• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:分かってくれる人がいない)

分かってくれる人がいない

このQ&Aのポイント
  • 自分の体調が病気まではいかないけど、病気のようなもので精神的にも身体的にもしんどくなった時、どうすればいい?
  • PMS(月経前症候群)で体がしんどくなり精神的にも辛くなることがある。でも誰かに話を聞いてもらえる人がいない。
  • 自分で頑張り過ぎて疲れてしまうことが続いている。友達がしんどい時には真剣に話を聞いてあげるようにしている。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20049/39731)
回答No.2

実は貴方「も」それなりに聞いてもらっているんだよ。 素直に弱音も吐いている。 それだけでも違う。 家族にせよ友達にせよ。 伝える人が「いる」んだから。 それだけでも貴方は恵まれている。 一人じゃないから。 ただ、 貴方が「思うような」リアクションを相手がしてくれない。 貴方が「思うような」受け止め方を相手がしてくれない。 それが貴方のストレスになってしまっているんじゃない? どうしても期待する部分があるから。 自分ならこうする。 相手にはこういう風にして欲しいという気持ちがあるから。 現実の対応に「ギャップ」を感じてしまったりね? 確かに家族の対応や友達のさらっとした受け答えは。 貴方にとってもう少し丁寧に対応して欲しいなと 感じさせる時もあるのかもしれない。 ただ、ある意味貴方を「知っている」からこその対応でもあるんじゃない? 頑張り「過ぎる」貴方も極端なら。 誰かに頼りたい、誰かに優しくされたい、誰かに包まれたい。 そういう気持ちに流れやすいのも少し「極端」な部分があるのかもしれない。 不安定になりやすい。 周りはそう感じているのかもしれない。 だからこそ、しんどい時には頼りたいのもわかるけど。 むしろ貴方に大丈夫?どうしたの?心配ないよと向き合わない方が。 貴方自身が「自分」で頑張ろうとしているペースを崩さない事にもなるから。 それはむしろ貴方への尊重だよ。 人に頼りだしたり、寄り掛かり始めるとキリがなくなるじゃない? 逆にバランスを崩す事もあるからね。 貴方はそう感じさせるのかもしれない。 心配しなくても。 周りはちゃんと貴方を見ているよ。 本当にしんどい時は。 貴方のフォローをしてくれる。ケアもしてくれる。 見ていればわかる。 今は自分で何とか出来る範囲なのか、そうではないのか。 それこそ月に必ず来る部分は「波」の部分でしょ? 中々上手く付き合えない部分はあるけど。 でも波って必ず引くんだよね? ギリギリの部分で自分で対応していく必要があるのかもしれない。 勿論しんどい時は誰かに繋がって構わないよ。 ただ、いきなりしんどいよ、しんどいよと言うスタンスで向き合ったら。 相手も受け止め方が難しいでしょ? しんどい時は一人にならないようにしようと。 別に重たい悩み相談にしなくても良いんだよ。 信頼出来る相手と、安心できる相手と。 無理なく楽しいやり取りやコミュニケーションを「流す」だけでも。 自分の中に煮詰った部分は随分風通しが良くなるんだと。 普段のコミュニケーションの「延長上」で。 時には愚痴やストレスを伝えても構わないと。 ただ、極端に頼るとか支えるとか、しんどい時のフォローとか。 それは自分から相手に対しても、相手から自分に対しても。 あまり「力まず」に考えていく事が大事なんだと。 そう整理してみれば。 良い意味で相手にあまり期待しなくなる。 逆に一人で何とかしようという力みもなくなる。 その時その時の自分として上手くやっていける。 抱えきれない部分は素直に人との繋がりの中でケアをしようと。 自分なりに自分のバランスを整えていこうとl。 貴方はもう少し「身軽」に考え方を整理してみたら? 変にギブアンドテイク的な、支える支えられる的な気負いは外して。 自分自身にも、他者にも丁寧に向き合ってみれば良いんだと思う☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • ovo88ovo
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.3

