• 締切済み

マンション購入そして転勤…

今年の3月、横浜にマンションを購入しました。 築13年の中古マンションで、35年3000万円のローンを組みました。 しかし、今、勤めている会社、横浜支社の閉鎖に伴い、 宮崎へ引っ越ししなければなりません。 もう横浜に戻ってくることもないので、 買ったばかりのマンションをどうしようか悩んでいます。 宮崎へ引っ越した際には、戸建てに住むことを希望しているので、 今のマンションは売ろうと思っていますが、 さすがに買ったときの金額と同等、またはそれ以上で転売することってのは、ありえないですか?

みんなの回答

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.2

価格が変わらないとか値上がりする物件は、極稀で余程条件の良い立地とかでないと無理でしょう(要は需要の問題)。大抵はどんどん値下がりしていくのが普通で、既に100万円単位で下がっている可能性が高いです。ただ、価格というのは売買する双方の合意があれば、相場とかけ離れる可能性もあります。例えば、どうしてもその辺りに住みたい人が居て、でも売りに出る物件がないとかです。逆に立地が悪いとか築年数がネックになって買いたい人が居なければ売れませんし、どんどん値下げして広告を出すことになるでしょう。売り出し価格はあなたが自由に決められますが、買主は値切ってくるでしょうし、手数料等も掛かるのでその分も少なくなるので試算する時は注意しましょう。 あと、その物件を買うのに頭金は十分に用意されたのでしょうか?頭金が少ないとローン残高>売値になる可能性があり、そうなると差額を現金で用意しないと売ることすら出来ませんので。

  • oldpapa70
  • ベストアンサー率34% (682/1991)
回答No.1

>マンション購入そして転勤… タイトルだけ見てアーあれかと思ったのですが、お気のどくに閉鎖ですか。 ”アーあれかと”というのは、昔から親心というかなんか知らないが、家を購入したとたんに転勤が発動されてせっかく買ったのに住めないと云う話が良くありましたので・・・。てっきりそれかと思いました。 それで、その理由は、転勤先で安い社宅で暮らし、買った家は貸家にして賃料からローンを払うと楽になるからというのが理由だと云われたことが有りました。 >今のマンションは売ろうと思っていますが、さすがに買ったときの金額と同等、またはそれ以上で転売することってのは、ありえないですか? 今年3月に購入なら、よほどのことが無い限り同等なんてとても無理と思いますよ。 購入後地下鉄の駅がすぐ近くに出来るとか、スーパーが出来て不便解消とか、何かよほどの好条件の話(計画)でも出てこない限り無理でしょう。 だって上がる理由が無ければ、不動産業者の売買の利益や手数料はどこから出るんですか? 損な商売はしませんよね。まして売り急ぐと、足下見られて買いたたかれるのがおちです。気をつけましょう。

関連するQ&A

  • 住んでいるマンションを売らずに中古戸建を購入したい

    現在築10年の分譲マンションに居住しています。 地域では駅近で住環境もよいことからほとんど売りに出ることもないマンションで、私たち家族としても住居に不満はない状況です。 しかし、このたび事情により近隣中古戸建への住み替えを検討しています。中古ですが現在の住まいから近く生活の変化が少ないからです。 マンションを賃貸にして新たな中古の戸建を購入することは可能でしょうか? 年収:夫婦合算で1000万(子供小学生1人) マンションローン残高:1500万(ローン夫名義・月払のみ9.5万・同マンションの賃貸価格14~15万) 中古戸建価格:3780万(頭金としては300万程度になると思います) 諸事情により住み替えを希望していますが、マンションそのものに不満はなく、いずれ(老後?)はそちらで生活していきたいという希望もあるため、売却しての住み替えは躊躇している状況です。 上記、簡単な数字ではありますが、同じような経験などある方もしくは関係業者の方などいらっしゃいましたら、ご指摘いただきたいと思います。よろしくお願いいたします。

