• ベストアンサー

CisやDis及びCesやDesなどのドイツ語読みのカタカナ読みについて

sesameの回答

• sesame
回答No.1

cis[tsIs]「ツィス」に近い音です。[I]は[i]より口をやや大きく開け、舌を引っ込めて言う発音です。 dis[dIs] これはそのまま「ディス」です。 ces[tsεs] 「ツェス」です。[ε]は[e]より口を大きく開け、やや[a]に近い音です。 des[dεs] 「デス」です。 ドイツ語の名詞は通常頭文字大文字が原則なのですが、こと音楽記号に関しては頭文字小文字の通例があるようです。