• ベストアンサー

建値制って何?

noname#24736の回答

noname#24736
noname#24736
回答No.1

「建値制」とはメーカーが、製品の価格に関して生産・販売コストに利潤を上乗せした希望小売価格と流通各段階の価格を提示し、これを基準に中間流通業者や小売業者がそれぞれマージンを取るというメーカー主導のしくみです。 「オ-プン価格制」は、書かれているとおり、流通業者自身の自主判断によって価格を決める制度ですから、どちらが主導するかの違いです。

fuyu
質問者

お礼

今回の回答ありがとうございました。 遅くなりましたが、回答を締め切らせていただきます。 ありがとうございました。

fuyu
質問者

補足

回答ありがとうございます。 例えばメーカー、卸一段階、小売ショップという流れがあって売上原価が50円だとした場合、 メーカー主導では 1.卸へおろす時の値段100円(卸の仕入れ値100円) 2.卸から小売への値段130円(小売店の仕入れ値130円) 3.小売から消費者への値段160円 というような基準の価格をメーカー主導で決めていく、という流れなのかなぁ、とも想像できるのですが、 オープン価格だと、値段の決定権は小売ショップにあって、上とは逆向きに価格の決定がされていく、ということなんですよね。 でも、小売に価格の決定権があると言っても、仕入れの段階で仕入れ値があるんじゃないの?と思ってしまうんですが、どうなっているんでしょう? ここがいまいち想像できないままで困っています。 う~ん、わからない・・・