イーモバイルのスマホがおいしい話すぎて…

このQ&Aのポイント
  • イーモバイルがあまりにも素晴らしいサービスすぎて少し驚きました。昨日おすすめされたものは、他社への無料通話も可能で(ひと月300回まで、一回10分以下)、しかも携帯電話自体が無線LANの端末になるという代物。インターネットの速度も確認しましたが、光には劣りますが決して遅くはありませんでした。それでスマートフォンの場合、定額4580円。
  • イーモバイルのスマートフォンは料金が安くてサービスも充実していて、他社への無料通話も可能です。また、携帯電話自体が無線LANの端末になるため、インターネット環境も充実しています。電波受信状況については都心にいる限りは問題ないとのことです。
  • ドコモの普通の携帯電話からイーモバイルのスマートフォンに乗り換えを考えています。イーモバイルのサービスは素晴らしいと評判で、料金も安くて充実しているようです。ただし、スマートフォンの電波受信状況についてはドコモ・auに比べると若干悪いかもしれませんが、都心では問題ないとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

イーモバイルのスマホがおいしい話すぎて…

はじめまして。 現在ドコモの普通の携帯電話を使っていますが、 プライベートにおいても仕事においても、スマートフォンが圧倒的に使えるということで、 買い替えを考えています。 そこで昨日少し調査をしてみたのですが、 イーモバイルがあまりにも素晴らしいサービスすぎて少し驚きました。 昨日おすすめされたものは、他社への無料通話も可能で(ひと月300回まで、一回10分以下)、しかも携帯電話自体が無線LANの端末になるという代物。インターネットの速度も確認しましたが、光には劣りますが決して遅くはありませんでした。それでスマートフォンの場合、定額4580円。 これっておいしすぎませんか? 昨日の地点で唯一聞いたデメリットといえば、スマートフォンの電波受信状況がドコモ・auに比べると若干悪いとのことでしたが、都心にいる限りは全く問題ないとのことでした。 あとは、スマートフォン自体の性能などに関してはまだまだ未調査な段階ですが、ぱっと見普通?という印象を受けました。電波状況なども考えて、現在のドコモとの2台持ちも考えています。 他社のスマホ事情もよく調べていないのでまだ判断しがたい部分がありますが、 これほど料金が安くてサービスも充実してるって逆にあやしく感じられてこちらで質問させていただくことにしました。 イーモバイルのスマートフォン事情に詳しい方に限らずどなたでも御意見聞かせていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • yewxx
  • お礼率100% (13/13)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miru0624
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.8

私は約10年間auユーザーでしたが、同じようにE Mobileのコストパフォーマンスの高さに惹かれ、先月MNPでHTC Ariaに変えました。4500円程度で8台分のテザリング、10分以内の通話キャリア問わずかけ放題(9末までのキャンペーンだったと思います。通常は1400円程度のオプション費用が毎月かかるはず)、スマートフォン自体のパケット代ももちろんこの金額内とおいしいことだらけです。 本当はauから複数発売と噂がある、UQ WiMAXスマートフォンに機種変と思っていたのですが、変えてみて満足してます。 仕事柄出張が多いのですが、地方でも特に電波は気になりませんでした。ただしビルの奥まったスペース等はやはり電波が不安定になりがちです(auや会社携帯docomoでも同様ですが2社より電波が弱い印象)しかし自宅(都内)のマンション(13階)ではdocomo,auより電波が安定してました! 普段はDSやipod touch等でテザリングを楽しんでます。 端末は少ないですが、そんなに多機能を望まないのであれば、特に問題ないとおもいますよ。

yewxx
質問者

お礼

御回答どうもありがとうございました。 そうですね、やはり月額4500円でここまでできるというのは大変魅力的ですね! 私も申し込むなら9月中に、と思っています。私もi-pod touchを持っているので、外出先でも場所を選ばず使えるのは大変魅力的ですね。 意見をいただいて、購入への意欲が高まりました。明日早速再調査に行ってみます。

