• ベストアンサー

電話番号変更後のADSL設定

こんにちは。  今度引越しをします。で、電話番号が変わることとなりまして、ヤフー及び電話局にはすでに異説工事を連絡し、11月21日に接続工事をしていただくことになっています。  さて、ここからが本題です。MS社のOE6とIEを使っていますが、転居してパソコンのスイッチを入れたとして、アプリケーションなどはそのまま使えるということは分かりましたが、さて、OEなどの設定は最初から全部しないといけないのでしょうか?  ヤフーでは、easy setup2というのをダウンロードして今EXEで保存してあります。  で、もしもの時はこれを解凍して、順序に従えば出来ると、ヤフーのサイトには書いてあったのですが、 OEのほかにも、ホットメールを持っています。 このホットメールも一緒にすぐ使えないですかね?  やはり最初から設定しないと駄目なのかしら。  それとも、ホットメールはアカウントを改めて撮らないと駄目ですか?  質問としては、 転居して、電話番号が変わったら、設定は最初から (つまり、パソコンを始めて買ったときと同じように)しなくてはいけないのかどうかと言うこと。  で、経験ある方、是非是非教えてください。  よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kobalt
回答No.3

ダイヤルアップ接続でアクセスポイントなどの変更が必要な場合は、変更の設定を しますが、NTTに工事の依頼をしていれば、ADSLの常時接続に関しては、変更する 部分はないと感じます。 私自身、番号変更ともなう引っ越しをしましてフレッツISDNでしたので、NTT側に 移転の申し込みをしてフレッツISDN継続と言ったら、新居でパソコンつないだだけで 普通に使うことができました。 プロバイダも変更する場合は、サーバーなどを入れ直す必要がありますが・・・ > それとも、ホットメールはアカウントを改めて撮らないと駄目ですか? 携帯電話のアドレスと違い、ホットメールや一般のプロバイダは電話番号にアドレスが ついているわけではないので、電話番号が変わってもアドレスの取り直しには なりません。

marikahime
質問者

お礼

こんにちは(^.^)  そう、こういうことが知りたかったんです!!  ダイアルアップとADSLの仕組みの違いも 知らないで、本当にすみません。  これで引越しも怖くないかな(^.^)。 と言うことは、ヤフーのeasysetupは、 いらないということかしら(^^)。  どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• makirabi
回答No.2

OCNですけど。 特に複雑ではなかったです。 アカウントで先方が確認してくれたみたいで。 パソコンの組みたてのが面倒だった。 今年5月のお話です(^^ゞ

marikahime
質問者

お礼

こんにちは。  パソコンの組み立てが大変とのことでしたが、 大丈夫ですか(^.^)。  さて、特に複雑ではなかったということは 何かはしなくちゃいけなかったんでしょうか?  すみません、その辺が良く知りたかったんで (* ̄∇ ̄*)エヘヘ  でも、すばやい書き込み有難うございました。

• papa-ra-pa
回答No.1

ダイヤルアップなら電話番号の部分を変更する必要がありますが、ADSLなら必要ないのでは?(プロバイダが変わらないのだったら)

marikahime
質問者

お礼

こんにちは。 ご回答有難うございます(*´▽`)ノノ  プロバイダーは変わらないので、じゃあ、 何も設定しなくても良いということなんですね (^▽^)/ 安心しました。