私もたぶんPMSです 私の場合はイライラするほうなので 職場では当たらないように気をつけています 以前間違ったことは言ってないのですが 言い過ぎてしまったことがあって ちょっと後悔してから一段と気をつけています 彼氏には冷たい態度になってしまって申し訳なく思っていますが それは話してあるのでガマンしてもらっています できれば一人になりたいのですが・・・・ 質問者様は辛くなってから(排卵してから)話していないでしょうか? 辛くなってからだとうまく伝えられなくて 「辛いならゆっくりすればいいじゃない?」っと思われてしまっているのかも? 月経開始~排卵までは辛さはないのではないかと思いますがいかがでしょう? その楽な時期に親なり友達なりに話してみてください そのときにちゃんと聞いてくれた方に 「ホントに辛いとき話聞いてもらってもいいかな?」っと 言ってみてはどうでしょう? ただし毎回頼ってはいけません なぜなら1回だと快く聞いてくれますが 2回・3回・・・・っと多くなると嫌になるからです 相手のことも考えなくてはいけませんからね PMSは毎月それも数日(下手すると2週間)あると思います その間「誰か~」って思っているのも辛い感じがします 頑張る以外で何か打ち込めるもの? (ゲームが好きならゲームとかね) を探して乗り切るのはどうでしょう? あまり頑張りすぎないでくださいね 頑張りすぎの方は鬱にもなりやすいと ききますからね お大事に? なのかしら?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 24362
  • ベストアンサー率15% (2/13)
回答No.1

今は弱音無用の時代。私は難聴でそれをいうと、「難聴がどうした!聞く努力をせんからだ!」とかえって怒られるのでできるだけ言わないようにしていますが。でも人ならば一人は弱音を聞いてくれる相手がほしいもの。おっしゃることはわかります。案外無用かもしれませんがときたまメールしたい。けど、WEBではアドレス公開はいけない?誰かがアドレス公開してるのを見たことが無い。ま、ともかく頑張ってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • PMSかもしれない?病院へ行く時期はいつがいい?

    ここ1年ほど生理前から終わる頃までの精神状態が かなりまずいことになってることに気付きました。 PMSかどうかはわからないのですが、自分としても 精神状態がひどくなるのはつらく、家族などにも 迷惑をかけてしまっているので、1度産婦人科に 行ったほうがいいかもしれないと真剣に思うようになりました。 PMS関連で診断してもらいたい場合、生理が終わり 精神的にも落ち着いている時期に行くべきなのか、 症状が出ていて精神的に辛い時期に行くべきなのか わかりません。といっても、精神的におかしいときは 病気じゃないと思ってしまうのでおそらく病院には なかなか行かないだろうなと自分では思ってるのですが、 落ち着いてる時に行って意味なかったら困るので。 また、産婦人科自体行ったことがないので PMSや生理痛で辛いなどで行くとどのような診察が 行われることが多いのか、参考までに教えてもらえるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 月経前症候群pmsに漢方やサプリ

    いつもお世話になっています。 私は月経前症候群pmsが必ずある体質で、漢方やサプリを飲んでみようか悩んでいます。 排卵前から生理前の14日~20日前後、ずっと体がだるくなり普段の行動も倍以上疲れてしまいます。その他色々な症状が分かりやすく表れます。 精神的にもイライラしたり不安になったりするのですが、生理になったとたんにスーッと体も軽くなり気分もとっても楽になります。 これを母に話していると漢方を飲んでみたら?と言われました。 確かに(もし14日~20日後に生理が来なくてPMSじゃ無かったら絶対何かの病気だろうな^^;)なんて毎回思う位明らかに具合は悪くなります。 ただ我慢できない、耐えられないほどの症状ではなく、pmsだと思っていれば問題なく頑張れる状態なので迷っています。また薬に頼るのも抵抗があります。 でも元々生理不順なので、それも含めてこれからの為に漢方やサプリを飲んで体質改善を心がけた方がいいのかなとも思っています。 pmsで悩まれている方などのご意見よろしくお願いいたします。

  • 月経前症候群(PMS)に効く食事や生活習慣について教えてください。

    皆さん、こんにちは! 29歳の女性です。 月経前の10日間くらい、月経前症候群(PMS)に毎月とても悩まされています。 症状としては、とても疲れやすい、だるい、倦怠感、無気力、イライラする、ニキビ、胸のはり、食欲の増加などです。 月経が来ると、1日目は軽い生理痛が来て、月経前症候群(PMS)はピタッと治ります。 低容量ピルが効果的と聞いておりますが、薬の服用ではなく、 食事や生活習慣で月経前症候群(PMS)を少しでも軽く出来ることはありますでしょうか? 月経前症候群(PMS)時には、こんな食べ物を採ると良いとか、こんなサプリメントが効果的であるとか、 また、こんな栄養素は避けた方が良いとか・・・。 毎月とても苦しんでいるので、皆さん、お知恵をください!!! 宜しくお願いします。

