友達にむかついて…

このQ&Aのポイント
  • 友達にむかついて…中学のころからの友達で、社会人になってもご飯に行く仲でした。彼女が結婚してから、なんとなく変わってしまったように思います。彼女は私のことを否定するタイプと言いますか…でも、昨日、電話の着信があり、また強かって感じで…私としては切ってもいいと思ってたけど、思い切って掛け直したら、怒ってる?と聞かれ、正直に怒ってると言って、私にも非があったと思うので詫びたが、向こうは謝らず、「もう過ぎたことだし、もういいでしょ・・」との事。
  • 女友達、特に、未婚、既婚とでは価値観も、感覚も違うし、今までのようにはいかないと私は思っています。そのことで、すれ違いが起きるのも当然だし、友達じゃいられなくなるのも理解できるし、受け容れられるようになってきました。ただ、彼女としては、このまま関係が壊れるのは受け入れられないようなことを言ってました。
  • ここにくるまでに、ギクシャクもしていた時期を何年か経ていますし。せっかく、思ってること(怒ってる)と言ったのに、それについて話さず流されたことも、余計、さらにむかついてます。私が短絡的なのかどうなのか悩んでいるところです…こういうことは乗り越えてこそ、友達でしょうか?そういう時は、また私から連絡したほうがいいのかなぁとも思っていますが、どうでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

友達にむかついて・・

中学のころからの友達で、社会人になってもご飯に行く仲でした。 なんとなく感覚が似ていて、一緒にいて楽でした。 ただ、私の方が、なんとなく人に対して距離をつくってしまうタイプなので、当時からベタベタした付き合いではなかったのですが、それでも、いい距離感で友達としていられたと思います。 ただ、彼女が結婚してから、なんとなく変わってしまったように思います。 それまでも、それはどうなのかな?って思うことはあっても、それらは私に対してではなかったし、私は「彼女らしさ」として受け入れていました。 ただ、彼女は私のことを否定するタイプと言いますか・・ それは違うと思うよと言ってくれている(教えてくれている)んだとは思いますが・・それも、だんだん疲れてきて、何か話すと否定されるというのがイコールとして私の頭に出来あがってしまったこともあり、だんだん嫌になってきて、距離を置こうと思ってたところ、 本気でむかついたことがあり、距離を置いてました。 でも、昨日、電話の着信があり。(←これが、私が仕事をしている時間帯を狙ってわざと着信を残して(掛け直してくるだろうって思って、数日経っても、その後連絡なし)ところが、また強かって感じで・・本人も、うっすら認めてるし・・w) もう、そういう強かさにも辟易。 もう、私としては切ってもいいと思ってたけど、思い切って掛け直したら、 怒ってる?と聞かれ(「ごめん」じゃなく怒ってるって!)、正直に怒ってると言って、私にも非があったと思うので詫びたが、向こうは謝らず、「もう過ぎたことだし、もういいでしょ・・」との事。 しかも、逆に違うことで、ここぞとばかりにダメ出し?のようなことをされ、(まぁ、指摘してもらって、そのことに気付けたと思うのである意味、有難いのですが)ここでも、また私が悪いみたいな感じで話の展開がなされ・・ もう、嫌だ・・と思った次第です。 女友達、特に、未婚、既婚とでは価値観も、感覚も違うし、今までのようにはいかないと私は思っています。そのことで、すれ違いが起きるのも当然だし、友達じゃいられなくなるのも理解できるし、受け容れられるようになってきました。(本音としては、さみしいですけど・・)で、そのようなことも、話を流されたこともあって、ついに口にしてしまいました。 ただ、彼女としては、このまま関係が壊れるのは受け入れられないようなことを言ってました。 私の方にも問題がなかったわけではないと思います。でも。こんなに彼女のことが嫌になるという積み重ねを続けてしまって、もう元には戻れないのかもしれない。。という気がしています。。 ここにくるまでに、ギクシャクもしていた時期を何年か経ていますし。。(私の許容範囲を超える事が多々) せっかく、思ってること(怒ってる)と言ったのに、それについて話さず流されたことも、余計、さらにむかついてます。。 私が短絡的なのかどうなのか悩んでいるところです・・ こういうことは乗り越えてこそ、友達でしょうか? そういう時は、また私から連絡したほうがいいのかなぁとも思っていますが、どうでしょうか。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140426
noname#140426
回答No.3

