• ベストアンサー

3Dの家シミュレータソフトで作った物の公開について

「マイホームデザイナー」や「せっけい倶楽部」などフリーソフトを使い、 家のインテリアを考える為に3D模型を作ります。 上記フリーソフトではインテリアを設計し、 業者に発注したりして利用する為に作られていると思いますが これらのソフトで作った3D模型や間取り図を、 非営利目的でWEB上のブログや個人製作ゲームなどで公開する事は可能なのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meg68k
回答No.1

おはようございます。 著作権がクリア出来れば公開は出来ます(営利目的でも条件次第で可 能です)。 著作権は大きく考えて2つあり、1つは作った建築物自体の映像と、 公開する時に、映ってしまったソフトの映像です(ゲームの場合は建 築物の映像のみ抜粋すると思いますので関係ありませんが)。 これらを公開していいか、ソフトごとによって条件が違います。明記 されていると思いますので確認してみましょう。(一般にソフトを著 作者の考える方向で使っているなら、ソフトの宣伝にもなるので前向 きなんじゃないかと思います) 著作権がクリア出来なければ非営利目的でもダメです。無条件禁止な んて事はないと思いますが(何の為にソフトを公開しているのかとい う話にはなってしまいますが、それでもユーザー登録しなきゃダメ、 とかそういうケースはあります)。 尚、データ自体の公開に関しては恐らく問題ありません。ただ利用者 全てがソフトをインストールしなきゃ映像を見れないというのは小さ くない問題でしょうけど。

se29as
質問者

お礼

良く分かりました。 詳しく且つご丁寧な返答を頂きありがとうございました^^