• ベストアンサー

SP1で不具合が生じる場合。

こんにちは。 FMVでXPのユーザーです。 今年の夏にXPにSP1をインストールしたところ、全ての動作が遅くなり出しました。 ある日突然、ネットワーク系の接続が出来なくなり、富士通のサポートといろいろ試しましたが結局わからずにOSのリカバリーとなりました。 リカバリー後(出荷状態)のまま再度SP1を入れるとまた同じ症状がでて、結局SP1が原因らしいのです。 マイクロソフトのサポートは「そんなはずは無い。特定の機種で弊害が出ればメーカーはつかんでいるはず!」と言われて再び富士通のサポートに聞くと「そんな話は聞いた事が無い」と言われました。 マイクロソフトのサポートでは「たぶん(推定でした)SP1でないと今後のアップデートは・・・」とのことでした。 富士通もマイクロソフトも非常に丁寧な対応をしていただきそれについてはよいのですが、原因解決には至らずにいます。 マイクロソフトでは「SP1未適応品の修正プログラム提供終了」となっています。 http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/endofgold.asp 私はどうしたらよいのでしょうか。 このまま、SP1を使用せずにいるしかないのでしょうか。 まだ、購入してから1年半しか経っていないのに・・。 どなたか、解決策をご存知無いでしょうか。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

某サポセンをしております。 yamahaの一部のサウンドドライバを使用しているマシンの場合、インストールすると音が出なくなる場合は認知されていますね(webで提供されているドライバをいれれば治ります)。参考サイトは富士通のSP1適用時の留意事項のページです。確かにメーカーがいうように、「ある特定の機種のみ」というわけではないですが、実際このような状態が発生する、とページで公開されてます(これがマイクロソフトが言いたかったことなのでは?) 本題ですが。 他の回答者が仰るとおり、特定のプログラムが動いてるのでどうしても競合が発生する場合があります。 それはリカバリをする=出荷時の状態に戻ることなので、あちこちのプロバイダの広告ソフトやお試しソフト等が入っていると思います。これらを削除する必要はありませんが、動きを止める必要はあります。マシンを起動すると自動的にバックグラウンドで動いています。常駐プログラムの停止で検索すれば方法が出るかと思います。 また、SP1を入れる方法はマイクロソフトのサイトでWindowsUpdateのページ以外からもインストールする方法がありますし、有料ですがマイクロソフトがCDで提供されています。 ご不明点がありましたら補足ください

参考URL:
http://www.fmworld.net/paso/support/ms/sp_info/xpsp1.html
pacman
質問者

お礼

ありがとうございます。 富士通のサポートさんの指示通り「システム構成の・・」から止めてみたりもしましたが変化はありませんでした。 サポートではなく修理の方も問い合わせいたしましたが点検しても個々の部分で問題が無ければわからない様なことを言われました。 それでも一度、修理に出してみようと思います。 それでだめならあきらめます。 でも、その前にCD版は試してみたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • TAXAS
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.5

はじめまして! 自分も今、似たような状況なので、書き込ませて頂きます。 自分の場合はpacmanさんとは違い、メーカー製ではなく、 自作系のマシンを使っていますが、OSは同じXPです。 何度かこのサイト&カテゴリーで質問させて頂きましたが、 ほとんどの方は「システムの構成に問題がある」とか、 「ドライバー関係が上手く動作していない」といった アドバイスがほとんどでしたが、やぱりXPのSP1 をインストール直後から、起動時にリブート(再起動) してしまって、起動すらしてくれないのです(泣) ドライバーやBIOS周りも試してみましたが、結果は改善されず、ごくたまに上手く起動する事があるので、 それでどうにか使ってます。 マイクロソフトのサポートも当てにならず、ましてや 自作系マシンなので誰に頼るとこもできなく、知り合いに何人か 詳しい人がいるので聞いてみましたが、お手上げ状態です。 確かにSP1が原因なら、SP1を当てなければいいと 言えばそれまでですが、それではさすがにセキュリティー 面でもよくありません。 誰かどうにかして!と言いたいとこですが、これに関しては どうする事も出来ないようです。残念ですが。 今でも色々と調べているので、もし回避方法が分かったら お知らせしますね。

pacman
質問者

お礼

ありがとうございます。 SP1を入れなけれいいとしかいえないのでしょうか。 先日、某社の周辺機器を繋いだらドライバーインストール時に「SP1を入れてから・・。」というメッセージが出ました。 今後はみなそうなるのでしょうか。 そうなるとさらに不便ですよねぇ。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#22689
noname#22689
回答No.4

