• 締切済み

整体の効能

整体といっても色々なものがあると思いますが、 いわゆる背骨ポキポキの整体の効き目は実際にどんなものでしょうか。 関節ポキポキに関しては、教えてgooでもよく質問が出ていますし、 その結論として、ポキポキは関節には良くない、ということになっているようです。 私は、イスの背もたれなどを利用して自分で背骨をポキポキやることがありますが、 時々劇的に効くことがあります。 結構頑固な首~背中の凝りを持っているので、いっそ整体に行ってみようとも 思うのですが、理論的に納得できないと踏ん切りが付かないものですね。 このあたりのことに明るい方の回答をお待ちしています。

みんなの回答

  • adelaide
  • ベストアンサー率37% (184/497)
回答No.1

こんにちは! わたしは患者を経て3年ほど整体の勉強をしました。 ・・・と言っても、プロを目指していた訳ではなく、自分と身近な人の為にです。 おっしゃるように、現在は整体と言っても本当に色々とあるようですが、瞬間的な力を利用して、つまり、「ボキボキ」といった感じの方法は、技術のしっかりした方が治療すれば効果はあるようですが、その効果はあまり長続きしないようです。つまり、一時的な改善であって、根本的な治療ではないんですね。 わたしが勉強した整体は「気功」が根底にあるもので、誰でもが持っている「気」の力で、徐々に改善して行くというものです。ほら、おなかが痛い時など「手当て」と言って、手を当てると不思議と楽になるではありませんか?あの力です。 でも、もちろん先生は、きちんと脊椎やおなかを中心として身体の状態全体を診て、診断して下さいます。 人間は誰でも自己治癒力をもっているので、それを生かすきっかけを作っているに過ぎないというお考えです。 決して某・足裏ナントカといった類のマユツババレバレの宗教ものではありません。 例えばacchinさんは頑固な首~背中の凝りに悩んでいらっしゃるようですが、頚椎や胸椎を中心に診て、どの位置に硬直があるかで、神経的なものが原因か、どこかの内臓が疲れているか、運動機能的なものが原因かなど、きめ細かくわかり、それによって対処も異なるのです。 正直いって、ダメモト位の気持ちで、素直な心でのぞまないと、整体は効果がないと思います。紹介した友人などは、お礼も言わず、直ぐに効かないとぶつぶつ文句を言いながら通っていました。そういう人は、長期的な目で見てお金の無駄遣いだと思います。即効性を望むのなら、鎮痛剤を飲めば直ぐに効くでしょうから。 以前、このコーナーで同様の質問があり、わたしの先生をご紹介しましたが、ナシノツブテです。 ですから、回答をするのは不安でありながら、また体調の不調に悩んでいる方の存在を知ると、教えてさしあげたくなるわたしです。 治療院の場所は東京の世田谷ですが、ご興味があればご質問下さい。 わたしはその整体のおかげで体質がずいぶん変わり、今は薬の類のものは全く飲まず、自分の治癒力であれこれ治しています。 どうぞお大切に。

関連するQ&A

  • 自力整体について

    自力整体法について興味をもっています。というのも体も堅く、背骨がゆがんでいるため、そういうのを改善したいと考えています。また偏頭痛や肩こり、首のこりがひどいため自力整体法で改善できるのであればやってみたいと思いました。実際に自力整体法を行った方の具体的な意見をください。またその症状が改善されてきたのは行ってからどれくらいの期間か教えてください。

  • 整体へ行きましたが、続けていいのか・・・

    以前から肩こり、頭痛、眼精疲労、胃痛、過敏性腸症候群(だと思う)、腰痛、股関節の違和感があり、 最近になっては不眠やイライラ、うつ症状などと 色々な面で体が不調で悩んできました。 広告で中国気功整体というのを見つけ通い始めたのですが、(現在2回治療し、明日も行きます) 首から肩、背中腰とかなりコリがあると言われ、治療してもらっているのですが、その時物凄く痛むんです。今まで味わった事のない痛みで、痛すぎてどっか頭の血管でも切れるのではないか?と思う程です。 終了後の今軽く触れると痛むし背中からも鈍く痛みを感じます。コリがひどかったから完全に治るまで耐えるしかないのでしょうか?それとも別の治療法に変えるべきでしょうか(><)今21歳で就職する前に健康になっておきたいので、出来れば肩こり以外の症状も治したいのです(><)

  • 整体について

    歯並びの悪さからくる頭痛、姿勢の悪化、首と背中の凝りがあります。 歯を治した後で整体に通うと良いという話を聞いたのですが、整体の治療の雰囲気?とか料金とか、全く知りません。 私の症状の場合1度ポキポキとやってもらったくらいで治るものなのでしょうか? 高い料金で、何度も通わなければ治らないようなら無理だし、治療も漠然とした感じでしか知らないので不安です。 何かご存知の方、回答よろしくお願いします。

  • 整体。

    慢性的な首、肩、背中コリに悩んでいます。 原因は、 ・運動不足による筋力の低下、 ・視力の低下(眼精疲労から来るコリ)、 ・低体温・低血圧で血行が悪い、 ・書道の講師を職としているための長時間の無理な体勢 etc.です。。。 いろいろな整体に通って、定期的に歪みを整えてもらっていたのですが、 そこに行くと劇的にカラダが軽くなるので一番信頼していた医院が閉まってしまい、 新しい所を探しています。 できれば、滋賀県の湖西線沿いか京都駅周辺で探しています。 どなたか、ここは良いよ!という整体(歪みを直してくれる所)をご存知でしたら ぜひ教えて頂きたく思います。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • ぎっくり背中を治したい。整体院に通って逆に悪化。

