• ベストアンサー

コーヒーの発がん性

あるテレビ番組で、原発の問題をやっていて、 そのくらいの放射能レベルであれば、 発がん性は、コヒーよりも低いというような事を言っている学者?評論家? がいましたが、 コヒーの発がん性って、どのくらいなんでしょうか? コヒー好きには、ドキッとする言葉でした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

すべては相対的な話です。 さらにはちゃんとデーターを取っているのかどうか。 これはある講演にいたとき、講師にいらした、東北大学の栗山先生の実例で、たとえば宮城県は乳がんの割合が多い、宮城は笹かまの消費が多い、笹かまは発がん性がある、というような根拠のない話というか、原因の一部にそれもあるかもしれないぐらいな話ではないでしょうか。 ある国でコーヒーをよく飲む、その国はガンが多い、だから・・・といってもねえ。 たとえば、日本は死亡率のトップはガンです。 でも、それは他の死亡率が低く、つまり健康な国民が多く、寿命が伸びた結果ガンで亡くなる方が増えたという事実でもあるわけです。 病気などで死ぬ確立が減ってるわけですね。 地域、国によっての遺伝特性、食生活、経済力(たとえば、アメリカでは低収入の人はファーストフードが多く、肥満が多く、高血圧なんかがおおい。セレブは低カロリーのヘルシーな物を食べるので健康的とかですね。もちろん医者にかかりやすいかどうかもあるわけです。)などのいろいろな因子があるので、どこまでかということがわかりません。 ましてや、放射能のリスクはマダマダわからないことが多く、ただ今の状況では科学的には騒ぎすぎな部分が多いですね。 普通に暮らして、市場に出てるものを食べてる場合はほとんど心配がなく、しかも基準値を超えたものを一生食べるわけでもない(たとえば来年取れたものはもっと低いレベルの放射能しかないわけですからね)わけですからね。 統計的なデーターで、生活習慣まで含めたデーターは現在先進国で、一部進められ、日本でも始まったぐらいのレベルです。 福島県の健康を全住民調べるというのをやりますが、批判があるのは震災前のデーターがないので比較検査が出来ないことです。 それを踏まえたうえでのコーヒーの発がん性ですが、前の方が書いてるように両論ありでしょう。 こんな話もあります。 コーヒーは心臓発作を起こす恐れがありという話があるのですが、50杯短時間に飲めばという但し書きがありました。 50杯ということは、コーヒーの心臓発作よりも水中毒で死亡します。 何事も過ぎたる及ばざる如しで、限度はあり、人間とって適量があるということです。 また「買ってはいけない」という本がありますが、食品添加物を数gラットに与えると死んでしまう。 だからキケンだ。と出ているわけですが、その食品添加物はインスタント食品に使われているのはmg単位。 ましてや人間にラットの値を当てはめると、大きさの違いで何百gとなるわけで、「そりゃあ死ぬだろう」という値になってしまうわけです。 ナンセンスな値を基準にしているわけですね。 話がずれました。 で、結論としてはあなたが毎回コーヒーをどれだけ飲むかわかりませんが、普通に飲まれてるだけならば特に問題はないと思います。 もちろん体質などもあるので、気になるようでしたら、健康診断を含めて医者にご相談されることでしょう。 ただし、前提条件では普通の生活をしてという条件でしょう。 たとえばファーストフードばかりで野菜を取ってなかったり、とか、お酒を浴びるように飲んでるほうが発ガンリスクは高いはずです。(酒は毎日3合以上で発ガンリスク倍というデーターはあります。ただこれもどこまでのデーターかというと?ですが。) 気になるようでしたら、これを機会に食生活の見直しとか、コーヒーだけでなく緑茶も飲むようにするとかされたらどうでしょう。

konpeirou
質問者

お礼

とても丁寧なご回答ありがとうございました。 一日一、二杯程度ですので、 これからは、あまり神経質にならずにのみたいとおもいます。

その他の回答 (2)

• mekuriya
回答No.2

胃癌、直腸癌、肝癌が減るんです! コーヒーで日本人のガン予防! [栄養管理] All About http://allabout.co.jp/gm/gc/298739/ コーヒーの効用(効能)と害について http://www.cafegoju.com/coffee/coffee_02.html

konpeirou
質問者

お礼

ほほう、逆に、がん予防の効果もあるという説があるんですね。 参考になりました。

noname#146604
noname#146604
回答No.1

コーヒーと癌に関する論文はたくさんありますが、癌抑制効果と癌形成効果の両方が論じられています。 現状では、コーヒーが癌発生に関与しているのか明確ではありません。

konpeirou
質問者

お礼

なるほど、明確ではないのですね。 ありがとうございました。