• ベストアンサー

下腹部痛と残尿感

8/29の夜、左下腹部に痛みを感じました。我慢できないような痛みが続き夜間診察を受けました。夜間で詳しい検査はできませんでしたが、血尿があったため尿管結石の疑いで一泊入院しました。 座薬や筋肉注射の痛み止めをし、翌朝は痛みがありませんでした。 腹部レントゲン、CT(造影)、血液検査をしました。レントゲンやCTには石も写りませんでした。血液検査も白血球が12000くらいでほかに異常はなしということで退院。 8/30日の夜間、8/31の午後、夜間、9/1の午後に左下腹部に痛みを感じましたが、8/29の痛みほどではありませんでした。痛みも30分から1時間で治まります。 異常なしと言われても痛むので婦人科へも行きましたが、異常なしでした。 そして今度は、9/1の夜から残尿感が常にあります。尿の量も少ないと思います。 見た感じでは血尿は出ていない気がします。 結石だったのでしょうか? 膀胱炎や腎盂炎だったのでしょうか?    補足   一泊入院で処方された薬、パリエット10mg、クラビット500mg、ビオスリー、ブルフェン100を服用しています    

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • leo-na
  • ベストアンサー率78% (81/103)
回答No.2

こんばんは、leo-naです。 結論から言うと、腹痛は尿路結石が、 残尿感は膀胱炎などの尿路感染症が、それぞれ疑われます。 情報量が少ないのでこれ以上のことは言えませんが、 症状が持続するなら泌尿器科の受診をお勧めいたします。 小さい結石であれば、検査上見つからないこともあります。 そういえば痛みは移動している印象はありますか? もしあれば、腎臓または尿管で作られた結石が少しずつ膀胱の方に流されているのかもしれません。 膀胱炎をはじめとした尿路感染症は、基本的にしっかり水分摂取を行い、 膀胱などからばい菌を流しだしてしまえば改善することが多いです。 ちなみに、女性の方が膀胱炎等を起こしやすいです(尿道孔から膀胱までの距離が短いため)。 いずれにしろ、水分摂取で症状が改善しないようであれば、泌尿器科の受診をお勧めいたします。

pepepe33
質問者

お礼

さっそく回答ありがとうございます。 回答をみて結石が移動して膀胱を刺激して残尿感があるような気がしてきました。 田舎の小さな病院のため内科、外科しかないため専門の先生が居ません。 月曜日に受診するように言われているので、それでも異常なしと言われるようなら、泌尿器科のある病院へ行ってみます。 入院時と退院時の先生が違ったせいもあり、石も無いようだし石だったのかわかりませんとはっきりした病名もわからないまま退院したので不安・・ 詳しくわからなければ泌尿器かを受診してみます。

pepepe33
質問者

補足

移動している感じはよくわからないのですが、膀胱炎にしては排尿時の痛みはまったくありません。

その他の回答 (1)

  • gadovoa
  • ベストアンサー率28% (835/2910)
回答No.1

微熱は出ていますか? 残尿感なら膀胱炎の可能性もありますよね。 腎炎なら微熱の兆候もあると思います。 一度泌尿器科にかかったほうがいいですが、 行くつもりが無いなら利尿作用のある、 ほうじ茶をたくさん飲んでたくさん排尿しましょう。

pepepe33
質問者

お礼

さっそく回答ありがとうございます。 内科、外科しかないような田舎のため、専門の先生が居ないのではっきりとわからないまま「レントゲンにもCTにも異常ないし、石だったのかもしれないけど、もう尿とでたのかな。異常ないので退院していいです」と言われ退院しました。 尿管結石の疑い??という感じではっきりしないまま。 月曜日に受診するように言われています。そのときにまだ症状があれば、それでも異常なしと言われたら不安なので泌尿器科のある病院へ行こうと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • なんで右下腹部あたりが痛むのでしょう?

