• 締切済み

マンション購入そして転勤…

今年の3月、横浜にマンションを購入しました。 築13年の中古マンションで、35年3000万円のローンを組みました。 しかし、今、勤めている会社、横浜支社の閉鎖に伴い、 宮崎へ引っ越ししなければなりません。 もう横浜に戻ってくることもないので、 買ったばかりのマンションをどうしようか悩んでいます。 宮崎へ引っ越した際には、戸建てに住むことを希望しているので、 今のマンションは売ろうと思っていますが、 さすがに買ったときの金額と同等、またはそれ以上で転売することってのは、ありえないですか?

みんなの回答

• 86tarou
回答No.2

価格が変わらないとか値上がりする物件は、極稀で余程条件の良い立地とかでないと無理でしょう(要は需要の問題)。大抵はどんどん値下がりしていくのが普通で、既に100万円単位で下がっている可能性が高いです。ただ、価格というのは売買する双方の合意があれば、相場とかけ離れる可能性もあります。例えば、どうしてもその辺りに住みたい人が居て、でも売りに出る物件がないとかです。逆に立地が悪いとか築年数がネックになって買いたい人が居なければ売れませんし、どんどん値下げして広告を出すことになるでしょう。売り出し価格はあなたが自由に決められますが、買主は値切ってくるでしょうし、手数料等も掛かるのでその分も少なくなるので試算する時は注意しましょう。 あと、その物件を買うのに頭金は十分に用意されたのでしょうか?頭金が少ないとローン残高>売値になる可能性があり、そうなると差額を現金で用意しないと売ることすら出来ませんので。

• oldpapa70
回答No.1

>マンション購入そして転勤… タイトルだけ見てアーあれかと思ったのですが、お気のどくに閉鎖ですか。 ”アーあれかと”というのは、昔から親心というかなんか知らないが、家を購入したとたんに転勤が発動されてせっかく買ったのに住めないと云う話が良くありましたので・・・。てっきりそれかと思いました。 それで、その理由は、転勤先で安い社宅で暮らし、買った家は貸家にして賃料からローンを払うと楽になるからというのが理由だと云われたことが有りました。 >今のマンションは売ろうと思っていますが、さすがに買ったときの金額と同等、またはそれ以上で転売することってのは、ありえないですか? 今年3月に購入なら、よほどのことが無い限り同等なんてとても無理と思いますよ。 購入後地下鉄の駅がすぐ近くに出来るとか、スーパーが出来て不便解消とか、何かよほどの好条件の話(計画)でも出てこない限り無理でしょう。 だって上がる理由が無ければ、不動産業者の売買の利益や手数料はどこから出るんですか? 損な商売はしませんよね。まして売り急ぐと、足下見られて買いたたかれるのがおちです。気をつけましょう。