• ベストアンサー

電話番号変更後のADSL設定

 こんにちは。  今度引越しをします。で、電話番号が変わることとなりまして、ヤフー及び電話局にはすでに異説工事を連絡し、11月21日に接続工事をしていただくことになっています。  さて、ここからが本題です。MS社のOE6とIEを使っていますが、転居してパソコンのスイッチを入れたとして、アプリケーションなどはそのまま使えるということは分かりましたが、さて、OEなどの設定は最初から全部しないといけないのでしょうか?  ヤフーでは、easy setup2というのをダウンロードして今EXEで保存してあります。  で、もしもの時はこれを解凍して、順序に従えば出来ると、ヤフーのサイトには書いてあったのですが、 OEのほかにも、ホットメールを持っています。 このホットメールも一緒にすぐ使えないですかね?  やはり最初から設定しないと駄目なのかしら。  それとも、ホットメールはアカウントを改めて撮らないと駄目ですか?  質問としては、 転居して、電話番号が変わったら、設定は最初から (つまり、パソコンを始めて買ったときと同じように)しなくてはいけないのかどうかと言うこと。  で、経験ある方、是非是非教えてください。  よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.3

ダイヤルアップ接続でアクセスポイントなどの変更が必要な場合は、変更の設定を しますが、NTTに工事の依頼をしていれば、ADSLの常時接続に関しては、変更する 部分はないと感じます。 私自身、番号変更ともなう引っ越しをしましてフレッツISDNでしたので、NTT側に 移転の申し込みをしてフレッツISDN継続と言ったら、新居でパソコンつないだだけで 普通に使うことができました。 プロバイダも変更する場合は、サーバーなどを入れ直す必要がありますが・・・ > それとも、ホットメールはアカウントを改めて撮らないと駄目ですか? 携帯電話のアドレスと違い、ホットメールや一般のプロバイダは電話番号にアドレスが ついているわけではないので、電話番号が変わってもアドレスの取り直しには なりません。

marikahime
質問者

お礼

 こんにちは(^.^)  そう、こういうことが知りたかったんです!!  ダイアルアップとADSLの仕組みの違いも 知らないで、本当にすみません。  これで引越しも怖くないかな(^.^)。 と言うことは、ヤフーのeasysetupは、 いらないということかしら(^^)。  どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • makirabi
  • ベストアンサー率38% (107/276)
回答No.2

OCNですけど。 特に複雑ではなかったです。 アカウントで先方が確認してくれたみたいで。 パソコンの組みたてのが面倒だった。 今年5月のお話です(^^ゞ

marikahime
質問者

お礼

 こんにちは。  パソコンの組み立てが大変とのことでしたが、 大丈夫ですか(^.^)。  さて、特に複雑ではなかったということは 何かはしなくちゃいけなかったんでしょうか?  すみません、その辺が良く知りたかったんで (* ̄∇ ̄*)エヘヘ  でも、すばやい書き込み有難うございました。

  • papa-ra-pa
  • ベストアンサー率27% (421/1529)
回答No.1

ダイヤルアップなら電話番号の部分を変更する必要がありますが、ADSLなら必要ないのでは?(プロバイダが変わらないのだったら)

marikahime
質問者

お礼

こんにちは。 ご回答有難うございます(*´▽`)ノノ  プロバイダーは変わらないので、じゃあ、 何も設定しなくても良いということなんですね (^▽^)/ 安心しました。

関連するQ&A

  • 電話番号について

    NURO 光の開通工事が終わり、契約時には現在利用中の電話番号を継続出来ると聞いていたのですが、マイページのメールに電話番号を新規発番しましたとの通知が来ており、どのように対応したら現在利用中の電話番号を使えるかを教えて頂きたいのですが。 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • 実家に戻る時に、今使っている電話番号を移動したい。&ADSLにしたい

    どこに どうやって聞けば良いのやらさっぱりわからない人間です。よろしくお願いします。 実家に戻る事になりました。実家には、電話が一本あり、電話回線で、パソコンを使っている人間がいます。 ・今まで、私たちが使っていた電話番号をそのまま持っていきたい。 ・私たちが入る部屋に、電話とパソコンを置きたい。(実家の物とは全く別とした い) ・その際、私たちの回線だけ、ADSLにしたい。(ヤフーを予定)   という希望です。 (1)工事は どんな工事になるのですか?(詳しいことは聞いてもわからないの   で、その部屋だけいじるとか、簡単にお願いします)幾ら位かかりますか?  (2)それは、申し込んでから取り付けまで日数がかかりますか? (3)引っ越す前に工事だけしておくことは出来ますか? (4)ADSLの申し込みは 工事が終わってからですよね??? (5)ADSLを前提に考えて 電話の工事で注意することはありますか? (6)ADSL以外に 他に良い方法はありますか?(値段重視) 以上 是非教えて下さい。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • yahoo BBの電話番号について教えてください

