• ベストアンサー

数学の問題集

簡潔に言いますと、数学の問題集を探しております。 用途としては、大学受験用、レベルとしては、 東大、京大などでも十分通用する程度の実力を 養えるような良問が多数載っているものが希望です。 教えていただけると幸いです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

SEG出版の「数学闘う50題」がご要望に沿えるかと思います。毎年,その年の良質な難問を扱ったものですが,何年か分をまとめた赤い本がおトクでしょう。 ただ,残念ながら2001年を最後に新しい年度のものは出していないので,今書店にある在庫がなくなると,入手できないかも知れません。 そのほかには,下のURLのページで問題集が紹介されています。そのHPに数学演習と今年の大学入試正解(一部の上位大学だけ)もありますので,あわせて活用するとよいでしょう。 入試までの残り日数が少ないので,多数の問題を解くより,少し難しめの問題を厳選して丁寧に解く(答案を実際に作ってみる)ようにするのが,効果的だと思います。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/wasmath/books.htm

その他の回答 (1)

• First_Noel
回答No.2

京大入試の数学は,着眼点さえ分かればすぐに解ける, 但し着眼点が分からなければ何をどうやら全く不明,と言う 独創的な問題が出ていました. 例えば, 「1次変換で円の中心は円の中心に移されることを証明せよ」 こういうのはやはり過去問題や予想問題が載っている問題集が良い,と 言うことで,私がやったのは, ・河合塾「京大オープン」問題集 ・Z会 京大コース 旬報 でした. 私は京大90年入試受けましたが,前期でZ会の, 後期で河合塾の上記問題集と全く同じ問題が出ました. (前期は落ちました・・・載ってた!と思ったがやってなくて後悔でした.)