• 締切済み

山の芋について質問

わたしは23才まで神奈川で暮らしてその後和歌山に引っ越しました。 神奈川にいた時山の芋と言えば足のような形をした「大和芋」のことだと思っていました。でも和歌山に来てみたら地元のスーパーや産直市場で「大和芋」を見たことが一度もありません。売っているのは細長い「山芋(自然薯ではない)」ばかりです。 関西では「大和芋」はメジャーではないのでしょうか? ※地域によって呼び名が違うかもしれないので、わたしがイメージしてる「大和芋」と「山芋」の画像を添付しておきます。

みんなの回答

  • gpsPAPA
  • ベストアンサー率31% (34/109)
回答No.3

おはようございます^^ これって(写真)どちらも同じものだと思うのですが? 私どもの方では、産地になりますが芋の成長過程で写真の ような物ができてしまうのですが まっすぐ成長すると1級品、扇状になれば2級品ですから 扇型の方はカットされた状態になっていますよね。 どちらも同じものだと思います。 だから価格が違うだけで物的には同じ(写真からの判断ですが) だから味も粘りも同じだと思います。(ただ産地・保管状態によっては少し違いはある) 下手な絵ですが、添付してみました。

hitomi1980
質問者

お礼

ありがとうございました。

hitomi1980
質問者

補足

↓別物ですよ^^ http://www.s-kanematsu.jp/vegandfruits/s_nagaimo.htm 両方とも食べたことあります。粘り気やきめの細かさが全然違います。

  • kishn_an
  • ベストアンサー率44% (597/1336)
回答No.2

写真左は正式名称ナガイモです。俗に山芋といわれていますが、広義の山芋のなかまではありますが、中国原産の芋で自然薯の山芋とは別種です。 関西では、大和芋といえば、奈良県産のツクネイモを指します。粘りのつよい芋を使いたいときにはツクネ芋をつかいます。ちなみに、関東の大和芋は正式名称イチョウイモです。奈良の大和芋なみに粘りがある芋として俗にそう呼ばれるようになりました。 http://www.pref.nara.jp/dd_aspx_menuid-8040.htm http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8A%E3%82%AC%E3%82%A4%E3%83%A2

hitomi1980
質問者

お礼

分類学上の質問をしたわけじゃないんですけど…

回答No.1

兵庫県に住んでいます。 大和芋は見たことありますが珍しいです。一般的ではないですね。 画像を添付された山芋は、こちらでは長芋(長いも)という名で 売っています。山芋類の中では一番安くて粘りが弱いです。 丹波地方の名産・山の芋というのも売っていますが、高いです。 ゴボウを太くしたような自然薯は市販されてないです。 長芋も山の芋も、グーグルで画像添削すれば見られます。

hitomi1980
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やっぱり関西で大和芋は珍しいですか。大和芋はきめが細かくて粘りが強いですが、長芋は粘りが弱くてさらさらした感じですね。関西だとあっさりした食感が好まれるのでしょうかね?

関連するQ&A

  • 遠方に出店するスーパーの流通ルート

    神奈川に本店があるスーパーのOKが、ついに関西に出店してきました。私は流通業界については分からないのですが、スーパーで売る品物て、野菜にしろ魚にしろ、地元に密着したものだと思うので、はるばる関東から関西に毎日運ぶものでは無いように思います。関西なら関西の地元に野菜や魚を卸してくれる所を開拓しておかないと無理だと思うのですが、このような遠方に出店する場合は、どのような流通ルートになっいるのでしょうか?

  • 今川焼・大判焼・太鼓焼・回転焼の地域ごとの呼び名

    私は、画像添付した「今川焼」は、「大判焼」という別名があるくらいにしか、思っていませんでした。 ところが、ある方から、「あれは、関西では”回転焼”というよ」と聴きました。 同じ食べ物でも、呼び名が違うことは、よくあるのですが、 (自分でもわかりませんが)この呼び名は、北海道では何?東北では何?関東では?・・・といって、沖縄で何?と知りたくなりました。 みなさんのお住まい地域での「呼び名」を是非とも、お教えください。 回答の雛形は、下記のような感じで、お願いします。 呼び名:「今川焼」等々 在住地:「東京都」等々 好きな餡:「こしあん」「カスタードクリーム」「チーズ」等々 その他:(ご自由にお書きください)

  • ちくわの中に山芋?

