友達にむかついて…

このQ&Aのポイント
  • 友達にむかついて…中学のころからの友達で、社会人になってもご飯に行く仲でした。彼女が結婚してから、なんとなく変わってしまったように思います。彼女は私のことを否定するタイプと言いますか…でも、昨日、電話の着信があり、また強かって感じで…私としては切ってもいいと思ってたけど、思い切って掛け直したら、怒ってる?と聞かれ、正直に怒ってると言って、私にも非があったと思うので詫びたが、向こうは謝らず、「もう過ぎたことだし、もういいでしょ・・」との事。
  • 女友達、特に、未婚、既婚とでは価値観も、感覚も違うし、今までのようにはいかないと私は思っています。そのことで、すれ違いが起きるのも当然だし、友達じゃいられなくなるのも理解できるし、受け容れられるようになってきました。ただ、彼女としては、このまま関係が壊れるのは受け入れられないようなことを言ってました。
  • ここにくるまでに、ギクシャクもしていた時期を何年か経ていますし。せっかく、思ってること(怒ってる)と言ったのに、それについて話さず流されたことも、余計、さらにむかついてます。私が短絡的なのかどうなのか悩んでいるところです…こういうことは乗り越えてこそ、友達でしょうか?そういう時は、また私から連絡したほうがいいのかなぁとも思っていますが、どうでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

友達にむかついて・・

中学のころからの友達で、社会人になってもご飯に行く仲でした。 なんとなく感覚が似ていて、一緒にいて楽でした。 ただ、私の方が、なんとなく人に対して距離をつくってしまうタイプなので、当時からベタベタした付き合いではなかったのですが、それでも、いい距離感で友達としていられたと思います。 ただ、彼女が結婚してから、なんとなく変わってしまったように思います。 それまでも、それはどうなのかな?って思うことはあっても、それらは私に対してではなかったし、私は「彼女らしさ」として受け入れていました。 ただ、彼女は私のことを否定するタイプと言いますか・・ それは違うと思うよと言ってくれている(教えてくれている)んだとは思いますが・・それも、だんだん疲れてきて、何か話すと否定されるというのがイコールとして私の頭に出来あがってしまったこともあり、だんだん嫌になってきて、距離を置こうと思ってたところ、 本気でむかついたことがあり、距離を置いてました。 でも、昨日、電話の着信があり。(←これが、私が仕事をしている時間帯を狙ってわざと着信を残して(掛け直してくるだろうって思って、数日経っても、その後連絡なし)ところが、また強かって感じで・・本人も、うっすら認めてるし・・w) もう、そういう強かさにも辟易。 もう、私としては切ってもいいと思ってたけど、思い切って掛け直したら、 怒ってる?と聞かれ(「ごめん」じゃなく怒ってるって!)、正直に怒ってると言って、私にも非があったと思うので詫びたが、向こうは謝らず、「もう過ぎたことだし、もういいでしょ・・」との事。 しかも、逆に違うことで、ここぞとばかりにダメ出し?のようなことをされ、(まぁ、指摘してもらって、そのことに気付けたと思うのである意味、有難いのですが)ここでも、また私が悪いみたいな感じで話の展開がなされ・・ もう、嫌だ・・と思った次第です。 女友達、特に、未婚、既婚とでは価値観も、感覚も違うし、今までのようにはいかないと私は思っています。そのことで、すれ違いが起きるのも当然だし、友達じゃいられなくなるのも理解できるし、受け容れられるようになってきました。(本音としては、さみしいですけど・・)で、そのようなことも、話を流されたこともあって、ついに口にしてしまいました。 ただ、彼女としては、このまま関係が壊れるのは受け入れられないようなことを言ってました。 私の方にも問題がなかったわけではないと思います。でも。こんなに彼女のことが嫌になるという積み重ねを続けてしまって、もう元には戻れないのかもしれない。。という気がしています。。 ここにくるまでに、ギクシャクもしていた時期を何年か経ていますし。。(私の許容範囲を超える事が多々) せっかく、思ってること(怒ってる)と言ったのに、それについて話さず流されたことも、余計、さらにむかついてます。。 私が短絡的なのかどうなのか悩んでいるところです・・ こういうことは乗り越えてこそ、友達でしょうか? そういう時は、また私から連絡したほうがいいのかなぁとも思っていますが、どうでしょうか。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#140426
noname#140426
回答No.3

