屋外保管時の台風対策

このQ&Aのポイント
  • 屋外での台風対策について
  • バイクを倒れないようにする方法について
  • 他の人が台風時に行なっている対策について
回答を見る
  • ベストアンサー

屋外保管時の台風対策

一年ほど前に現在のアパートに引っ越してきたのですが、駐輪場が無いこともあり、バイクは引越しとともに売却。 今回、自分の車の駐車場のスペース内にバイクを止める条件でバイクを購入しました。(現在、台風のせいで納車待ちです。) 前は自宅の玄関に入れれたので雨風の心配はなかったのですが、これからは外でバイクカバーをかけた状態での保管となります。 今、台風で強風が吹いていて、バイクが倒れるんじゃないかと気になっています。 一応、バイクを止める場所の横に柵があるので、カバーをかけ、ひもでバイクを柵に結ぼうかとも考えていますが、台風の時とかみなさんどうしているのでしょうか?。 意外と倒れないものなんでしょうか?。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • baikuoyagi
  • ベストアンサー率40% (1018/2489)
回答No.3

質問者のバイクの止めているところの風当たりが解りませんから一概に言えないのですが知人はビッグOFFでカバー掛けて一度倒しています(それまで倒れたことが無く安心していたらしい)もちろんその後は注意しているそうです。 従って柵が有れば出来るだけその近くに止めてカバー掛ける前に右のステップの下にフェリーで良く転倒防止に使うキャンバーを知っていればそれを使用することでかなり違います。 http://www.wood.co.jp/doboku/chishiki/canba.htm 画像が無いけどサイズを見れば使用できる物が有ると思います、ホームセンター当たりで販売しているかは解りませんがこれを使用すればバイクのぐらつきを押さえるのでいちいちロープなどを使用するより安心ですし、フェリーなんかでもメインスタンドよりもサイドの方が安定します(倒れるときは右に倒れることが殆どの筈)一部どちらに倒れても不思議のないバイクも知っていますが(ビモータで見た) またカバーは風の強さにも寄りますが時にはあまりの強風だと外すことも考えないと(悪戯は心配ですが)暴風などでは危険だと思います(倒れ安くなる)他の方の言われるローギャに入れるのも私はフェリーなどでは必ず実施しています(倒れにくくするため)

yumetama98
質問者

お礼

教えていただいたサイトを見ました。直角三角形って理解でよろしいのでしょうか?。 強風だけならカバーを外すのはいいんですが、雨も降っているとちょっと躊躇しますね。 雨に濡れるより、倒れたほうがダメージはでかいんでしょうけど...。 1速に入れておくのは効果が高いようですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • Hayate03
  • ベストアンサー率36% (112/304)
回答No.4

1,000ccのオンロードバイクを暴風でなぎ倒された事があります。 (カバーをかけていたので、暴風ではらんだのだと思います。) その後は、盗難防止の追加も兼ねて、クリプトフレックスという 商品名のワイヤーと南京錠を使って、カバーの上から駐輪場の柵と バイクのシート近くをグルリと巻くようにして固定しています。 カバーをかけたバイクは、強風を喰らうと結構簡単に倒れるもの ですよ。

yumetama98
質問者

お礼

元々は同じようなことを考えていました。ロープをシート付近で一周して、柵に固定する。ただ今回の台風は結構強力で、それで十分かな、と。 バイクカバーが風で膨らむのが一番の原因のようですので、バイクカバーをロープなどでバイクにくくりつけ、膨らみにくくする。キャンバー、ロープを使用してバイクを固定する。 などを併用するしかないんでしょうね。 近くにガレージが空いていれば一番いいんですが...。 ありがとうございました。

