• ベストアンサー

ポンプが、吸い上げない。

cricketの回答

  • ベストアンサー
  • cricket
  • ベストアンサー率22% (107/466)
回答No.1

ポンプのサクション側から空気を吸い込んでいると、吸いませんね。 何の、どんなポンプかが分かりませんが、大体機械が正常に動くのに吸い上げないとか圧が上がらない、となればまずサクション側の空気混入でしょう。 配管を全部ばらして、ねじ込み部のシールテープも新しくしたり、全部新品にしてみたり・・・ サクションのチェックで異常がなければポンプ自体。 ポンプのタイプが分かりませんが、オーバーホールをしましょう。 後は吸い込む水の水面からポンプまでの高さが高すぎると吸いません。下の水の水位が下がりすぎていないかをチェックしてみて下さい。

noname#1385
質問者

お礼

どうも、ありがとうございました。  この前まで、吸い上げていたのだから、能力は、有ると思います。サクション側の、つなぎについても、もう一度、チェックして 見ます。  また、ポンプに付いては、15年以上と、古いようですから、 オーバーホールが必要ですね。早速、検討します。

関連するQ&A

  • ポンプ吐出のチャッキ弁(逆止弁)

    ポンプ吐出配管に設置するチャッキ弁(逆止弁)の 必要性は何でしょうか? 下記条件で、チャッキ弁を設置しないことによって、 考えられるトラブルなど有りますでしょうか? ・配管は単独ライン(合流は無い) ・ポンプ吐出配管にはボールバルブを設置 ・流体は塩酸 ・配管材質はPVC管

  • 渦巻きポンプについて

    渦巻きポンプについて教えてください。 供給能力が1500L/min サクションフランジ125A のポンプがあると仮定します。 質問(1) 2次側 吐き出し口の末端で、幾つかのバルブがストップしていたり 配管が詰まるなどして、実際の吐出し量が200L/minまで落ちた時 油圧の場合ですと  ピストンポンプ・・・圧力が上がり、斜板が起き、ポンプ吐出し量自体が減少 ベーン・ギア・・・圧力が上がり、リリーフバルブから全量吹き出す となる訳ですが、水の渦巻きポンプの場合は余剰供給能力分の水 (ここでは800L/min)は、どこに行くのですか? 工場配管などを見ていると、殆どの場合チャッキ弁がついているぐらいで リリーフ弁らしきものはついていないのですが・・・ 勝手にサクションに回り込むのでしょうか? 質問(2) 同上のポンプにて2次側での必要水量が、最初から200L/minしか必要でない場合 サクション配管径を落とすことは可能でしょうか? あくまでも、ポンプフランジに併せて125Aで配管しなければダメでしょうか? 質問(3) フート弁って何ですか? 以上、宜しく回答願います。   

  • ポンプの吸込み側につける弁について

    ポンプより低い位置にある槽に貯まっている水を吸い上げて別の槽に移送しようと考えています。ポンプは移送先の槽の水位によってON/OFFを行ないます。 そこで質問です。 ?ポンプが停止したときに呼び水が抜けてしまわないように、ポンプの吸込み側に何か弁を取りつけようと考えているのですが、普通はどのような弁を付けるのでしょうか? ?また、取り付ける位置はポンプに近い方が良いのでしょうか?それとも吸込み配管の先の方が良いのでしょうか? スイングチャッキを吸込み配管の先に取りつけてみようと考えたのですが、これで良いものかと思い、質問させて頂きました。 よろしくお願い致します。

  • スプリンクラーポンプ起動について

    今日、管理してる建物のスプリンクラーポンプが起動してしまいました。原因として考えられるのが屋上にある消防用の補給水槽(高架水槽のすぐ下にある)の給水管のゲートバルブの下流側にあるチャッキ弁(普段は閉じている)を全開にして、補給水槽が満水になりました。このせいでスプリンクラーポンプの圧力タンクの圧力が下がり起動したのでしょうか?チャッキ弁を開いたことにより、圧力タンクの圧力が下がる理由を教えていただけますでしょうか?また、他に原因が考えられるでしょうか?

  • 浅井戸ポンプが時間がたったらでなくなる。

    昔使っていた井戸を復活させようと自分で以下のようにやってみました。 1.井戸は10年前くらいまでは使っていて深さは10mちかくあります。 2.まず古いポンプを外しました。三菱製のポンプでした。 3.人からもらった中古ポンプ川本のN3-206SHをつけました。 4.運転しましたが圧力スイッチが割れていて水漏れ発生したので交換しました。 5.ちゃんと運転できたのですが翌日には水枯れで動かないので給水口のゴム製のチャッキ弁を交換 6.翌日にやはり水の出が悪いのですが少し待っていると空気と一緒にごぼごぼ音を立ててでます。 ・・・・・チャッキをかえたのでポンプの中の水は残っていて給水管の水はなくなっている感じです。 *************************** 質問なのですが給水管は古いものをそのまま使っているのですが管の先端にチャッキ弁が付いていてそれが壊れているのでしょうか?まずそれを見たほうがいいでしょうか?

