• 締切済み

ノイズに鈍感な電話って、何年製くらいまでですか?

こんにちわ。 うちはともかく屋内の電話線の総延長が長くて50mはゆうに あると思います。 そのうちもっとも長いのは、多分まだ世の中にコードレス電話が少なかった時代のころの電話のものです。 この一番古い電話はNTTのホームテレホンで一番ノイズに鈍感らしく、子機2台はすべて電話線でつながっています。音質こそきれいなんですがコードレス子機がつけられないので不便なんですね。 あと2種類の電話があるのですが、最新のせいか二つともラジオのノイズをひろいまくりでばっちり混信するので会話に支障があるんです。 なんとか混信の少ないコードレス電話機が欲しいのですが、 そもそもそんなものがあるのか、オークションやリサイクルショップで探せば出てくるようなものなのか、年式の目安が 分からず困っています。 目安があったら教えてくださいよろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • tnt
  • ベストアンサー率40% (1358/3355)
回答No.4

この問題、以前は結構電話関係者の間で 話題になっていました。 電話機を自由に売るようになってから、 どんどんコストダウンが進んで、 気が付いたらノイズに弱い電話機 いいかえれば、生産コストが安くて安売りできる電話機 しか、残らなかったのです。 ですから、年式の目安ということで言えば、 15年ぐらい前よりも新しい物はダメなのですが、 まともに使えるコードレスフォンは これより後のものしかありません。 また、このノイズのほとんどは、 電話線と電源から来ます。 ですから、デジタルにしてもあまり変わりません。 (値段が高い分だけまともかもしれない) 手順ですが、 まず、大丈夫そうな機器を購入してみてください。 次に、NTTの故障受付(113)に 「室内配線も含んだノイズ対策」を 依頼してください。 この時、まずは室外で対策をして(無料) 次に室内で対策をするはずです(6000円ぐらい) 50mある電話線の先に保安器が無いのが おそらくノイズの原因なので、 そこに保安器かフィルタを入れれば この件は解決すると思います。 今はわからないのですが、昔は 参考URLの社は比較的まじめに製品を 作っていましたので、挙げておきます。

参考URL:
http://www3.pioneer.co.jp/
aishodo
質問者

お礼

ありがとうございました。 15年前・・・たぶん、ホームテレホンの製造年と ほぼ合致します。 それを境に電話がだめになってしまったのですね(^^; NTTからも、自己流配線を含めて屋内配線が長すぎるという事で保証対象外と言われてしまってるし(^^; 対策工事の予算は出せないので、残念ですがあきらめます

  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.3

今はコードレスではないのに、ノイズが入るのですね。 私はコードありでノイズは経験ないですが、#2さんおっしゃるように、アナログの コードレスの時は子機は重いし、場所によってブイーンとノイズが一瞬入ったりは ありましたが、デジタルにしてからは子機も軽いし、ノイズもないです。 アナログの時はビクター、デジタルではシャープを使っていますが、コードレスの 届く距離が遠いものと近くのものがあったと記憶しているので、遠いほうを選ぶと いいかもしれませんね。親機からの距離が離れるようですので・・・ ちなみに電話機はシャープ製が良いそうですよ。

aishodo
質問者

お礼

ありがとうございました。 デジタルですね、今度買い換えるときの参考にします

  • moomin
  • ベストアンサー率40% (114/283)
回答No.2

参考程度にお読みください。 親機-子機間の通信にアナログを使った製品よりもデジタルの方がノイズが少ないと思います。 ただ、実際に使ったことがないので本当のところはわかりません。確かに携帯電話の場合にはアナログよりもデジタルになってからの方がノイズが少ないです。 詳しくはメーカーなどに問い合わせてみると良いと思います。

参考URL:
http://panasonic.jp/phone/line_up/index.html
aishodo
質問者

お礼

ありがとうございました参考にします

  • eugenk
  • ベストアンサー率55% (292/522)
回答No.1

答えられるかわかりませんが。他の方が答えるためにも。もう少しわかるといいと思いますが >2種類の電話があるのですが、最新のせいか二つともラジオのノイズをひろいまくりでばっちり混信するので会話に支障があるんです (1).これは電話の親機ではラジオの音が入りませんか?(子機使用中のときだけですか?) (2).これはホームテレホンの回線にそのあたらしい電話をさした時ですか?それとももう一個別回線がありその回線でですか? (3).また電話回線はISDN、ADSL、電話だけ、どれですか?