肝心な、 >>本気でむかついたことがあり、 というもめた原因についての詳細がちゃんとわからないので、なんとも言いようがないですが・・・。 大切なことは、あなたがこの先、大切にしたいご友人ならば、おつきあいすればいいし、とことん話し合うのもいいし。 合わない、必要ないご友人ならば、きればいいのです。 ただ、だんだん、年齢とともにお友達は少なくなるものですがね。 >彼女は私のことを否定するタイプと言いますか・・ ということは、あなたが何か語ったことに対して、お友達は別の意見というだけで、お二人は上下関係にあるのではないお友達なのでしたら、否定ではないのでは? 意見の相違なんて、どんなお友達でもあるものではないですか? ご自身と一緒の意見で、共鳴できるお友達がお望みということなら、それはあなたの方の好みでしょうから、そういう方とたくさん時間を共有されたら、ストレスにならないのではないですか? もし、あなたが素直な方で、結婚経験がない、お友達は既婚者だから、合わないと考えるなら、ちょっと違う気がします。 今離婚される方も多いですから、ましてや中学からのお友達なんて、長いおつきあいになれば、結婚されてる時期があったり、独身の時期に変わったり、という関係になることもあるわけです。 そうした時、理解し合えるのは子供の頃からよく知っている関係、とも言えるかもしれませんね。大人になってからのお友達は、それこそ、あなたがおっしゃるように、ちょっと合わないことがあると、切れるのなんか一瞬です。 結婚した経験からわかることも、もちろんありますし、未婚者の方が結婚経験なければ、ロマンチックに理想的な考えをお持ちであることは確かなので、意見の相違くらいはありそうです。 でもいずれ結婚された時、そっか、、、教えてくれたのかも。と、素直に受け止められることもあるかも知れませんね。 けれど経験なければわからないこと、気がつかずに無神経になりがちな発言などしてしまい、傷つけてしまったりしていることも、意外とあったりしちゃうんですよね。。。 すみません、これは私の経験ですから、ご理解願います。 だから、それぞれの主張を尊重することが、以前より年齢を重ねてからのお友達づきあいには大切になるかも知れません。 押し付けられているとか、教えられてるとか思わず、たぶん、あなたがお友達にさりげに話された会話の中でも、お友達もまた、あなたの自由な意見から同様に、お友達が否定されているようにあなたの言葉を感じてしまったり、あなたの知り得ない別な意見を言って来たのかも知れないと思いました。 友達って、常に同調、共鳴するもの、と考えなければ気楽に、自由になれるのではないですか?デコボコで違いがあるから面白い友人関係もありますから。 仲良しでいられるといいですね。

zxcvfdsaq
質問者

お礼

>ということは、あなたが何か語ったことに対して、お友達は別の意見というだけで、 そうなんですよね・・。ただ、私も、そう言われることは自分でも分かっているけど・・どうしようもないってこともあったりするからでしょうか。。 言い方とかも、サバサバしてると見下されてる感が強くて・・「そういう人(話し方)なんだ」ってのは解ってるのに。。そういう積み重ね(見下されてるという妄想)とかにも心が疲れて受け付けられなくなってきたのかなぁ・・とも思いました。。 自分と一緒の意見の"仲良しこよし"は、望んでません。。(それに、そういうのは、ありえないとも思っています) あと、私はロマンチックでもなく冷めている方なので、現実的な話をされても大丈夫なので・・やはり心が疲れてるのかなぁ・・・・・ >友達って、常に同調、共鳴するもの、と考えなければ気楽に、自由になれるのではないですか?デコボコで違いがあるから面白い友人関係もありますから。 そうですね。本当に。。 元々、考え過ぎるのが私の悪い癖でもあります。苦笑 気楽に、且つ、いい意味で適当くらいがいいのかもしれませんね。 回答ありがとうございました!よければ又、よろしくお願いしますっ

