• 締切済み

Lotus Notes 受信メールについて

ご教示を何卒宜しくお願いいたします。 Lotus Notesの Ver.8.5を社内で使用しており、日本国内及びアメリカとのメールのやり取りを しておりますが、アメリカからのメールを受け取る際、受信メールのビューでの 本文表示が<style type="text/css"><!-- div.lotusnotesemailheader{display: none;}・・・・・から 始まるHTML形式での表示となります。100%こう表示されるわけでは有りませんが 限りなく100%に近い確率です。その際、メールを返信や転送で新たにタブを開いて表示すると 通常のメール形式で表示されるのですが、常にその作業をしないと内容を一目で 確認する事が出来ません。 メールを送っている相手先もNotesであることは確認しておりますが、 送信者の会社も送り主も 様々な為 送信者起因ではないと考えております。 但し、アーカイブ(local)のメールはHTML形式でなく 全て通常通りの表示をされます。 会社サーバーに接続した状態のdominoの受信メールだけがこのようになっております。 また2ヶ月ほど前まではこのような問題も無く通常通り使用をしていたのですが、 既にそれ以前にアメリカより受信済だったメールも全てHTML形式になってしまっております。 自分でも色々と調べましたが 解決が出来ておりません。 皆様のご教示のほど、何卒宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• hofman1
回答No.1

Server上のMailの設計テンプレートが2ヶ月前に変更されている可能性が考えられます。 LocalのアーカイブはServerからの設計のアップデートタスクの影響を受けないため、設計要素が2ヶ月前の正常な状態と思われます。 返信で正常になるという事は「メール」(別名「memo」)フォームの設計が更新されているのでしょう。 テンプレートに対し設計者以上の権限を持つ管理者に依頼しフォームをバックアップから戻すか、ローカルのアーカイブのメールフォームと置換する事で解決すると思われます。尚設計要素の操作にはDesignerという開発環境が必要になります。