• 締切済み

洗濯時に乾燥機を必ず使用する方に質問です

洗濯機・乾燥機を購入にあたり機種を選考中です。 当方の一番の希望は米国製kenmoreのfront-loadタイプ(最新式)です。しかし今回購入するものは使用する場所が日本であるためメンテナンスや電圧など現実的なことを考慮した場合、国内でも多く出回っているミーレがよいかと考えています。日本製の洗濯機を考えていないわけではありませんが、大半が洗濯機と乾燥機が1つになっている機種です。私は「干す」という作業をしませんので乾燥機は別がよいと考えています。 1.ミーレを使用されている方に質問です。乾燥にどれぐらい時間がかかりますか。そして長所と短所を教えてください。 2.ミーレ以外の外国機種を使用の方に質問です。ご使用の機種の長所を教えてください。 3.日本製機種を使用の方に質問です。ご使用の機種の乾燥にかかる時間を教えてください。ご使用機種の長所を教えてください。 4.日本でkenmore又は他社米国製をお使いの方に質問です。購入方法とメンテナンスや電圧についてどうされたか教えてください。 皆様、どうぞよろしくお願い致します。

みんなの回答

• souji77
回答No.2

1.説明書からの引用ですが、T7944Cの場合で7キロのコットンのノーマル乾燥で111分(脱水回転1000rpm)となっています。 2.使用していません。 3.リンナイの家庭用ガス衣類乾燥機RDT-50Eを使用しています。脱水直後から1時間前後ですっかり乾きますし、特別なメンテナンスもいらずアフターサービスのお世話にもならず、もうすぐ10年です。短所は紙フィルター必須(現行機は紙フィルターなしの使用も可能)、排気の処理、オール電化への移行不可といったところでしょうか。 4.使用しておりませんが、電源は日本仕様であれば単相3線式の200V電源なので分電盤から単独回路で乾燥機まで引いてこられるなら難しくはありません。(※契約が30A以下の古い物件の場合稀に100V専用の単相2線式の場合があるので注意。現状40A以上の契約なら分電盤までは200Vが来ていますので簡単な工事で使用できます)

noname#142909
noname#142909
回答No.1

実家ではガスの乾燥機を使っています 電気の物より半分の時間ですみます ガス代の方が安いかどうかという事はわかりませんが時間は早いです