その他の回答 (2)

回答No.2

友達はきっと、あなたを真の友達(親友)と思っているからこそ、いろいろなことを言ってくれているのかもしれません。そういう人がいることはとても大事なことでもあると思います。だけど、親しき仲にも礼儀あり・・・という言葉の通り、馴れ合いの関係は良くないと思います。それはどちらかが我慢しているということにもなると思います。それが寧ろあなたなのではないかと思います。そこを友達に話してみて、そこからどうするかではないかと思います。友達関係は救われることもあれば、疲れることも正直ありますよね。一度友だちと話してみてから結果を出すのもいいのではないかなと思います。

zxcvfdsaq
質問者

お礼

>そういう人がいることはとても大事なことでもあると思います。 そうですよね。。 そして、私は、いろいろと抱え込んで溜めこんでしまうという性格の持ち主のようなので・・思ったことを、うまく伝えられるようになれたらなぁとも最近思っています。(または、うまく自分の感情に対処できたらなぁと) 友達関係にも、いいことばかりではないって事ですよね・・ そうですよね。。 回答ありがとうございました!よろしければ、またお願いしますっ

noname#140538
noname#140538
回答No.1

自分の悪いところがわからないというのか、反省しないというか、謝れない人はだめですねえ。 もうちょっと質問者さんがはっきりと、正直に、強く言いましょう。相手にも反省して欲しいことを。 それでもごまかされたらヤレヤレですね。 無理して連絡しないでいいと思いますよ。 友達っていいところと悪いところは多かれ少なかれありますし、自分も悪いところもあります。そういう部分を補えてこそ友達だと思います。で、基本的には友達(相手)を思いやることができる間柄がいいですよね。 片方がそれができないなら関係が破綻してもしょうがないです。

zxcvfdsaq
質問者

お礼

>謝れない人はだめですねえ。 逆に私は、何事も素直に認めて、すぐ謝ってしまうほうなので・・最近それってどうなんだろう・・とも思い始めています・・ (人は、自分の非なんて認めないし、謝りません。こちらが認めてしまうと、こういう言い方は適切ではないかもしれませんが、相手は優位に立てるのかなぁって思ったりもしてきました・・) よく言えば、素直。悪く言えば、バカ正直って感じなのかなぁと。 だんだん、自分って・・・???って感じです。苦笑 人と関わって見える自分、自分はこれでいいんだっていう自分・・ その2つにズレがあったり、なかったり? で、ブレたり。←これが一番ダメですよね・・ 人との関係って、親との関わり方も解らずにきた私にとっては、すごく難しいです。。 回答ありがとうございました!よければ、又よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 信用してた友達と彼に…

    現在、高2です。先日、友達と彼にひどいことをされました。 友達が私の家に泊まっていたときのこと、友達と私の彼がLINEで委員会の話を していたそうなのですが、友達の携帯が電源が入らなくなってしまい、 でも次の日までに答えを出さないと言われてたらしいので、私の携帯を貸して 会話をするように言い、私は部活の事務の仕事をしていました。 あまりに長いので少し不審に思ったのですが、文化祭の話なので大変なんだろうと ほっときました。 次の日、携帯を返され、彼と会話をしようとLINEを開いてみると友達と彼が 私の悪口を話しているものが残っていました。 私がそれを見ているところにdocomoショップに行っていた友達が帰って来て 「悪気はないの。ごめんね!!」と言ってきましたが、一番に信頼してた友達だけあり 素直に許すことが出来ませんでした。 その日の夕方、彼からも連絡があり(おそらく友達が話したのでしょう)「嫌って言ったわけではない。事実を話しただけ」 と言われましたが謝るというか言い訳をされた感じがしました 「大丈夫」と言いましたが、彼はそのあとも私に喧嘩を売るように私の欠点を 言ってくるため、初めは黙ってましたがだんだん頭にきたので私も言い返してしまい 結果、大喧嘩になり最終的に「距離を置こう」と言われ「わかった」といい おわりました。 それから、3ヶ月たちますが、「距離を置こう」というのは「別れる」とほぼイコール ですよね? 私は、彼が連絡してくるまで待ってればいいのですか? 私からは連絡しない方がいいですよね? 長文失礼しました。

