• 締切済み

(長文)体の関係をもった友達との付き合いについて

初めて質問させてもらいます。 31歳、女性です。 タイトルの通り、体の関係をもった男友達とどう接していくか(というよりどう忘れるか?)、が質問内容です。できれば、同じ体験をした方に回答していただけるとより参考になります。まず私と友達のプロフィール、これまでの経緯について説明します。 私: 31歳 IT関係会社の正社員 今まで付き合った彼氏は1人(体の関係はなし) 男友達: 32歳 私と同じ会社に出向に来ている外注さん 今まで付き合った彼女は2~3人くらい? そのうちの1人(お子さんが2人いるシングルマザー)と随分長く同棲していて、 その彼女さん&お子さんと、今でも交流がある 経緯: 2010年7月  男友達が私の会社に出向してくる 2010年8月~12月 初めてご飯を食べに行く。それから2010年12月まで、月2回ぐらい ご飯を食べに行ったり、たまにメールしたりつかず離れずのあいまいな関係。 2011年1月  私から男友達に告白⇒振られる(理由「一緒に住んでないけど、子供がいるから」) 2011年2月~7月  2010年8月~12月の関係に戻る(月1回ぐらいご飯を食べに行く関係) 2011年8月  月一のご飯の後、カラオケに行く。そこでいちゃいちゃしてしまう (Dキスだったり、お互いの体を触ったり) 2011年9月  珍しく男友達からのお誘いがあり、ご飯の後、ホテルに行き深い関係になる (つい最近の事です) 質問内容: ここまででかなり長文ですが、読んでいただきありがとうございます(^-^) 私は人付き合いが苦手で、彼氏も23歳ごろにいたのですが、7ヶ月くらいで自然消滅してしまいました。その彼氏とも体の関係を持たず、先日まで処女でした。 男友達は付き合った人数は少ないみたいですが、かなーり修羅場を経験してきたみたいです。 (彼女ができたと思ったら実は既婚者で不倫関係になってしまったり、別の彼女は仕事を辞めて働かずニートになってしまったり) 私からご飯に誘ったのは、たまたま帰りが一緒になったからなのですが、すごい人当たりがよく仕事のできる人なので一緒にいて楽だったのもあり、次第に休日カラオケ行ったり買い物行ったりする関係になりました。 1月に私から告白した時、「家族がいたから付き合えない」と言われて振られたのですが、 情けないことながらきっぱりあきらめられず何となーく月一でご飯に行く関係が続いていました。 3月に東北大震災があり、男友達の実家(宮城県)も甚大な被害を受けて家族と連絡が取れず、3週間ぐらい休みました。今でも、実家だけでなく親戚・友達の安否確認/精神的なフォローをしたりで結構忙しいみたいです。 私はすごく男友達が心配で、気晴らしにでもなればなあと思って、やっぱり月一でご飯に誘ったりしてました(彼が会社に復帰してきたとき、「心配かけたお礼に」ってご飯に誘われて、またドキドキしてしまい、あきらめきれなかったというのもあります)。 ですが、今年の8月にご飯の後カラオケに行ったときに、男友達といちゃいちゃしてしまい結構 危ないところまで行きました (Dキスだったり、お互いの体を触ったり)。 その翌週に珍しく男友達からご飯に誘われ、ご飯の後誘われるままホテルに行き、深い関係になりました。 私は彼とそのような関係になった事は後悔していません。もともと、誰かのために必死になる事がなく、いつも自分を守る事に必死だからこそ、この年まで普通の恋愛ができず男性経験もなかったわけで、今回初めて体当たりでぶつかる恋愛ができて、とてもよかったと思っています。 ですが、付き合ってもいないのに体の関係をもつのは、大人としてあまり大っぴらに宣言できる事ではないですし、一度そんな関係になってしまったらずるずると先に進めなくなるので、少し冷静になって今の自分の状況と男友達の関係を見つめなおしたいと思っています。 今、私が一番好きなのはその男友達ですが、向こうから「付き合わない?」という話もなく未来を望めなそうな関係なので、恋愛の楽しさ&幸せな気持ちを教えてくれた事に感謝して、もっと私と「ずっと一緒にいたい!」と思ってくれる人と恋愛をした方が、豊かな気持ちになれると思います。 ですが、私は熱しにくく冷めにくい性格で、一度好きになった人をひきずるタイプで、彼とは同じ会社で毎日顔を合わせる事もあり、すぐに次の恋愛をするのは難しそうです(すでに1年以上も男友達と一緒にご飯食べに行ってますし)。 彼に出会った後も、合コンなどほかの男性と接する機会はあったのですが、大抵、1度2人きりで会ったら満足してしまい、「このひとともっと一緒にいたい!」と思える人には出会いませんでした。 そこで同じ経験をした人に質問したいのですが(もちろんそれ以外の方の回答も大歓迎です!)、毎日顔を会わせる人を忘れるには、どんな方法があるでしょうか?もしくは忘れられない人がいたけど、別の人を好きになれた時はどんな時でしょうか? 30代で幼稚な質問で申し訳ないですが、広く意見を募り、私の今後の恋愛&生活の参考にしたいと思いますので、何卒よろしくお願い致します。長文を読んでくださり、ありがとうございました!

