• 締切済み

微弱陣痛が1週間…

37週、二人目妊婦です。 8月28日、日曜日に微弱陣痛があり遠退いてしまいましたが子宮口も開き、オシルシもありました 月曜日は張りすらなく 火曜日から不規則な強い張りが毎日続き 日に日に痛みや張りも強くなり規則的になったりしました そして9月3日土曜日にも微弱陣痛があり病院にいきましたが弱いからと帰宅…この日からずっと痛みや張りが続いてますが強くなってません、強くなったりしてもすぐ遠退き… 今現在も痛みや張り、膣の痛み、腰痛が続いてます…眠れてません 不規則ではありますが先週火曜日から1時間に6回以上は確実に張ってます 金曜日に病院に相談しても促進剤などは使ってくれませんでした… 1時間に6回以上張れば陣痛だと言われたのですがこんなに長く続くのですか?あとどれくらい続くのでしょうか…?

みんなの回答

回答No.1

こんにちは!45才2児の母です。出産前の陣痛は人それぞれ異なるようで育児書通りにはいかないのだと感じます。第1子は10ヶ月に入りすぐにおしるしのような出血がありましたがその後止まったりまた出血したりを2週間くらい繰り返しました。その間、陣痛のような痛みもありました。夜中から明け方にかけて陣痛が定期的に(7分間隔)になりいよいよかと思っても翌朝には遠のいていたりでいつ出産になるのかわからず落ち着きませんでした。質問者さまはまだ37週。なるべく40週近くまではお腹の中が理想的なので促進剤は使わないのかなと思います。あまり気にすると心身ともに疲れてしまいます。続くとしてもあと数日~数週間のこと。いつでも入院できるよう準備だけは万端にして今のお子さんとの時間を楽しんでくださいね。あかちゃんがうまれたら上の子だけを見てあげられなくなるので。

関連するQ&A

  • 2人目ですが、また微弱陣痛のようです。

    2人目ですが、また微弱陣痛のようです。 予定日が過ぎた2人目妊娠中の妊婦です。 今朝、陣痛のような痛みに気づきました。 痛みは、張りと恥骨が押されるような痛みです。 最初は、10分間隔くらいだったのですが、 昼になるにつれどんどん間隔が広くなり30分くらいになり、 今はしばらく痛みと張りがありません。 1人目は、微弱陣痛で促進剤を使ってようやく出産できた感じでした。 1人目も、なかなか陣痛の間隔が狭くならず、 遠ざかったり痛くなったりで、とても時間がかかりました。 2人目も、同じような感じなので、時間がかかりそうで辛いです。 微弱陣痛が有効な陣痛になり、早く出産できる方法はありますでしょうか? 2人目だと出産まで早いと聞いていたのですが 微弱陣痛は体質だと考えて、待つしかないでしょうか? 何かご存知の方、よろしくお願いいたします。

  • 微弱陣痛?前駆陣痛?こんなに長引くものなのですか?

    こんばんは。38w5dの初産婦です。15日の検診のときに、子宮口が1cm開いていると言われ、昨日の明け方から生理痛の様な痛みを伴ったお腹の張りが10分間隔で来ています。痛みは強い生理痛程度で、まだなんとか耐えられる痛みです。陣痛はこんなもんじゃないはず!と思っていますがここから進まないんです。 17日4:30→痛みで目が覚め、そこから10分間隔でお腹の痛みと張りが規則的に来る。 お昼過ぎ~15:00→昼寝。痛み不規則に。たまに痛くてなんとなく目が覚める程度。 15:30~18日深夜1時→10分間隔で痛みが戻ってくる。おしるしらしき褐色のゼリー状のおりもの。0時に消灯したが、一時間近く痛みで眠れず。 18日夜中に何度も痛みで起こされる。 午前4時→また10分間隔昨日より少し強い痛み。再び褐色のおりもの。 午前10時~12時→ウォーキング。歩いている間も10分間隔で痛みがある。強さ変わらず。 13時~16時→昼寝。数回痛みで起こされる。 16時半~18時半→痛みが少し強くなり、間隔も5~8分に。それでもまだ耐えられる痛みのため、ウォーキング。褐色のおりものあり。やや多め。 19時~21時→8~10分間隔になるが痛みの強さ変わらず。 21時~→痛みの感覚がバラけてくる。10~15分。 これは陣痛?前駆陣痛なのでしょうか?微弱陣痛? 痛みは常に生理痛そっくりで、腰痛も伴ってます。 今日のお昼くらいに病院に電話をしたのですが、痛みが弱そうだから、もっと痛くなるか間隔が8分~5分になったらもう一度連絡するよう言われただけでした。破水はしていないし、胎動も一応あるのですが、こんな状態が長引くことってあるんですか?皆さんの体験やアドバイスをお聞かせください。

