ブルーレイの書き込み確認に関する問題

このQ&Aのポイント
  • 自作したBDがPS3で認識されない問題に困っています。動画はHDカメラで撮影し、編集ソフトで作成したBDMVとCERTIFICATEを書き込んでもPS3でディスクが認識されません。
  • 試した内容はAdobe Encore CS5とTMPGEnc Authoring Works 4でBDMVを作成し、Power2GoやImgBurnでライティングしましたが、PS3ではディスクが認識されませんでした。
  • 自身の再生環境がPCとPS3しかなく、BDをプレゼントしたいため、PS3での再生を可能にしたいです。市販のBDやゲーム、DVDは正常に認識されるため、PCのBDドライブが正常にデータを書き込んでいるかが疑われます。
回答を見る
  • ベストアンサー

ブルーレイの書き込み確認

自作したBDが認識しない為、大変困っています。 動画内容はHDカメラ(キャノンHF11 AVCHD)で撮影した動画ですが、編集ソフトで作成したBDMVとCERTIFICATEフォルダを書き込んでもPS3でディスクすら認識しません。 当方、BD再生環境がPCとPS3しかなく、出来上がったBDはプレゼントしたいのでPCでの強引な再生はアテにできず唯一の家庭用再生機器であるPS3での再生を可能にしたいです。 試した内容 ・adobe encore CS5 にて作成し、BDMVとCERTIFICATEを出力。  power2goにてライティングしましたがPS3でディスク認識せず。 ・TMPGEnc Authoring Works 4にて作成し、そのままライティングしましたがPS3でディスク認識せず。 ・encore、TMPGEnc Authoring Works 4で作成したBDMVをimgburnにてUDF2.5、UDF2.6、各々ライティングしてみるが認識せず。 ディスクはソニー、パナソニックの25GB ブルーレイドライブ(日立LG製 BH30N) OS :Win7  64bit CPU:i7-2600 メモリ :16GB GPU:RADION5770 BDドライブ、PS3のバージョンは最新です。 あらゆる手立てを講じましたがPS3が何をしてもディスクを認識してくれません。 市販のBDやゲーム、DVDはちゃんと認識しますので、PCのBDドライブがちゃんとデータを書き込めているのかが怪しいと思いだしています。(PCでは再生可能なので書き込めているとは思いますが) PS3での再生、もしくは今の環境下で一般機器での再生が確認かどうかの判断法があれば教えてほしいです。 宜しくお願いします。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

間違ってたらゴメンなさい。 まずpower2goですが、動画は書き込めないようです。↓ http://jp.cyberlink.com/prog/support/cs/product-faq-content.do?id=9215&prodId=24&prodVerId=240000 それと、PS3でBDMV形式の「BD‐R」ディスクの再生は対応していないようです。↓ http://jp-playstation.custhelp.com/app/answers/detail/a_id/275/related/1/kw/%E3%83%96%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%80%80%E5%86%8D%E7%94%9F%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%81%AA%E3%81%84/p/1%2C1187/r_id/100001

teamtech2
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • encoreで作成したBD-Rが認識しない

    adobe encore CS5にて作成したBD-RがPS3で認識せず、ディスクのアイコンすらでないので 困っています。 市販やレンタルのBDやDVDは認識します。 当方、BDの再生機はPS3とPCしかなく、作成したBDはプレゼントする為、相手のBD状況を BDレコーダーで閲覧と想定するとPCでの再生はあてにできず、PS3での再生確認に頼るし かない状態です。 動画は友人結婚式のmt2sファイルで、所々にPCにあった他の形式の動画や画像を差し込 んだりしてあります。 Premiere CS5からencore CS5へDynamic Linkしてmpeg2にて動画を作成し、そのままビルド してBDに書き込みましたが認識できませんでした。 (ディスクをいれてもノーリアクション) その後、encoreのライティング性能の不評を知って、 encoreでイメージディスクを出力し、その後はImgBurnにて書き込み encoreでBDMVフォルダまで出力し、その後はImgBurnにて書き込み  を試しましたが、やはり認識できません。 ちなみに同じプロジェクトをDVDに書き込んだらPS3でもレコーダーでも再生できます。 ディスクはSony BD-Rの25GB、LTH方式ではないです。 LTHであってもPS3のフォームアップで再生できるようになっているのでこの辺りは問題では ないと思います。 そういえば以前、BDドライブを購入した時に初のBDで嬉しさ余って、手持ちのBDをバックアップ したことがあるのですが、そのとき作成したイメージファイルをBD-Rに書き込んだら、認識しなか ったことがありました。 なのでイマイチBDに信用がもてず、原因もencoreやPremiereの仕様でもなさそうなのに感じ出し ています。 実際今までBD-Rを作成できる環境下であるにも関わらず、一度も再生した試しがなく、なにが 原因なのかもわかりません。 これだけの情報で何かわかれば教えてほしいです。

  • TMPG Authoring、フォトショでメニュー

    ペガシスのTMPGEnc Authoring Works 7を使い始めたのですが、フォトショでのメニュー画面作成方法がよく分かりません。 いままではAdobeのEncoreを長年使っていて、DVD、BDを作る際に、メニュー画面をPhotoshopで作ってEncoreに読み込んで、Photoshopで作ったそのままのレイアウトで作れていたのですが、Authoring Works 7ではそういった使い方はできないのでしょうか?ボタンなどのパーツとして1つ1つレイヤーを読み込んで、それをAuthoring Works 7内で配置するようなやり方しかできないのでしょうか? できれば配置、レイアウトは、慣れているフォトショの方で完結させてしまって、そのpsdファイルをAuthoring Works 7に読み込むだけでメニュー画面は完成、というふうにしたいのですが。 出来るのか出来ないのかすらまだ分かりません、よろしくお願いします。

