• 締切済み

Windows95(DOS/V)起動ディスク

精密機械のパソコンが立ち上がらなくなりました。 色々手を尽くしたのですが、起動することが出来ません。 起動出来る方法をご存じの方がおりましたら、お知恵を拝借いたしたく よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • Ensenada
  • ベストアンサー率44% (484/1090)
回答No.1

フロッピーディスクインターフェースが付いているのなら、フロッピーをつなげてWindows95の起動用ディスクを使えばいいんじゃないですか? 情報が少ないので、このくらいしかわかりません。 機械に組み込んであるPCなら、このような匿名掲示板で聞くよりも機械メーカーのサポートに依頼したほうがいいと思います。 それでもこちらで質問されるのでしたら、 ・その精密機械に組み込んでいるパソコンにフロッピーディスクドライブはつなげられるのか? ・起動用のフロッピーディスクは持っているのか? ・キーボードやマウスはつなげられるのか? ・どのような手を尽くしたのか? ・固定ディスク(Windows 95の時代ですと(E-)IDEハードディスクかMsystems のフラッシュでしょうけど)の種類 ・固定ディスクの内容を消してもいいのか? などの情報が無いと、的外れな回答が来るだけですよ。 ベストアンサーなしで締め切ってもいいですから、もう一度必要な情報を書いて投稿するか、機械メーカーにサポートを依頼してください。

tapian777
質問者

お礼

的確で迅速なレスポンスをありがとうございました。 担当に確認した所、起動ディスクが欲しい(だけ)だったそうです。 その旨でサイトに再投稿します。 お世話様になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • windows2000が起動しなくなりました

    いつもお世話になっております。 windows2000のアップデートをしたところ、osが起動しなくなりました。"windows2000を起動しています"のメッセージが出て、進行のバー(?)のようなものが進み終わると再起動がかかってしまいそれの繰り返しです。 safemodeでも起動できず、f8を押して選んでも全て起動しません。 もともと98がのっていたものにパーティションを変更せず(fat32のまま)に2000を載せて使っていたのですが余計な事をしてしまいました。 もうあきらめてはいるのですが、出来ればデータだけ取り出せればと思っております。 何か方法が御座いましたらお知恵を拝借いただければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 2枚目の起動ディスクを読まない。

    自作機でWindows98SEをフォーマットして再インストールするため、起動ディスクで起動を試みましたが、2枚目のディスクを入れてエンターを押しても読まずに、「2枚目を入れろ!」と言われます。 ディスクを作り直したり、フロッピーも替えたりしましたがダメです。FDは新品でTEACのFD-CR7カードリーダーが一緒になってるモノですが、USB部分は未接続でFDだけ動かしています。最初にWindowsをインストールしたときは正常に動きました。その時と構成は同じです。 HDDを他機に繋いでフォーマットする手もあるので、凄く困っているわけでもありませんが、初めての現象なのでどうしてなのか知りたいです。どなたか同じ現象を体験された方がいらしたらお知恵を拝借させて下さい。

  • Windows 2000の起動ディスクについて

    今メーカー製のパソコンを使っておりWindows2000がインストールされている のですが、リカバリーCDしかないのですが、そこから起動ディスクを作れないのですか? ホームページで起動ディスクの作り方を調べて、そのとおり作ろうとしたのですが、無理でした。リカバリーCDからウィン2kの場合は起動ディスクは作れないと書かれていたのですが、何か方法はないですか? パソコンの取り扱い説明書のとおり、起動ディスクを作成しようとしたのですが、起動ディスクは作る必要がないというメッセージが表示されました。 どうしても起動ディスクを作りたいのですが、何か方法はないですか?

  • パソコンが突然起動できなくなりました。

    お知恵を拝借できたら幸いです。 何卒宜しくお願い致します。 パソコンが突然起動できなくなりました。 前日までは普通に動いていたのですが・・・ こういったケースはよくあるのでしょうか? また、原因としてはハードディスクの破損の可能性が高いのでしょうか? ご教授戴けたら嬉しいです。

  • CDのDOS起動ディスクってあるのかなぁ~。

    DOSのFDの起動ディスクって作成できて、FDISKやFORMATをする時に便利なのですが、この前買ったパソコンはFDが無くて(CDDのみ)、DOSの起動CDって作れないものかなんですか? DOSが使える方教えてください!!

