• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:MicrosoftOfficeの改善目的のみ使用)

Windows7でExcelファイルを開く際のメッセージについて

このQ&Aのポイント
  • 職場で使っているパソコンがWindowsXP、Office2003であることが多い中、最近購入した3~4台のパソコンはWindows7、Office2010を使用しています。Office2003で作成されたExcel、WordファイルをOffice2010で編集する必要があります。
  • Windows7を使用しているユーザーから「Excelファイルを開くとメッセージが表示される」との報告がありました。メッセージには「ファイルに問題が見つかりました」とあり、エラーレポートの作成と送信を求められています。
  • 報告されたExcelファイルは実際には開かれていないファイルであり、共有ドライブ上に保存されています。他の社員も同じファイルを閲覧し問題なく開けているそうです。メッセージが本物かどうか確認し、無視する方法を知りたいとのことです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3589/8248)
回答No.2

>C:\User\H8A2A~1.SHI\AppData\Local\Temp\Excel\aaa.xls >C:\User\H8A2A~1.SHI\AppData\Local\Temp\Excel\bbb.xls >C:\User\H8A2A~1.SHI\AppData\Local\Temp\Excel\ccc.xls これらはExcelで開いたときに作業用に作成されたものです。 AppDataフォルダはUserID毎に隠し属性で作成されています。 内容を見るには可視属性に変更しなければなりません。 >エラーファイルは、三つ、『aaa.xls』『bbb.xls』『ccc.xls』表示されていますが、これらのファイルは開いていません。 >違うファイルを開いているのにこの三つのファイル名が表示されます。 その3ファイルを削除してみることをお勧めします。 作業用の仮ファイルは関連のアプリケーション(質問ではExcel)を閉じたときに削除されるべきものですが、何らかの事情で残ったものと推測しますので、削除しても影響はないはずです。

kasetsu
質問者

お礼

お忙しいところ、私の質問にご回答いただき、ありがとうございます。 言われて納得しました。 隠しファイルを表示させることにうっかりしていました。 ご教示いただいた通り隠しファイルを表示させたところ、三つのうち一つのファイルがありましたので、削除しました。 今の所はあのエラーメッセージは表示されていません。 今後、同じメッセージが出たら、また削除して対応したいと思います。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • GC508S
  • ベストアンサー率32% (172/535)
回答No.1

業務でお使いのようですので、システム担当者の かただと思われますので、OSも法人でご購入の 事と思います。 Microsoftとは一般人と違い、有償のサポートに 入っているはずですので、ここで一般人がたとえ 知っていたとしても軽々に 発言できません。発言してもいけないので 私の意見は持っていますが、お仕事ですので ご自分で判断してください。 厳しいようですが、あなたもそれで飯を食って いるのですから、Microsoftの有償サポートに お聞きになってください。

kasetsu
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • Excel2003 起動時にダイアログが表示される

    特に心当たりがないのですが、Excel2003で ファイル(.xls)を開くと、必ず「その形式のファイルを開くことはできません。」のダイアログが表示されるようになってしまいました。 どなたか対処法をご教授ください。 <状況> 1.Excel2003 を単体で起動しても表示されます。 2.セーフモード(excel /s)では表示されません。 3.C:\Users\ユーザ名\AppData\Roaming\Microsoft\Excel\XLSTART には、何も登録されていません。 4.ユーザプロファイルを変更(他のユーザでログイン)しても表示されます。 5.Office 2003 の修復、再インストールをしましたが、解決しません。 残るはExcel関係のレジストリに問題があるように思うのですが・・。 よろしくお願いします。

  • ward、excelが使用できなくなりました

    Windows Vistaを使用し始めて1年半位経ちます。 2,3か月位前から、急にword(2007)を立ち上げようとすると「作業ファイルを作成できません。環境変数TEMPの設定を確認してください」とメッセージが出るようになりました。 excel(2007)に至っては、起動できるものの保存しようとすると「容量が足りない」といったメッセージが出るようになり保存できません(空き容量は十分あります)。 色々ネットで調べまして試みたのですが上手く行きません。 元々の環境変数TEMPです。 %USERPROFILE%\Local Settings\Temp 試したものの上手く行かなかった設定です。 C:\Users\ユーザー名\Local Settings\Temp C:\Users\ユーザー名\AppData\Local\Temp コンピューターには詳しくないこともあり、お手上げです。 家族は私よりはコンピューターに詳しいのですが、「新しくインストールしよう」などと言っています(あまり協力的ではありません)。ですが、最初は使用出来ていただけに納得もいかず・・・。 どうか宜しくお願い致します。

  • Office2003excel自動保存先指定

    Office2003excel資料の自動保存を考えてますが保存先は一義的に C:\Users\hu\AppData\Roaming\Microsoft\excel¥・・・・ になってるようですが他に変えられませんか。 ご教授お願いします。

  • EXCEL2000と2003の共存について

    特定のファイルだけEXCEL2000で起動し、その他のEXCELのファイルはEXCEL2003で起動したいと思います。 EXCEL2000とEXCEL2003はそれぞれC:\Program Files\Microsoft Office 2000\OfficeとC:\Program Files\Microsoft Office 2003\Officeにインストールされています。 ショートカットをダブルクリックするとEXCEL2003で起動できるのですが、特定のファイルはEXCEL2003で起動されると困るので、バッチファイルを作りました。 cd C:\Program Files\Microsoft Office 2000\Office EXCEL.EXE C:\EXCEL\AAA.XLS これだとEXCEL2000で起動されるのですが、DOSの窓が終了しないので困っています。 何か対処方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • パソコンの中の開きたいファイルにたどりつきません。