みんなの回答

• yonesuke35
回答No.5

30歳まで処女を守り通して。     >私が一番好きなのはその男友達ですが、向こうから「付き合わない?」という話もなく未来を望めなそうな関係なので、恋愛の楽しさ&幸せな気持ちを教えてくれた事に感謝して、もっと私と「ずっと一緒にいたい!」と思ってくれる人と恋愛をした方が、豊かな気持ちになれると思います。  未来を望めない関係ならば一日だけでも入籍して離婚してけじめをつけるべきだと 思います。  それから新しい恋人を作ればいいのではないかと思います。    離婚歴のない女性が経験済みというのは新しい彼氏に言い訳できない と考えるからです。     離婚歴があるので有れば経験有るのが当然ですから結婚する相手としても 信頼できる女性であると認識するのです。  逆に結婚していないのに経験者であれば簡単に体を許す女なんだ と思われるれるものです。 

somakito777
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます! >結婚していないのに経験者であれば簡単に体を許す女なんだと思われるれるものです。  これは思いつきませんでした!たしかに私の旦那様(未来のですが)に対して、初婚だというのに既に体を許した相手がいるというのは、不誠実な事ですね。 >未来を望めない関係ならば一日だけでも入籍して離婚してけじめをつけるべきだと思います。 誰かと深い関係になるなら、そのような覚悟をもつべきでしたね。 相手とは距離を置こうと思っていましたが、こういう真面目な話をしてみるのもいいかもしれません。ですが、おいそれと提案できる事ではないので、よくよく考えてみます。 私が思いもよらない視点で回答して下さり、ありがとうございました!

• mesa0908
回答No.4

初めまして。ご質問拝読しました。 少々気にかかる点があり、コメント致します。 質問者様はその男性を「男友達」と呼んでいますが、読み進めるうちにどのあたりが友達であるのだろうか…と感じました。 単なる友達(体の関係なんてありえないし、なりたくもない段階)でなく異性として見てた時点で、もう男友達は成立しないんじゃないかなと思います。 また少なくとも、お相手からしたら、カラオケで多少手を出して、嫌でもなさそうだなと思った時点で、あなたはセックスさせてくれる女に見る目が変わりました。 残念ながら、それは今後も変わりづらいでしょう。 …「ともだち」ってそんなものではないですよ(苦笑) よくご自分の性格を分析してポジティブでおいでなので、心配の必要はありませんが、あまりそういった男性とお付き合いになるのは宜しくないので、仕事に没頭すると良いと思います。 いずれ異動などもあり、状況は変わるかもしれませんが、その方とはプライベートでメールなさらないことです。 また次プライベートで会うとしたら、流れでホテルやカラオケがデザート感覚でついてくるでしょう。 体を削るのは女です。 しかも内側から削られます。 これは後悔してないからいいという問題でもないですから、よくよく御身大切になさって下さい。

somakito777
質問者

お礼

ご意見、ありがとうございます! 私も今回の事を質問するに当たり、相手をどのように表現するか迷ったのですが、「同僚」と書くには深い関係過ぎるし、ましてや「彼氏」ではないし、一番妥当かと思ったので「友達」と書かせていただきました。 でもよく考えてみると、「友達」って体の関係なしでも、相手を思いやれる関係ですよね。やっぱり「同僚」と書くのが適切かもしれません。 仕事に没頭するのはいいですね!確かに今回の事を考えるとずーっと考えてしまうので、技術書などを読んで別の事を考えてました。今回質問するに当たり、今迄の事を紙に書いてまとめてみたのですが、全然まとまりません。相手と距離を取って自分が変わる準備に専念するのが、今のやるべき事なんだろうと思います。 >体を削るのは女です。 はっとしました。確かに女性の方がリスクが高いし、色々なくなってしまいます。ですが、たとえどんな結果になっても「一緒にいたい!」という気持ちがすごく強かったんです。自分の気持ちをコントロールするのってホントに難しいです。ですが逆にいろいろ吹っ切れた気もします。 思いやりのあるご回答、本当にありがとうございます!

