• ベストアンサー

友人の嫁さんの父の葬儀、参列?

友人の嫁さんの父が亡くなり、後日、お通夜、葬式があります。友人とは約20年の付き合いがあり、以前、その友人の母が亡くなった時は仕事を休んで参列しました。 でも、友人の嫁さんとは、友人含めて何回か遊んだ程度で、父とは面識ありません。あと仕事も休まないと参列出来ないので、正直断ろうかと思ってます。 皆様のご意見聞かせてください。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • peri1005
回答No.3

ご友人のお母様の場合、これまでのつきあいもありますから参列して正解であっただろうかと思います。 ただ貴方様が仰るように、ご友人の奥様のお父様であり、これまでも面識がないということであるならば、参列はしなくても構わないものと考えます。 これからもこのようなケースは出てくると思います。 いろいろな考え方、捉え方はあるものと思いますが、仕事を無理に休んでまで通夜・葬儀に参列すべき関係の人なのかどうかは、十分お考えになった上で決められたほうがよろしいかと思います。礼を尽くすのも良いことですが、ある程度の線引きは必要です。 以上です。

その他の回答 (3)

noname#155097
noname#155097
回答No.4

一般的には、 ・親しい友人の両親であれば、参列してもおかしくないし、 できれば参列するでしょう。 ・その嫁さんの両親となれば、一般的には参列しませんが、 その嫁さんと面識があるとか、亡くなったご本人と、 割と親しければ、参列してもおかしくありません。 が、会社を休んでまで、というほどのことはないでしょうから、 お通夜に顔を出す程度でよろしいのではないでしょうか。

• emuancha
回答No.2

こんにちは。 参列して欲しいと言われたのですか? 一般的には参列しない関係だと思います。私ならば,参列しません。後日,友人と会った時にお悔やみを言う程度でしょう。

回答No.1

おはようございます。 可能であればお通夜に行かれたら如何ですか? お通夜も無理なら、葬儀に行けないことを伝えて弔問されてもよろしいかと思います。 御香典をもって直接家にお伺いし、お焼香をさせていただきましょう。 弔問も無理なら、後日お悔みに伺うことをされたほうがよいかと思います。 これからもご友人とはお付き合いがあるかと思います。 ご友人の義父様ということですので、ご友人の悲しみも配慮して礼を尽くされてください。