• ベストアンサー

洋服のしみについて

あたらしい洋服に油のしみが付きました。クリーニングへ出す前に何かしておいた方が良いでしょうか?今、自宅にはしみを取るものが無いのですが、どうすれば良いでしょうか?よい方法がありましたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#10121
noname#10121
回答No.3

「ご自宅で中性洗剤を使って水洗いする場合」の補足です。 油汚れのついた洋服を水洗い洗濯して衣類乾燥機に入れると、落としきれなかった油が発火することがあります。 (油じみは洗濯せっけん程度では完璧に落とせないんです) 揮発性の強くないサラダ油やグリースのような機械油でも発火します。 油じみをつけた洗濯物は日干しにして絶対に乾燥機で乾かさないのはもちろんですが クリーニング店の衣類乾燥は当然乾燥機が主流ですから クリーニングへ出す折も必ず「油じみです」と必ずひとこと添えたほうが良いですよ。

yukijo
質問者

お礼

ご丁寧に何度もありがとうございました。 では、説明文を見ながら試してみます。

その他の回答 (2)

noname#24736
noname#24736
回答No.2

こんな方法でやってみましょう。 敗しないしみ抜き法 「ベンジンと中性洗剤を使って」 (a)応急処置 ハンカチやティッシュで、できる限りしみを吸い取る。 タオルやおしぼりに石鹸をしみ込ませてしみついた部分を軽く叩く。 (b)しみ抜き タオルを下に敷き、しみのついた面を下にして衣類を乗せる。 油のしみならベンジン、水溶性のしみなら中性洗剤をスポイトでしみの周りから中心に向かって円を描くようにゆっくりと垂らしていく。(いきなり真ん中から垂らすとしみが広がってしまうので注意。何のしみかわからない時は、まずベンジン。だめなら中性洗剤) 歯ブラシで叩いて、汚れをタオルに移し取る。何度かタオルの場所を変えて汚れがつかなくなるまで叩く。 水で軽く洗い落とし、陰干しする。アイロンや乾燥機を使うと変色することがあるので注意。 (参考URLより抜粋)

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/1997q3/19970820.html
  • ayori
回答No.1

ついて間もなくであれば、中性洗剤でも取れるようですが。 下記URLを参考にしてみて下さい。

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/1996q4/19961023.html
yukijo
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速、参考にいたします。