解決済みの質問

質問No.6992854
暇なときにでも
暇なときにでも
お気に入り投稿に追加する (0人が追加しました)
DocomoのSimカードの使い分けについて
現在、携帯電話、スマートフォン、Optimus Padを所有しており、次のような使用状況です。

(1)携帯電話にはsimカードは装着されておらず、現在、目覚まし時計代わりに使用しています。
(2)スマートフォンには、携帯電話からの移行時に、携帯電話に装着されていたsimカード(以下、このカードを「A」とします)が装着されています。移行時に、i-mode契約を残したままspモード契約を行いました。
(3)ドコモの「月々サポートセット割」を利用してタブレット端末を入手しました。この端末には新たなsimカード(以下、このカードを「B」とします)が付いてきましたが、タブレット端末には装着せず、専ら家の中でwifiで使用しています。なお、タブレット端末については2年間縛りのある「定額データスタンダード割2」です。

ここで、次のような使用の仕方は可能なのでしょうか?目的は、通話以外の3G回線の使用を極力控えたいことにあります。

第1パターン
1.Aについてi-mode契約を解除し、携帯電話に戻して、携帯電話を通話専用で使用する。
2.Aが外されたスマートフォンは、専らwifi接続で使用し、i-modeメールはspモード、wifi経由で使用する。
3.タブレット端末は、これまで通り、Bを外したまま、wifi専用で使用する。

第2パターン
1.Bを携帯電話に装着して、携帯電話を通話専用で使用する。
2.スマートフォンからAを取り外し、wifi、spモード経由でi-modeメールを使用する。
3.タブレット端末は、これまで通り、wifi専用で使用する。

いずれのパターンにあっても、A、Bいずれか一方はいずれの機器にも装着しないことになります。

上記の2つのパターンは、所詮、無駄な抵抗なのでしょうか?
上記以外に何かよい方策がありましたらご教示下さい。

よろしくお願いします。
投稿日時 - 2011-09-06 10:36:26

質問者が選んだベストアンサー

回答No.1
第1パターン
1.Aについてi-mode契約を解除し、携帯電話に戻して、携帯電話を通話専用で使用する。
これは大丈夫ですね。ただ、スマートフォンの契約時にサポートがあるとパケットのプランの縛りもありますから、それを一切使わず捨てることになるので、ちょっともったいない気もします。
特に縛りがなければ、関係ありませんが。
2.Aが外されたスマートフォンは、専らwifi接続で使用し、i-modeメールはspモード、wifi経由で使用する。
これは無理です。SIMカードを外した状態では、SPモードメールは受信できません。この辺ドコモはうまいですよね。gmailやネット接続は可能ですが、SPモードメールの受信にはFOMAカードの認証が必要です。
3.タブレット端末は、これまで通り、Bを外したまま、wifi専用で使用する。
これは現状維持ですから、勿論大丈夫ですね。

第2パターン
1.Bを携帯電話に装着して、携帯電話を通話専用で使用する。
これもダメです。現在データ通信プランでご契約ですから、通話はできません。
2.スマートフォンからAを取り外し、wifi、spモード経由でi-modeメールを使用する。
先ほどのとおり無理です。
3.タブレット端末は、これまで通り、wifi専用で使用する。

一番いいのは、Aをスマートフォンに取り付け、3G回線でのデータ通信を切ってしまうことです。そうすれば、スマートフォンはWifiでしかつながらず、どう頑張っても3Gは通話でしか使わないことになります。
勿論I-modeは解約しても良いでしょう。もっとも、モバイルサイトをご覧にならないという前提です。
それとSPモードのメールもWifi接続時しか送受信できませんので、やや不便になるとは思いますが。
私の経験では、1日数通のメールだけなら、3G回線を使っても月1000円はかからない水準です。
ただし、アプリが勝手に通信してしまうので、アプリの自動更新や通信を徹底的に切っておくことが大切ですが。
投稿日時 - 2011-09-06 11:07:27
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
お礼
早々に丁寧なご回答を賜りありがとうございました。
たいへん勉強になりました。
外でのwifi用にUQWimaxを使用していますので、「APNdroid」や「メール通知」等のアプリを駆使してなんとか頑張ってまいります。
取り急ぎお礼まで申し上げます。
投稿日時 - 2011-09-07 14:27:15

ベストアンサー以外の回答 (2)

回答No.3
プッシュ通知だけの課金は正直わかりません。
これまで通知があると3Gをつないでメールを見てしまうことが多かったので、通知のみでの課金を調べたことがないのです。
ただ、調べるとSPモードメールの通知はSMSを利用していることや、それだけで課金されるとクレームになるでしょうから、かからない気はします。
こちら、参考になるかどうか判りませんが。
http://www.nttdocomo.co.jp/binary/pdf/corporate/technology/rd/technical_journal/bn/vol18_3/vol18_3_045jp.pdf#page=1

あと、アドバイスになるかどうかわかりませんが、3Gのデータ通信を100%カットって無理なんですよ。というのは、これまたドコモは上手いのかずるいのか微妙ですが、SPモードメールをWifiで見られるようにするためには、一度3Gでドコモサイトにつながないと、設定できませんし、端末のアップデートも3G経由じゃないと駄目なものがあります。
ですから、契約時の縛りがないのであれば、ダブルパケホーには加入することをお勧めします。そうしますと月390円ですし、プッシュが万一課金されてもそれで吸収できます。また、上記のよう接続で漏れがあったりしても390円(確か4000パケ位までOKのはずです)で収まると思います。
アプリも徹底して自動通信や更新はカットしても、特に無料アプリってWifiか3Gかを問わず、ネットにつながったと見るや広告を出してきたりします。
それもパケ課金されてしまうので、パケプランに入らないのはかなり危険です。
契約時の縛り(サポートなど)があるなら、ダブルパケホー2に入ることになります。これで月2000円ですが、サポートのバックと合わせると月数百円でとどまれると思いますし、こちらは最低料金が4万パケだったか大丈夫ですので、メールチェックだけなら最低料金を維持できます。
お答えになっていませんが、参考になれば。
今度1ヶ月間頑張ってプッシュのみで課金されるかやってみたいと思います。
投稿日時 - 2011-09-08 10:29:29
この回答を支持する
お礼
追加の質問にも早急にしかも詳細にご回答下さり、ありがとうございました。
たいへん勉強になりました。
これまで、幾度にも亘りご親切にご教示下さいまして誠にありがとうございました。
投稿日時 - 2011-09-08 12:46:00
回答No.2
No.1です。
SPモードのメールは、3Gを切っていてもプッシュ通知で受信があったことは知らせてくれますよ。無理にアプリを入れなくても、ランプが点滅します。
もっとも、バイブレーションは働かないので、気付くのが遅くなる可能性はありますから、それを防ぐのならアプリを使用するのも良いでしょうね。
ただ、私はアプリの詳細を知らないので、余計なことかもしれませんが。
失礼しました。
投稿日時 - 2011-09-08 01:11:47
この回答を支持する
お礼
重ね重ねありがとうございます。
ところで、プッシュ通知で受信があったことが知らされるとのことですが、このプッシュ通知もパケット料金が発生しているのでしょうか?
何度もすみませんが、宜しくお願い申し上げます。
投稿日時 - 2011-09-08 09:14:56
この質問は役に立ちましたか?
1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
もっと聞いてみる