• ベストアンサー

カズオ・イシグロの小説

Kazuo Ishiguroの「A Family Supper」という小説についての情報を教えてください。おそらく短編だと思うのですが、出典などが不明です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Zz_zZ
  • ベストアンサー率44% (756/1695)
回答No.2

書名:Past, Dream and Reality : New British Writing    (過去・夢・現実 : イギリス短編小説5編) 著者:Kazuo Ishiguro 他(edited with notes by Yoshio Teruya) 出版:南雲堂(東京) 刊年:1990.11 判型:112p、21cm 内容:A Family Supper / Kazuo Ishiguro    The Invisible Japanese Gentlemen / Graham Greene    The House of the Famous Poet / Muriel Spark    A Meeting in Middle Age / William Trevor    Seraglio / Graham Swift 書名:The prophet's hair : and other stories    (予言者の髪の毛・他) 著者:V.S. Pritchett 他(edited with notes by Yoshiyuki Fujikawa     and Shinichi Matsumura) 出版:英宝社(東京) 刊年:1994.11 判型:133p ; 21cm 内容:The Saint / V.S. Pritchett    The July ghost / A.S. Byatt    The prophet's hair / Salman Rushdie    Last day of summer / Ian McEwan    A family supper / Kazuo Ishiguro ISBN:4269031301 書名:The Art of the Story: An International Anthology of    Contemporary Short Stories 編者:Daniel Halpern (ed.) 出版:Viking Press/Penguin USA ISBN:0670887617/0140296387 刊年:1999.11/2000.10.31 価格:$40.00/$17.00 判型:608/688pp, Hardcover/Paperback http://mujweb.atlas.cz/Zabava/filthilion/Family%20Super.htm (Full Text) Fugu is a fish caught off the Pacific shores of Japan. The fish has held a special significance for me ever since my mother died through eating one. ... http://www.gironet.nl/home/cvengel/titels2.htm Kazuo Ishiguro, "A Family Supper" (1982) "A Family Supper." Esquire (March 1990): 207-11.

参考URL:
http://mujweb.atlas.cz/Zabava/filthilion/Family%20Super.htm
houdini
質問者

お礼

たいへん詳しい回答、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • pur
  • ベストアンサー率60% (53/87)
回答No.1

出典といえるかどうかは分かりませんが、「One World, Many Cultures」という、31ヶ国の作家から全60編の短編を掲載した本に、お探しの短編も掲載されているようです。 Googleで「Kazuo Ishiguro A Family Supper」を検索するとかなりヒットします。地道に見ると色々情報を収集できると思いますよ。 http://www.google.com/

参考URL:
http://www.pearsonptr.com/book_detail/0,3771,020531841X,00.html
houdini
質問者

お礼

ありがとうございます。探してみます。

関連するQ&A

  • ★短篇小説というのは原稿用紙何枚くらいでしょうか?

     こんにちは。  出版業界的には(短篇小説)というのは(二百字詰め原稿用紙何枚位まで)なのでしょうか?  (小説現代)に問い合わせたところ、短篇小説の定義はなく、五十枚でも百枚でも短篇だと言われました。ネットの書き込みでも二百枚でも短篇だという書き込みもあり、良く判りません。  短篇小説で投稿実績を作ろうと思っているのですが、明確な定義がないようなので、色々な解釈があると悩みます。  小説家のコメントでは、理想が低い人の方が入りやすそうなので、私も枚数はお気軽に、文章だけは一所懸命に書いて投稿しようと思っています。  掌編小説は掲載されたことがあるので、なんとか文章は書けているという事ですよね。(→そういう事にしておきます)    短篇小説の賞が減ってしまったので、オール読み物系か、小説推理くらいを考えています。  短篇の定義が不明ですが、小説すばる(エンタメ系)などはすでに短篇ではないような気もします。  (必死でぺージ数を増やしましたが)  実績のない人は短篇しか受け付けられないのなら、ページ数が明確でないとこの枚数は短篇ではないと下読みさんに即座に はねられてしまう恐れがあるので、はっきりとさせたいのですが。 (念のために五十枚以下に抑えるつもりです)  どうかよろしくお願いします。  

  • 短篇小説の解説

    短編小説に興味があります。日本の近現代の短編小説を分析的に読み解いて、知的なスリルを味わいたいと思うのですが、そのような場合に参考になる、なるべく総合的な、解説書とかサイトはないでしょうか。たとえばアメリカの場合だと、いわゆる国語教育(この場合英語ですが)に短編小説を使うことがよくあるようで、ネットでも作品名で検索するとすぐそういうサイトにヒットするし、また学生のための短編小説という大部なシリーズがあって、作家の情報から時代背景から批評からみんな載っています(日本の作家のものも少し入っています)。その日本版のようなものがあればベストですが、あまり日本でそのようなことをやっているようには思えません。とりあえずどんな情報でもいいので提供願えれば幸いです。

  • 青空文庫で短編小説を読みたいと思っているのですが、私の知っているもので

    青空文庫で短編小説を読みたいと思っているのですが、私の知っているものではオー・ヘンリーが短編小説の名手だったということだけです。 もっと多くの短編小説を読みたいので、短編の作品を教えてください。

  • 良い短編ジュニア小説集があったら

    良い短編ジュニア小説集が読みたいのですが、うまく見つかりません。おすすめ短編ジュニア小説を紹介してください。

  • 短編小説でもいいから書きたい!

    短編小説から小説というものに挑戦していきたいのですが、どのような努力をすれば、おもしろい小説が書けるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 小説が上手に書けるようになりたい

    こんにちは 私は小説を書きたいと思うのですが(萌える短編ギャグ) 全く上手に書けません、、、。 どうしたら上手に書けるようになるのでしょうか。 お願いします。教えてください。 ちなみに、私は18歳の女子高生です。

  • 短編小説を募集しているところ

    短編小説を書いたのですが、はじめてなもので、どういったものに応募すればいいのかよくわからずにいます。 たくさんの文学賞がありますが、短編小説を募集しているものがありましたら是非教えてください。

  • 長編官能小説を読むのと短編官能小説を読むのどっちが

    長編官能小説を読むのと短編官能小説を読むのどっちが官能小説を書く上で勉強になります? 読むの遅いので一日長編だと三冊ですが短編だと3倍以上読めます

  • 短編集の小説のうち一つを一気に読むのと長編小説一冊

    短編集の小説のうち一つを一気に読むのと長編小説一冊分を中断しながら読むのどっちが語彙や表現力を身につけられます? 短編の方は50から100前後で長編はだいたい300から400前後です

  • 乙一さんの小説

    乙一さんの短編で、血脈だか遺産相続だか犯人探しだかの話があったような気がするのですが、その小説の題名が知りたいです。 すごい昔に読んだものなので、記憶が不確かで間違った情報が入っているかもしれません・・・。 似ているものがありましたら、教えて頂けるとうれしいです。宜しくお願いいたします。