• 締切済み

ボンボヤージとは?

 急に、子供の頃覚えたボンボヤージという言葉を思い出したんですが、意味が分かりません。…船のイメージがかすかに残っていますが?

みんなの回答

  • tacobe
  • ベストアンサー率44% (8/18)
回答No.1

フランス語で、Bon Voyage、旅立つ人に送るはなむけの言葉です。voyageは英語だと航海、といった意味が普通で、だから船のイメージをもたれたのだと思いますが、フランス語だと、もっと広く旅行を意味するようで、ボンはよい、という意味ですから、「よいご旅行を」、ということになります。

rasshi
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。幼児の頃(60年近く昔)読んだ(?)絵本で知った言葉でした。随分”高級”な言葉で、ビックリしました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 冗長性とは?

    カテを迷いましたが、こちらで質問させて頂きます。 今、船(LNG船)に関する本を読んでいるのですが、「冗長性」という言葉が良く登場します。「船船そのものが比較的冗長性のあるシステムとなっていて」とか「目的地まで安全に到達するための高い信頼性や冗長性も同時に要求されている」等、いったいどんな意味なのでしょうか。 イメージとしては、機器類の調子が悪くなっても、バックアップが利く、という感じで捕らえているのですが。ご存知の方教えてください。

  • 子供が嫌いだと伝えると

    彼とテレビを見ているときに、ふと、私は子供が好きじゃないと伝えると、急に抱きしめて来ました。特に何も言葉はありませんでしたが、、 どう言う意味でしょうか?

  • 「口が達者」の使い方

    同僚から、 「お母さん(私のこと)が、口が達者だから子供もよくしゃべるんじゃない?」 と言われました。 口が達者の意味って、自分が思うのはあまり良いイメージではありません。 この言葉を使われるのは、私はあまり良いイメージではないって ことですよね?

  • native speaker of Englishの英語の読み取り方

    例えばSomerset MaughmのThe Vessel of Wrath という小説があります。ある翻訳家は「怒りの器」と訳しています。 Vesselには船という意味もあります。 Native speakernoの人たちは、この標題のVesselを見たとき、直感的に器をイメージするのでしょうか、それとも船をイメージすのでしょうか。 私の疑問をうまく表現できませんが、ご見解をお聞かせください。 

  • 住宅地の真ん中の池に大きな船が浮かぶ場所知りませんか?

    25年くらい前でしょうか。 当時子供の頃、学研の雑誌で見たのだと思うのですが、 「Q.住宅地の真ん中に大きな池があり、そこに大きな船が浮かんでいます。これはどうやって運んできたのでしょう?」 「A.ここは元々海だった場所を埋め立てた住宅地で、海だった記念に船を残して周りを埋め立てたものなのです。」 というようなQ&Aにあわせて、団地の中央の池にそれなりに大きな船が浮かんでいる写真が掲載されていました。 子供心に「団地の真ん中に海の船が浮かんでいるなんてステキだ。観てみたい!」と思ったものですが、当時田舎に住んでいた私には、観に行く術はありませんでした。 ずーっと忘れていたのですが、最近東京湾岸に越してきて海が見える暮らしを始めてから、急にあの記事が頭に浮かんできました。 あの記事の場所は日本のどこの埋立地か、全く覚えていませんが、近くなら観に行きたいと思っています。 様々な検索をかけたのですが、Web上でうまく見つけられません。 こんな場所についてご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • ことわざのような言葉

    勝ち目のない勝負は挑まないと同じような意味で 「~船?は漕?がない」 という感じの単語が入る、ことわざではないと思いますが言葉ってありますか?

  • スイヘイ リーベ ボクノフネ ・・・

    元素周期表の語呂合わせ暗記法として、標記のような覚え方があるそうですが、表の言葉が意味不明だと思っていました。 所が今日ふとと気づきました。 「水兵がリーベ(ドイツ語:愛する)僕の船」 つまり、水兵が僕の船を愛している、の意ではないかと。 もしそうなら、ラストまで「意味」があるのではないかと思います。 どういう意味になるのでしょうか?

  • 1歳半の子の言葉、バイバイ・ワンワンの次は「おいしい」

    1歳半の我が子です。言葉は遅めで、大人の言葉を繰り返す以外に自発的にはまだバイバイ・ワンワン・ブーブくらいしか言わず、次は何かなと楽しみにしていたのですが、ごはんの好きなメニューを食べているとき急に「おいしい」と言い出し、いきなり形容詞かよとびっくりしました。しかもこちらが「おいしい?」と訊いたりしていないときなので、確実に意味がわかって自発的に使っていると思われます。 名詞を数語しかしゃべらないうちに、形容詞をしゃべるって、珍しくないですか? よくあることでしょうか。 また、何ヶ月の頃この言葉をしゃべる等の一覧表等が載っているサイトがあったら教えてください。子供の発達をチェックしたいというより単なる好奇心ですので、「あまり神経質にならない方がいい」等のご心配は無用です♪

  • 船舸 の読み 意味、語源、使用例、語感(ニュアンス

    船舸 の読み 意味、語源、使用例、語感(ニュアンス、印象、イメージ)とは? 皆さんにとって船舸とは? 日本語カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。 http://www.weblio.jp/content/輻湊

  • ”かりゆし”の意味教えて

    沖縄の言葉?で”かりゆし”というのがありますがどんな意味でしょうか? ホテルの名前、ビーチの名前、船の名前、ホームページの名前にもたくさん使われていますが”かりゆし”とはどんな意味でしょうか?教えて下さい。

専門家に質問してみよう