• ベストアンサー

Hotmailで勝手に送信されている

aero1の回答

• aero1
回答No.2

>Hotmailからアドレス帳に登録しているアドレス全員に勝手に「Canadian Pharmacy」からのメールを送信されていました Hotmailは、メールソフトに設定をして送受信をしていましたか? その様な方法をとっていなければ、Webメールですからパスワードが簡単なものであった可能性があって、不正なログインをされてしまった可能性が高いのでは・・。 「強力なパスワードの作成」 http://www.microsoft.com/ja-jp/security/online-privacy/passwords-create.aspx 簡単に推測されないような、強度のあるパスワードに変更しましたか? >パソコンをスキャンしたところウイルスらしきものは見つかっていませんが、何が原因でしょうか? やはり、先に書いたパスワードが解析されてしまって不正にログインされて不正な使用をされた可能性が高いのでは・・。 「その他プログラムのアップデート」 https://www.ccc.go.jp/flow/04/410.html もし、パソコンの方に問題があるとすると、キーロガーの様な類の物に感染しパスワードが漏れた可能性も否定はできませんが・・。 念の為、アップデートをしたりブラウザのアドオン等も最新版にして、脆弱性がある古いバージョンならアップデートしておくといいと思います。 >また送った方々にも感染させてしまっているのでしょうか? >開けてしまった方もいるようです。その方たちにどのように対処すればよいでしょうか? ウィルスを送信されたとは限らないと思います。 何らかの宣伝かフィッシングメール等に気を付けた方がいいと思いますし、メールアドレスが相手に伝わったので今後は同じようなメールが届きだすかもしれません。 ウィルス対策はもちろんですが、スパムメールやフィッシングメール対策をしてもらった方がいいかもしれません。 問題がなければ、メールアドレスの変更でしょうか・・。