その他の回答 (7)

回答No.7

お礼ありがとうございます。 ドコモなどは、過去に販売した様々な携帯の方式に対応するため、大きな設備が必要になります。 携帯が進歩しているように、基地局も進歩していて、小型化、省電力化、高性能化が進んでいます。 都市部で基地局の置き換えが、既存の3社の緊急の課題だそうです。 まあ、利用者が少ない、というのもあるでしょうが。

yewxx
質問者

お礼

とても専門的な知識をお持ちな方とお見受けしました。 改めて、こういった一般人の知り得ない情報を得ることのできる教えてgooに感謝です! どうもありがとうございました。

  • 9galwey
  • ベストアンサー率0% (0/7)
回答No.6

私は現在、ケータイはau。無線LANでe-mobileを使用していますが auの契約切れに伴いe-mobileに一本化しようと思っています。 スマホを手に入れ、通信費を月額6780円に抑えることができます。 私にとってはそれで十分。多少の不具合は目をつぶろうと思っています。

yewxx
質問者

お礼

御回答どうもありがとうございました。 多少の不具合に関して割りきられている方ですね。確かにネット、携帯も合わせて月6780円は破格ですね。 仕事では常にネットが必要というわけではないので、私も不具合にそこまで文句をいう必要はないかもしれません。

  • xing345
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.5

・都心部で屋外ならイーモバで問題無し。地方でもまずまず。 ・ショッピングモールなど、屋内用の携帯電話用アンテナを立てている施設でも、イーモバはあまり無いので、屋内は弱い。 ・端末がイマイチ……中国、台湾のメーカーが多く、品質的にも機能的にももうちょっと頑張って欲しい。

yewxx
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 前回に皆さんにお礼を差し上げた際に御礼を差し上げたと思っていたら、抜けており遅くなってしまい、失礼いたしました。 端末に関して自分でも調査してみた方がよさそうですね‥ どこまでの機能を要するか、ということがポイントになりそうです。

  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5064/12242)
回答No.4

規制は「しなかった」じゃなくて「必要なかった」んじゃないかなあ・・・? 通話ユーザーほとんど居ないんじゃありませんでしたっけ、イーモバって。 #データ用のパケット通信なら規制かかっても致命的じゃないですし あと、端末スペックに引っ張られてか通信速度も規格上7.2Mbpsで頭打ち。端末単体での使用だと(たぶん本体側スペックがボトルネックになって)体感上の差は少ないかも知れませんが、ルータ用途では流石に遅いと言わざるをえません。 #docomoのテザリング対応端末なら規格上14.4Mまで出ますし、auのWiMAX対応機なら40(48)Mbps その辺とか電波面の不安要素とかを料金面とのトレードオフと割り切れるかどうか、そこが鍵だと思います。 #割り切れるかどうか未だに決断がつかない私w #阪神地域を動く限り電波のつかみに関しての不満はさほど無いんですが、速度と電池の保ちがどうにも「絶妙に微妙」。

yewxx
質問者

お礼

御回答どうもありがとうございました。 端末スペックなどの言葉は私のような者には聞きなれない言葉なんですが、インターネットの速度の遅さでいえばタブレットでだったのが理由かもしれませんが、you tubeの画像が見れませんでした。それは遅すぎではないかと…。 確かにおっしゃる通り、料金面を考えてどこまで割り切れるかだと思います。 電波の保ちも微妙なのですか?それは考えものですね‥

回答No.3

ご存知かもしれませんが、今年、あの日に通話規制をしなかったただひとつの携帯会社ですよ。 最新型の基地局の威力ですね。 遺産を持たない強さですね。

yewxx
質問者

お礼

御回答どうもありがとうございました。 御礼が遅くなり、すいませんでした。 こういった見方もあるのですね。あの日、というのは地震のあった日と解釈しておりますが、それはシェア率が低いからではなくて、最新型基地力の威力なのですね。 現在使っているドコモとの2台持ちですごく便利になるかもしれませんね。