  • 友達が欲しいと思っても・・・

    人間関係のことで悩みがあります。私は友人と思える友人がいません。 自分でも人当たりはいいので同じタイプ(派手でない)感じの人に好まれるようですが 友達になろうとおもって話そうとすると、相手が自分にライバル心をもったりなどして 嫌われたり、私もそれを察してその人を嫌ってしまい 距離を置いて結局は友達になるどころか嫌われてしまいます。 自分でも 心の狭いところがあり 人に言われて なにか心につっかかるところがあると 嫌ってしまいます。 また言い返せない自分もいてとても悔しい思いをします。 先日も そういうタイプの人を交えて4人で飲みにいったのですが、私が少しでも面白いことを話そうとするとすぐに自分が話したかのようにうまく話をまとめたり、話中視線をあわさなかったり、すぐ人の意見を否定したりします。 また時々人のことを馬鹿にしたように話すのでなんか本当に悔しかったです。。。すごくいやな思いをするので距離をおきたいと思っているのですがその人が意地悪なかんじなので、それに気づいたらしつこくいじわるされそうです。。 でもこういうことが続くので自分も人を寄せ付けないし、 こういう人もいるんだと 話せない自分がいて このまま一人でいるのかと思うと憂鬱です。どうしたら 人との関係を築けていけるでしょうか?どうかアドバイスをください。

  • 彼女だった女友達との関係(白黒つけたい)

    以前に1年付き合っていた女友達がいます。 別れた理由は遠距離とお互いの家庭環境に変化がありギクシャクしてすれ違いから感情的になり、彼女から別れを切り出されました。 友達としてやっていけるのか自分としては難しいと思ったのですが、友達として連絡を取り続けたいと彼女から言ってきていたので、自分はまだ彼女は自分を必要としていると感じこれに応じました。 この友達づきあいを始めた当初は、かなり自分として葛藤があり、もう一度やり直そうと電話で伝えたり、忘れられない、この友達づきあいは好きな人ができるまでのつなぎなの?といったりしていました。つなぎというのは否定していました。そんなことを言ってもう彼女から連絡してこないだろうと思ったのですが、彼女のほうからそれ以降も連絡がありました。 そのため、自分のほうが折れて、仲のいい女友達と意識してメールや電話で連絡は取り合っていました。 先日、ちょうど自分が彼女のいる都市に出張したので会うことにしました。2人で会ってしゃべっているうちに、自分の奥底にしまっていた復縁したい気持ちがよみがえってきました。その場では、もう一度やり直したいといいませんでしたが、帰り際に手を握り、肩を抱き寄せました。彼女もこれに応じてくれました。キスには応じてくれませんでした。キスしようとしたのは馬鹿ですね。 これでも、帰ったあと、会えてよかったよって電話で話しました。 これから、もう一度やり直そうといいたいのですが、彼女の気持ちがどうなのかわかりません。白黒はっきりつけたいです。遠距離などハードルも高いのわかっています。 お互いのためにもこのままではいけないと思っていますが、どうなんでしょうか?

