• 締切済み

Macのスリープorシャットダウン

すみません、初歩的な質問かも?なのですが。 現在、一世代前のiMac(Core i 7搭載の27inch)を使用しているのですが、 現状、仕事などで不在になる時と就寝中などの時は(つまり、数時間以上使わない時)、 シャットダウンしてるのですが、今時のパソコンの場合、むしろ日に数回シャットダウン するよりも、そのままスリープ状態にさせておいた方がマシン自体に負荷がかかりにくい のでしょうか?。こういう時代ですから、エコ的にもこまめに電源は落とした方がやはり いいのか、それともスリープさせてしまえば、実際には消費電力的にも変わらない程度 なので、その方がマシンを長持ちさせる為にもいいのか、そのあたりがもうひとつ、 よくわかりませんので、詳しい方、ご教示願えますでしょうか?!。 (ノートタイプなら断然、スリープなのでしょうが・・・デスクトップで割合に電力を 消費してしまう機種っぽいので・・・・) おまけ、といっては何ですが?、同時に無線LANルーターのAirMacExtremeの方も、 同様に数時間以上使わない時は電源コンセントを抜いて、使う時になればコンセントを 差して利用してますが、これも止めた方がいいのでしょうか?!。 ご回答、どうぞよろしくお願い申し上げます。

• Mac

みんなの回答

noname#242220
noname#242220
回答No.3

現在のデスクトップ機は『電源SW』が後ろに有りますので、Appleでは『スリーブ&サスペンド』を推奨している様です。 OS9時代は『キーボード』から電源を入切り出来ましたです。 ノートは電源SWが本体に有りますね、就寝時にはシャットダウンしてます。 『スリーブ&サスペンド』状態で使用される電気量は数ワット以下ですので常時通電していても『エコ』には成りません。 却って電源SW付きのコンセントを使用したりするとバックアップ電池の容量が低下して設定が初期化されたりもします。 日中はスリーブで放置。就寝時じはシャットダウン PCの場合起動に数分以上なんてのが当たり前の世界ですから、常時スリーブをしている様です。 その関係からか、Macもスリーブを推奨している様ですよ。 (本当はキーボードに電源SWを付けれなく成った)

iSpring
質問者

お礼

ご回答、誠にありがとうございます。 やはり、今のMacはシャットダウンよりはスリープさせた方が、マシンの為には良い、という結論になりそうですね。(特にデスクトップ・タイプは。) シャットダウンしても、消費電力的にも全くエコにはならない、というのもわかりましたし。 私がこういう質問をさせて頂いたのは、使用マシンがiMac、という一般家庭で使用されるのを念頭に設計されてるであろう(もちろん、業務用途でも色々使用はされてるでしょうが)マシンである事、サーバ目的で利用される事は念頭に置かれて設計されてないであろう事、そしてCPU的にもモニタサイズ的にも消費電力を頭に入れた方がやはりいいのかな?!、という点から、だったのですが、どうやら下手に?考え過ぎだったようですね(苦笑)。これからは、基本、2、3日以上使用しなさそうな時以外の通常時はシャットダウンは止めるようにしようと思います。 大変、参考になりました。どうもありがとうございました!。