こんにちは。 SP1に限らずmsUPdataをする事で不具合が出るとの質問は山のように見かけますがANo.#1さんが仰るようにパッチは当てておかないと脆弱性を衝かれ思わぬプライバシーが漏れる恐れが大です。 SP1の不具合を修正するmsUPdataのパッチもも出て居ますので(重要な更新とServicePack)本日までに(48個)は全部入れた方が良いと思います。 (Windows XP)と(ドライバーの更新)は←ちらは自分の使用状況に応じて全部で無くても必要な物だけ入れれば良いと思いますが゛・・・ ------------------ 特にSP1の中には(USB2)のドライバーが含まれて居るのでsub2対応機器を使う為には必要です。(機器メーカー独自のドライバー)より、スタンダードのドライバの方がどの機器を取り付けた時も問題が少ない。 ----------------- 結論としては、(Windows XP)と(ドライバーの更新)は除いて、重要な更新とServicePackの部分は全部入れた上で、その都度不具合の部分を一つずつ対処して行くべきでは無いかと思いますが・・・

pacman
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、入れたほうが良いのでしょうか。 実はSP1の事以外でも最近、突然Windowsが立ち上がらなくなってしまったりして、今年になってもう3回リカバリーしています。 多少、あきらめはいるのですが、私にとっては高額な物なので何とかしたいと思っています。 ご丁寧な回答をいただきありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hima-827
  • ベストアンサー率24% (1087/4414)
回答No.3

我が家にもありますよ。一年半前のFMV。機種名は、CE11Aという安物です。 あと、友人等で、富士通ユーザーは多いのですが、sp-1を入れて、遅いとは、聞いた事がありません。 何か、変なソフトを入れてませんか? あと、重要な更新はすべていれても同じでしょうか? あと、リカバリの方法ですが、リカバリする前に、BIOSも説明書通りに、標準にしてからリカバリし、まず、windowsUpdate、それから、富士通のサイトに行き、あなたのパソコンに対して、いろいろな修正ソフトが出ていますので、それを決められた方法でインストールして下さい。

pacman
質問者

お礼

ありがとうございます。 リカバリー時にSP1だけ入れた状態でも同じでした。 重要な更新は全ては入れていません。 幾つかの更新でネットワークを切断してしまう不具合が有ったので。 リカバリー時には重要な更新をせずにSP1のみダウンロードしました。 BIOSもサポートの方と確認しながらだったので問題ないと思います。 FMVサイトでは使用モデルには該当するような修正ソフトはありませんでした。 リカバリーをして、なんのソフトも入れず、周辺機器もつながず、その状態でSP1を入れました。 SP1以外考えられない状態なのです。 細かいご指導ありがとうございます。 FMVが!ではなくこのPCがといことなのでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

かなり丁寧に各サポートとお話をされているようなので、おそらく”今のところは”打つ手が無いというのが現実ではないかと思います。 SP1を適用するとパソコンが使い物にならなくなってしまうようであれば、SP1を導入しないでしばらく様子を見る、というほか無いかもしれません。 SP1未対応品の修正プログラムについてですが、とりあえず、現時点で提供されているものについては適用しておきましょう。 では、今後ずっとこのままなのか…。 現時点では原因がわからなくても、今後判明する可能性はゼロではないと思います。 今後出される(はずの)SP2や、メーカー、あるいはMicrosoftからの新たな対応策を期待して待つ、ということになるかもしれませんね。

pacman
質問者

お礼

ありがとうございます。 SP1が適応できないと新たなセキュリティプログラムに対応できないような事も聞いたので。 あちこち調べた中では私が使用している機種で同じようなことがあるようです。 でも、それは数万台の中のほんの数台。数字にならないような場合は0とみなされるのでしょう。 個体差かな、とも思いましたが・・・。 やはり打つ手無しですか。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cool_
  • ベストアンサー率31% (314/1005)
回答No.1

