• 締切済み

二つ質問があります

半年ほど前まで空手をやっていたのですが、蹴りの際に右足ばかり使っていたせいか足の長さが3cm程違います。そのせいか右の尻あたりが痛く歩いているときに少し傾いていることが気になります。 治し方、痛みを止める方法があれば教えてください 二つ目は最近シャドウ(キック)ボクシングを再開したのですが、サボっていたせいもあってジャブを出した際にスピードに腕が耐えきれず、骨がポキポキなったり腕が痛くなったりします。 筋トレをしたことがほとんどないのでどのようなトレーニングをしたらよいのか教えてください。

みんなの回答

回答No.3

  代理師   2つ目の回答だけにします   シャドウ自体が筋トレも兼ねますが、そうですね、私の場合左は1秒間5発撃ってました、まあ錯乱攻撃   で右と思わせて左がメインのときとかですね、   懸垂が効果があると思います 実際私も ダンベルなど使いません、腕が太くなるとガードをするぬけにくい、   パンチ速度が落ちる、これが理由です  基本的な事ですが、中学時代から実践してきたのが懸垂でして、ある程度腕は太くなりますが、  ふって戻すというBOXINGの世界ではこれが結構効いています  頑張って20回近くまで出来れば筋肉組織が引っ張り、伸ばしに効果があり、現役退いた今も、   左ノーモーション ジャブは至って調子いいです ブンッ ブブブブンツ てな感じで 自分で左は世界を   制すか、、、と改めて感心するときもあり、(きもいですがW)後は 1日30回程度の連続瞬間腕立て伏せも   効果ありました、一度お試しください、合わない場合はあるかもしれませんが、実戦で体得できれば   気分いいですよ

  • kure-yuku
  • ベストアンサー率61% (29/47)
回答No.2

橋本操体で検索してみて下さい。 身体の歪みを整えれば、どちらも解決することです。 自分で整えられるのが、操体のいいところです。 図書館に行けば、たくさん操体の本があります。DVDも出ています。 まず御自分で調べて、分からないところがあれば聞いて下さい。分かる限りお応えします。 操体に限らず、上手な整体、カイロでも治ります。接骨院はあまりお勧めしません。 お大事に。

  • under12
  • ベストアンサー率12% (202/1671)
回答No.1

3cmも違うって何をしたんでしょう・・・。はっきり言って、相当重症です。 腰や背骨にも負担がかかりますので、専門医の診断を受けましょう。 本当に蹴りの練習のために足が伸びたのならば、今度は逆の足も同じ事をして バランスを取った方がいいかもしれません。 2つ目は単純に準備運動不足です。ストレッチをしっかり行いましょう。

関連するQ&A

  • 初心者 キックボクシングで、構えについて

    最近キックボクシングを始めて 蹴り技がろくに出来ず、初心者同士のボクシングスパークリングなどはやってます。 ボクシングルールでやっていて思ったんですが ジャブを打ち怯んだら突撃する感じでやっているのてすが ジャブを当てるのにガチガチに構えず ジャブを打つ腕だけノーガードっぽく構えて 腕をふらふら振りながらやるのはダメでしょうか。(遠、中距離限定) 変則的なジャブを打てるし、タイミングですぐジャブを打てるのでとてもやりやすいのですが ボクシングでは通用してもキックボクシングではやめたほうがいいですか? 蹴りのガードが出来ないので。 アドバイスお願いします