  • 37週 陣痛促進剤

    37週2日の二人目妊婦です 34週から前駆陣痛があって36週0日に微弱陣痛、オシルシ、子宮口2センチ開くなどありました。 36週6日にまた微弱陣痛がありましたが微弱なので帰宅…それからずっと微弱陣痛と前駆陣痛の繰り返しです。 腰痛や足の付け根の痛み、おしりの違和感や生理痛も続いてます。 二人目だからと微弱陣痛が強まったら病院に行ってるのですが病院についたとたんに前駆陣痛に…ほぼ毎日この繰り返し 気が休まりません… 昨日、病院に行って「また陣痛じゃない」といわれた時に自分でもビックリするくらい涙が溢れてきて泣いてしまいました… 助産婦さんからは「もうずっと続いてるから精神的にきてる、促進剤出してもらえるかどうか火曜日聞いてみな」と言われました が…先週の金曜日促進剤断られたのです… 今日病院なんですが、先生を変えてもう一度頼んだ方が良いでしょうか、それとも同じ先生にまた頼んだ方が良いでしょうか 精神的な病気もあるので早く治療したいというのもあります 今は妊娠中なんで治療中断してます…

  • 微弱陣痛??

    2児目を妊娠中のママです。微弱陣痛はお産が止まってしまって時間が長くかかる、陣痛が緩いことを指すのでしょうか? 私は一人目の出産するとき、陣痛と分かる痛みがきてから30時間かかりました。陣痛が強くなってきているのに間隔がバラバラで5分~30分もの間隔がありました。 産院に何回も電話して状況を伝えたのですが、10分間隔になるまで待ってと言われ、痛さに耐え切れず普通検診扱いで産院に行った所、子宮口ほぼ全開大。。 すぐに分娩室に行ってくれと言われ、人工破水してから1分間隔の陣痛がきました。産むときは20分程度で産まれたのですが、これは微弱陣痛だったのでしょうか? 看護婦さんからは安産だったねと言われたのですがこれって安産というのでしょうか?? 私的には陣痛でかなりの時間辛い思いをし、出産まで30時間もかかり難産だったと思うのですが・・。 妊娠中太ったのは12キロで産まれたのは3400gの男の子です。落ち着きがないくらい好奇心旺盛で元気に育っています。 今回の出産もそうなるでは・・と今から心配しています。 1回目の出産がこうだと二回目も・・ということはあるんでしょうか??

  • 微弱陣痛?

    予定日を5日過ぎた妊婦です。3日前におしるしがあり、昨日、受診では子宮口が全く開いておらず赤ちゃんも下がっていないと言われました。 今朝、4時頃からきっちり10分間隔の陣痛がきていましたが、7時頃、起きて家事をしていると、いつの間にか間隔が狂い出し20分や5分など不定期になってしまいました。一人目の時は、早期破水で強烈な陣痛がすぐ訪れあっという間に産まれたので、おしるしも知らないし、じわじわ陣痛がくる感覚もわかりません。 また、どのタイミングで病院に行けばいいかもわかりません。 と、いうのも、医者に電話相談すると「とりあえず、入院準備をして受診して」と言われ、既に4回追い返されています。周囲の人間も、1回目は「いよいよか」という感じでしたが、4回目は「また~?」という感じで、主人はもう逆ギレに近い状態で、「大袈裟に電話するからや!」と怒られてしまいます。 おまけにクリニックが儲け主義なのか、NSTをする度、1万弱請求され、金銭的にも辛いです。 おしるし→微弱陣痛(等間隔)→微弱陣痛(変則的) これは前駆陣痛ですか?こうなってから出産までの経緯をお聞かせ下さい。

  • 陣痛らしきものが続いているのですが

    6月12日が予定日です。(1週間超です) おしるしは先週の月曜日から続いています。 昨日の早朝から、約10分間隔の腰痛とお腹の張りが同時にきています。 しかし昨日の病院の検診で、NST検査と内診をしましたが、張りもまだまだで、赤ちゃんも下がってきていないし、子宮口も堅く閉じたままであり、入院はまだだなぁ、と言われました。 しかし、自宅に帰ってきてからもずっと痛みが続いており、特に腰痛がヒドイです。 痛みがくるたび、顔がゆがみ、声を発するのも苦痛です。 (夜中は、数時間眠れたりもしました。) しかし今朝の早朝からまた痛みで目が覚めてしまいました。 ただ、私はもともと腰痛持ちなので、そのせいで少しのお腹の張りでも腰痛がヒドイのかも・・・とも思っています。 これは陣痛の一種なのでしょうか? ただ、子宮が硬いうちはこの痛みに耐えるしかないのでしょうか? あまりに辛ければ、病院に連絡しようかとも思いますが、休日なので少し気がひけてしまいます。 ちなみに次回の火曜日の検診までに、変化がなければ、誘発剤の使用を検討すると言われています。 同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら、どのように対応したか教えてください。

  • 陣痛の"規則的"とは?