肝心な、 >>本気でむかついたことがあり、 というもめた原因についての詳細がちゃんとわからないので、なんとも言いようがないですが・・・。 大切なことは、あなたがこの先、大切にしたいご友人ならば、おつきあいすればいいし、とことん話し合うのもいいし。 合わない、必要ないご友人ならば、きればいいのです。 ただ、だんだん、年齢とともにお友達は少なくなるものですがね。 >彼女は私のことを否定するタイプと言いますか・・ ということは、あなたが何か語ったことに対して、お友達は別の意見というだけで、お二人は上下関係にあるのではないお友達なのでしたら、否定ではないのでは? 意見の相違なんて、どんなお友達でもあるものではないですか? ご自身と一緒の意見で、共鳴できるお友達がお望みということなら、それはあなたの方の好みでしょうから、そういう方とたくさん時間を共有されたら、ストレスにならないのではないですか? もし、あなたが素直な方で、結婚経験がない、お友達は既婚者だから、合わないと考えるなら、ちょっと違う気がします。 今離婚される方も多いですから、ましてや中学からのお友達なんて、長いおつきあいになれば、結婚されてる時期があったり、独身の時期に変わったり、という関係になることもあるわけです。 そうした時、理解し合えるのは子供の頃からよく知っている関係、とも言えるかもしれませんね。大人になってからのお友達は、それこそ、あなたがおっしゃるように、ちょっと合わないことがあると、切れるのなんか一瞬です。 結婚した経験からわかることも、もちろんありますし、未婚者の方が結婚経験なければ、ロマンチックに理想的な考えをお持ちであることは確かなので、意見の相違くらいはありそうです。 でもいずれ結婚された時、そっか、、、教えてくれたのかも。と、素直に受け止められることもあるかも知れませんね。 けれど経験なければわからないこと、気がつかずに無神経になりがちな発言などしてしまい、傷つけてしまったりしていることも、意外とあったりしちゃうんですよね。。。 すみません、これは私の経験ですから、ご理解願います。 だから、それぞれの主張を尊重することが、以前より年齢を重ねてからのお友達づきあいには大切になるかも知れません。 押し付けられているとか、教えられてるとか思わず、たぶん、あなたがお友達にさりげに話された会話の中でも、お友達もまた、あなたの自由な意見から同様に、お友達が否定されているようにあなたの言葉を感じてしまったり、あなたの知り得ない別な意見を言って来たのかも知れないと思いました。 友達って、常に同調、共鳴するもの、と考えなければ気楽に、自由になれるのではないですか?デコボコで違いがあるから面白い友人関係もありますから。 仲良しでいられるといいですね。

zxcvfdsaq
質問者

お礼

>ということは、あなたが何か語ったことに対して、お友達は別の意見というだけで、 そうなんですよね・・。ただ、私も、そう言われることは自分でも分かっているけど・・どうしようもないってこともあったりするからでしょうか。。 言い方とかも、サバサバしてると見下されてる感が強くて・・「そういう人(話し方)なんだ」ってのは解ってるのに。。そういう積み重ね(見下されてるという妄想)とかにも心が疲れて受け付けられなくなってきたのかなぁ・・とも思いました。。 自分と一緒の意見の"仲良しこよし"は、望んでません。。(それに、そういうのは、ありえないとも思っています) あと、私はロマンチックでもなく冷めている方なので、現実的な話をされても大丈夫なので・・やはり心が疲れてるのかなぁ・・・・・ >友達って、常に同調、共鳴するもの、と考えなければ気楽に、自由になれるのではないですか?デコボコで違いがあるから面白い友人関係もありますから。 そうですね。本当に。。 元々、考え過ぎるのが私の悪い癖でもあります。苦笑 気楽に、且つ、いい意味で適当くらいがいいのかもしれませんね。 回答ありがとうございました!よければ又、よろしくお願いしますっ

その他の回答 (2)

回答No.2

友達はきっと、あなたを真の友達(親友)と思っているからこそ、いろいろなことを言ってくれているのかもしれません。そういう人がいることはとても大事なことでもあると思います。だけど、親しき仲にも礼儀あり・・・という言葉の通り、馴れ合いの関係は良くないと思います。それはどちらかが我慢しているということにもなると思います。それが寧ろあなたなのではないかと思います。そこを友達に話してみて、そこからどうするかではないかと思います。友達関係は救われることもあれば、疲れることも正直ありますよね。一度友だちと話してみてから結果を出すのもいいのではないかなと思います。

zxcvfdsaq
質問者

お礼

>そういう人がいることはとても大事なことでもあると思います。 そうですよね。。 そして、私は、いろいろと抱え込んで溜めこんでしまうという性格の持ち主のようなので・・思ったことを、うまく伝えられるようになれたらなぁとも最近思っています。(または、うまく自分の感情に対処できたらなぁと) 友達関係にも、いいことばかりではないって事ですよね・・ そうですよね。。 回答ありがとうございました!よろしければ、またお願いしますっ

noname#140538
noname#140538
回答No.1

自分の悪いところがわからないというのか、反省しないというか、謝れない人はだめですねえ。 もうちょっと質問者さんがはっきりと、正直に、強く言いましょう。相手にも反省して欲しいことを。 それでもごまかされたらヤレヤレですね。 無理して連絡しないでいいと思いますよ。 友達っていいところと悪いところは多かれ少なかれありますし、自分も悪いところもあります。そういう部分を補えてこそ友達だと思います。で、基本的には友達(相手)を思いやることができる間柄がいいですよね。 片方がそれができないなら関係が破綻してもしょうがないです。

zxcvfdsaq
質問者

お礼

>謝れない人はだめですねえ。 逆に私は、何事も素直に認めて、すぐ謝ってしまうほうなので・・最近それってどうなんだろう・・とも思い始めています・・ (人は、自分の非なんて認めないし、謝りません。こちらが認めてしまうと、こういう言い方は適切ではないかもしれませんが、相手は優位に立てるのかなぁって思ったりもしてきました・・) よく言えば、素直。悪く言えば、バカ正直って感じなのかなぁと。 だんだん、自分って・・・???って感じです。苦笑 人と関わって見える自分、自分はこれでいいんだっていう自分・・ その2つにズレがあったり、なかったり? で、ブレたり。←これが一番ダメですよね・・ 人との関係って、親との関わり方も解らずにきた私にとっては、すごく難しいです。。 回答ありがとうございました!よければ、又よろしくお願いします。