  • mt2008
  • ベストアンサー率52% (885/1701)
回答No.2

イーモバ1つで音声もデータ通信も済ませて居ます。 Auは使って居ないので良く判りませんが、家人のDocomoと比較すると次の様に感じます。 ・都心部で屋外ならイーモバで問題無し。地方でもまずまず。 ・ショッピングモールなど、屋内用の携帯電話用アンテナを立てている施設でも、イーモバはあまり無いので、屋内は弱い。 ・端末がイマイチ……中国、台湾のメーカーが多く、品質的にも機能的にももうちょっと頑張って欲しい。 ・Docomoショップの様なサポートが十分では無い。 個人的な感想では「これで十分」。 仕事で地方にも良く行きますが、地方でも街中なら殆ど問題ありません。 スマートフォン向けサイトが充実してきた為、iMode的な物が無いデメリットもだんだん感じなくなってきました。

yewxx
質問者

お礼

御回答どうもありがとうございました! そして、御礼が遅くなってしまいすいませんでした。 室内だと弱いというのはネックですね‥ あまり屋外でパソコン広げて、てしないですもんね。 上記にあげていただいただけの理由で十分なぜこんなに安いのか納得がいくような気がします。

  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5064/12242)
回答No.1

スマホじゃありませんが、初代Pocket WiFi発売日購入組で機種変考慮中の立場から。 >スマートフォン自体の性能 各社から出てるAndroid搭載端末の中ではほぼ最底辺です。必要かどうかはともかくいわゆるガラケー機能はありませんし、搭載されているCPUやメモリ(RAM)の容量も今後2年使うには微妙かも知れません。 #確かOSとしてはAndroid 2.2以降で対応しているFlashコンテンツの再生が、CPUの制約によって出来なかったような 通話定額にしても通話端末としては使いにくい小型スマホでどれほど意味があるかという・・・ 新規でも機種変でも端末価格がほとんど変わらない(他社のように「MNPだと0円+キャッシュバック、機種変は5万とか7万」とかいうアホなことがない)のは好感が持てるんですけども、端末選択肢自体の狭さもあってどうしようか悩んでるところです。

yewxx
質問者

お礼

 御回答ありがとうございました!そしてお返事が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。 なるほど、スマホに関しても知識が浅いものでこういった情報は大変参考になります。 そういうことであれば、今使っているドコモを使えるスマホに機種変し、イーモバイルのスマホはあくまで無料通話の目的にもつのもいいかもしれませんね。(普通携帯にした場合も無線LANをとばす機能があるのかどうかは確認していませんが、もしあるのなら基本料金も更に安くなりますし。)

関連するQ&A

  • イーモバイルの解約について

    先日家電量販店にてパソコン+イーモバイルの新規加入セットを申し込みました。しかし、待っても待ってもイーモバイルのADSLがつながらないので電話して聞いてみたところ、現在使用中の他社を解約してからなので出来なかったとのこと。量販店では、「イーモバイルのADSLを引いたら他社を解約してください」と確かにそう説明を受けたのです。 電話もたらい回しにされ、あまりにもサービスも悪かったので「もう結構です。全てなかったことにして下さい」と話を付けました。今後請求書がくることもないし、もう一切関わることはありません。と担当者より説明を受けたのですが、昨日請求書が来ました・・。再度確認をしてみたところ、ADSLは解約してますがイーモバイル自体の契約はまだ有効なので。という説明。こんな話ってあるんでしょうか?今解約をするのなら違反金を¥48000支払わなければならないと。もし、初めの電話でこの話を聞いていたら、無理にでもイーモバイルに乗り換えたかもしれません。このときにクーリングオフが可能だったかもしれません。 担当者に言っても「契約は契約なので」の1点張り。あまりにもサービスが悪く解約をし、この請求も違反金も納得ができません。何かいい対処方法を教えてください・・。お願いします!

