• ベストアンサー

公称解放電圧と公称最大出力動作電圧の違いを教えて

太陽光ソーラパネルの用語で、 公称解放電圧は、出力端子を解放した時の電圧 公称最大出力電圧は、最大電力を出力する時の出力端子の電圧 と言うことのようですが、どう違うのでしょうか。 また、それぞれどのように使い分けるのでしょうか。 解放状態で使用しない場合は、どちらの電圧が出るのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • P0O9I
回答No.1

公称解放電圧は何もつながない、出力がオープンの時の電圧です。 通常は負荷がつながっているので、ユーザーは殆ど気にする必要はありません。最大それだけの電圧が出るので、繋ぐ機器や部品の耐圧がそれ以上である必要があります。組み立てや接続業者が必要とする値です。 公称最大出力電圧は使用時の最大電圧で、実際の能力を表します。

jitaku-senmon
質問者

お礼

回答をありがとうございました。よくわかりました。

その他の回答 (1)

• okormazd
回答No.2

「解放」じゃなくて「開放」ね。 開放電圧 出力端子に負荷が接続されていない状態(稼働状態ではない)、すなわち負荷の回路を切った(開いた)状態で得られる電圧です。このとき、電流が流れないので、内部抵抗による電圧降下がないから、その分高い電圧を生じます。 最大出力電圧 負荷を接続した状態(稼働状態)で得られる最大の電圧です。このときは、負荷に応じた電流が流れるので内部抵抗による電圧降下が生じます。したがって、開放電圧より低い電圧になります。

jitaku-senmon
質問者

お礼

誤字まで指摘してもらってすみません 回答をありがとうございました。よくわかりました