  • 自分はフルコン空手をしている高校生です。ついでに黒帯です。ボクシングを倒します

    自分はフルコン空手をしている高校生です。ついでに黒帯です。 クラスにボクシングをしている奴がいるのですが、気に入りません。 そいつは弱そうなくせに友達にジャブやストレートを見せびらかしていました。 フルコンやってる自分から言わせると、ボクサーなんて ローキック数発か上、中、段蹴り一発でダウンさせる自信があります。 そいつの周りにいた友達に 『ボクシングは蹴りないし、グローブはめるし、実戦じゃボクシングのガードなんて意味ない ・・・つまりボクシングは空手より弱い。 というより、空手が強い。 喧嘩になると空手は金的とかも使う。伊達にフルコンは実戦空手を名乗ってない ジャブの間合いだってローキックの間合いだし、空手のが強い。ジャブで間合いを図るなんて ふざけてる。空手には通用しない。 ジャブの間合いならローキックで、近距離の打ち合いならタフでサバける空手が強い』 と教えてあげると、そのボクサーが必死になって 『フルコン空手にも顔打ち禁止って弱点があるじゃん。 それに俺はサウスポーだから間合いが取りにくいはず。 空手も強いと思うけど、ボクシングも捨てたもんじゃない 自分はアウトボクサーだから間合いに関しては君より理解している』 と言ってきました。 素直に空手が強いと認めたのはいいですが、 どうしてもボクシングが強いと言ったことについて納得できず、 『なら素手で顔打ちOK、武器の使用以外なんでもありの ルールで戦おう』 と持ちかけました。自分は喧嘩には負けたことがありません。 相手は嫌がっていましたが、その後もボクシングについて語ってやると 顔を真っ赤にして 『やってやるよ!!』 とか言ってきました。 こんな感じで戦うことになりました。 ボクシング(アウトのサウスポー)の メリットは ・距離が少し広い ・パンチが速い ・動き回る ・顔を殴り慣れてる デメリットは ・グローブあり ・足技なし(これが最高のデメリット) ・蹴りを見慣れていない ・足に打たれ慣れてない=耐久力がない ・素手で殴り慣れてないから、ボクシングの意味がない などが挙げられます。 フルコン空手は 実戦になれば顔も殴りますのでデメリットは間合いについてだけだと思います 自分の予想では 戦いが始まった直後に顔面への上段蹴り(相手は蹴りに慣れてないので入る)で一撃KO 又は、試合が始まると同時に間合いを図りローキックを2,3発いれてダウン などになると考えています。 他にどんな展開が予想できるでしょうか? またボクシングとフルコン空手のメリット、デメリットについて教えてください? 皆さんの意見、お待ちしています

  • 色々格闘技はありますが

    仕方なく喧嘩になったときどの格闘技のどの技が効果的でしょうか? 私が考えるにはボクシングのジャブ、カウンターフック、ムエタイの肘うち、空手の下段蹴りが有効だと思いますが...

  • キックボクサーの蹴りについて

    私は空手なのですが、先日キックボクサーのシャドウを見ましたら、足を伸ばしたまま、空手の内回しのように(表現がむつかしいのですが)回し蹴りを蹴っていました。 スパーリングでは普通に蹴っておりました。 何故シャドウの時にはあのような空蹴りをするのでしょうか?  文章が下手で分かりにくいと思いますが、宜しくお願い致します。

  • 空手にはボクシングのジャブのような利き腕でない方の腕で行う牽制や距離を

    空手にはボクシングのジャブのような利き腕でない方の腕で行う牽制や距離を測るための技術はあるのでしょうか?格闘技は全くのド素人なのですが、興味本位で聞きたいです。

  • 自己筋トレでシャドーボクシング

    筋トレのメニューにシャドーボクシングを入れています ジムとかはいったことないので、これがシャドーボクシングというのか疑問なので内容を書きます 毎日ストレートやフックやジャブなどをひたすら全力で10分間空に向けて打ち続けるというものです ものすごい汗が流れて効果的な運動にもなるし体型も維持にもつながると思ってましたが はじめてから2ヵ月後くらいに右ストレートを打つと肘と手首をつながる筋肉(たぶん回外筋)が 痛くなり始めました シャドーをやめるとすぐに直ります じん帯だか筋肉だかを痛めたと思って1週間くらいやめてました そして久しぶりにシャドーをやり、しばらく右ストレートを打ち続けるとまた痛くなります これは本格的にやばいと思って今度は2ヶ月以上とめてましたが またやると、しばらく右ストレートを打ち続けると同じ箇所が痛みます 病院にはいってません また、右フック。ジャブの場合は痛くないです 始める前の準備運動は、最初にいためるまでやってませんでしたが、以後はちゃんと 念入りに準備運動をやっております 質問です どのくらい休めれば右手の痛みは復活しないのでしょうか また、シャドーで全力右ストレートって問題ありますか? 10分に1発2発ではなく50発くらい全力右ストレートをやっております それもボクシングと同じように左の肩と腰を回転させ、右に思い切り体重をかけて 右足が回転すほど全力です サンドバッグのない空に向けて全力うちですのでじん帯やら筋肉が伸びきるからかなぁと 素人考えで思っております

