• ベストアンサー

建値制って何?

noname#24736の回答

noname#24736
noname#24736
回答No.1

「建値制」とはメーカーが、製品の価格に関して生産・販売コストに利潤を上乗せした希望小売価格と流通各段階の価格を提示し、これを基準に中間流通業者や小売業者がそれぞれマージンを取るというメーカー主導のしくみです。 「オ-プン価格制」は、書かれているとおり、流通業者自身の自主判断によって価格を決める制度ですから、どちらが主導するかの違いです。

fuyu
質問者

お礼

今回の回答ありがとうございました。 遅くなりましたが、回答を締め切らせていただきます。 ありがとうございました。

fuyu
質問者

補足

回答ありがとうございます。 例えばメーカー、卸一段階、小売ショップという流れがあって売上原価が50円だとした場合、 メーカー主導では 1.卸へおろす時の値段100円(卸の仕入れ値100円) 2.卸から小売への値段130円(小売店の仕入れ値130円) 3.小売から消費者への値段160円 というような基準の価格をメーカー主導で決めていく、という流れなのかなぁ、とも想像できるのですが、 オープン価格だと、値段の決定権は小売ショップにあって、上とは逆向きに価格の決定がされていく、ということなんですよね。 でも、小売に価格の決定権があると言っても、仕入れの段階で仕入れ値があるんじゃないの?と思ってしまうんですが、どうなっているんでしょう? ここがいまいち想像できないままで困っています。 う~ん、わからない・・・

関連するQ&A

  • 化粧品の流通体系について

    こんにちは。 いつもお世話になっております。 質問は、上記の通り、化粧品業界の流通体系についてです。 私は今まで生産財の業界でビジネスを展開しておりましたが、事情により、現在化粧品業界のことを勉強しております。 そこで流通体系のことで壁にぶち当たり、書籍なども目を通してみたものの、よく分からなかったので質問させて頂きます。 化粧品業界では建値(製販価格・希望卸価格・希望小売価格)があり、製販価格から“即引き(都度引き)”で算出されて仕切り価格(建値)が出てきます。 その仕切り価格(建値)から価格調整費やボリュームインセンティブと呼ばれるリベートを差し引くと仕切り価格(NET)が出てきます。 実際の取引において、メーカーの出荷価格が仕切り価格(建値)となるわけですが、最終の小売の販売状況によりメーカーサイドが中間の卸業者の利益補填のために価格調整費などを卸業者に供給するといった手間のかかる作業が出てくることが多いと聞いたことがあります。 そこで質問なのですが、家電業界や食品業界などでは、建値制を廃止して、リベートなどを織り込んだNET取引が定着しつつあると思うのですが、化粧品業界は従来の価格体系から脱却しづらい業界なのでしょうか。 また、企業にもよると思われますが、リベートの種類も多いのでしょうか。 一部の情報では、従来であれば小売の仕入れ金額をベースに掛け率を設定したリベートであったが、店頭売上をベースに掛け率を設定したリベートへと移行させた企業もあると聞いたことがあります。 やはり業界全体として、在庫調整のために“小売の仕入れ金額”ではなく“店頭売上”をベースとしたリベート設定に移行しているのでしょうか。 ご教授頂ければと思います。 宜しくお願い申し上げます。

  • タイヤのメ-カ-希望小売価格

    タイヤの価格はオ-プン価格で販売店が自由に値段を決めていたと思っていました。しかしブリジストンのレグノやポテンザなどはメ-カ-希望小売価格があるそうです。なぜブリジストンはこのようなことをするのでしょうか。一般のタイヤ屋さんでレグノを買うとしたらメ-カ-希望小売価格より安く買うことはできないのでしょうか?

  • 価格設定について

    始めまして。まだ社会人になりたての新人です。会社でちょっと価格設定について気になったので質問させてもらいます。 現在、弊社では海外ブランド(マイナーですが・・・)の日本代理店事業をやっています。原価からの積み立て式とライバル社の価格を参考にして価格設定をしたのですが卸価格と小売価格の幅があまりにも狭く、卸業者からもう少し何とかならないのかとよく言われます。よくよく社長に聞いてみると弊社が小売屋に卸している価格が安すぎるのも原因の一つのようです。 私の感覚からすると、弊社が小売店にダイレクトに卸している価格で卸業者が小売店にも売れる(一定のマージンが取れる)というのが理想なのではないかと思うのですが、一般的にはどうなんでしょうか?それは個人の自由という意見もあるでしょうが、仕入れ価格、卸価格、小売価格の関係について流通がもう少し理解できるように説明していただけると嬉しいです。よろしくお願い致します。

  • 直接取引と卸業者について

    よろしくお願いします。 メーカーが商品を販売する際の売り方についてです。 直接取引に近くなればなるほど、利益率がいいと思うのですが (自社ネットショップ>小売り業者と直取引>卸業者を介して販売)、 メーカーが、小売り業者と直接取引しながら、卸業者へも商品を 卸すということは、ルールとしてやってもいいことなのでしょうか。 並行してやると、たとえば卸業者を介して販売していた小売り業者は、 「それならばメーカーと直接取引したい(その方が買い入れ価格が安いから)」 ということになり、卸業者の客を取ってしまうということが 起こりはしないのでしょうか? ちょっと疑問に思ったので質問させていただきました。 わかる方教えてください。よろしくお願いいたします。