aishodo
質問者

お礼

補足ありがとうございました

関連するQ&A

  • 電話の自家内混信を減らすコンデンサについて教えてください

    こんにちわ。 我が家では、現在電話が数多く存在します。 すべてが屋内配線でつながった子機2台のNTTのホームテレホンAに、 NTTのコードレス子機1台付きの電話機Bに、 サンヨーのコードレス子機1台付きのFAX電話Cです。 FAX電話Cを子機2台のを買えればよかったけど、Cの先輩にあたるFAXが故障したのがBを購入してしばらくしてからだったので、予算的に買えませんでした。 今のところABCを一つの秘話機能付きモジュラー増設器Dに繋いで、保留通話の受け渡ししているのですが、すべての配線の総延長が50Mくらいあって特にBの通話にラジオがバッチリ混信して大変うっとうしいです。 すべての電話機が着信のときに一斉に鳴ってますが Cが優先受信して、FAX信号の有無を検知しています。 Aにはコードレス子機がありませんが、通話の音質は良好です。そして用のある全室にあるので内線連絡には適しています。 Bはもっとも混信がひどいですが、子機は部屋Bで活躍しています。 Cは機能的に優れていますが子機が足りないので部屋Bで使うことができませんし、Bへの内線連絡は電話Aに依存します。 今のところCの増設子機はまだ新品で購入するしかないので 予算が足りません。 Dが高性能で、混信を防げていれば問題は特にないんですが・・・・・Dの代わりに、混信を防ぐ機材はないものかと思い、以前にこのサイトで同様の質問をしたときに、 ある方からコンデンサの利用を紹介されたんですが、 詳しいやり方がわからなくて・・・。 どうやらその手の話はここのカテゴリが一番多いようでしたので ここに書き込みしました。 ハンダ付けも自分でできますので、後は必要なものの 詳細と付け方さえわかれば大丈夫な状態です。 コンデンサ他、混信防止に詳しい方、ぜひアドバイスを よろしくお願いいたします。

  • 長い電話線で拾うノイズ減らしたい・・・

    掲示閲覧ありがとうございます。 NTTの電話コンセントに、 A)コードあり子機2台付き親電話機(NTTホームテレホン) B)コードレス子機1台付き親電話機(NTTホームテレホン) C)FAX(シャープ) D)パソコン(東芝) この4つがつながっています。 アナログ回線のままなので分岐は市販の秘話機能付きモジュラー増説タップです。 このうちB)とC)の動作に関して、通話中にラジオ放送の混線がひどくて 気になってなりません。恐らくD)に関してもウェブ接続時など影響は 出てるのだろうと思いますが、今はさほど気になりません。 isdn導入する予算はないので電話線自体の交換で何とかならないかと 思うのですが、無理でしょうか? ノイズキャンセラーみたいな電話線にパコっとはめる重りみたいのは つけててもほとんど変化がありません。 ちなみにB)~D)をすべて外すと、電話線の総延長としては 一番長いはず(多分総延長30m超えてる)の A)でも音声は いたってクリアになるのが疑問です。 電話機の品質だったらどうにもなりませんが、電話線を変えたら 変わるのだったら考えたいと思います。 電話線に詳しい方、ぜひレスをよろしくお願い致します。

  • ADSLのスプリッタとノイズフィルタの違いって?

    こんにちわ。 私のところには電話機が多数あります。 親機1個に子機複数ならいいんですが、親機が3台もあって どれも現役で働いています。 市販のモジュラー増設機で3台がつながってるのですが、 コードの総延長がたぶん50M近くあってラジオのノイズが 親機の1台にはいりまくりで会話に時々支障がでます。 つながってるほかの親機のコードを増設機から抜くと、混信もきえます。 そこでこちらで「どうすればいいの?」と書き込んだところADSL対応のノイズフィルタがいいのではといわれました。 中古でも安いのがいいのでオークションで調べたりしていくうちに「ノイズフィルタ」と「スプリッタ」の違いが なんなのかわからなくなってきました。 ラジオの混信をふせぐには「ノイズフィルタ」でなきゃ 効果はでないものなんでしょうか? またノイズフィルタを入れたとしても、混信はあまり 減らなかったりするのでしょうか? どうか教えてください。よろしくお願いします

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 昭和のドラマに出てくる子機のような電話機の名前は?

    昭和のドラマに出てくる子機のような電話機の名前はなんというのでしょうか? コードレスホームテレホンというのが、子機のような受話器だけの電話機の名称なんでしょうか? 多分、NTTのコードレスホームテレホンだと思うんですが、東京ラブストーリーの赤名リカが使ってたり、あの時代流行ってたんですよね? 購入したいんですが、黒電話は検索に引っかかるのですが、これが全然引っかからないので、教えてください!

  • 自家内混線を減らす「秘話機能付電話増設器」に近いもの?