    1年前にぎっくり背中になり、首をそのときは動かせなくなりました。 首を後ろや左右に動かすと痛くなりました。 整体にいったら一時的によくなりましたが次の日にまたぎっくり背中を起こして悪化し もう一度整体にいったらさらに1週間後にぎっくり背中で悪化しました。 その経験からもう整体はダメだと思い、ほっとくことにして半年かけてやっと痛みのない状態までいきましたが背骨を後ろや横にやると痛みはありませんが、違和感というか、少し不快感があるという程度はありました。 疲れていたこともありマッサージ程度やってもらおうと思ったのですが、ついでに体幹矯正というプランで背骨を矯正してもらおうと思い、体幹矯正というプランで背骨を猫背のところを背骨の上から3番目の痛みのあるところを後ろに戻してもらおうと思い、してもらったらそのときはすごく気分がよかったのですが、1週間後に、また軽いぎっくり背中をしてしまいました。 ほんと腹がたって苦情の電話を入れようかと思ってるぐらいです。 整体以外だと整形外科とかに行けばいいんしょうか? ただ整形外科にも前いきましたがヒビとか入ってなければシップもらってレントゲン撮って問題ないですねって感じで終わっちゃったので今回もおそらく一年前よりは軽いので役には立たないだろうなと思っています 整骨院などはどうなのでしょうか? 近くの良い整体師や良い整骨院などの見つけ方などもあれば教えてください。 どこがいいところなのかわからないです。 ちなみに家は東京の板橋区です。

  • カイロプラクティックについて

    今背骨の矯正でカイロセンターに通っています。背骨の曲がり方が特殊ということで週に一度の通院で一年以上通っています。背骨の矯正をしてもらうのですが、矯正部分が痛い、また肩、首、背中のコリが矯正前より悪化していると思うのです。コリが酷いと低周波をかけてもらうのですが、強烈な強さでもみ返しが酷い状態です。DCの資格をお持ちの先生に診ていただいているのですが、あまりにコリが酷いので、自分に合ってないのかと思い始めています。体のゆがみ方や症状により、一概には言えないとは思うのですが、整体は頻繁にしてはいけないと聞いたことがあります。ご意見などお聞かせいただけないでしょうか?よろしくお願いします。

  • 骨のズレ?

    こんにちは、最近やたら首の根元の辺りが痛いくてコリとは違う感じで背骨を触ったらやたらとその部品の背骨がボコボコと飛び出てる気がします、基本痩せているのでそのせいかなぁ~と思いつつも友人から背骨がズレていると言われました。整体で治るものなのでしょうか?

  • 背中がだるく、座っているのもしんどい

    長年、背中のだるさに悩まされています。 痛みはないのですが、肩と首のこりがひどいので 背中もこっていると思います。 ただ、こりよりはだるさを感じることのほうが強く 背もたれがないと座っているのもしんどいです。 これは腹筋なども関係しているのでしょうか? 背中のだるさ、不快感を解消して健康になりたいのですが 具体的にどういったこと(ストレッチや筋トレなど・・)を すればいいのか教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 整体での痛み

    普段から腰痛 背中痛などあったのですが 先月ぎっくり腰をやり病院にかかっていたのですが ある程度は良くなるものの 完全には良くならず背中痛もひどくなり足も冷たくだるいので 整体に通い始めました。そこはHP上でみつけ カイロや中国整体やその人の症状にあった施術を行うとあり 今2回程行ったのですが 骨盤がずれてるために身体が歪み長年の蓄積で大分凝りがひどいと言われ 揉みほぐしの治療等したのですが それが中途半端でない痛みで凝っている所ならわかるのですが 自分ではなんとも思っていない首頭を強く揉み解され 翌日 ひどい頭痛と首の痛みに具合も悪くなる程でした。二回目に行った時話たら 好転反応である事を説明され 二回目の施術では脇の下の付け根部分をグリグリ揉まれ 神経がある所らしく腕全体に電気が走るようにビリビリして痛く 先生にも伝えたが 正常な証拠です。と一言。とにかく 痛いと言えば凝ってますから。の一言で終わりです。 翌日(今日)何でもなかった腕がたまに突っ張る感じがするし。このまま続けていても大丈夫なのか不安です。HPではかなり人気のある受けた人の声なる物が数多く載っていたので そこにしたのですが。整体って こんなものなのでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 整体師さんは何を考えているのでしょうか

    20代女性です。背中~首のコリがひどくて、接骨院や整体や指圧などいろいろなところに通いました。 今2ヶ月ほど不定期で通っているマッサージ院があるのですが、不安要素がでてきてしまったので質問させていただきます。 受付時に「30分」と指定しているのですが、1時間以上施術されます。精算は30分料金です。 はじめは「ラッキー」と思っていましたが、2,3回おなじことがあるうちに、気味が悪くなってきました。 どこでも使用しているようなタイマーをセットして、ピピピ…となるのを止めて、そこからまた施術、というパターンです。 明らかに延長なのに、なぜ何も言わないのか? なぜ急いで終わらせようともしないのか? 時間指定が意味ないのだとしたら、記入やタイマーセットはなんなのか? 整体師は何人かいて、3人ほどから施術を受けたことがありますが、最近連続であたる人だけ、故意に延長しているように感じます。技術的には満足しています。 先日急に捕らえられているように感じ、手つきや言動がいやらしく感じられてきました。 上手なので通いたいのですが、行くのに抵抗を感じるのです。何か言うべきか、私の考え方を変えるか… みなさんの意見をお聞かせください。

専門家に質問してみよう