    Yahoo BBに登録してのですが、10過ぎてもNTT工事が完了しません。メールで質問してもなかなか答えが返ってこず、以前電話番号がHPに書いてあったのに、登録をHPから消してしまったのか、どこにリンクしても電話番号が見当たりません。どなたか、電話番号をご存知の方、教えてください。

  • yahoo,ADSLの設定

    現在事務所に光ファミリー100、ぷらら、という環境です、 昨日自宅にyahoo,ADSL,8M,を引きました、メールの設定をしようとしたらすでに新しいメールが届いていまた、 設定は全てぷららのままです、 このままでも今は問題はありませんが、事務所の光ファミリー100、ぷらら、を7月までで解約します、そうするとyahoo,ADSL,のメールの設定は最初からし直さないと駄目でしょうか、 yahooからは何も設定に間した書類は送ってきませんでした。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 電話番号をもうひとつ欲しい

    自営業者ですが、現在使用の電話番号に加え、もうひとつ番号を欲しいと考えております。新しい番号は一部の取引先だけに知らせ、今ある電話機とは別の電話機に着信させ、私へのホットラインみたいな形にしたいのです。Faxは全く利用していません。  加入権がひとつあまってますので、もう一回線契約すればいいのでしょうが、工事費が必要にならないか気になります。  調べてみたら、ISDNやダイヤルインという選択肢もあるようですが、回線追加と比べはたしてコストが安くなるのかどうか疑問です。ダイヤルインでは800円×2の追加費用があり、その上アナログ回線だと、2回線の同時通話はできないんですよね?  現在OCNによるADSLサービスを受けていて、050の番号ももっています。しかし、やはり050や090ではなく、通常の固定電話の番号を増やしたいと考えてます。  何か良いご提案があれば、宜しくお願いします。

  • Yahooの電話番号を教えてください。

    Q、 ヤフーのサービスでYahooから詐欺まがいの対応を受けています。メールでは1~2日に一度一方的な内容で中身の無い返信が来るだけで話になりません。 Yahooに電話をしたいのですが、ヘルプを見ても電話番号の記載が見当たりません。 Yahooの電話番号を教えて下さい。

  • 電話番号ごとに着信音を変更するには?

    電話番号が計3つあります。 ●電話番号A:固定電話 ●電話番号B:固定電話 ●電話番号C:IP電話 このうち、固定電話とIP電話では着信音が違うので良いのですが、 固定電話の二つは着信音が同じで困っております。 電話番号Aは部署A、電話番号Bは部署Bに電話を取らせたいので 音で判断したく思っております。 電話機の方でこのような音の変更はできたりするんでしょうか? 工事会社に頼まなくとも設定変更できれば一番助かります。 宜しくお願い申し上げます。

  • プロバイダー変更時の電話番号について

    当初はNTTフレッツ光とプロバイダーはyahooでしたが、現在はプロバイダーはemnです。 電話とセットです。プロバイダーを変更しようと思っていますが、解約すると現在の電話番号が使用できないと言われました。電話番号を変えないで新しいプロバイダーと契約できないでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • 電話番号がないとなにもできない?

    こんばんは 今や電話みんな持っていますね 私も持ってますが電話代高いし買い物以外に使わないので何ヶ月か後に持たなくなろうかな…とも考えています  でももし電話持たなくなったらネットショッピングできなくなりますか? だってID登録に電話番号は必須でしょう?それでオペレーターの人に相談したんですが電話番号は利用可能なものを登録してくださいばっかり言ってて核心の答えをしてくれません。電話持たなくなったとき家族の電話番号書いてもいいかっていう質問したんですが。 ダメだったらできませんってはっきり答えてくれたらいいのに可能性もあるのかな、って思っちゃいます。 家族はそのサイトのIDに家族自身の電話番号登録しています。私もその電話番号使うことできるのかなと思って…メアド違えばいいのかなと。だめそうだけど一応聞いてみようと思い、サイトに質問したんですが的確じゃないので仕方なくここで質問しました。 もちろんメール問い合わせもするつもりです。でも答え知ってるかたいたら教えてください。 せっかちだから早く知りたくて よろしくお願いいたします!

  • Googleアカウント 電話番号認証せずできます?

    Googleアカウント 電話番号認証せずできます? フリーメール パソコンを使用せず スマホで chromeを使って シークレットモードからアカウントを作成する で できますか? パソコンでもできますか? 登録後で、携帯番号 消せるのでしょうか? ヤフーでも、マイクロソフトでもいいですが フリーメール 電話認証しないで 取得したいです よろしくお願いします

    • ベストアンサー
    • Gmail