  • windowsが起動できません

    NEC VALUESTAR PC-VR500BDを使ってます。再セットアップしたあと、再起動できません。 NECのロゴの後、Windows xpの画面が出てそのあと、エラー画面になります。 「ご迷惑をおかけしております。Windowsが正しく開始できませんでした。最近のハードウェアかまたはソフトウェアの更新が原因の可能性があります。」 と出て「セーフモード」も「Windowsを通常起動する」、「前回正常起動時の構成」でも起動できず、NECのロゴ→Windowsの画面→エラー画面が繰り返しです。 あまりパソコンについて詳しくないので、お手上げ状態です。 知識のある方ぜひ良いお知恵を拝借できませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • DAM G50のロック解除方法

    第一興商製のカラオケ機械DAM G50のロック解除方法をご存じの方は、いらっしゃいませんか?お知恵を拝借できればと思います。よろしくお願い致します。

  • 起動ディスクの使い方について教えて下さい。

    電源ボタンを押すと、 〔Reboot and Select proper Boot device or Insert Boot Media in select Boot device and pressa a key.〕 と表示され起動出来なくなってしまいました。 自分で出来る範囲で、 FD・CD等が入ってないか確認し、 セーフモードを試してみましたが、上記のエラーのまま起動されず、 BIOSの初期化も行ってみましたが、これも改善しませんでした。 こうなってしまうと、もう修理に出して業者の方に委ねるしかないと諦めかけていたのですが、 何か方法はないかと探しているうちに「起動ディスク」というものがある事を知りました。 そこでマイクロソフトの「WindowsXP Home Edition SP2」で FDにて計6枚の起動ディスクを作ったのですが…。 起動ディスクの使い方が分からないのです。 BIOSをFDにすればFDを読み込んでくれるのは分かるのですが、 その後表示されるであろう画面を、理解してちゃんと操作出来るか。 又、起動ディスクを使ってもだめだった場合、どのようにして電源を切るのか…。 周りにパソコンに詳しい方もいないので、色々と考えているうちに心配になってしまい、手を付けられずにいます。 何か操作を誤ると、もっと症状が悪くなってしまったりしてしまうのでしょうか。 そして何より、このようなエラーで起動出来ない時に、起動ディスクを使って良いのでしょうか。 長文になってしまいましたが、このような状況に詳しい方、何かご存知でしたら教えて頂きたいと思います。 よろしくお願い致します。

  • DOS起動

    パソコン初心者なので、用語や内容に分かりにくいところがあるかと思いますが、よろしくお願いします。 Win2000が立ち上がらなくなったので、DOS起動ディスクを作成しました。が、使い方がわかりません。とりあえずFDDに挿入し、起動させてみたのですが「>A:\」とでます。ここにはどのようなコマンドを入れればよいですか? あと、win2000のCD-ROMから起動させたいのですが、読み取りエラーという内容のメッセ-ジがでます。BIOSではCDDは認識されていたのですが・・・ とにかくWin2000が起動できなくなって困っています。なにか方法があれば、教えてください。

  • 勝手に再起動が頻繁におこります

    新品パソコン購入後8ヶ月経ちました。ここ2、3ヶ月に勝手に電源が切れてすぐに入る(再起動と言うのでしょうか?)と言う現象が度々(ほぼ毎日)おこります。パソコン素人で原因が解らず聞く事もできないので質問します。電源立ち上げ後、数時間後もあれば数十分後の時もあります。直せるなら直してみたいので、どなたかお知恵を拝借できればと思いますので宜しくお願い致しますm(__)m

韓国人の性格は「激しい」のか
このQ&Aのポイント
  • 韓国人の性格は激しいと言われることがありますが、その根拠となる例として、アイドルグループの元女性メンバーがネット上の誹謗中傷に耐えられず自殺したという事件があります。
  • 韓国のネット上の誹謗中傷は非常に過激であり、日本では考えられないレベルです。誹謗中傷を書き込む人々は正義を持っていると思っており、そのために容赦なく攻撃しているようです。
  • 一方、私の知り合いの若い韓国人は常識を持ったまともな人たちばかりであり、日本人と変わらない性格をしています。しかし、韓国社会では激しい性格を持つことが必要とされる場面があるため、彼らもそのような振る舞いをしなければなりません。
回答を見る