2ケのgooメールアドレスの使い分けの方法とは?

このQ&Aのポイント
  • gooメールを長年使用してきたが、最近新しいメールアドレスも取得した。しかし、デスクトップに2つのアイコンを作っても同じメールアドレスが表示されてしまう。どのようにすればアイコンごとに異なるメールアドレスを指定できるのか教えてほしい。
  • gooメールを長年使用してきたが、最近新しいメールアドレスも取得した。アイコンをデスクトップに2つ作り、それぞれに異なるメールアドレスを指定したが、同じメールアドレスが表示されてしまう。アイコンごとに異なるメールアドレスを設定する方法を教えてほしい。
  • gooメールを使用しており、最近新しいメールアドレスも取得した。しかし、デスクトップに2つのアイコンを作っても同じメールアドレスが表示されてしまう。アイコンごとに異なるメールアドレスを指定する方法を教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

2ケのgooメールアドレスの使い分け???

長年gooメールを使用させて頂いておりました このアドレスをold**@mail.goo.ne.jp(仮)とします  ・・・(1) 最近訳あって更に別のメールアドレスをgooから頂きました この新しいアドレスをnew**@mail.goo.ne.jp(仮)とします ・・・(2) gooメールのアイコンをデスクトップに2ケ作りました 一方は(1)のメールアドレスを、他方は(2)のアドレスをgooIDに指定した際の状態でデスクトップにドラッグドラップしたのものです せっかく2ケのアイコンを作ったのも拘らず二つのアイコンをクリックすると、gooIDには同じメールアドレスが表示されてしまいます ⇒ 直前に使用したメールアドレスが表示されています (1)、(2)のメールアドレスがgooIDに設定されているアイコンを作る方法をご存じでしたらど教授願います

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#145976
noname#145976
回答No.1

旧gooメールのログイン画面 http://mail.goo.ne.jp/goomail/index.ghtml によると、ブラウザのオートコンプリート機能を利用して自動ログインを実現しているようですから、2つアイコンを作っても同じブラウザで開く以上はどちらをダブルクリックしても >直前に使用したメールアドレスが表示 という結果になります。 別のブラウザを導入し、片方のアドレスはIEを利用し、もう片方のアドレスはFirefox、という風に使い分けるなら、アイコンは一つで済むことになります。

参考URL:
http://wintips.blog117.fc2.com/blog-entry-44.html
sato-may
質問者

お礼

ありがとうございました 参考にさせて頂きます

関連するQ&A

  • gooブログを始めるとgooメールのアドレスが公表されてしまうの?

    gooブログを始めようと登録したのですが、ブログのアドレスにgooIDが自動的に入り込みました。 gooIDといえば、gooメールのアドレスにも使われます。 ということは、gooブログを始めると、gooメール(無料版)のアドレスが自動的に公表されると考えていいのでしょうか。 gooIDをそのまま使用して、 gooブログのアドレスは、変更できますか? gooメール(無料版)のアドレスは、変更できないですよね。 アドバンスではなく無料版のほうでの質問です。 よろしくお願いします。

  • gooメールの設定メールアドレスについて

    以前yahooBBのメールアドレスを使用していた者です。 その際にgooメールを取得したのですが、yahooBBのメールアドレスでgooに登録をしました。 yahooBBを解約しまして、久しぶりにgooにログインしようとしたら、gooパスワードを忘れてしまいました。gooでパスワードを忘れた方へに進むと登録メールアドレス(私の場合yahooBB)へパスワードが送られるようになっています。しかし、もうそのBBのアドレスは使えませんので、確認方法がなくなってしまいました。 仕方なく他のgooIDとパスワードを作ったのですが、以前のgooIDでのログインが必要になり、困っています。 自業自得で自分が悪いのはわかっているのですが、どなたか以前のgooIDのパスワードを知る方法を教えてください。 勝手ながら、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 教えて!gooに登録したメールアドレス