  • ポンプ

    洗浄機を作りました。 グルンドフォスのポンプMTR3シリーズに逃がしバルブを付け、出口側に耐圧1MPaのフィルタと電磁弁口径20A(最高動作圧力1.0MPa)の構成になっています。 配管は、電磁弁が20Aでその他は全て25Aです。 逃しバルブを調整して、圧力を1MPaに設定した処、電磁弁を開くと圧力が0.2MPaまで落ち込み、流体が吐出しました。 質問(1) 本当は客先要望で、電磁弁開時に1MPaにしたかったのですが、調整バルブを全閉しても流量は上がりそうもありません。 改造するとしたら、調整バルブ配管を増やせば良いですか? 質問(2)客先は圧力重視をしていますが、洗浄性を求められたとき、重要なのは圧力ではなくて、流量だったりしますか? 質問(3) ポンプ能力特性表は一般的に圧力(揚程)を上げれば上げるほど流量は少なくなりますよね。 出口側の配管口径を大きくして、(最高動作圧力を下げる)ポンプ圧力を下げれば、流量は出るのでしょうか?

  • ポンプを取替えました。呼び水の仕方を教えてください。 浅井戸ポンプです

    ポンプを取替えました。呼び水の仕方を教えてください。 浅井戸ポンプです。 カバーを外すとネジふたが二つ。一つは「逆止め弁」と有りふたを外すと 蛇口の中のパッキンみたいなものが有りました。こちらは何もせずふたを締めました。 もう一方のふたの中は空でした。 こちらの方に水を満たしふたを締めて電源を入れたらモターはスムーズに回っています。 台所の蛇口開けっ放しで運転10分、しかし一向に水は上ってきません。 タマラズふたを開けると空気が抜けているのか“ブクブク”云ってます。 水を補充してふた、更に10分・・・しかし水は来たらず。 どうしたら良いのでしょう?

  • 家庭用ポンプが時々揚水しにくい

    もう二十年以上、庭に設置している打ち込み井戸を使っていますが、ここ数日、蛇口をひねっても揚水しにくい状況が発生しています。しばらく待つと、時々エアーを含んだ状態で勢い良く出てくることもありますが、今までこのような事になったことがないので、どうしたものかと悩んでいます。 ポンプは、約5年前に更新した、川本のカワエースN3型で、地下約6メートルぐらいの深さに井戸がありますが、配管距離等詳しいデータは不明です。ポンプの吸い込み側に、砂取り器(樹脂製で、上部カバーを外すとその下に透明なアクリルカバーがある)があり、その他配管の継ぎ手(フランジ)はしっかりついています。呼び水口はちゃんと満水になっており、真空引きも問題なくできているようです。 昨年秋から、すぐ隣の敷地で、鉄筋コンクリート4階立てのアパートの建設が始まり、その影響で地下水が変動したのではないか、とも疑っています。 ポンプの更新が必要でしょうか?それとも地下水の変動でしょうか?どちらが原因か調べる手がかりがあればと思いますので、ご教示いただけましたら非常に助かります。

  • 是非教えてください

    温泉のお湯を循環している渦巻きポンプがあります.1と2とします.これは制御版で交互運転になっています.(並列運転ではありません) 今は1のポンプが動いています.もちろん2は止まってます.スイッチを切って再度入れたら今度は2が動きました.そして10秒後くらいに1も動き始めました. 交互運転なので本来は1は動かないはずです. しかも正規の回転とは違って1のポンプは逆回転してるのです. ちなみに吐き出し口の先の配管で1と2は1つの配管になってます.吐き出し口の先にはチャッキ弁はないです. 原因はなんですか? 1のポンプのフート弁が壊れていて2のポンプで吸い上げた温泉が逆流してるからでしょうか? それとも電気系の故障でしょうか? 

  • 定量ポンプの周期性のある騒音について

    いつもお世話になっています。 昨年夏に、濃硫酸供給用として定量ポンプを設置しましたが年末から異音が発生しだしました。現状は ・濃流酸タンクから定量ポンプで送る ・配管系は流量に見合った配管径(25A 材質は不本意であったがSUS304) ・垂れ込み防止のため送り先に自動弁がついている ・ポンプ吸込み側にも自動弁がついている。 ・安全弁、アキュームレーター等は設置していない。 ・送り先で配管内に混合するが、当初塩ビのY管で接続したため熱で変形するトラブルがあり、対策としてテフロンチューブ(3/8)を配管内に挿入して薬注するように変更た。 その他トラブルとして、ポンプ吐き出しの圧力計(1MPa)がすぐ壊れてしまいます。 そこで、自分の見解としてはバルブの開閉のタイムラグをとっていない事、安全弁が付いていないこと等から、配管系の異常圧力が原因で不具合が起きているように感じています。  仮設として送り先で配管径が細くなり、尚且つ停止時には配管内に残留圧力があり、次回の運転時に高圧であるためポンプの弁体のボールがどうにかなっているのでは考えています。 定量ポンプに詳しいかたいらっしゃいましたらお教えください。