    ある知り合いから、自分の家の近くのスーパーでは、ちくわの中に山芋が入った食品が売ってると聞いたことがあるんですが、それって本当にある食品ですか?^^;今、その人と連絡が取れないんですが、担がれたのかな、なんて思っていますが、、、ちなみにその方は関西の方で、私は東京です。もし存在するならどの地域で食べられているものか、また食品名がご存知の方がいらっしゃいましたらお教えください。(ちょっと恥ずかしい質問ですみません、、、)

  • 鯵の開き

    タイトルの通り、魚の「アジの開き」について質問です。 わたしは5年前に神奈川から和歌山に越してきました。 関東→関西への移動ということでいくつかのカルチャーギャップを経験しましたが、その中のひとつが「アジの開き」です。 神奈川(小田原近辺)ではアジの開きといえば頭まで開いて左右対称形になっているのですが、和歌山(田辺近辺)では頭は開いておらず左右非対称です。 もしかしてうなぎの裂き方みたいに東西で違いがあるのかな?なんて考えてしまいました。 皆さんの地域ではどちらの開き方をしていますか? できるだけ多くのサンプルが欲しいです。 アホな質問ですみませんがよろしくお願いします。

  • 和歌山県立医科大学について教えてください。

    和歌山県立医科大学について、学校の雰囲気や、地元地域での評判等、 少しでも多くわかっていることを教えてください。 当方、神奈川県民の高校二年です。 大学まではかなり遠いので、オープンキャンパスなどにいく事ができません。 例えばサークル状況や学祭の雰囲気、大学での得意な医療分野(心臓、脳神経、整形...etc)などを教えてくださるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 桜島大根の栽培と販売

    桜島大根の種がネット通販で売り出されているようです。テレビで栽培法を紹介していたので、一度栽培してみたいです。 その際、地域野菜もしくは登録野菜であれば、勝手に栽培して売ることは出来ないと思いますが、 鹿児島以外の全国の地域でタネを買って栽培し、全国の他の地元の産直市場で売ってもよいでしょうか? 農林水産省のホームページでは、鹿児島の所には桜島大根の表示が無いので良いような気もしますが、不安です。 なぜなら、さつま芋「紅はるか」のようなれっきとした登録野菜がどこの件にも表示されていないからです。すべてを網羅した一覧表も知りたいです。

  • 茨城産のピーマンばっかり♪

    神奈川在住ですが、今日ピーマンを買おうと思ったら茨城産ばっかりでした♪ 私の知り合いに関西人がいるので地域応援のため、野菜などはそちら方面しか購入しないと決めていますが、系列の違うスーパー6軒で探しましたがすべて茨城産でした。 7軒目の高級デパートの食品売り場でやっと九州産のピーマン見つけましたので事なきを得ましたが、これは何かの陰謀ですか?

  • 尼崎市と伊丹市の情報求めています(子育ての観点から)

    こんにちは。関東在住の母子家庭です。 4月から関西への転勤が決まったので、居住候補として尼崎市と伊丹市を検討しています。 どちらの市でも市境に近い場所で住む所を探しています。 関西には住んだことがなく、知り合いもいないので、地元の方に以下のような点をお聞きしたいです。 ・保育園(無認可も含む)に入りやすそうな地域 ・学童保育に入りやすそうな地域 ・治安の良さそうな地域 ・安いスーパーがある地域 ・子供がのびのび遊べる公園の多い地域 ・近くに何軒か小児科医がある地域 ・あと、ファミリーサポートはどちらの市が充実してますか? ぶっちゃけ情報をよろしくお願いします。m(_ _)m

  • 千葉、神奈川、埼玉のイメージ

    関西出身で東京に住んでいます。 東京は 人が温かく、食べ物おいしく、緑豊かな公園多くて大好きですが、 東京の下記の生活にうんざりです。 ●電柱だらけ ●駅前自転車だらけ ●スーパー小さい ●大きいスーパーだと駐車場"30分待ち"は当たり前 ●家賃高い (1Kで最低8万円) ●ツタヤ小さい ●マツキヨ小さい そこで引越しを考えていますが、幕張(千葉)、新浦安(千葉)、みなとみらい(神奈川)が候補です。 埼玉もベランダから富士山見えそうな所がたくさんあって、捨てがたいと思います。 それを地元の友達に話すと「は?千葉!?なんでそんな田舎に??」「埼玉?なんでそんな山奥に?」と言われました。 千葉や神奈川が田舎って言われるとは正直驚きです。 千葉、神奈川、埼玉ってどんなイメージでしょうか? 聞かせて下さい。

  • 実家の田舎に帰った時にミニスカートだったのですが 

    田舎でミニスカートは 珍しいのでしょうか? ちなみに関西にある漁業と農業のメインの地域です。 実家にGWに帰って普段自分の地元では長い方の ミニスカとニーソーでスーパーに買い物に行ったら ほとんどの人か振り返ったりじっと見たりして めずらしそうっていうか おかしいな感じで見られ なんか恥ずかしかったのですが・・・ 若い子もジャージだったりするのでスーパーに なにおしゃれしているのよって感じだったのかな? って感じでした。 観光地に行けば問題なかったのですが コンビニ をはじめとするスーパー類は ものすごく視線が 痛かったです。 やはり 珍しいのとスーパーなのに・・・っていうの ありますか? 同じ経験をしたことある方、見る立場の方ご意見 よろしくお願いします。