SP1をあてないように、・・・ 特定の、機種かもしれませんが、・・・ 私は、SP1をあてた方のサポートの時は、SP1を削除することで、ほとんど対処できています。 SP1をあてると、動きが遅くなる・音が出なくなる・ハングする等の症状がでる事が多いです。 それはメーカー製の機種に限った事では無いようです。 ただし、SP1をあてていないと、セキュリーティ的には、弱い状態ですので、ほかに何か対策をとっておかなければいけないようです。 重さを取るか・安全を取るかは、使用者の判断です。 ご検討を、お祈りいたしております。 クール

pacman
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、ダメなのでしょうか。 検討してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • Windows XP SP1からSP3に出来ません

    Windows XP を使用してまして 最初はSP3にバージョンアップしてたのですが、最近PC不調でリカバリーを行ったところ SP1に戻ってしまい SP3にしようと努力してますが ぜんぜん出来ません マイクロソフトのサポートも終わってしまったようで、ぜんぜん出来ません どなた様か 出来る方法をお解かりの方いましたら お教え願います

  • SP1未適用でもSP2にいけるのでしょうか?

    2002年初期のメーカPCを引っ張り出してリカバリを予定(現在はSP2適用)。XP Home(リカバリするとSP1未適用)ですが、自動更新でSP3までたどりつけるでしょうか? マイクロソフトのサイトにはSP1はないですし…、いきなりSP2で大丈夫なのでしょうか?

  • Windows XPのSP2のサポートについて

    Windows XPのSP2のサポートについて 初心者ですのでマイクロソフトサポートの説明が理解出来ないので、どなたかご指導をしてください。 私はsotec社のデスクトップPC station G417AV-B Windows XP home edition (32bit) SP3を使用しております。 2002年製のためSP1a及びSP2のCD-ROMも持っております。 今の使い勝手がいまいちなのでリカバリをしようと思いながら延び延びになっており未実施です。 この7月13日にSP2のサポートが終了するので、それ以前にリカバリをしなくてはならないのでしょうか? それともSP1a及びSP2のCD-ROMを持っているので7月14日以降でもリカバリ後、自分でSP1とSP2にしてからWindows UpdateしてSP3に出来るものでしょうか? お教え下さい。

  • Windows XP SP2 のPCについて

    Windows XP SP2 のPCについて 私は現在、少々古い XP SP2 のPCを使用しております。 お恥ずかしい話ですが SP2だと知ったのはたった今、 と言うのも現在はSP3のにアップグレードされていますので 今の今まで気が付きませんでした。 PCの調子がおかしいのでリカバリーCDを使い出荷時に 戻そうと思い(マニアル等を見て)気が付きました。 ここで質問ですが、 XP SP2 のサポートが終了してしまったのは知っているのですが PCをリカバリーCDを使い出荷時(SP2)に戻してしまったら SP3にアップグレードする方法はないのでしょうか? 「今頃何言ってんの」と思われるかと思いますが お解りの方ご連絡お願い致します。

  • リカバリー後、SP2をインストールしたらインターネットに接続できない

    知人のパソコン(富士通Deskpower C18B WindowsXP HE SP2をインストール済み)が、ウィルスにやられたのか調子が悪くなり、附属のCD-ROM 3枚を使って初期出荷版にOSをリカバリーしました。この時点ではインターネット、電子メール共、問題ありませんでした。 次に、マイクロソフトのSP2 CD-ROMよりSP2をインストールしたところインターネット(IE)でどのWebサイトを開いても「ページが見つかりません」のメッセージが出ます。もちろん電子メール(OE)も送受信ができません。 なお、セキュリテイソフトは使用していない。「ローカルエリア」「1394」の状態は共に「接続」となっています。 どなたか解決策を教えて下さい。