  • 友達との距離感

    私は、女友達との関係に悩んでいます。 今まで仲良くしてきた友達なのですが 彼女の悩みが重なって精神的にまいってしまっているようで 話すときは必ず彼女の愚痴を聞くようになりました。 辛そうなので話を聞いていこうと思っていましたが、もう1年近くそれが続き、 友達は自分の話をするのに一生懸命で 私の話は何も聞こえていない感じでそれに少し疲れてきてしまいました。 私の話もしたらよいのですが、彼女は自分の話を早口で話すタイプなので、入り込めません。。 彼女もまわりを見る余裕がない状況なんだと思います。 ブログに辛い日記などが書いてあったりするとかわいそうに 思うのですが、疲れてしまって今は距離を置いています。 それを見て、何も連絡しない自分にも罪悪感を感じてしまいます。 これからどのように付き合っていけばよいかわかりません。 こういうとき、皆さんはどうされていますか?アドバイス宜しくお願いします。

  • 友達

    私は幼い頃から両親がおらず、大人になるにつれて友達の事で悩みます。 何か困った時、頼るのは親だと聞きますが私には捌け口も、頼る両親すらいないので今回このサイトで相談したいと思いました。 質問なのは、友達について。です。友達でも、嫌だな余り連絡とりたくないな…と感じるとケータイにアドレスが載ってるだけでも嫌でストレスに感じてしまい、アドレスを消してしまったりします。 でも私も昔、同じようにされた事があり嫌な気持ちになったので、そういう事はやめよう…と思いアドバイスを消したり着信拒否はしなくなりました。ですが、やっぱりストレスがたまってしまい、ストレスが原因で病院に通院する事になりました。 本当に友達と呼べるのか?わらないのですが、時々電話をかけてきては愚痴だけを言って「あ~スッキリした」と電話越しで言い、「じゃ、また連絡するネ」と言ってくる年上の方がいます。 お茶する約束も、相手からしといて忘れてる感じで、相手のスケジュールで日々動いてるのが最近わかりました。 私が愚痴を聞いてもらいたくて話をすると「私は、会った事ないからな~」という感じで話を聞いてはくれません。 自分の愚痴だけ、自分の用がある時だけ電話してくる感じで こないだも、円形脱毛症になった。と相談され、心配していたら、あくる日電話がきて「昨日、友達と近くで飲んだんだ○○ちゃんも来れば良かったね~」 と電話で言われて、何だろう?この人は…と思ってしまいました。 もう、付き合いたくない友達とはどう離れたら良いでしょうか? アドレスを消したり着信拒否は悪い事でしょうか? アドバイス宜しくお願い致します。

  • 彼氏と6歳離れていて、友達に悪く言われます。

    私24歳、彼は30歳です。 そのことで友達が、普通あんな年が離れている人と付き合わないよ?優しいとかどーでもいいんで。○○(私)があんな人と付き合ってるなんて興味ないんで。 勝手にやってればって感じやし。 まあ、恋は盲目というしあんたがよければそれでいいんじゃない? ○○ちゃんも中身で人を選んだほうがいいよ?知ってた?私のお姉ちゃんの友達、DVされてたの…。 ○○ちゃんもちゃんと相手選ぼうね? 友達の言ってることって大体当たってるし恋は盲目っていうけど…友達からの警告だと思った方がいいよ。 ○○の事を心配してるの。 ○○の彼氏って生理的に受け付けないタイプだよね? 私、老けてる人とか生理的に受け付けないタイプとか無理ー。 やっぱり彼氏は隣に歩かせて恥ずかしくない男じゃないと。 イケメンいいよねーイケメンじゃないと無理。 という内容を一方的に話されて電話を切られました。気分が悪いので、少しずつ距離を置きたいのですが、距離を置かせてくれません。メールも毎日きます。 上記の内容と似た事を以前何回も聞いています。電話に出ないと着信が30件くる時もあります。

