-PR-
解決
済み

芥川龍之介の作品について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.69859
  • 閲覧数785
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 5% (15/280)

課題で芥川龍之介の作品を読んで感想を書けと言われました。
そして本を一冊渡されました・・・。
新潮文庫の 羅生門・鼻とかいうやつです。
中を読んでみたのですが、意味が全く分かりません。
僕はあまり頭が良くないのです・・・。どうも、こういうものは
理解に苦しむのです・・・。
だから、芥川龍之介の作品についての”あらすじ”が書いて
あるホームページなどを教えてください。時間もないのでお願いします!!
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

HPはわかりませんが「国語総覧」の中に「羅生門」のあらすじが載っていた
ので抜粋&捕足しておきます。

時代は平安期の終わり頃。ある夕暮れどき 主人から解雇され途方にくれた
下人が荒廃した羅生門の前で雨やみを待っていた。
彼は一晩身を寄せるところを探そうと門の楼上へあがる。
門の上は捨てられた死体だらけ。その中に、女の死体から髪の毛を抜いている
老婆を見つける。
捕まえて聞いてみると髪を抜いてかつらにするのだという。
生きるために自分の悪行を正当化している老婆の言葉を聞き、
下人の心にも悪を肯定する勇気がわいた。
俺もそうしなければ餓死する身なのだと言い、老婆の衣服をはぎとって
真っ暗な闇夜の中を逃げ去ったのであった・・・。


この時代は保障も何もないから、リストラされたら行くあてもなく
のたれ死にする人も多かったのです。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 49% (1127/2292)

読んでみて、どのへんがわからなかったでしょうか? その本に収載されている短編は一通り読んでいるので、「意味不明」だった箇所を具体的に指摘してもらえれば、 何らかの説明ができると思います。 「理解に苦しむ」ことそのものをうまくまとめられれば、いい感想文になると思うんですけど…。
読んでみて、どのへんがわからなかったでしょうか?
その本に収載されている短編は一通り読んでいるので、「意味不明」だった箇所を具体的に指摘してもらえれば、
何らかの説明ができると思います。
「理解に苦しむ」ことそのものをうまくまとめられれば、いい感想文になると思うんですけど…。


  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 36% (13/36)

羅生門は高校生の教科書に載るくらいですから
対象年齢としては高校生以上になるのかなあ???
羅生門・鼻の文庫を持っていないので
それ以外にどんな作品が載っているか分かりませんが、
「白」という短編が私は大好きです。
あらすじは男の子と女の子のきょうだいが
白(体が白い)と言う犬を飼っていたのですが、ある日白は
体が黒くなるんです。
で、急にきょうだいから見放され、悲しみに暮れます。
だけど、白が善い行いをしたとき、
体が元の白に戻り、またきょうだいと楽しく暮らしましたとさ…。
ってな感じです。
ちゃんと読んだらなぜ白の体が黒くなったか、
白がとった善い行いとは何かがわかります。
どちらかと言うと、児童文学的な短編なので、すぐに読めますよ。
でも、感想文となるとどうかなあ…。