  • sero
  • ベストアンサー率47% (916/1944)
回答No.2

バイクの種類にもよりますが、軽量なオフ車にカバーを掛けてると、カバーが帆を張ったようになって倒れる事もあります。 マニュアル車ならギアを1速に入れ、バイクの左側にある柱等に紐か何かで固定しておくと安心です。

yumetama98
質問者

お礼

バイクはER-6nです。 置く場所は左から、柵、バイク、車となりますので、車を停めている時はまず大丈夫ですが、出かけている時はちょっと心配です。 ギアを1速に入れる...参考になります。 ありがとうございました。

noname#142649
noname#142649
回答No.1

私のバイク、カバーかけていますけど、センタースタンドついています。 普段、センタースタンドで駐車していますが、前回の地震(震度5)でも、台風直撃でも…倒れたことはないです。 絶対に倒れないっていう保証はできません。 でも、まぁ…意外に倒れないもんです。

yumetama98
質問者

お礼

そうですか。意外と倒れないようですね。 今回購入した車両はセンタースタンドが付いていませんので、サイドスタンドで停めて、前輪、後輪、シート部をぐるっとロープで柵に固定させようかとも思っていましたが、そこまでする必要もないかも。軽く固定くらいで十分かもしれませんね。 ちょっと神経質になっていたかもしれません。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 台風対策

    今日の夜から明日の朝にかけて台風が上陸しそうなのですが バイク(CB400SF)を駐車場にバイクカバーをかけた状態で駐輪してあるのですが どういう対応すれば良いでしょうか カバーが跳んでいかないように紐でくくりそれは良いと思うのですが 風でバイクが倒れないか心配です 一応壁側にサイドスタンドを設置したのですが 地面が土で力がかかるとサイドスタンドがめり込んでしまったりするかもしれません はじめらバイクを倒したままにするという方法いがい思いつかないのですが?これはいいのでしょうか? ほかの対応策があれば教えてください

  • スポーツサイクルの保管

    ロードバイクの保管で困っています。 自宅はマンションなので、如何せん部屋が狭く自転車を中に入れると 壁や柱に自転車が当たってしまい、内装が傷つくので 自宅保管は不可能で、仕方なく駐輪場で保管をしています。 ですが、ホイールを立てかけて自立させる一般的な駐輪場なので ホイールが痛んでしまわないか気が気でなりません。 (http://allabout.co.jp/children/childbirth/closeup/CU20040318B/63.JPG この写真と同じ様な駐輪場です) 隣の自転車との間隔も狭く、自立式のスタンドもうまく使えるかわかりません。 その上、周りの人のマナーが悪く、自転車を出していく時に 平気で自分の自転車のカバーを引き裂いてしまうのでとても困っています。 そこで、そんな悪環境の駐輪場でも使える様なスタンドと丈夫なカバーを教えて頂けないでしょうか。

  • 屋外にバイクを駐車するとき

    こんにちは。 バイク初心者です。 バイクを駐車するために屋外駐車場をかりました。 そこでなのですが、両隣が自動車に挟まれていて近くに柵もなく 強風かなにかでたおれてしまったときに車を傷つけてしまわないか心配です。 ちなみに地面はコンクリート舗装です。 このような環境でも、転倒しないような対策はとれますか? また、強風や地震などで簡単に倒れてしまうんでしょうか? このスペースにしか空きがなく、場所がアパートの前なので 変えたくありません。 バイクは250ccのビックスクーターです。 回答よろしくおねがいします。

  • 自宅保管時の鍵について

    クロスバイクを所有しています。 家(戸建て)のスペースの都合上、室内保管が困難のため仕方なく屋外保管しています。 雨風に関しては、一応屋根付きのところに置いており、カバーを掛けたりしてなんとか防げていますが 防犯の観点からすると、非常に心配です。 現在はワイヤー錠を2つ付けて前後ホイール・サドル・フレームに通していますが 正直ケーブルカッターがあれば2~3分程で切れてしまうような気がします。 ちなみにYPK Cafe2.0とCROPS スパイダーQ(携帯用に使用)を使っています。 そこで、自宅保管における防犯用ロックで何かおすすめはないでしょうか。 現時点で考えているのは、シャックルロックと言われるタイプ(GORINのミニシャックルロックを考えています)が候補です。 このタイプのロックは、破壊や切断に時間がかかりそうなので有効かなと考えております。 (シャックルロック単体での使用ではなく、上記のワイヤー錠との併用を想定しています。) 自宅保管用なので、重さや携帯性が不自由な物でも全く構いません。 予算はできるだけ安ければ助かりますが、4000円以内程で考えています。 ロードバイク等に比べれば安いものですが私にとっては大切な自転車で大変愛着も持っております。 何かしらのご助力がいただければ助かります。 よろしくお願いします。

