• 締切済み

Faviconについて

最近、自分のホームページに Faviconを設置しました。 16ピクセル四方のアイコンをfavicon.icoで、マイドキュメント内に保存しました。 説明によると、ページの HTMLソースの HEAD内に<link rel=゛short icon゛ href=゛favicon.ico゛> を挿入するとありましたが、うまくいかないので、ホームページビルダー14内の編集→ページの属性内に 上記の<link~> を挿入、アップしました。 つまり、絶対的なパスは設定方法が分からないので、相対的なパスで挿入した次第です…。 IEで、自分のページを開いてみると、一番上のアドレスバーは eマークのままで、タイトル表示の左側は読み込み中の青丸が回転している状態です…。 お気に入り欄には正常に Faviconが表示されています。 ページのアドレスバーとタイトルのところに表示させるにはどうしたら良いのでしょうか? パソコンはWindows7です。 お詳しい方お助けくださいませ。

みんなの回答

• notnot
回答No.1

><link rel=゛short icon゛ href=゛favicon.ico゛> 間違った情報を見ちゃいましたね。 <link rel=゛shortcut icon゛ href=゛favicon.ico゛> が正しいです。 >つまり、絶対的なパスは設定方法が分からないので、相対的なパスで挿入した次第です…。 設定方法がわからないという事の意味がわかりませんが、絶対パスの方がいいと思いますよ。

tanukidon
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 私の書き間違いでした。 <link rel=゛shortcut icon゛ href=゛favicon.ico゛> 正しく記入されております。 あと、絶対的パスとは、Faviconをサーバーにアップして、そのアドレス(http://~)を先ほどの<link~>に挿入するんですよね? しかし、サーバーにアップする方法が分かりません。(泣) ホームページビルダーではなぜかFaviconを読み込めません。 本当に困ってます。