  • XP SP1導入後の不具合

    タイトルどおりです。 問題はデフラグが1%(最適化1%圧縮中)止まり進みません。このときの状態はハードディスクにアクセスしっぱなし?赤ランプがついてる状態です。 SP1を入れて暫らくは正常に動作してました。デフラグも。 そのほかにトラブルはなく、何が原因なのか? マイクロソフトにも聞きましたが、こういう例はないと。 インターネットセキュリティ2002を切り離すことも試みましたが解決しません。(システム構成ユーティリティから) インターネットセキュリティをオフにしても同じ。 アンチウィルスをオフにしても同じでした。 そのほかにはCD書き込みソフト・DVD再生ソフトも削除したり、いろいろ試してみました。 マシン環境はソーテックG380DW。MEからXPへのアップグレードです。メモリー512MB。(BIOS適応済み) 新規インストールでもすれば、こんな問題から解決するのでしょうか? ただマイクロソフトも完全には新規インストールは出来ないと言われ半ば諦めています。 実際やってみましたが、MEの情報が残るようです。 一度ハードディスクをまっさらにしないとダメなのでしょうか? ここまでしてSP1に拘ることもないのですが。 よろしくお願いします。

  • IE7→IE6  SP3→SP2に戻したが動作環境悪く、リカバリしたい

    お世話になります。 先日、マイクロソフトの自動更新で促されるままにIE7とSP3に更新してしまい、動作環境が悪くなりました。 こちらの質問などで色々と検索しましたが、XPだとそういう事が多い様ですね。 すぐにどちらもアンインストールして、   現在はIE7→IE6、SP3→SP2に戻っています。 ディスククリーンアップや最適化などもしましたが、 IE7とSP3をインストール後からCドライブの空き容量が2GB減り、動作が重いです。 インストールしたアプリケーションがマイクロソフトなだけに、 しらみ潰しに削除するのは難しいかと思い、リカバリしようと思いますが、 (1)同じような経験をされた方で、リカバリせずに環境が戻った方がいらしたら、助言をお願いします。 (出来れば面倒なリカバリをしたくないので・・・) (2)リカバリした後、Windows Updateを手動で行おうと思いますが、 IE7とSP3まで上げたくないので、これらを入れずに更新出来る方法はありますか? という2通りの選択枠で質問をさせてください。 どうぞ、よろしくお願い致します。

  • リカバリ後のSP3のインストール

    HDD内蔵のリカバリシステムでリカバリすると無印XPになります。 ↓の記事ではSP1またはSP2を適用下環境で実行できますとの ことですが、手順としては、 リカバリ→SP1→SP2に伴うモジュールとドライバの更新→SP3ですか? ただ、SP1のインストールは今更WindowsUpdateでできるのでしょうか? 出来ない時は何処ですれば良いのですか? 記事 2008年4月30日にマイクロソフトが公開した「Windows XP Service Pack 3 の概要」によると,「SP3 更新パッケージはWindows XP SP1またはSP2を適用下環境で実行できます」としています

  • XPをSP2からSP3にアップグレードしたい

    お世話になります。 OSがXP Home Edition SP2のPCを使用しております。 SP3に更新する必要が出てきたため、マイクロソフトのダウンロードセンターで SP3を探したのですが、関連ページが「not found」になっております。 ネット環境がないため、WindowsUpdateは使えません。 (そもそもXPのサポートが終了しているので、ネット環境があっても使えませんが…) サポート終了で、ダウンロードまで出来なくなるとは思っていませんでした。 無料でダウンロードできるサイト等をご存知の方が いらっしゃいましたら、教えて頂けますでしょうか?

  • SP2について

    自分のパソコンをリカバリーしたのですが ソースネクストのセキュリティーソフトを再DLしたが SP2がインストされてないため上記のソフトが開けれません マイクロソフトからSP2をDLしようとしたら 0x80070420のエラーコード出てSP2がインストできません 対応願います

このQ&Aのポイント
  • 野鳥の動画撮影を趣味にしたいと考え、最適なビデオカメラを探しています。
  • 撮影場所は池のある自然公園や登山道の近くなどで、カワセミや小鳥を撮影したいです。
  • 予算は30万円ほどで、4K画質やクリアな音声録音ができる機材を検討しています。
回答を見る