回答No.2

昔のマシンならば (Mac ならば例えば O7.6 以前とか) ことえり (日本語変換) 辞書を RAM に置いて入力しているといつの間にか HDD がスリープしていたりしましたので、起動時にブンブン HDD を回して OS プログラムをメモリに送り込む動作をさせなくても直ちに作業を開始できるスリープの方がエコでしたし耐久性の点でも有利だったような気がしますが、現在のマシンはアクティビティ・モニタを起動して見ていても判るとおり常に HDD を回して動作していますので起動時やシャット・ダウン時の動作が電力を消費して負荷がかかると毛嫌いするものでもないですね。 今のマシン (正確には CPU) はきめ細かく電力消費を制御していることからスリープ時の電力消費や回路への負担も極めて低くなっており、シャットダウンを心がけることによるエコも Mac が壊れるまで使い切ってやっと数十円の電気代が浮いたぐらいのものでしょう(笑)。・・・回路への負担も起動時のチェックによる負荷を要さないスリープと起動時にありとあらゆる回路をチェックして回るシャット・ダウンとでどちらが負担が少ないか微妙なところだと思います。 単純な電化製品ならばシャット・ダウンは見た目にも物理的に電源から切り離されることになるので外部からの突入電流による障害を防ぐことができますが、PC の場合は IC チップ内の電子スイッチで電源供給をカットしているだけなので、外部からの突入電流に対してどれほどの抵抗があるのかも疑問ですし・・・アメリカでは夜中に突然エンジンがかかってぐるぐる回りだした車の映像が TV で紹介されていたのを観たことがありますが(笑)、原因はエンジン制御用のマイコンが雷だか静電気だかによって電気刺激を受けて電子スイッチをオンにしてしまったというオチでした。 MacBook では経年変化でモーション・センサが狂いだすのか、古くなると夜中に突然目覚めてファンを回すほど暴れるという「寝相の悪い(笑)」Mac になる場合がたまにあるようですが (私の MacBook も友人の MacBook Pro もそうなった経験があります・・・「いつも」というわけではないのですが)、そんな寝相の悪い子でないのであればスリープでも全然問題はないですよ。 ちなみに私の MacBook (OSX10.5.x) はスリープで 2ヶ月以上 (日に 12 時間以上使っていましたから実働千時間近く) 使っても一度もカーネル・パニックはおろかフリーズで再起動することもなく快適に使っていた経験があり、iBook の MacOSX10.3 以降一度もフリーズした経験がありません。・・・「問答無用ぉーっ!サイキドーッ!」が合言葉みたいだった時代は遠い過去の話です(笑)。

iSpring
質問者

お礼

さっそくのご回答、ありがとうございます。 HALTWO様のご意見では、「スリープで何ら問題ない。むしろマシンの負担が少ないであろう」、という事ですね。 書き忘れましたが、NO.1のご回答者様が確認されてましたが、つい最近にOSをLIONにしましたが(250GBのSSDにインストール・使用。搭載メモリは8GB、サブの内蔵1TBのHDDに、スノレパとBootCamp(Win7)を入れてる、という作業環境です)、メモリを食いやすいOSと環境下ではどちらかというと、シャットダウンした方が無難なのでしょうか?!。 たしかに私も昔使ってました(まだOS9が起動ディスクとして使える頃)、iBook G3もあまり「寝相」は良くなかった記憶がありますね(笑)。 ともあれ、詳しいご解説と回答、ありがとうございます。参考になりました!。

• usineko3
回答No.1

こんばんは。OSはスノーLeopardでしょうか? なら、メモリーを食わないので、スリープのが負担が少ないです。  LIONはメモリー食うので、寝る前にはシャットダウンします。アップルケアも高いですし。 尚、ルーターは安全と節電の為ならメンテナンス日に該当しない日は切ったほうがいいでしょう。プロバイダーがアッカ以外は。アッカは深夜メンテナンスしますから。  林檎のルーターは熱くなりますよね。自分は嫌で、水牛製に変えましたAOSSも使えますし。涼しいです。 LIONiMacは暑いです、良きMacライフを。

iSpring
質問者

お礼

さっそくのご回答、ありがとうございます。 ん~、つい最近にOSをLIONにスイッチしたばかりなのですが、 メモリ容量(自分のは8GB積んでます)にかかわらず、スリープはあまりお薦め出来ない、という事ですね?!。 たしかにAirMac、結構熱くなりますね。それもあって、律儀に出勤前とかお出かけ前とか就寝前とか、その都度、電源抜いてるのですが(苦笑)、それで「正解」!という訳ですね。 色々とご回答、ありがとうございました。参考にさせて頂きます!。