  • 月経前症候群(PMS)に効く食事や生活習慣について教えてください。

    皆さん、こんにちは! 29歳の女性です。 月経前の10日間くらい、月経前症候群(PMS)に毎月とても悩まされています。 症状としては、とても疲れやすい、だるい、倦怠感、無気力、イライラする、ニキビ、胸のはり、食欲の増加などです。 月経が来ると、1日目は軽い生理痛が来て、月経前症候群(PMS)はピタッと治ります。 低容量ピルが効果的と聞いておりますが、薬の服用ではなく、 食事や生活習慣で月経前症候群(PMS)を少しでも軽く出来ることはありますでしょうか? 月経前症候群(PMS)時には、こんな食べ物を採ると良いとか、こんなサプリメントが効果的であるとか、 また、こんな栄養素は避けた方が良いとか・・・。 毎月とても苦しんでいるので、皆さん、お知恵をください!!! 宜しくお願いします。

  • 好きな人の前でPMSを抑えたい

    24歳女です。私は昔から生理関係の症状がひどく、生理痛やPMS、PMDDの症状が重いほうでした。 最近特に生理前の精神的な落ち込み、イライラ、謎の不安感(体の不調ももちろん重症)等のPMS、PMDDの症状に襲われています。婦人科にも二件受診し、精神的な症状が多いことから心療内科に紹介状を書かれ行き、薬をもらっていますが症状のほうが勝ちます。 女性の友達や母などにはPMSの症状が重い、辛い、と訴えることができるので少しは気が楽なのですが、ここ半年くらいの間、好きな男性ができてしまい、その人の前でPMSに苦しむのが倍ほど苦しく思ってしまいます。 相手は男性なので「実は私はPMSで今気分が悪いんです」とは言いづらいですし、落ち込んでいるのを慰めようとしてくれるのが申し訳ない気分でいっぱいになりますし、イライラしていると彼に対して不満を持っていると思われそうでめちゃくちゃ苦しくなります。 さらに、その人を好きだと思えば思うほど症状が明らかに悪くなっているようなんです。 女性ホルモンと関係している病気なので当たり前といえば当たり前なのかもしれませんが、好きな人ともっと仲良くなりたいとか、仲良くなれたと喜んだりとか、寂しいと思ったりするとぐんと症状が悪化します。たくさん話した日は血の気が引くような感覚があり、熱が出て倒れそうになりながら帰宅することがありました。死にたい、死ななくちゃ、と本気で考えることも起こります。過去に自殺未遂は十数回起こしています。 好きな人の前だけでもかっこいいところを見せたいと思うのは普通の感情だと思いますが、デリケートな病状のため余計にそう思います。 薬でも治らないPMS、PMDDの症状の緩和、なんとかしたいです。 ちなみに命の母とチェストベリーは一切効果がありませんでした。一年以上試しましたが効果ゼロで、強いていうなら、デパスが少しだけ効きましたが、それでも自殺衝動を抑えることはできず、医師からはデパスは抗不安剤の中でもかなり強いほうなのに…、と言われ、もう打つ手がないのかと愕然としています。

  • PMSではなく甲状腺・下垂体の病気では?