  • 購入するなら中古マンションか中古戸建のどっち? & 中古マンション売却

    購入するなら中古マンションか中古戸建のどっち? & 中古マンション売却について(現在私は29歳) 今後のマイホームの将来設計を考える上で、マンションにするのか戸建を購入するのかにとても悩みました。 私はまだ今後の仕事や住む場所の将来像もはっきりしておらず、戸建の購入よりマンションの購入を考えました。その理由は、 (1)マンションは、リフォームを考えなくてすむ(修繕費で毎月支払いのため) 戸建は、リフォームが未知の世界(今まで戸建に住んだこともなく知識不足の不安と、戸建を買うとしても中古しか買えないためすぐにリフォームが必要になるケースがでてくるかもしれない) (2)マンションは、立地条件等よければ売却しやすく、生涯住みたい場所がはっきり見えてきたとき・仕事がもう少し定着したころに新築戸建をできるならほぼローンなしで購入したい。 以上の点を考え、15~20年ほどマンションに住むことを考えました。 ●皆さんならどう考えますか? もう一点お聞きしたいのが、マンション売却について。 ●中古マンションを購入する際、20年住むとして、築何年の物件を購入すると売却しやすいですか? 築35年を超える物件の売却はほとんどみかけませんが、 ●万が一将来売れない築年数に売却することになってしまった時、又は取り壊しになった時、マンション持ち主さん?から、土地代(そのころに建物価値がないので)の返納はあるのですか? ●印の部分、教えてください。

  • 中古マンションの購入は 何年前まで?

    中古マンションを考えております。 ローン返済が15-20年を考えておりますが、 物件が 築20年以上ですと 支払いを終えた時点で 築40年になってしまいます。 果たして 築40年以上のマンションはどうなのでしょうか? また、修繕(改築)するときは 1度引越ししなければならないのでしょうか? その費用は?? いろいろありますが よろしくお願いいたします。

  • 持ちマンションで転勤の場合について

    お世話になります。 持ちマンションで転勤になった場合どうされますか? 築5年 3LDK 横浜市 駅から徒歩10分 ローンは残り1800万円 何年後に戻れるか未定ですが、こちらに戻ってきた場合また同じ横浜市に住みたいと思っています

  • マンション購入は無理でしょうか?

    主人(27歳会社員・年収360万)、私(22歳主婦)、0歳の子供の3人家族です。 新築マンションは高くて手が出せないため中古マンションを探しており、先日とても気に入ったマンションに巡り合いました。 築13年3LDKで2480万です。 頭金500万、諸費用200万、引越等100万と考えており 残り2000万は35年ローンを組む予定です。 (別に200万は貯金を残してます) 管理費等と合わせて毎月の支払金額は、今の賃貸と変わらないです。 子供が幼稚園に入ったら私も働く予定ですが、 もう少し貯金して頭金を増やした方がいいのか、 審査が厳しくなる前に買った方がいいのか悩んでます。 今の年収で今後やっていけるのかと考えてしまうと まだ自分達には早いのかなと思ってしまったり。。。 ご意見お待ちしております。

  • 中古マンションと中古戸建ての購入後経費について

    販売価格2250万円の中古マンションと2500万円の中古住宅、ともに築10年以内。ローン支払い額をシュミレーション比較しています。   月々の返済額は戸建てのほうが安いが、修繕費用を月々ためると考えればマンションと同額くらいの出費だと言われました。算出しているマンションと戸建てのローン返済差額は17000円(35年で714万円)です。 35年以内にかかる戸建ての修繕費用はこんなに高額になるのでしょうか? 月々の返済額は戸建てのほうが安く済むという考えは甘いのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 中古マンションの購入について悩んでいます

