• ベストアンサー

「作り」と「造り」の漢字の使い分け

年甲斐もなく尋ねします。 いつも、迷っているんですが、「作り」と「造り」と言う漢字はどういう考え方で、使い分けるんでしようか。

noname#186895

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#157574
noname#157574
回答No.3

ATOK 2011 から。 作る:さまざまなものをこしらえる。製作、制作、工作、作曲、作文 造る:大規模な建造物や、酒・みそをこしらえる。造営、造成、製造、醸造 創る:新しいものをこしらえる。創造、独創、創作(参考までに)

質問者

お礼

箪笥の製造 箪笥の製作 どちらも正しいようで、微妙です。 そこで、引き出しや本体を一つ一つ作って、その作った物を組み合わせて造ると、考えると箪笥は「造る」となるのかなーーー、微妙

その他の回答 (2)

• chie65535
回答No.2
  • eeb33585
回答No.1

作:一般的に使える 造:匠の技が関与する場合には、こちらが使える