• ベストアンサー

赤ちゃんの体重と将来の体格

2832gで男児を出産しました。 今日で3か月と一週間ですが、体重が5400gでした。(自宅の体重計なので細かい数字は不明) 母乳は、一日に7回ほど。ただ、日中は片方5分程度です。深夜、朝方は長めに飲んでいるようです。 生後2か月までは混合でした。しかし、2か月半ごろから、ミルクを一切飲まなくなりました。 今は、母乳だけです。 母乳だけなので、どれだけ出ているかもわからず、足りているか不安です。 赤ちゃんの頃、小さいと将来も小さい男の子になる可能性ありますか? よろしくお願いいたします。

• haru90
  • お礼率89% (262/294)
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nekodango
回答No.1

同じ感じがしたので寄らせて貰いました♪ 3400グラムで生まれて今3ヶ月半で5400グラムの娘が居ます。今までずっと完母で日中は5~10分、朝と寝る前は長く飲んでます。 元気ですし、おしっこもうんちもいっぱいしてるので飲む時間が短くても足りてるんだな~。と思ってます。ただ凄まじく動く子なので体重はあまり増えないですが、検診では健康優良児と太鼓判いただきました(≧ω≦)b そして回答ですが、体重の増えだと質問者さんのお子さんは娘より約600グラムも多く増えてますよ!て事は十分飲めてる。 後はひたすら泣きわめいておっぱいにずっとくっついてる、ぐっすり眠らない、ミルクでも飲むとか何かありますよ。どれも当てはまらないならやっぱり母乳は足りてるんだと思いますよ。 上の子は混合で3100グラムで生まれて、3ヶ月で7000グラムでした。今は2歳半で14キロあります(笑) 友達の子(1)は完ミで2800グラムで生まれて、今2歳半で11キロ。 友達の子(2)は完ミで3500グラムで生まれて、今11ヶ月で10キロ。 友達の子(3)は完母で2900グラムで生まれて、今7ヶ月で10キロ。 これはもぉ大きいですが、完母で4000グラム、今17歳で153センチ(♀)ってのも居ますから、赤ちゃんの頃小さいから大人になってからも小さいと決まったわけではないと思いますよ。 私は3400グラムで中学校までは前から2番目で小さかったですけど、今は166センチありますし(^-^)/ 元気なら気にする事ないですよ!

haru90
質問者

お礼

安心しました!赤ちゃんの頃の大きさや体重は関係ないのですね。 どうもありがとうございました!