  • ブルーレイ 音声と映像がずれる

    YouTubeからダウンロードした複数の映像を、ブルーレイ形式に変換して(Pegasys TMPGEnc Authoring Works 5)それをブルーレイに焼きました。 ブルーレイプレーヤーで再生してみると最初の映像のみ、音声と映像がずれています。 ブルーレイ形式に変換したデータをパソコン上で再生してみると、問題ありません。 焼くのに使ったソフトは、「ImgBurn」ですが、ドライブは複数で焼いてみました。 また、「TMPGEnc Authoring Works 5」に付属の、ライティングツールでも、焼いてみましたが、やはり、最初の映像だけ、音声と映像がずれています。 焼く速度を遅くしても、ダメでした。 パソコンで再生してみて、問題ないデータを、そのまま焼いているだけなのに、どうしてこのようなことが起こるのでしょうか? また、対処法があれば、お教えください。

  • TMPGEnc Authoring Works 4で、DVDへの書き込みができません…。

    TMPGEnc Authoring Works 4を使ってDVD(DVDプレイヤーで再生可能)を作ろうと思い、ファイルを書き出すところまでいったのですが、ディスクに書き込もうとしてもディスクが読みこまれず書き込みができません。それにエラーも表示されてしまいます。(書き込み違反が起きた…というものです) DVDディスクの問題かと思うのですが、どなたかアドバイスをお願いします;

  • PCで作成したBD-Rがデッキでは見れない時。。。

    PCは富士通のLIFEBOOK AH550/5B ブルーレイを作成したソフトは TMPGEnc Authoring Works 4です。 このBD-RをPCやレコーダー東芝のRD-BR610で再生すると問題なく見れるのですが、 三菱のTV内蔵型ブルーレイ LCD-32BHR300で再生すると見れません。 考えられる問題はどこでしょうか?

  • ネットワークでのBlue Ray の使い方

    TMPGEnc オーサリングWorks6をBlueRayが付いていないPC(A)で使用しています。そこでBlueRay の付いているPC(B)とネットワークで繋ぎ(B)のBlueRay を使いたいのですがどのように操作すれば良いのでしょうか、それとも不可能なことなのでしょうか。可能でしたら手順を教えて戴きたい。現在は写真とかエクセル、ワードなどでは問題なくディスクに焼けていますが動画は出来ないのでpcBに書き出してBのBlueRay ライティングソフトで作成しています。何卒宜しくお願いいたします。

  • BDからDVDへ、無劣化変換ソフト

    ペガシス TMPGEnc Authoring Works5 体験版を使い 複数のDVD形式ファイル 「VIDEO_TS:(BUP、IFO、VOBファイル)」をBDに まとめました。 無劣化(SRモード)で処理も速く、作成出来たのですが 逆の工程(BD→BDMV→STREAM内のM2TSファイル)を 無劣化(再エンコード無し)で変換出来るソフトはありませんか。 (有料、無料は問いません)

  • BD-REに動画を書き込めない。

    パソコン初心者です。急ぎになります。 Windows8のムービーメーカーで作った5分程度の動画をBD-REに書き込みする事ができません。 Windows8ではDVDメーカーが使えないとのことで フリーソフトのmultiAVCHDとtsMuxeRでオーサリングを試みて ImgBurmでライティングしました。 multiAVCHDの時は途中で「AVSinfo.exeは動作を停止しました」と問題が発生したためできませんでした。(ただファイルを見るとBDMVとCERTIFICATEのファイルができていたので試しにISOファイルにしてライティングしましたが駄目でした) 次にtsMuxeRを使ったら特にエラーもなくできたのですがやはりライティングしおえたものを再生してもなにもうつりません。 ちなみにプレステ3とパソコンで再生してみましたが見れませんでした。 再生機器が悪いのでしょうか・・ パソコンはVALUESTAR(PC VN770MSW-Y)です。 回答お待ちしております。 ※OKWaveより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

  • isoファイルからのBD-R作成方法について

    CyberLinkのPowerDirector14でホームビデオ画像を編集してBlu-ray Discのイメージファイル(isoファイル)を作成しました。ディスク(Blu-ray Disc)を作成したいのですが、編集したプロジェクトファイルが間違って消去してしまって、そのisoファイルしか残っていません。PowerDirectorもいくは他のCyberLinkのソフトでisoファイルからBD-R(ブルーレイディスク)を作成する方法をおしえていただきたいのです。どなたかご存知の方おしえてください。また、前回の質問でベストアンサーにさせていただいた方が「「BDMV」と「CERTIFICATE」というフォルダが出来ていると思いますが。これをそっくりそのままPCのHDDにコピーしておきます。 (外付けHDDなどが望ましい) BD-Rが必要になったら、このフォルダをBD-Rに焼けば」とのご回答を書いておられましたが、isoファイルにも「BDMV」と「CERTIFICATE」というフォルダが出来ています。このフォルダをBD-Rに焼く方法ってどういう手順なのでしょうか?この2点についておしえていただきますようお願します。

  • PCで作成したBDディスクが再生できません

    PCで作成したBDディスクが再生できません multiAVCHDでMP4動画をオーサリング→ ImgBurmでISOファイルを作成→ ImgBurmでBD-REに書き込み 以上の手順で作成したBD-REディスクがテレビで再生できません。 ディスクをいれると再生画面になるのですが1秒もしないうちに元の画面に戻ってしまいます。 どうすれば再生できるようになるでしょうか。 ※PCでは再生でき、テレビも他のディスクは再生できます。