    読んで頂いてありがとうございます。 あまり文章が得意ではないので読みにくい所があるかもしれませんが皆様の知恵をおかりしたいと思います。 よろしくお願いします。 結婚3年目で私(27) 夫(28) 娘(3ヶ月)の3人家族。 千葉県在住。 私は専業主婦、夫は会社員で年収350万。貯蓄は380万。 現在は賃貸8万2000円の2LDKにすんでいます。 最近私たち夫婦は住宅購入について話し合う事が増えました。 以前から戸建て、マンション、中古、、のどれにするか。と漠然にしか考えてなかったのですが、最近子どもが産まれた事もあり具体的に話し合っています。 そして夫婦の間で将来設計が出来上がりました。 5年以内(娘が入園するまで)に900万円内の中古マンションをローンで購入。 20~30年住んだ後、家族構成も変わり、中古マンションの為劣化もあるので購入したマンションを手放し、また中古マンションを購入。 (予定では夫婦2人暮らしができるくらいの大きさなので500万くらいでの購入を考えてます) 夫は都内勤務で通勤時間は1時間内を希望しています。 また部屋の数や広さ、駅近く(徒歩30分内)と色々条件を上げると900万円内の中古マンションの築年数は25~30年以上になります。 20~30年そこに住むとマンションは築45~50年になりますが、そんなに古いマンションをまた売る事はできるのでしょうか? そこを引っ越しても売れるまで修繕費、管理費を払い続けないといけないのでしょうか? 大きな買い物で、中古マンションを購入するのもまだ少し心配もあります。 築40年になった時のマンションの住み心地はどうなんだろ?デメリットはなんだろ?と。 私たち夫婦は不動産にも詳しくなく、知識が乏しいと思います。 なので皆様に足りない知恵をかしていただきたいとおもいました。 •築40~50年のマンションは売れるか •売れるまで修繕費、管理費は払い続けないといけないのか •築40年以上のマンション住み心地はどうか •私たちの将来設計は間違ってないか わかる範囲でかまいません。 アドバイスお願いします。

  • 10万の賃貸か、中古マンション購入か。

    今私は25歳、旦那27歳、子供2歳と1歳です。 現在旦那の実家の賃貸で古い文化住宅に住んでおります。 祖母に4万円払っていて別に古くても不自由はしないのですが、 いつまでもここには居られないので(取り壊す為)引っ越しを 考えています。 不動産屋に見に行ったところ。3LDKで10万円が相場でした。 今現状では9万円なら払える感じです。 でも9万円も出すのならもっと設備のいい築浅の中古マンション でも買えるんじゃないかなと、思うんですが… 甘いですか?? ちなみにこれいい!と思った物件が築8年のライオンズマンションで 2480万円でした。引っ越しを考えていたので頭金に70万くらいなら 出せそうです。 将来20年か30年後先には戸建の実家に戻り立て替えるつもりです。 その間、賃貸で9~10万払うのか、マンションを買うのか どちらがいいと思いますか?? 周りに聞ける人もいなくて、ここへ相談しに参りました。 どうぞご意見くださいませ(p・・q)(p・・q)

  • 分譲マンションの寿命後はどうなるのですか?管理費などで30年で5400万円!

    現在築15年の中古マンション購入を考えています。値段は都内で1億円近くです。管理費、10万、その他修繕費もあります。高くつきますが戸建だと希望の広さにはすめないのでこのような決断をしました。(といってもまだ実際少し迷ってますが。。)投資的にはほとんど期待していないのですが、マンションの寿命は50年と聞きました。あと35年で寿命ですがマンションを取り壊すということはありえるのでしょうか?又、その際には金銭的にどうなるのか全く分からないので詳しい方教えてください!お願いいたします。 又、管理費、修繕費、駐車場で月15万円くらいになり30年で5400万円の計算になります。戸建でもメンテナンスや税金(マンションの税金を差し引いた額)でこれくらいかかるのでしょうか?ちなみに購入は現金で払うのでローンは組みません。 書いているうちにありきたりな質問になってしまいましたがこの金額のケースですとみなさんどちらを選びますか?

  • マンションの付加価値

    どなたかお教え下さい。二年前、築5年の中古マンションを購入しました。8階建て最上階で眺めもよく95平米あるので不満はありません。結婚を機に購入しました。戸建ても考えたのですが予算もなく実家から近い事もありマンション購入にいたりました。主人は公務員なので転勤もないので当分はマンションに住むつもりです。まだ将来設計はないのですが車で20分ほどの所に田舎ですが土地はあるのでいずれかはそこに小さな家でも建てたいなと考えています。戸建てに住む母は家は古くなるけど土地は残せるからとローン完済を頑張っていますがマンションはずっと持ち続けたとした時、老朽化で建て直しでもめたりすると聞いた事があります。建て直しが決まったとしてもたくさんの費用がかかるのは承知ですがその時に出て行くとなったら何も残らないのでしょうか?マンションは付加価値が高いから固定資産税もとても高いのに何も残らないのかなとふと考えてしまいました><それなら少しの価格でも転売して田舎に戸建てを建てた方がいいのかなと思ったり。将来の為にご意見を聞かせてください。

専門家に質問してみよう