  • パンチやキックのトレーニングについて

    高校生です。 護身術を身につけるため、色々な本を読みました。 読んだ本には、パンチやキックのトレーニングには 『相手になってくれる人かサンドバックで練習した方が良い』とあったんですが、相手になってくれる人がいません。 サンドバックは経済的な問題と場所の問題で購入不可能。 壁などを蹴って練習ということは住んでいる環境上できません。 そのかわり筋トレとシャドートレーニングは、やっています。 そこで質問なんですが、シャドートレーニングと筋トレだけでもキックやパンチは強くなるんでしょうか? それともやはり、サンドバックのような物を用意して練習しないといけないのでしょうか? 教えてください。

  • 空手はじめました!そして上段の蹴りが蹴れません・・・

    今月から空手を始めました! 少し前にも練習方法などで質問の書き込みをしましたが、新たな問題が出てきましたので・・・。 格闘技初心者で色々試行錯誤しながら練習をしています。 組み手(スパーリング?)で上段を蹴ろうとしても、チビなうえに体が硬くて上手く蹴る事ができません(162センチ位です) シャドーのような練習の時に上段をバンバン蹴れば自然に出来るようになるのでしょうか? あとスムーズに上段蹴りが出来るようになるようにはどんなトレーニングが良いでしょうか? 道場の先輩は体が硬くてもブラジリアンキック?のように膝先からの変化で上段を蹴ることが可能と言ってましたが、攻撃のバリエーションを広げるためにも色々な撃ち方が出来れば良いと思い質問しました。 良い方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • ボクシングとキックボクシングのパンチについて。

    当方、グローブ競技のパンチについて研究している者です。 ボクシングとキックを掛け持ちでやっています。 ボクシングジムとキックジムで教わったかんじでは、ジャブにはそこまで違いはないのですが、右ストレートがなんだか違う気がしました。 ボクシング的にはあごに当たるか当たらないかくらいで素速く戻すことで、自分の右アゴをガードするのと、相手のアゴや脳を鋭く揺らすみたいなことを言ってた気がします。 一方でキックジムではコーチもミットを打つとき、すぐ戻すのは同じですが、完全にブチ当てるかんじでした。わりと刑事もののようなぶっ飛ばすパンチのようでした。 フックに関しても、ボクシングでは予備動作は極力小さいコンパクトなパンチなのですが、キックでは右を出した後のように右肩を出した状態から、大きめの軌道でやや下からぶち込むかんじで教えてました。しかも肘をやや自分のほうに巻き込むようにと言ってたので、肘の角度が変わるのではないかと思いました。 総じてボクシングはいかに相手に悟られないようにコンパクトに強弱をつけて打つかで、キックはコンパクトというよりは蹴りもある間合いで多少大きめにぶちのめすように殴るといった印象を受けました。だとすると普通に考えて、いくら重心の置き方が違うといってもキックボクシングのパンチのほうが強く打てそうな気がするのですが、この認識は違うのでしょうか? あとキックのパンチはどれも打った後、肩で自分のアゴを隠すというムエタイの考えを取り入れているので肩の入りやすいいいパンチになりやすいかんじがするのですが・・。 よくキックボクサーや空手家のパンチはボクサーのとは比べ物にならないといいますが、それは蹴りのような大技にばかり意識がいってて、パンチの練習をおろそかにしてる人が多いからではないでしょうか?現にキックジムでは5年以上やってて、ストレートはまあまあなのですが、フックが下手だったり、アッパーにいたっては、何だそりゃと思うような打ち方をする人も結構います。失礼ですが・・。 トップレベルだと、K1の大和哲也選手はパンチが恐ろしく強いので有名ですよね? 同じくらいの階級で彼ほどでないにしても、パンチが強いと言われてるファイターでも例えば、渡邉一久のような元プロボクサーに比べればまだまだ弱そうですよね。 ボクサーのパンチが強いというのは、パワーがあるということよりは、脳を揺らして倒すテクニックに優れているということで、パワーで打ち倒すという意味のパンチの強さではキックのほうが上なのでしょうか? あるいはボクサーはパンチのコンビネーションで強弱や撹乱を交えて確実に倒すという意味での強さで、キックボクサーは空手の一撃必殺の考えも入っているため、一発の重さで強いということなのでしょうか? 下手くそな文章で申し訳ありませんが、詳しいかたにご教授お願いします。

  • 武術と筋トレ

    空手、合気道、拳法等をある程度やっておられる方に。 私も何か武術を始めたいと思っているのですが、武術をやる上で筋トレ(ウエイトトレーニング)はやったほうがいいですか。 よく突きや蹴りのスピードが遅くなるとか、いわゆる脱力した力が出なくなるとか言いますよね。 体験者の方、教えてください。

専門家に質問してみよう