  • イーモバイルが一番安いですか

    ドコモ、au、ソフトバンク、イーモバイルと携帯電話会社がありますが、どこが一番安いのでしょうか?ソフトバンクは安いように宣伝しながら、通話すれば結局はドコモなどとあまり変わらないようですね。 イーモバイルはどうなのでしょうか?本当に安いのでしょうか?それもダントツに安いのでしょうか?

  • イーモバイルのパック

    イーモバイルのデータカードでPC通信してる方は、電話もイーモバイルにしますか? 詳しい料金プランを知らないのですが、PCと電話のパックみたいなものでお得ですか? それとも、携帯電話はまた別に普通に契約(ドコモとか)してますか??

  • イーモバイルについて

    イーモバイルで契約しようと思ってますが素人なんでよくわからないので教えてください。イーモバイル同士の通話が無料で他社の携帯電話や固定電話は月300回まで10分間無料が月々約2千円であるのですが、プリペイド式の料金支払いがイーモバイルにはありますか?それはインターネットのみでしょうか。メールなどインターネットはやらないので通話のみの契約にしようと思ってます。もしプリペイド式があれば月々の支払いはどのくらいの料金になるでしょうか。

  • イーモバイルの強味ってなんでしょう?

    最近、家電量販店等などで見ますが イーモバイルの強味ってなんでしょうか? 特に携帯電話が、他社とどのように違うのか 詳しい方がいましたら、是非御意見願います。

  • スマホにかえたいのですが

    今 ドコモのスタイルシリーズの携帯電話を使用していますが、スマートフォンに変えたいと思っています。ただ、ドコモのMAXを契約して2年たっていないので解約金が発生することになっていて迷っています。 auだと10月の末までMNP契約で10000円バックがあるとも聞きました。希望はソニーのacroのスマートフォンなのですが、auで契約した場合 BOOKMARKや電話帳のデーターの移行や携帯で契約していたサイトなどは、どうなるのでしょうか? ドコモの機種変更だと 高いと思うのですが新規で契約したほうがいいのでしょうか? またドコモからauに変えた場合の 電波状況や料金の違いなど詳しく教えて下さい

  • イーモバイルの通話は、電波広いんですか?

    下記のURLに魅かれて、イーモバイルの携帯電話が欲しくなりました。 http://emobile.jp/sp/tsuwateigaku/ しかし、イーモバイルって電波は広いんでしょうか? ちなみに私が住んでいる所は、熊本です。

  • 格安スマホ

    携帯電話について、まったく何も知らないので教えて欲しく。 au,ドコモ、ソフトバンクしか知りません。イーモバイル、ウイルコムってau,ドコモ、ソフトバンクと何が違うのですか?スマホ料金もなぜ安いのですか? あと、最近格安スマホが出たと聞きますが普通のスマホより劣るのですか?ぜんぜん素人で分からないので教えてください

  • ドコモ携帯 なぜか話中・・・

    私はドコモの携帯を使っています。 私に電話をかけると話中ではないのに なぜか「プープープー」と話中になってる事が多いらしいのです。 もちろん着信拒否などの設定はしていませんし電波も悪くないです。 (もし電波が悪かったら留守番電話サービスに転送されるはずです) メールは普通に届くのですが電話は話中で繋がらないとよく言われます。 故障!?と思いこの前ドコモに持って行きその事を話したら その場で私の携帯に電話をかけてくれましたが その時は繋がったので「問題ないですよ」で終わってしまいました。 同じような方おられませんか? 何が原因なんでしょうか? 携帯が悪いなら機種変しようと思っているのですが。

  • イーモバイル

    現在、我が家では、インターネット接続料として、月5000円程支払っています。それにプラスしてスマートフォン代が月7000円程です。これを、インターネットはイーモバイルにして、スマホの代わりにタブレットと基本料の安い携帯電話に変えたいと思います。そこで質問なのですが、イーモバイルで無線lanを使う場合、Pocket WiFiというルーターを使わなければならないのでしょうか、もしそうなら、がざばってやなので、考えてしまいます。