    以前までは左下腹部で、婦人科とか泌尿器いって 大きい病院にもかかり、ちょうど今週末に単純CTをとる予定です。 なのに、その矢先の4日ほど前から、右下腹部が痛くて 左下腹部はあまり気にならないようになりました。 おとといは、微熱もありすぐ下がったのですが 病院で血液検査とレントゲンとエコーしました。 血液は白血球が少しだけ上がり←9300。 エコーは虫垂のはれも腹水もなし。 レントゲンはガスがすごい。 という結果でした。 でも、左下にガスがたまるのはわかるのですが なんで最近は右下になったのでしょうか。。 痛むと不安です。 おならが出ても、便がでても変わりない感じですし 1日のなかで、痛みがあったりなくなったりの繰り返しでつかれます 。

  • 右下腹部痛

    1か月程前から、右下腹部と右背中が痛く、近所の病院に行き、腹部エコー、腹部レントゲン、婦人科エコー、血液、尿検査をしましたが、左腎結石とガスが多く溜まっていると言われ、それ以外は問題はないとのことでした。腸と胃の検査はまだしていません。 最近、便秘がちになり、痛みはまだ続いていて、押すと痛いです。またかがむと痛く感じで心配です。 総合病院などでCTを撮ったほうが良いでしょうか。またどのような疾患が考えられますか。 宜しくお願いいたします。(50代女性)

  • 下腹部痛

    ここ2ヶ月位、左下腹部が痛いのです。決まった場所が痛むのです。で、病院でレントゲンや血管造影、腸にバリュウム入れたり検査はそれなりにして、異常は無いって言われたんですが、相変わらず痛みが無くなりません。一体なんなんでしょうか??婦人科も異常無しでした。ちなみに便秘でも下痢も無いです。37歳、女性です。

  • 下腹部に激痛

    月に一、二回痛くなります、常に鈍痛もあり湯欝です。病院でのCT、レントゲンなどの検査では異常は見当たらないとの事です。開業医の先生は憩室炎との事ですが血液検査では白血球は:4500 CRP:0.0です。激痛は大体数時間でおさまります。しかし夜間にあまりの痛さに我慢できず総合病院に行きましたが、造影剤+CT、と血液検査で憩室炎ではないと思う、急性腸炎だろうとの事で帰宅しました。この様な症状をおもちの方、経験談を聞かせてください。

  • 右側の下腹部痛で困ってます

    先週の木曜日の深夜に急に右下腹部が痛み、1時間ほど痛みが続いたので救急車で病院に運ばれました。 そこで、尿検査・血液検査・超音波・レントゲン・婦人科の内診までやったのですが、これと言って何もでませんでした。 子宮に異常はなし、結核、胃腸炎の可能性もないとの診断結果で、一番可能性があるのが尿結石ですと言われました。 尿検査をして異常がないのに尿結石の可能性があるのでしょうか? そのほかに何か疑うような病気はありますか?病院を変えた方がいいのか迷ってます。

  • 結石、血尿はそのままでいい?

    別の症状で病院に行ったところ、腎臓結石が数個あり血尿(肉眼ではわからない)もありました。 泌尿器科ではレントゲンのほかに血液検査やCT検査もしましたが腎機能も正常だし、結石が悪影響をおよぼしていないのでこのまま様子を見ましょうということで帰されました。 私が医師に「でも、血尿が出てるんですけどいいのでしょうか?」とたずねると血尿が出てても大丈夫と言われました。 本当に大丈夫なのでしょうか?それに結石は取り除かなくてもいいものでしょうか? なんだか心配です。ちなみに痛みは全くありません。

  • 両下腹部が痛みます。

    以前から左下腹部が痛くなることは毎日なのですが 右下腹部も頻繁に痛むようになりました。 婦人科は平気でした。 血液も平気です。 大腸検査はやるのですが この症状なんでしょう・・・

  • 残尿感を感じる

    2~3週間前から排泄後、残尿感を常に感じています。酷いときには排尿をした直後からまだ残っている感じがして、すぐに行くのですが実際にはほとんど出ずという感じです。 尿の色はレモンシロップのような黄色さです。量は少ないです。痛さは排尿時やそれ以外にも特に感じませんし、血尿も出ていません。性病に関しても自慰以外は今年に入ってからしていませんし、彼女とのセックス以外もここ数年していませんので無いかと思います。(彼女は病気は持っていません) 病院で見てもらって検尿、レントゲン撮影をしても特に異常なしということでした。2年ほど前に尿路(管)結石を患ったことがあり、胆石で手術歴もありますので石が出来やすい体質であることは間違いないようです。 病院では考えられるとすればレントゲンに写らない位の大きさの石が出来ている、もしくは尿道炎かもしれないとのことでした。 この症状からして、病気としては何が考えられるでしょうか?

