• ベストアンサー

純正律と平均律の周波数の違いをお教えください

puni2の回答

  • puni2
  • ベストアンサー率57% (1002/1731)
回答No.4

>結論から言うと、決まっておりません。 厳密には,確かに演奏する立場からいうとそう言わざるをえませんが,一応1939年の国際会議でA=440が標準と定められていることもありますので,それに従って計算してみましょう。 (いまちょうど,NHKのラジオで7時の時報が流れましたが,これは440と880の音です。また,市販のキーボードなども特にいじらなければA=440になっていたはず。) 1オクターブ(=半音12個分)で周波数は2倍になりますので,半音一つ上がるごとに2の12乗根=1.059463…倍になります。 これを440に順次掛けていけば, A#=466.16 B=493.88 C=523.25 C#=554.37 D=587.33 D#=622.25 E=659.26 F=698.46 F#=739.99 G=783.99 G#=830.61 A=880.00 となります。(他のオクターブはこれに準じて計算すればでますね。) 純正律の場合は…手元に資料がありませんので,後ほど。

関連するQ&A

  • 24音階にしたとき、各音程の周波数について

    現在の音階(1オクターブ内)は12個あります。音階の最小単位は半音です。しかし、この半音をさらに半分にした音を付け足していくと24音階になると思います。例えば,12音階をド・ド#・レ・レ#・ミ・ファ・ファ#・ソ・ソ#・ラ・ラ#・シ・と書いたとき、24音階は各「・」に新たな音がはいることになります。 そのときの各音程の周波数を求める式を教えていただきたいです。平均律の場合、半音あがるごとに、2の12乗根をかけるといった具合にです。 補足:関係ないかもしれませんが、A=440Hzとしておきます

  • 反射律、対称律、推移律の例を挙げたい

    反射律、対称律、推移律の下記例を挙げたいのですが、回答は正しいでしょうか。 (1)反射律であり、対称律でなく、推移律でない。 例){(a,a),(b,b),(c,c),(d,d),(a,b)} (2)対称律であり、反射律でなく、推移律でない。 例){(a,b),(b,a),(c,c),(d,d)} (3)推移律であり、反射律でなく、対称律でない。 例){(a,b),(b,c),(a,c),(d,d)}

  • 絶対音感の人が完全と認める純正律でのドレミの周波数は?

    30歳になって初めて平均率とか純正律というものを知った素人です。 ●平均率の矛盾を計算で説明すると 平均率での半音の周波数の比率は、1オクターブが半音12個分なので、2の12乗根となり、≒1.059463 となります。つまり、ドの周波数を 1.0 とすると ド♯ の周波数は 1.059463094・・・ となります。以降の説明でこの比率 1.059463094・・・ を h とします。同様に平均率では、   ミの周波数 = 1.0×(h^4) ≒ 1.259921050・・・   ソの周波数 = 1.0×(h^7) ≒ 1.498307077・・・ となりますが、ドミソがきれいにハモるためには単純な整数比でなければならず、純正律ではそれぞれ   ミの周波数 = 1.25 = 4対5   ソの周波数 = 1.5 = 2対3 となり、平均率と純正律では、数%ほど周波数が異なります。 ●そこで私の素朴な疑問 純正律での半音12個のすべての音階の周波数は、それぞれ幾つになるのでしょうか? その計算式を教えて下さい。念のため補足しますが、整数比を何回か掛け合わせて求めるようなこじ付けではなく、完全な絶対音感の持ち主が少しの妥協もすることなく完全な音階と認められるドレミファソラシドの周波数です。 もしかして ドレミファ・・・ と ラシドレ・・・ とでは微妙に周波数が違ってくるのでしょうか? あるいは、そのような完全無欠なドレミファ・・・は不可能なのでしょうか? クラシックの弦楽器が(ギターを除いて)みなフラットレスなのは、純正律で演奏するためと思いますが、実際の演奏ではどのような周波数で演奏しているのでしょうか? どうか、私の長年の心のモヤモヤを解消してくださいませ。 よろしくお願い致します。

  • ローランドC-30に純正律がないのは何故ですか?

    ローランドC-30 電子チェンバロに、純正律の音律がないのは何故でしょうか? 他の代表的な音律は備わっているのに、純正律だけがないですね。 すべて備わっている電子ピアノまたはチェンバロってありますか? パレストリーナを純正律で弾きたいのです。 平均律で弾いたら、音楽になりません。 よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

  • 結合律が成立するかどうかの判定について

    代数を勉強中です。 ある代数系(G,*)の演算*に関して演算表が与えられた場合に、その演算が結合律を満たすかどうかの判定方法を教えてください。たとえば、G={a,b,c,d}として、これについて*の演算表(4x4の大きさ)が与えられた場合、結合律が成立しているかどうかを調べるには、結合律の式 (a*b)*c=a*(b*c)のそれぞれの要素の組み合わせを変えて、しらみつぶしに成立するかどうかを調べなければならないのでしょうか?それとも、ほかにエレガントな方法があるのでしょうか?

  • 有効データ数の平均を求めたい

    お願いします。 エクセルで、有効データ数の平均を求めるにはどうしたらよいでしょか? セルA1=2 B1=3 C1=1 ・・・・j1=5 と10個のデータが横に並んでます。K1にはA1からj1までの数字の和の平均を取りたいのですが、d1からj1までは数字は入ってません。現在A1B1C1の三個のみデータが入ってます。この時、K1の平均は三個の平均となればよいのですが、=(sum=(A1:j1))/10 とすると良くないですね。 現在何個のデータが入っているのか、そのデータ数の平均を求められる方法はありますか? お願いします。

  • 平均律(第2巻)でお勧めの作品

    音楽を学んでいる者です(楽理科で音大卒)。 わたしは昔からピアノが苦手なのですが、ようやくバッハの平均律クラヴィーア曲集第1巻を全曲弾き終わりました。 そして今、平均律クラヴィーアの第2巻にチャレンジするところです。 先生に何でもいいから第2巻を練習しておいでと言われたのですが、どの曲から練習したらいいのか迷っています。とりあえずのところ、ト長調を練習しているのですが、まだ決定ではなく、この曲でいいのかどうか、迷っている最中です。 そこで皆さんにお勧めの作品をお伺いしたいと思いました。 バッハの平均律クラヴィーア曲集第2巻を初めて弾く場合、どの作品から始めたらいいような気がするかや、この曲がとってもいいよとか好きだとか、そういう作品を教えて下さい。それをきっかけに、さらに、バッハのことを学びたいと思っています。自分でもCDで何度も聴いてみます。

  • 結合律とは

    結合律 (AB)C=A(BC) についての質問ですが、結合律が成り立たない場合はあるのでしょうか?私には、それは明らかに成り立つように見えるのですが。実際にはどうなんでしょうか?

  • モーツァルトの振動数

    現在、音楽で使われている振動数は平均律で440Hzですがモーツァルトnの使用していた振動数を知りたいのです。古いクラビィコードが手に入りました。モーツァルトノ気持ちで聞いてみたいのです

  • 平均算を教えてください

    恥ずかしながら…。A、B、C、D、Eの5つの荷物があります。その中のいくつかについての平均の重さを求めたところ、A、B、Cの3つでは240.5kg、A、B、Dの3つでは195.5kg、BCEの3つでは233kg、DEの2つでは198kgでした。 (1)A、B、C、D、E5つの荷物の平均の重さは223.5kg。 (2)Bの重さは何kgですか?  (2)がわかりません。塾バイトしたてで、恥ずかしい限りですが。   宜しくお願いします。