• 締切済み

Lotus Notes 受信メールについて

ご教示を何卒宜しくお願いいたします。 Lotus Notesの Ver.8.5を社内で使用しており、日本国内及びアメリカとのメールのやり取りを しておりますが、アメリカからのメールを受け取る際、受信メールのビューでの 本文表示が<style type="text/css"><!-- div.lotusnotesemailheader{display: none;}・・・・・から 始まるHTML形式での表示となります。100%こう表示されるわけでは有りませんが 限りなく100%に近い確率です。その際、メールを返信や転送で新たにタブを開いて表示すると 通常のメール形式で表示されるのですが、常にその作業をしないと内容を一目で 確認する事が出来ません。 メールを送っている相手先もNotesであることは確認しておりますが、 送信者の会社も送り主も 様々な為 送信者起因ではないと考えております。 但し、アーカイブ(local)のメールはHTML形式でなく 全て通常通りの表示をされます。 会社サーバーに接続した状態のdominoの受信メールだけがこのようになっております。 また2ヶ月ほど前まではこのような問題も無く通常通り使用をしていたのですが、 既にそれ以前にアメリカより受信済だったメールも全てHTML形式になってしまっております。 自分でも色々と調べましたが 解決が出来ておりません。 皆様のご教示のほど、何卒宜しくお願いいたします。

みんなの回答

  • hofman1
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

Server上のMailの設計テンプレートが2ヶ月前に変更されている可能性が考えられます。 LocalのアーカイブはServerからの設計のアップデートタスクの影響を受けないため、設計要素が2ヶ月前の正常な状態と思われます。 返信で正常になるという事は「メール」(別名「memo」)フォームの設計が更新されているのでしょう。 テンプレートに対し設計者以上の権限を持つ管理者に依頼しフォームをバックアップから戻すか、ローカルのアーカイブのメールフォームと置換する事で解決すると思われます。尚設計要素の操作にはDesignerという開発環境が必要になります。

関連するQ&A

  • Lotus Notesの受信確認について

    社内のメールソフト「Lotus Notes」にて全てのメールに受信確認をつける人がいます。 そういう人に限ってたいした事を書いていないのでかなり鬱陶しいですのですが、ごくまれに大切なメールも混じっています。 相手に受信確認を送ることなく、その人から送信されてきたメールを開き読むことができますか?

  • Lotus Notes 8の使い方について

    派遣先ではじめてLotus Notes 8を使うことになったのですが、 メールを受信した時に「メールが届きました」という お知らせメールを設定する方法を教えてください。 日本語設定ではなくすべて英語表記で、よく判りません。

  • Lotus Notes 6.5 のメール機能で、メールを送信するときに

    Lotus Notes 6.5 のメール機能で、メールを送信するときに、自分自身宛にBCCを自動的に入れるような設定はないでしょうか? 職場でLotus Notesのメールを使用しなくてはいけないのですが、送信済みメールのフォルダ分けが面倒なため、自分自身宛に同じ内容を送信したいと考えています。

  • Lotus Notesのメールソフト

    社内LANでLotus Notesのメールソフトを使用しています。 毎日受け取るメールの中で、毎月10日以降の偶数日に、 題目の後ろに通常は表示されないプロパティー情報がくっついて表示されます。何が原因なのでしょうか。

  • Lotus Notes でのURLへのリンク 

    仕事でメールソフトとしてLotus Notesを使用しています。 頻繁にURLアドレスを入力して複数の配信先に一括送信した場合、 送信したメールでURLを確認すると、自分自身やNotesを利用している方々は問題ないのですが、 他のメールソフトを利用されている複数の方々から 入力したURLをクリックするだけではリンクできない、とのクレームが最近、非常に増えました。 そこで、自分自身の自宅のメールに送信してみたところ、 Outlook Express 6.0なのですが、受信したメールのURLアドレスにリンクが貼られておらず、 クリックしてもURLへのアクセスは出来ませんでした。 Outlook Expressですと、URLを入力した時点でリンクが貼られ メールを受信した側にもリンクが貼られると思うのですが、 同様に、Notesからの送信の際も均一にリンクを貼る方法はあるのでしょうか?。 ご教示下さい。

  • Lotus Notesのメールデータ移行について

    勤務先の会社で使用していたメールツールのLotus Notesが、会社のシステム移行に伴い、新しいメールツールを使用することになりました。 新しいメールツールは、会社側で構築したもので、汎用のものではありません。 今までLotus Notesで受信、送信したメールの保存データは、業務上必要な証拠データとして、とっておきたいのですが、その方法は、今、知りえる限り、Lotus Notesで保存していたメールを一旦別のパソコン(自宅のPC等)に転送して、そのパソコンから再度会社のメールアドレスにメールを転送して、新しいメールツールで保存するしかありません。 かなりの件数のメールを同様の方法で処理するには、かなりの手間と時間がかかります。 どなたか、よい方法をご存知でないでしょうか?

  • Lotus Notes にて受信したメールを他の端末へ自動転送するには?

    Lotus Notes にて受信したメールを他の端末へ自動転送する方法などございますでしょうか? OUTLOOK だと出来ると思いますが、Notesでは可能でしょうか? お教え願います。

  • Lotus Notesからのメール一括送信

    予約管理+予約者への前日確認メール送信のシステムを考えています。 将来の拡張も考えて、0からプログラムするのではなく、グループウェアのスケジュール機能を利用して実現できないかどうか調査中です。 ・予約日前日に確認メールを送信 ・メールは、テンプレートの文面に予約者・予約時間を差し込む ・1日1回、100通程度 以上のような仕様ですが、Lotus Notesで可能でしょうか? また、PC1台での運用ですが、その場合、ノーツ クライアントだけでOKでしょうか?Dominoサーバーも必要でしょうか? これからトライアル版を使ってみるのですが、ネットで検索したものの、うまく情報が拾えませんでした。 また、他にお勧めのグループウェア、方法などがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • メール(Notes)で受信の特定メールをはねたい。

    Lotus Notes 6.5 です。 受信メールで、そのアドレスのメールを受信ボックスに入れない(受け付けない)方法を教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • Notes4.6.7 インターネットメール受信障害について

    失礼いたします。twakaと申します。よろしくお願い致します。 突然ですが、特定ドメインのお客さんに「MIME DECODING ERROR」のエラーがSMTP(社内)から送信されそのお客さんからのメールが受信できなくなりました。 ただし、添付なしメールの受信は問題ありません。 また、このお客さんからのメールは文字化けも発生することが多いです。相手もNotes(バージョン確認中)ですし、規格等の相性に問題があるとも思えないのですが。。。 なにかアドバイスいただけましたら、大変幸いです。 SMTP:Lotus SMTP MTA v4.6.7 クライアント:Lotus Notes4.6.7b 以上、宜しくお願い致します。