• ベストアンサー

FX初心者だけど

やる予定で、SBI銀行に口座開設してましたが、いろいろ見て勉強してますが、はじめはどのくらいのお金から始めたらいいですか?  僕の収入は、仕事での労働収入しかなくて、いつまで仕事出来るかわからないので、 労働収入以外も考えたいと思ってて、 目的別に銀行分けて、その予備口座の一部使い、FXしようと考えてます。 まだFXの知識や言葉詳しくないので、分かりやすく教えてくれると有難いです。

noname#178065
noname#178065

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y_ryou1
回答No.2

FXのはじめ方なんて、巷にいくらでも情報が溢れています。 それすら自力で拾うことができないなら、手を出さない方がいいと思いますよ。 自力でというのは、能動的にということです。 質問して回答を待つのは受動的ですね。 情報を能動的に収集し、取捨選択するという力がなければ、痛い目を見る可能性が高いですよ。 顔も知らない赤の他人の善意に期待するのは、危険です。 FXはいくらからでも始められます。 レバレッジを使って資金の数倍までは運用できます。 新規ベンチャーは成長幅が大きいので利益率が高く、資本を増やすには最適です。 こういった言葉の信憑性をどこで測りますか? その都度掲示板で質問しますか? ではその回答の信憑性は…… 能動的に情報を集めなければならないというのは、そういうことです。 それが出来てスタートラインです。 そこまでやって、仕事の合間にも暇を見つけては変動を追って、とやっていても数百万溶かした人もいました。 やらないほうがいいとは断言はしません。 自分も興味はあります。 ですが、そういう結末の覚悟も持っていなければならないということです。

その他の回答 (4)

回答No.5

初心者であれば一万通貨で5~7万円ですね。     質問とはそれますが、こんな所の利用はどうでしょうか  http://utaizkno.seesaa.net/?1315357401

• NEWINN
回答No.4

それだったら最初からFXをやるのを止める事を強くお勧めします。 FXはゼロサムなので、どの通貨ポジションをとっても期待リターンは0になります。 為替の基本常識を書いておきます。 「高金利通貨は低金利通貨に対して長期的に下落する」 「FXでスワップポイントを年間1円以上受け取った場合は住民税申告の義務が発生し、ほとんどの人は税率は10%」 なお、FXで年間20万1円以上スワップポイントを受け取る、または利益がでたら確定申告の義務が生じ、住民税10%ととは別に所得税が課税されます。 つまり、FXはゼロサムに加えて利益が出たら住民税10%を支払わなくてはならないのです。 2005年~2007年前半にかけて発生した高金利通貨バブル時代では、スワップ狙いが流行りましたが、その後高金利通貨は暴落し多くの人が退場しました。 今では豪ドルバブル、ブラジルレアルバブル状態で通貨が非常に強くなっています。 そのバブルに乗って、10年後には・・・・? http://okwave.jp/qa/q2440026.html 期待リターンは次のように考えられます。 株式>債券>預貯金>現金>FX(スワップ狙いを含めて) FXの収益率は預貯金よりも低くなります。 >まだFXの知識や言葉詳しくないので、分かりやすく教えてくれると有難いです。 どうしても、外国為替で勝負したいのならばこの本をお勧めします。 「これから10年外国為替はこう動く(国際通貨研究所編)」 どうしてもやりたいのならば私は止めようとはしません、しかし、過去の失敗例(例えばスワップ狙いに合理性がない)を学ばない事が結果的に10年後の失敗に繋がる可能性が高い事はここで言っておきます。

• taka484
回答No.3

僕もシロートですが5万円以下ならランド10万円以上なら豪ドルがおすすめかな。 仕事しながらならスワップで気長に増やすのがいいのでは? FX業者も色々あるのでよく検討したほうがいいかも。 ホームページはほとんど紹介手数料狙いなので内容を鵜呑みにしないようにしたほうが いいですよ。 キャンペーンでキャッシュバック狙いもおいしいよ。

• RTO
回答No.1

「はじめはどのくらいのお金から始めたらいいですか」 あなたの思惑とは逆に相場が動き、資金が丸々消え去っても泣かない金額でどうぞ。