    病院で検査を受ける前に知りたいことがあり、質問させていただきます。 数年前から生理前の体調や精神的な不調からずっとPMS(月経前症候群)やPMDD(月経前不機嫌性障害)だと思い、婦人科や心療内科に通い、治療を続けていました。 しかし、思うような効果はなく、本当に途方に暮れていて、自分なり色々調べているうちに、甲状腺機能低下症(または亢進症)や下垂体機能低下症などの内分泌系の病気でもPMSやPMDDに似た症状があることを知りました。 下記のような症状がある場合、どのように判断できるでしょうか? またPMSやPMDDの治療をしていて、実は甲状腺や下垂体機能の病気だったとゆう方いらっしゃいますか?どういった経緯でそこに行き着いたのか教えていただければ嬉しいです。 現在34歳、子供が2人(2歳・5歳)います。 ・月経不順(3ヶ月以上こないことも) ・低体温(基礎体温に高温層がありません) ・多囊胞性卵巣と診断されたことがあります。 ・生理前に強い、だるさ・頭痛・眠気・無気力・孤独感・不安感があり、特にイライラがひどくて感情の コントロールがきかず、二重人格の様になります。 ・うつ症状があり、自暴自棄になってしまって、自殺を考える時もあります。 ・脱毛がひどい(髪の毛がたくさん抜けます。) ・肌の乾燥、かゆみ ・性欲の減退(まったくなくなってしまいました^^;) ・陰毛の減少(目に見えて薄くなってます) 多くはPMS・PMDDや更年期障害の症状にあるものなのでずっと女性ホンルモンなどの影響だと思ってました。 でも最後の2つがPMSやPMDDにはなく甲状腺などの病気の症状に当てはまるのでもしやと思ったのです。 半信半疑で質問していますのでつじつまの合わないことを言っているかもしれませんがお許し下さい。 ずっと体調の悪さや精神的に不安定になることに悩んでいて、今自分がどうゆう状態なのか、 もし原因が分かればすぐに治療をしたいと思っています。 どんなことでも構いません。教えて下さい。

  • 生理中の精神症状

    生理中の身体的な痛みは、「月経困難症」と言いますよね。 症状は月経に伴う下腹部痛、腰痛、頭痛、下痢、発熱、悪心(おしん)、嘔吐など。 生理前の精神的、身体的痛みは「月経前症候群(PMS)」。 PMSの症状は胸が張ってくる、下腹部に痛みを感じる、 怒りっぽくなる、理由もなく悲しくなるなど。 しかし生理中の精神的なものは、何と言うのでしょうか?怒りっぽくなる、悲しくなる、など。 これも月経困難症だと考えていいのでしょうか? そう記述はされていなかったので、気になりました。 お願い致します。

  • 亡くなった人の夢を見ません。

    去年癌で父を亡くしたのですが、よく夢で逢いに来てくれた、という話を聞くのに私は全く夢に父が出てきたことがありません。 元々寡黙な人で、病気の事もこれからの事も入院中は何も話してくれませんでした。 本当なら病気だって辛いはずなのに、「痛い」とか「苦しい」とか、そういった弱音を家族の前では決して言いませんでした。 亡くなる前に紙に何か書こうとしたのですが、もうペンを握る力も話す声も出せず、そのまま息を引き取りました。 夢に出てこないのは、残された私たち家族の事を何とも思っていないのでしょうか? 伝えたい事も何もないのでしょうか? そればかりが心に引っかかってしまっています。

  • 月経前症候群を会社の人に打ち明けたら・・・。

    会社でブチ切れました。 いろいろ不満はあったけれど、仕事しない毎朝遅刻、週に1日は休むダメ社員が目の前にいることが一番の原因です。 あと、私はPMS(月経前症候群)があり通院していて薬も飲んでいるほど酷いです。 それも関係していました。 上司にPMSのことを打ち明けたら、元々の原因であるダメ社員にも話しておこうということでした。 私は嫌だったのですが、上司がそう言うので従いました。(他の人には話さないでとはお願いしました) そしたら嫌な予感的中、そのダメ社員は私がPMSで通院していることを他の社員にしゃべったのです! こういう時みなさんはどう思い、どうしますか? 別に他の人に言いふらされるのは許せますか? 気にせず仕事していればいいですか? 怒るようなことではありませんか?

  • 精神的な病気でしょうか?

    お世話になります。 悩んでいるので、教えてください。 最近、以下のような症状に悩まされています。 ・ちょっとした事に対して、イライラしたりムカついたりする。 ・理由なく胸が苦しくなる。 ・理由なく泣きたくなる。または、泣く。 ・人と接したくなくなる。 ・何もかも無気力になる。(めんどくさくなる) 2週間前くらいから見られるようになり、最初は月経前だったのでPMSかなと思っていましたが、直りません。 何か精神に関わる病気でしょうか? 原因や解決法など教えて頂ければと思います。 よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 私は6年前からメットライフのドル建て保険に加入していますが、正直よく分かっていません。
  • 今年の支払いが迫っており、円安の影響もあり、加入し続けるべきか悩んでいます。
  • 保険の無料相談も考えましたが、保険屋さんの言葉に騙されないか心配です。
回答を見る