  • 友達が少ない、、何故か遊んでもらえない

    私は友達が少ないです。 27歳です。 私は昔から友達は少ない方で、狭く深くと言う感じでした。 昔はあまり人の事を好きではなく、自分に自信もなく妬んだり僻んだりもありました。 今は昔とだいぶ変わって、かなり人のことが好きになりました。 友達のことも好きだし、遊びたいと思います。 ですが、あんまり遊んでもらえないこともあって、避けられてるのかな?と思うこともあるし、逆に、なんだか妬まれてるなぁと思うこともあります。。 私と仲良くしてくれるタイプの人は、とても友人が多いタイプの人ばかりです。 やはりこれは何か嫌われる原因があるのでしょうか? 遊びに誘われたりするようなタイプになりたいですが、どうすればいいのでしょうか? 振る舞いは悪くはないと思ってはいるのですが、、 知らず知らずで嫌な態度だったりするのでしょうか? 例えば、Aと遊ぼうと言っていて、予定がわかったら連絡するねと言われていて、また別の友達Bともそんな感じになっていて、Bは家に着いたら予定連絡するねーと言ってきたので、私はAとBの連絡を待っていました。 何日経っても連絡はなく、ある日インスタのストーリーでAとBが遊んでいるのを見ました。 私はとてもショックでした。。 嫌われてるのかな?と思いました。 友達が多い人ってどんな人なのでしょうか? どうすれば人から好かれるのかわかりません。

  • キレる友達についてです

    一緒にいる分には楽しい友達なのですが、プライドが高く言うことも気分変わったりします 友達の悪口も結構言うし私に対してもいいますでもなんでも話せてなんというか、性格はあれなんですけど、一緒にいて楽なんです 腐れ縁みたいで絶縁してはまた元に戻ったりしてます その友達の話なんですけど 遊ぶ約束をしてその日が近くなる日にやっぱり無理、遊べないって事を何回か繰り返してます なのに〇〇日空いてる?空いてたら今日中に連絡して!と言われて、私はドタキャンの事を軽く伝えました。本当に遊べるの?と、そしたら向こうがキレて、もう二度と誘わないお見舞いには絶ったいこないで!(入院することになってる)腹立つ!など、一斉に言われました 色々言い合って悪いと思ってるんの?ふざけんななど、、 これって性格というより病気なんでしょうか?普段は楽しくても否定されたりそれ違うと本人が思うとすごく避難してきます。 自分は言うのに言われると怒ります わたしは結構それで、傷付いた事があります その子のせいで他の友達との関係が悪くなったことあります。 でも、その子は友達は多くてどんな子でも仲良くできるタイプの子です もう、距離を取ろうと思うのですが何回も繰り返しています汗その子にはなんでも話せて、気が楽だから一緒にいる汗わたしにも問題があるのかもしれないです 駄文すみません こう言う関係は断ち切ったほうがいいですか? こう言う性格は病気なんでしょうか?元からなんでしょうか?