  • クロスバイクの屋外保管方法

    クロスバイクの屋外保管方法 現在、ロードバイクを所有していますが、子供を乗せて街中を移動する為に クロスバイクを購入しようかと思っています。 自転車を2台置くスペースはなく、借家なので基本的にぶら下げるフック等、 壁に穴をあける方法も使えません。(穴をあけられたとしても、置き場所は無いです) なので、屋外に保管を考えていますが、アルミのクロスだったとしても雨ざらしには出来ないので、 以下のようなテントタイプのものを考えています。 http://www.gareasy.com/ 少々高いので似たようなものを自作するか、それともカバーを掛けようかと思っていますが、 何か良いアイデアはないでしょうか? 以上です。

  • バイクの保管に関して(外)

    最近ハーレーを買いました。 さすがに家には入らないので庭にしか置くことができないのですが、庭は芝で屋根もなく最低です^^; バイクだけでもかなりの説得を試みたので、稲葉などのバイク用物置なども買うのは無理です。 今はカバーだけなのですが、雨が降るとカバーかけててもバイクが濡れているし(除湿剤をシート上、地面に置いてます)、今回の台風ではカバーがぶっ飛んだりしました。 カバーかけてるのにバイクが濡れているのが最悪で我慢ならないです。 そこで、自分でホームセンターなどでブロックなどを買ってきて芝の上にバイクを置く部分だけ何かしようと思っています。 が、なんの知識もなく何をどうすればいいやら・・・って感じです。 外でガレージなどはなく保管している方でなにか良い方法を知っている方いましたら教えてください・・・

  • バイクの保管

    現在バイクを自宅の庭(芝)に保管してます。 バイクカバーをしてますが、下が土だと湿気がすごいとききました。 自宅にはコンクリートでバイクをとめる場所がないのですが、どうしたらいいですか? アドバイスよろしくお願いします。

  • マンションでのクロスバイク保管方法

    近いうちに通勤用のクロスバイクを買う予定なのですが、保管場所で悩んでいます。 毎日使うのでなるべく取り出すのが面倒でないほうが良いと思い、普通に駐輪場に置こうと考えましたが、駐輪場は自転車台数の割りに結構狭いし、隣との接触で車体にキズが付きそうなのであまり入れたいとは思いません。 で、部屋の中とか玄関先の通路に置いたらどうかと友人に言われたのですが、「一台でも狭いのに(実は既に小径車があったりします)もう一台いれたら生活できないでしょ」と言われ家の中に置くのは家族に反対されました。で、玄関先の通路に物を置くのは規則でできないことになっているのでこれも不可です。 こんな状態ですが、どなたかいい保管方法があったら教えてください。

  • バイクの保管について。

    現在はビッグスクーターに乗っているのですが、来年の頭に大型二輪の購入を考えているのですが、一つ問題があります。 それは保管場所なのですが、自宅はマンションでビッグスクーターを置く場所すらなく徒歩で3、4分歩いたところにある野外の駐輪場に高価ではないワイヤーで地球ロックして置いています。 今乗っているスクーターを売り、新しく買うバイクをそこに置こうと考えているのですが目の届かない場所なので少し不安です。 このような環境で大型二輪を所有している方いらっしゃるでしょうか? もしいたら、どのような対策をされているのでしょうか? アドバイスしていただけたら嬉しいです。 *今のところ、防火カバーとキタコロック(5万円くらい)の購入を考えています。 保管場所の詳しい説明。 ・自宅から徒歩3、4分(300mくらい) ・地球ロックできるような固定物アリ ・野外 ・自宅周辺でバイクの盗難、イタズラなどの噂は聞きません。 ・前に二車線の道

  • バイクの保管について

    この前、中古のバリオスを買いました。駐車スペースは団地の都合により自転車の駐輪場です。 その駐輪場は道路からはほぼ丸見えの場所で、 団地の近くには中学校や高校があるので、 防犯のためにカバーをつけました。 ですが、このサイトをいろいろ読んでいるうちに、 ・カバーについた埃などがバイクに傷をつける。 ・結露がおきて錆びやすくなる。 という文をいくつも目にしました。 いくら中古とはいえ、末永くピカピカにしていきたいのですが いったいどうしたらいいのでしょう? 回答お願いします。