男が苦手な友人に付きまとう男

このQ&Aのポイント
  • 私の友人は男が苦手で、男友達を作らないことを決めています。しかし、その友人に好意を寄せる男が現れ、しつこくついてくるようになりました。
  • 友人は授業中にノートをコピーさせられたり、駅まで後をつけられたりしています。そのため友人は怖い気持ちを抱いており、どのように対応すべきか悩んでいます。
  • 友人は男に対して怖さや嫌悪感を感じており、その状況が続くことは友人にとって辛いものです。私は友人を支援したいと思っていますが、具体的なアドバイスが欲しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

男が苦手な友人に付きまとう男

私の友人(女)は男が苦手です 特にトラウマがあるわけではないのですが、なんとなく男性とは関わりたくないらしいです(女友達といるときと違って気が休まらない+男性が少し怖いとの理由) だから友人は今まで男友達を1人も作ったことがなく、これからも作るつもりはないそうです(今のところ恋愛に興味がないらしいですが、いつか心を開ける人ができたら彼氏はほしいと言っていました) そこで質問ですが、その友人に好意を寄せる(?)男がいるそうです その男は (1)授業を休んだときは(2回とも)友人にノートをコピーさせてほしいと頼んできた(友人とその男は席が遠い+教室には他にも男女たくさんの人がいるにも関わらず) (2)授業が終わってから駅まで無言で(かなり近い)距離を開けて後からついてくる(友人が早足になると、その男も早足になるらしい) (3)友人はついて来られるのが嫌で、その男に先へ行ってもらおうとわざと道を曲がって男がまっすぐ駅への道を行ってくれるのを待ってたらしいのですが、その男もすぐに道を曲がってきて話かけられたらしく、結局そのまま2人で話しながら駅まで行くことになった(雰囲気的に一緒に帰らないといけないような空気だったから駅まで行ったのであって、友人は正直イヤだったらしい) (4)駅までの道のり一方的に男が質問攻めで、友人は気がないことをあからさまに態度に表すために早足で歩き、返事は一・二言程度でわざと沈黙を作ったりしたにも関わらず、今でも学校終わりは(2)のようなことを繰り返すらしい 友人は男に黙って後ろからついて来られるのも、駅まで一緒に並んでおしゃべりというのも怖いそうです(男がストーカー予備軍なのか、ただ奥手で友人に話しかけるタイミングをはかっているだけなのかが判断できなく、自分に対してどのような感情を持っているかが疑問だからだそうです) 男とは同じ大学&講義でこれからも顔を合わせるのであまりきつい対応もしづらいらしく、だからといってこれからもこの状態が続くのは男性が苦手な友人にとってかわいそうです 友人とは家が遠く大学も違うので直接手助けができませんが、なにかアドバイスはしてあげたいです よろしくお願いします

noname#145648

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aoi-t
回答No.3

つきまとわれるというのは、かなり怖いですね。 しかも危険なことに、女性側の「私の自意識過剰かも?」という思いが、自衛意識を薄くしてしまいます。 例え勘違いで終わったとしても、 周りの友人が「それやばいよ!」「怖いよね」と警告や共感をしてあげた方が、 エスカレートを未然に防げます。 本人が「今日は一人で帰りたいから」と言えるのが一番いいのですが… 言いにくいなら「一人で考えたいことがあって」「これから用事があるから」等とそえてみる。 父親や兄弟に迎えに来てもらって、それを目撃されるのも有効かもしれません。 家族に「念のため」と言ってお願いできればいいと思います。

質問者

お礼

家族は無理そうなので、女友達と2人で帰るそうです ありがとうございました

その他の回答 (3)

noname#151873
noname#151873
回答No.4

怖いですね。 他の友達と一緒に帰って二人きりにならないようにしたり、別の道を通ったりしたほうがいいと思います。 メアドとか家の場所とか知られたらヤバイですね。 今後エスカレートしていくようなら大学に相談したほうがいいと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございました 女友達と2人で帰ることになったそうです

回答No.2

顔合わせようが何だろうが 好きでもない男に付きまとわれたら 男嫌いじゃなくても溜まらんでしょう 嫌なら嫌と言う でないと、相手は自分に好意を持ってくれてると勘違いしますよ

質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.1

質問内容で判断すると「ストーカー予備軍」ではなく「完全にストーカー」と思うのですが…  相手の男の行動に異常な面があるようであればすぐに学校関係者か警察に相談すべきです。

質問者

お礼

回答ありがとうございました