  • オープン価格

    希望小売価格を設定しない「オープン価格」制度のメリットというのは何でしょうか?消費者、メーカー、流通・・・どこにどんなメリットがあるのかが知りたいです。(普通に定価を定めることに比較して) 宜しくお願いいたします。

  • ガチャポンフィギュアの流通

    街でガチャポンフィギュアや食玩の専門店をよく見かけるようになりました。 少しギモンに思いまして、それらはどのように流通しているのでしょうか(仕入れているのでしょうか?)? ガチャポンの卸(?)から簡単に仕入れることができるのでしょうか? 私がメーカーなら、小売店がまとめてガチャポンフィギュアを仕入れ、通常より高い価格や、アソートしてまとめ売りをされたりしたら少し困るかな?とも思えるのですが・・。 もしくは、闇のルートでもあるのでしょうか? もちろんユーザー買取りの仕組みは別です。

  • コメの価格の決まり方

    コメについての10年ほど前の記事を読んでいて疑問が湧いたので質問させてください。 魚沼産コシヒカリなどは「自主流通米価格センター」で別枠で上場され 、計画外流通米制度を利用し高い価格でコメを売り始めた という内容の記事がありました。 この計画外流通米は農協を通してないということなのですよね。 農協のコメ価格とセンターのコメ価格というのは違うのでしょうか?? よく米価が下がって農家はたいへんだといいますが、あれは農協の集荷したコメのことを言ってるのですか?それに、魚沼産などは高い価格のままですよね。 というわけで質問をまとめると・・ (1)コメの価格とはどこでどう集められた何のコメを対象として言われてるのでしょうか??農協のコメとそれ以外は違うのですか? (2)計画外流通米制度とは、国によって生産調整できない対象で勝手に 出回ってるコメのことですか?では農協離れが進んだら生産調整など できないのでは?? (3)自主流通米コメ価格センターとは一体なんですか? 民間で証券取引所みたいなとこですか?? (4)農協が売るコメは品種によって分けられてるけど、ブレンドされてしまい農家の選別はされていないのでしょうか?? 例えばA農家(品質よいコシヒカリ)、B農家(品質悪いコシヒカリ)、 C農家(ひとめぼれ)が同量を農協に差し出したなら、AとBのコメをブレンドして農協が決めた価格を基準に、各農家に同じ代金を支払う。Cには農協が決めた別の価格を基準に支払う。 (5)商品登録や自主流通米コメ価格センターで上場されたら農協で扱えなくなるのですか?? ややこしくてすみません。わかりやすい形なら何でもよいので、教えてください。お願いいたします。

  • BtoBの取引は、総額表示の必要なし?

    BtoBの取引では、お客さん(このスレの「お客さん」とは、最終消費者ではありません。このスレの「お客さん」とは、製造業者からすると卸業者がお客さん、卸業者からすると小売 業者がお客さんです。)に提出する価格表(プライスリスト)、見積書、納品書などに総額表示は必要ないのでしょうか(税別表示でよいのでしょうか?)? また、“通例として”、BtoBの取引では、お客さんに提出する価格表、見積書、納品書などは総額表示になっていないのでしょうか(税別になっているのでしょ うか?)?それとも、総額表示になっているのでしょうか? また、BtoBの取引で販売者はお客さんに対して「希望小売価格」などを提供する場合がありますが、この場合の「希望小売価格」は、“通例として”、総額表示ですか、それとも、税別表示ですか? どちらのケースもある場合は、どちらが多いか教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • ガソリンの流通について

    こんばんは。 エネルギー関連のカテゴリにするかどうか迷いましたが、こちらに・・ 元売り会社からスタンドまでガソリンや軽油、灯油などが流通する仕組を勉強しています。 業界の人間ではないので、なかなか見えない部分が多いなと感じています。 そこで、現場の方や経験者を始め、ご存知の方がいらっしゃいましたら、この業界に関する情報を教えて頂けませんでしょうか。(良く分かるサイトなどでも結構です) 知りたいのは、業界全体(漠然としてますね^-^;)なのですが、例えば、 ・市場規模 ・元売会社の数や売上規模 ・中間卸のようなものがあればその数など。。 ・スタンドの数 ・元売直営の数と一般小売の数の比較とか。。 ・小売と中間卸、卸と元売の間の商慣習 ・流通の各段階における価格・掛け率(一般的な)であるとか。。 自分でももちろん調査していますが、実際の現場の新鮮な情報も欲しいと考えています。 非常に範囲の大きな質問ですが、全体をざっくりご説明いただける方、こんな情報もあるよといった方、いろいろ教えて頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 再販売価格維持行為について

    健康雑貨品メーカーより販売価格を定価以下で販売している経緯について詳しく説明しろとの突然のメールが入り、現在の販売価格は変えない事とメーカーと契約のある卸業者より正規の取引で仕入れている事を回答した後、定価以下での販売の継続に対して、製品のメーカー名、商品画像や商品名の使用を一切禁止するとの内容での回答が来た場合、これは、明らかに独禁法違反行為だと思われるのですが、小売店側としてはどの様な対応が最も良いのでしょうか?完全に無視をして流通を止められてしまっても困るので何か良い方法を教えて下さい。

専門家に質問してみよう