  • 内心嫌いな人から「友達」だと思われているが・・・

    30代前半大学院生女です。 タイトルがわかりにくくて申し訳ありません。 具体的には、こちらは内心ものすごく嫌って いるのに、あちらからは友達だと勘違いされている場合、 みなさんなら、あなたは友達ではない、という意志表示を しますか?するとしたら、どんなタイミングで、 どのような方法で(メールとか)、伝えますか? あるいは、さりげなく距離をとる方法にしますか? 距離をとるとしたらどのように? なぜこんなことをお聞きしたいかというと、大学院の クラスメート(男性30代前半)で偶然選択科目も同じで、あちらからは 「友人」だと思われ、何かと勉強方法等(はては生き方にまで?!) に口出ししてきたり、食事に何度も誘われたり(断っているのに)、 とにかくとてもなれなれしい態度をとられます。 友達の少ない人(2ちゃんねるが最大の友達と予想)で、 可哀想なので、 ルックス(あり得ないくらい太っていてしかも不潔) も考え方も大嫌いなのですが、あまり邪険に できなくて、感じよく接してきてしまいましたが、 先日、とうとう気持ちがぶちきれました。 他の学内の知り合いの人に、挨拶代わりの「元気?」に 対し、「元気ですよー。」と普通に返したところで、その男が、 会話に割り込み、 「何言ってんの?さいきん全然元気ないじゃん。」って・・・ いや、文字にすると大したことなさそうに思われるのですが、 最近元気ないとか、まるで私の近況を知っている風に 言うな!!と、ぶちっときてしまいました。(その場に 人が大勢いたので、無視するしかありませんでしたが。) もちろん、現在、この男が私の近況を知っている状況には ありません。 自分が毅然とした態度をとってこなかったことも もちろん悪いとは思っています。自分の性格にも 要因があるとは思っています。しかし、学校という 小さなコミュニティーの中で、いろいろな人と上手く やっていこうという気持ちが強すぎて、嫌いな人(他の 嫌いな人も含め)にも態度を全く見せずにきてしまいました。 ここで、どう距離をとったらいいのか。たとえば、 メールや携帯を着信拒否にしたら、他のクラスメートに 言われたりして大事(おおごと)にされそうなんです。 前にも一度、あえてメール等を無視していたら、 女友達たちに言いふらされ、大変なことになりました・・・かといって、あなたの~~なところに辟易しています、もう連絡しないでくさだい とかいうメールをしたとすると、本当に勘違い男なので、 恋愛感情の裏返しだ、と誤解しそうな感じがします。 そして、そういうメールを書くこと自体も、自分自身 なんだか「いままでは仲良かった」みたいな感じがして 抵抗があります。別に仲良しという認識は一切なかったのに。 ちなみにどんなタイプの男かというと 髪は洗わない、歯は磨かない(半径2M以内に近づくとわかる)、 思考は短絡的、カテゴリカル(たとえば、男は~~、女は~~ 20代の子は~~などカテゴリー分けして決め付ける)、 自信家、年上の人に対しても上から目線で発言、2ちゃんねるを 妄信している、という感じです。 長文になのにここまで読んでくださった方、ありがとう ございます。 具体的に~~したら?というご意見をお待ちしています。 よろしくお願いします。

  • 友達のことで悩んでいます。

    23才の女性です。 高校(女子校です)のときからの友達に、半分振り回されて困っています。 その友達は自己中であり、被害妄想も激しい奴で「恋は盲目」と言う奴です。しかも外ズラが激しいです(異性に好かれ、同姓に嫌われるタイプです) 手を引いた方が早いのですが、それが難しくて出来ないのが現状です。 なぜなら、彼女の彼は自分の男友達なんです(遠距離です。自分が紹介したのです) 彼に友達のことを相談しても、彼は彼女のことをかばうようなことしか言わず、話になりません。おまけに彼女は彼と自分が好きなんじゃないかって疑っています。2人が「違う」と言っても、彼女は未だに疑っています。彼も自分も恋愛感情は全くないです。 メールや口頭で「はっきりいう」のですが、彼女はすぐに落ち込んでしまい、泣いてしまう始末です。行っても治す気配もなし。こういうとき彼女から来るメールは「私がいない方がいいんだ」など、実にブルーなメールです。自分がむかついてメールの拒否などをすると、彼女から手紙が来て「私を嫌いにならないで」「私を避けないで」「一方的にメールや手紙を書きます」などと書かれています。周りの友達も呆れています。 今では彼女の方が「免許を取るのに集中したいから連絡しないで」というありさま。彼女は免許にオール一発で受かりたいらしく、勉強に集中したいと言うこと。いくら自分がヘルパーの講習で忙しかったのに関わらず、友達との連絡はメールでもちゃんとしていました。いくら何でも言い方だってあるのに。 自分と友達は何度も、ズルズルと彼女と友達をやっています。こんな事がなければ、彼女との友達関係を続けていきたいです。 彼女との友達関係を長く続けるには、どうすればいいですか? あと、彼女は「彼はいればいい」と言う感覚でしか持っておらず、別れては1ヶ月以内には違う彼が出来ています。自分では真似はしたくないです。