    出産予定日を10日後に控えています。 3人目のため、張りが規則的になったら早めに連絡するようにと言われています。 ところで、"規則的"とはどんなものでしょうか? 1人目の時は、切迫早産でちょうど入院しており、お腹の張りに慣れすぎていたせいか 自分では気づきませんでした。 モニターを付けて陣痛が始まっていることがわかり、そのあとは自分で間隔を測る間もなく 4時間で出産しました。 2人目の時は、お腹の張りが15分だったり、10分だったり、不規則であったものの 痛みと出血があったので、病院へ電話をかけて聞きました。 念のため来てくださいと言われ、モニターで陣痛だということがはっきりして、 その後はあれよあれよという間に出産。 さて、今回は3回目なのですが、今まで「陣痛だ!」とはっきり分かった経験がなく、 しかも、時計をみて時間を測るひまもなく出産しているため、 "規則的な張り"というものがよくわかりません。 15分おきの規則的な張り、というとピッタリ15分おきに張りがくるのでしょうか? たとえば、15分だったり10分だったりというのは不規則のうちに入りますか? 今、おそらく前駆陣痛だと思うのですが、15分、10分、12分、40分、14分、7分で張っています。 痛みはそれほどなく、張りの強さも長さもバラバラです。 あの陣痛とは様子が違い、張りが続いたかと思えばピタッとやんだりしています。

  • 前駆陣痛と微弱陣痛と本陣痛の違いについて

    妊娠予定日2日超過の初産の者です! 4日前の夜10時頃 10分間隔の陣痛が来たと思い病院に行ったのですが、病院に着いた頃には5分間隔になって 子宮口は3センチ開いてたのですが、子宮口がま だ後ろを向いていてまだ硬いし1時間様子見てもお産に進みそうになかったので自宅に帰されました。 それから様子を見てたのですが、眠くて寝てしまったら少し痛みが遠のいてしまい、間隔もバラバラ痛みもバラバラになって前駆陣痛だったのかなと思いました。 5日前に内診での刺激のせいか 4日前から出血も続いてるし 毎日お腹も下してて 痛みがずっと続いてます。 ここ2日間は時間の間隔は 8分 7分 10分 5分とバラバラですが 痛みが強くなり声が出なくなるほどです。寝てても痛みで起きるので寝不足と体力的に限界なのに病院に電話しても、 診察しに来ても良いけどあんまり変わらない状態ならまた帰すからねー と言われました。。 これはやはり前駆陣痛なのでしょうか? 前駆陣痛とはこんなに痛いものなのでしょうか?? 湯船に浸かると遠のくのは前駆陣痛と聞いたことがありますが、湯船に浸かってる最中も激痛が走ります 体力の限界で促進剤使ってのお産を希望したいのですが、病院側はそのような事は言わず、初産だからしょうがない。で終わりです(◞‸◟;) まとまりのない文章で申し訳ないのですが教えてください!(◞‸◟;) これは前駆陣痛なのでしょうか?それとも微弱陣痛なのでしょうか?いつまでこの悪夢と戦えばいいのか絶望的です(◞‸◟;)

  • 微弱陣痛? 前駆陣痛? これからどうなるのですか?

    切迫早産で入院をしている36週の妊婦です。36週をむかえた先週の土曜日に24時間点滴をしていたのですがそれが外れました。お昼に外れたのですが夜中0時に陣痛らしき症状がでて出血もあり子宮口が2センチひらいています。陣痛室に移されました。軽い陣痛が不定期に朝まで続き朝には子宮口が4センチで陣痛はおさまりその日一日陣痛室で様子を見て 次の日には一般病室にうつされ数時間後に退院をしました 看護師の話では前駆陣痛か微弱陣痛かな?点滴がマックスだったから外したとたんに張りかえしがあったのかな?とはっきりしない返事でした。 後日診察をうけたら子宮口が2センチにもどっていました。先生は変化があったらいつでも来てくださいということでした。 今の私の状態はどういう状態でしょうか?お産がはじまっているのでしょうか?あとどれくらいで生まれるのでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。

  • 子宮口2センチ、前駆陣痛

    今36週、二人目妊婦です! 8月28日の朝7時に3分間隔の微弱陣痛、 9時に診察、子宮口2センチ開いてました。 それからも3分間隔で微弱陣痛、夕方15時に遠退き張りも1時間に2回程度。 夕方17時にゼリー状の血が混じったおりものが出る。 8月29日、朝10時少量出血…1日中運動したが全く張りもなかった。 診察、子宮口3センチ。 8月30日、朝から規則的な張り、不規則になったりするが強く頻繁に張る 便意がひどい と、こんな感じなんですがまだまだ続きそうでしょうか? 子宮口開いた時点ですぐ産まれると思っていたので2日が経ち おしるしもあったのになぁと寂しいです(´・ω・`) 一人目は35週で子宮口3センチ、即入院で37週に退院…38週で出産でした。先生は1週間もたないとおもうと言ってるんですがなんか全然張りも弱いし規則的にならなくてヤキモキしてます(T_T) スクワットやウォーキングしてますが全くです…

専門家に質問してみよう