    こんにちわ。 我が家では、現在電話が数多く存在します。 すべてが屋内配線でつながった子機2台のNTTのホームテレホンAに、 NTTのコードレス子機1台付きの電話機Bに、 サンヨーのコードレス子機1台付きのFAX電話Cです。 そもそもはFAX電話Cを子機2台のを買えればよかったんですが、Cの先輩にあたるFAXが故障したのがBを購入してしばらくしてからだったので、残念ながら予算的に買えませんでした。 今のところABCを一つの秘話機能付きモジュラー増設器Dに繋いで、保留通話の受け渡しをやったりしているのですが、あんまりにもすべての配線の総延長が50Mくらいあって特にBの通話にラジオがバッチリ混線して大変 うっとうしいです。 結果的にすべての電話機が着信のときに一斉に鳴ってる訳です。今はCが優先受信して、FAX信号の有無を検知してくれていますけど。 Aにはコードレス子機がありませんが、通話の音質は良好です。そして全室にあるので内線連絡には適しています。 Bはもっとも混線がひどいですが、子機は部屋Bで活躍しています。 Cは機能的に優れていますが子機が足りないので部屋Bで使うことができませんし、Bへの内線連絡は電話Aに依存します。 Dが高性能で、混線を防げていれば問題は特にないんですが・・・・・Dの代わりに、混線を防ぐ機材はないものかと思っています。 今のところCの増設子機はまだ新品で購入するしかないので 予算が足りません。 自家内混線を減らし、電話が3台全部繋げるもので、 予算3000円以内のもの・・・なにかありますでしょうか? ちなみに、電話Bでの通話を保留したまま、Cが外線を 繋いでBを切るとCで通話が続けられるというような 通話のバケツリレーができれば助かります。 情報よろしくお願いします

  • デジタルコードレス電話

    デジタルコードレス電話を購入予定です。 パイオニアTF-TF7000シリーズとサンヨーTEL-DJT9どちらがよいでしょう?特に音質が気になるのですが、通信に2.4G帯の電波を使用するようですが、同帯は電子レンジ・無線LANも使用する帯域なので混信やノイズなどの影響はないのでしょうか? 使用されている方へ、使い勝手はどうでしょう?

  • コードレス電話の子機の音質で・・

    ども、皆さん方いつも勉強になります。 タイトルの件なんですが、ここ最近になってコードレス電話の子機の音質が変なんです。 通話中の相手の声の背後でサーってなノイズ?みたいなのがずっと入ってます。子機でスピーカーホンにしますとプウォーンってな音が出まして、使い物になりません。 機種は、シャープのCJ-V10CLです。 デジタルの電波を使用の電話機ですと、こんなノイズは全くないんでしょうか?

  • 電話用モジュラーケーブル延長にあたってのノイズ対策

    電話用のモジュラーケーブルを延長するに当たり、質問させてください。 無線の内線子機の電波状況を改善しようと、 アンテナ位置を鉄扉を挟んだ隣の部屋から作業机のある部屋に移すことになりました。 実測の延長距離にして、35mほど伸ばしたいのですが、ひとまず、20mの物を買って延長してみたところ内線で通話するとプチプチとノイズが入るようになってしまいました。 このノイズを取るための対策としては何が考えられるでしょうか? なお、環境についてですが ・無線を使用した内線子機 ・移動前は問題なし ・壁のモジュラージャックから現在22mほど延長 ・延長ケーブルは 鉄扉の下をくぐる為に薄型20mケーブル ・アンテナが同室に移せたために電波感度は良好 大きな電源も近くにないですし、電波干渉も考えられないような環境です。 気になるのは、アンテナへの電源供給が延長によって供給不足になっているのかな?と言うことでしょうか。 ADSL環境でのノイズ対策は色々見かけましたが、それに埋もれたのか電話でのノイズ対策が見つからなく質問させてもらいました。 よろしくお願いします。

  • ホームテレフォンターミナルをはずしたい

    BBフォンを利用していますが、ノイズが入ってしまいます。 今、ホームテレフォンターミナルを通っているためではないかとおもいます。 実際、今は1つの親機とコードレスの子機を使っているので、モジュラーは1つでいいので、直接NTTの電話線とモデムをつなぎたいのですが、業者に頼まなくて、自分では出来ないのでしょうか? 配線のつなぎ方は難しいのでしょうか?

  • 無線LANとコードレス電話

    無線LANとコードレス電話の購入を検討しています。 無線LAN親機は バッファロー の WZR-G54、(11g/11b) コードレス電話は、 パナソニック の VE-GPL (デジタルなのでクリアな音 質・盗聴防止機能付。・・・期待してます ) で、決まりかけたのですが、電波の混信及び切断・ノイズなどの弊害が気になりだしました。 この組み合わせでも問題無いでしょうか? オススメのコードレス電話など有りましたら教えて下さい。           宜しくお願い致します。