• ベストアンサー

足根管症候群かどうか?

足根管症候群という病気は、レントゲン・CT・MRIのいずれかで分かりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o120441222
回答No.2

足根管症候群とは、足根管と呼ばれるトンネルが何か物理的に圧迫されることが原因です。 その原因はたとえばガングリオン、骨の異常、外傷性、原因不明(特発性)のものです。たとえばガングリオンや骨の異常であればMRIで、骨の異常だけならケースによってレントゲンやCTで診断がつきます。 多くは患部の圧痛、叩いて痛みが出るか(ティネル徴候)、触診、レントゲンで判断できると思います。治療は薬、電気治療、注射などですが、これらでも効果がなければ外科的な方法もあります。 ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

noname#155218
質問者

お礼

有難うございました。

その他の回答 (1)

• yozo39
回答No.1

足根管症候群の確定は、電気生理検査で行います。 まず診察で、シビレは足の裏からつま先にかけてであるかを確認。 足根管症候群は、足の甲・踵はシビレません。 次に踵を叩いて、痛みが足裏から指先に広がるか検査します。 これをチネル徴候と言い、診察時の判断にします。 それから電気生理検査をして確定します。 レントゲンなどでは確定しません。

noname#155218
質問者

お礼

有難うございました。