    教えて!gooから届くメールのアドレスを変更する画面を教えてください。 gooIDを取得したときの住所、氏名と一緒にあるメールアドレスは別のものでした。

  • gooメールアドレスの変更

    登録とかでメールアドレスを入れなければならない時に、gooメールを利用していたのですが、メルマガとか会員とかの退会希望を出しても今だにメールが来て困っています。なので、gooメールのアドレスを変更(=gooIDの変更?)をしたいと思うのですがどこでどのようにしたらいいのか分かりません。。どなたか宜しくお願いします。

  • gooメールって・・・。

    離婚して元夫はパソコンを持って行き、そのパソコンには私が登録したgooメールのアイコン?(画面の右下)をインストールしていました。 元夫の引越し先でもそのgooメールにログイン可能なんでしょうか? gooIDもパスワードもクリックしたら勝手に出てくるじゃないですかー? そしたら元夫のかんたんにログインできるのでは?と心配です。 今私はそのメールアドレスを頻繁に使っています。 メールを見られている可能性はありますか?

  • gooメールアドバンスにログイン

    gooメールアドバンスを使用していますが,パソコンを立ち上げて右下のgooメールアイコンをクリックすると,必ず「gooメールにログイン」の画面になり gooIDとログインパスワード入力しないとアドバンスに入れません.アイコンのクリックだけで「gooメールアドバンス」に入る方法は無いのでしょうか?ご存知の方教えてください.

  • gooメールについて

    gooメールを使っていますが、パスワード再設定のお願いが画面に出ています。 そして、パスワード再設定(ログインパスワードを忘れた方の本人性確認)の画面に行くのですが、その記入必須項目にあるgooID基本情報に登録しているメールアドレスという欄があるのですが、gooIDを取得するために登録したメールアドレスをどう頑張っても思い出せずgooメールはパスワード再設定を行えないため、自分のgooメールはロックされたままです。 もし、そのメールアドレスを思い出せない場合、なんとかしてこれまで使ってたgooメールのロックを解く方法は他にないものでしょうか?諦めて別にIDを取得するしかないのでしょうか?

  • gooメール解約の際、送受信履歴などの保存について

    今回、事情があって、現在使用しているgooメールアドレス(gooID)を解約し、 新たに新しいgooメールアドレス(gooID)を取得しようと思っています。(gooメールアドレス変更ではなく) そこでなのですが、その解約しようとしているgooメールアドレスの、 送受信履歴や、やり取り一覧というものを、どうしても保存しておかなければいけない事情があるのですが、 gooメールアドレス(gooID)を一度解約してしまうと、それまでの 送受信履歴や、やり取り一覧は全て消えてしまうそうです。 そこでご質問なのですが、 その今までのgooメールアドレスを解約する前に、 今までの送受信履歴や、やりとり一覧などを、 例えば外付けハードディスクやUSBメモリなどに保存しておくことは可能でしょうか? (gooメールをやろうとしたり、送受信履歴を表示させるには、gooにログインする必要があります。) どうぞ教えて下さい。m(__)m よろしくお願い致します。m(__)m

  • gooメールについて

    gooIDを取得しました。 メールアドレスも同時に取得したのですが、@の前のメルアドを変えたいと思います。 確か以前の時はgooIDとgooのメルアドの@の前は違うのに出来たと思うのですが、やり方を忘れてしまいました。 変更の仕方を教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • gooIDの連絡先メールアドレスについて

    gooIDの連絡先メールアドレスについて gooIDを作成するとき、初めに連絡先のメールアドレス(アドレスA)を登録しますが、 gooに関すること(特に教えてgoo)については全てgooのメールアドレスに連絡が来る ようにしたいと思い、gooIDの基本情報の箇所で初めに登録したアドレスAから gooのメールアドレスに変更しました。(メインのアドレスにチェックを入れてます) 教えてgooで質問した内容に返答があった場合、この設定ならgooのメール アドレスに届くはずなのですが、何故かgooIDを作った際、初めに登録した 連絡先メールアドレス(アドレスA)に届いています。 どのようにすれば、gooのメールアドレスで受け取ることができるように なるか教えてください。 お願いします。。。