  • 強烈な下腹部の痛み+膨張感

    一昨日、下腹部に違和感(膨張感と痛み)を感じました。2時間後には痛みが増大してきました。 便は普通でした。強烈な痛みに口が利けなくなりました。職場近くのクリニックに駆け込んだ結果、 レントゲンと尿検査を実施。ブスコバン系の薬を注射。痛みは40分程度完全に一時停止。レントゲンには特に以上が見られず、尿も問題なし。ブスコバンを服用するものの、痛みが続き近所の緊急病院へ。エコーの結果、膀胱近辺に3.5センチ程度の何かがあると言われ、CTを。結果、石は発見できず。翌日別な病院を紹介され泌尿器科へ。血液検査の結果白血球は12000、尿には少々血液。3.5センチは腹水によるもの。とは言え結果不明との回答。結石?腸炎?医師もわからないとの事。 昨日より抗生物質を服用。痛みは緩和したものの物凄い膨張感あり。 原因として何が考えられるでしょうか?

  • 気管?の違和感と咳について

    気管?の違和感のせいで咳が出る症状について困ってます。 過去に同じような質問しまたの質問で申し訳ありませんが一度投稿させて頂きます。 長文ですがすいません。 去年の5月頃から喉?首?気管?(鎖骨の間の窪みら辺)の違和感(何か詰まってるような、むず痒いと言うか・・・常に咳をしたい感じ)とその違和感を取ろうとして出る咳で悩まされてるのですが、 病院にいって検査するも異常無いにも関わらずに症状が改善されずに困ってます。 因に咳は連続して出るのではなく殆どは単発で出ます。 我慢しようと思えば我慢できない事は無いのですが・・・ 我慢が出来ずに出てしまう事も時々あります。 後は気持ちのせいか上記症状に加え、軽いめまいや倦怠感、食用不振や吐き気等があります。 検査は古い順に書きますと 2010年 5月・胸部レントゲン。 6月・胸部CT、喘息の治療薬吸入 7月・頸部CT、喀痰検査、呼吸機能検査・血液検査(腫瘍マーカー含む)。 8月・耳鼻科の咽頭ファイバー。 9月・胃カメラ、胸部レントゲン、胸部CT、腹部CT、心電図(運動負荷)、血液検査(腫瘍マーカー含む)。 10月・耳鼻科咽頭ファイバー、気管支鏡検査(1泊入院)、胸部レントゲン。 11月・腹部造影CT、血液検査(腫瘍マーカー含む)、脳のMRI。 12月・胸部CT、胸部レントゲン、呼吸機能検査 2011年 1月・腹部エコー検査、血液検査。 2月・胸部レントゲン、耳鼻科咽頭ファイバー 3月・胸部レントゲン、胃カメラ、血液検査(腫瘍マーカー含む) 4月・胸部CT ・・とやってきましたが異常は認められずになんの診断も無く現在に至ってます。 ですが依然として最初に書いた症状に悩まされています。 最近は空気の出入りが多いのか食事中によく咳が出ます。 寝てるときも少し咳をしてるらしいです。 最終的に精神科に回され薬を処方されてますが、全然良くなりません。 紹介状を書いてもらいデーターを持って2件程意見を聞きにいきましたが、同じ見解なんで元の病院で又看てもらって下さいとの事でした。 これはいったい何の病気なのでしょうか? 読みづらい文章かと思いますが、回答宜しくお願いします。 38歳・男です。

専門家に質問してみよう