• kyoneko
回答No.3

子供がいたり、同棲してたりするんですよね?彼は。 で、付き合ってもないのに貴方とそう言う関係になった。 客観的にみれば、このような感じで将来の展望があるとは思わないです。 毎日顔をみてようが、将来一緒にいる人にはなりえない対象外の人だと思います。 この人は対象外、と自分に言い聞かせて自分の心にわかってもらうしかないと思いますよ。 自分の立ち位置を理解し、好きになるとは単にその人のことだけではなく、その人とともにいる自分自身も好ましい状況になれるかどうかも含めて検討するのが大人の恋だと思います。 今のはそういう意味からすると最悪です。すみません。 自分の事をもっと大事にするようになれば、きっと違う人が好きになると思います。 自分が変わる時ですね、他の人が好きになれるのは。

somakito777
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます! 一応、友達は現在は一人暮らしで、元カノさん&元カノさんのお子さんともたまに会う程度なのですが、やはり普通に考えて、ありえない恋愛ですよね。私も「期待してはダメ・すがってはダメ」と毎日考えていたのですが、ずるずるここまで来てしまいました。 相手を思いやり自分も大切にしてもらえる恋愛が、大人の恋ですよね。うーん、まだまだ未熟です。無理に状況を変えようと思わず、今の自分を受け入れて周りを見渡してみるのが、私にできる最良の事かもしれません。 自分を変えるチャンスだと思って、前向きに考えてみます。 >自分が変わる時ですね、他の人が好きになれるのは。 なるほど!と思いました。ありがとうございます!

回答No.2

はじめまして。 俺はそういう経験をしたことがないので参考になるか わかりませんが意見させて頂きますね。 >>忘れられない人がいたけど、別の人を好きになれた時は どんな時でしょうか? これは俺も経験があります。 なかなか次の恋愛にいくには、元カノを忘れることが出来なかった ので時間もかかりましたが、次の恋をスタート出来たのは色々な ことを考えて前向きになれて、吹っ切った時でした。 無理して忘れる必要もなければ、いずれ思い出になる日も来るだろうと あまり深刻に考えず、次の恋に踏み込んだということです。 ある意味、こう言ってしまえばそれは当時の彼女に失礼なことだと お叱りを受けるかもしれませんが、無理して忘れようとしていることが かえって自分を苦しめるなら、いずれ時が解決してくれると思ったのも ありました。無理して忘れようとしても逆に思い出すこともあったりも したので、時に身を任せるではないですがそれも方法なのかなと。 後は、これから自分がどうしたいのか、それよりも10年後自分は どういう自分でありたいかということを考えたら立ち止まっている時間が もったいないようにも思いました。 毎日相談者さんの場合は顔を会わせる相手とのことですが、 無理して忘れる必要もなければ、10年後もその人に振られても ずっと追いかけていきたい人なのかどうかを考えてはどうでしょうか? 要は10年後、その人と幸せになれているのかどうかということです。 おのずとそこから解決策が見つかるかもしれません。 相談者さんにも心から相思相愛になれる人を見つけて欲しいと 思っています。

somakito777
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます! しかも、「忘れられない人がいた」という経験ありとのことで、すごく参考になります! うまくいかない恋に悩むと「何かしなければ!」という気持ちになり、気持ちばかりあせってしまいますが、自然体でいることも大事なのですね。忘れられない人がいるのに他の人と付き合うのは、たしかに真面目さに欠けることかもしれませんが、それだけ真剣に物事を考える回答者様と一緒にいられる今カノさんは、とても幸せな方だと思います。 この先自分がどうしていきたいのか、10年後、どうなっていたいのか、まだ予測はつきませんが、よく考えてみます。親身なご回答、本当にありがとうございます!

noname#139769
noname#139769
回答No.1

拝読しました。 何となく、その男性って【追う】のが好きなんだろうな~と思います。 だから、はじめは質問者様に追われる形で始まった恋に、心地よくとも、それ以上求めていなかったのだと思います。 でも、いろいろ事情もあったのでしょう。 深い関係になってしまい、心の中で、質問者様に対してきちんとした答えは出さなきゃいけない ってわかっていると思います。 もし、本当に彼女になりたいんだったら、今のうちにはっきり伝えた方がいいですよ。 そうじゃないと、ずるずる体の関係だけが続いて、いつの間にか、男性には他に好きな人が出来てしまう気がします。 でも、ここまで時間をかけてはぐくんでこられた関係なので、 互いにとって、よき理解者、必要な人という風に、なっていくと良いですね。

somakito777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 確かに友達は、相手に甘えられる恋愛が好きみたいです(今までの彼女はみんな年上のようなので)。そういう恋愛をしてきた人に積極的に出るのは、逆効果だったのかもしれません。 私と体の関係をもった事について、友達もいろいろ複雑な気分でしょう(私ももやもやしてますが)。 「彼女になりたい!」と思わないわけではないのですが、実家の事情もあるでしょうしいろいろ大変な時期に、私の気持ちを話すのは迷惑かなーと思って真剣に話ができない自分がいます(裏を返せば、私が怖がりで彼の深いところに踏み込めないのですが)。 >でも、ここまで時間をかけてはぐくんでこられた関係なので、 >互いにとって、よき理解者、必要な人という風に、なっていくと良いですね。 ずるずると付き合ってきただけじゃないかなと悩んでいたのですが、優しいお言葉を頂きありがとうございます!関係が急変した事に私も戸惑っているので、自分の気持ちをゆっくり整理して、落ち着いたら素直な気持ちを伝えてみたいと思います。