    私のパソコンはWindows7でワード2010を使用しています。 パソコンは、それほど詳しく知りません。 ワードで作成していた文章を誤操作で閉じてしまいました。 「保存し忘れたWordファイルを可能な限り復元する方法」で復元できるということを教えていただいて、これを実施しています。 ワードでこの方法で「ファイルが見つからない場合」と書いてあって、「開く」をクリックして、C:\Users\プロファイル\AppData\Local\Microsoft\Office\UnsavedFilesを開くとなっているのですが、このファイルにたどりつけません。 スタートをクリックして検索する場所で「C:\Users\プロファイ\AppData\Local\Microsoft\Office\UnsavedFiles」を入力するとその場所が出てくるのですが? パソコンに関してあまり詳しくないので、幼稚なわかりにく言葉で申し訳ございません。 「開く」をクリックして、C:\Users\プロファイル\AppData\Local\Microsoft\Office\UnsavedFilesのファイルにたどりつく方法をお教えいただけました助かります。 よろしくお願いいたします。

  • thunderbardでエラーが出ます。

    thunderbardで以下のエラーが5回に1回出て送信できません。 メッセージを送信できませんでした。 一時ファイル C:\Users\kurobon\AppData\Local\Temp\nsmail.tmp を開けませんでした。システムの "一時ディレクトリ" の設定を確認してください。 ググると添付ファイルがあるときにおこるケースがかかれていますが、添付ファイルとか ないのに出ます。毎回ではなく、頻繁に起こります。 そのエラーにかかれている 一時ファイルの場所がまた見当らないんです。 助けてください。

  • 環境変数TEMPを使用するアプリがアクセスエラー

    下記のエラーメッセージが表示されてアプリケーションが動作しないのですが、 Windowsって、環境変数TEMPにアクセスエラーでファイルが書き込めない場合ってあるものなのでしょうか? また、何が原因でこのような状態になるのでしょうか? エラー: TEMP ディレクトリへのアクセスが拒否されました。XmlSerializer を実行している ID '{0}' に、TEMP ディレクトリへのアクセスに必要なアクセス許可がありません。CodeDom では、プロセスが使用しているユーザー アカウントを使用してコンパイルしようとするため、ユーザーが TEMP ディレクトリへのアクセス権を持っていない場合、コンパイルはできません。TEMP ディレクトリの場所を見つけるには、Path.GetTempPath() API を使用してください。 とのエラーが発生します。 環境 .NET Framework2.0(C#/WinForm) Windows7 補足 TEMPの内容 Path.GetTempPath()で取得すると「C:\Users\hogehoge\AppData\Local\Temp\」 となっており、問題は無さそうです。 テストプログラムのエラー(添付にファイル作成) System.UnauthorizedAccessException: パス 'C:\Users\hogehoge\AppData\Local\Temp\null.txt' へのアクセスが拒否されました。 以上

  • エクセル2007で、マクロ付きファイルが開けない

    制限付きアカウント・ユーザー(Aさん)で、作成されたファイル(.xls)が正常に開けない 作成したユーザー本人(Aさん)で見れないが、アドミニスタ権限のユーザーは正常に開けれる。 OS:Windows XP-Professional SP3 (Vistaよりダウングレード・DELL出荷時)  PC: DELL製ノートPC LATITUDE D630 Office:MicrosoftOffice2007 SP2(エクセル2007) マクロ付きファイルを、エクセル2007で(Aさんが)新規保存しても、後日に開けない。 ファイルを開いた時のエラーメッセージは、 Aさんで開くと、 「 ****.xlsにアクセスできません。読取り専用または暗号化されています。」 その後に、「 ****.xlsにアクセスできません。ファイルが破損しているか、 応答しないサーバーにあるか。読取り専用に設定されています。」と表示されます。 異常頻度が、時々で、困っています。 色々なサイトで情報を探したのですが、判りませんでした。 皆さんの力をお借りしたいです。回答していただけないでしょうか? よろしくお願いします。 ※解決のヒントになるか判りませんが、 1.異常の時は、「Microsoft Office Excel のバージョン情報」の項目で、 「製品サポート情報」ボタンを押しても、(表示)動作をしません。 正常の時は、表示します。 2.「Microsoft Office 診断プログラムの実行」を実施しても、異常を検出しません。

  • 起動時にBook又はTemplateを自動的に開く

    Excelヘルプの [Excel 起動時に特定のブックまたはテンプレートを自動的に開く] に次の記載があります。 》 Windows Vista 以降の新規インストールでは、XLSTART フォルダーの 》 パスは通常、次のようになります。 》 》 Office 2013 - C:\Users\<ユーザー名>\AppData\Microsoft\Excel\XLSTART 私の場合、\AppData配下に Microsoft\ は存在しません。 》 別のバージョンの Windows からアップグレード(UG)した場合は、 》 次のようなパスになることもあります 》 》 Office 2013 - C:\Program Files\Microsoft Office\Office 15\XLSTART 私の場合、UGでなく Excel 2013 単体の新規インストールでしたが、 \Office 15 配下に \XLSTART は存在しません。 私が、[Excel 起動時に特定のブックまたはテンプレートを自動的に開く]にはどうすべきなのか教えてください。 ちなみに、私の Excel 2013 において、 [ファイル]⇒[オプション]⇒[アカウント]⇒[Excelのバージョン情報]では次の表示があります。 Microoft(R) Excel(R) 2013 (15.0.4849.1003) MSO (15.04849.1000) 32ビット それから、私は自分のパソコンに[パスワード保護]の Administrator としてログオンしています。

  • 『目的別!カンタン関数』を使用しようとすると・・・

    こんばんは。  私がOffice2003(Excel)付属の『目的別!カンタン関数』をクリックすると、『’SFWiz1.xls’が見つかりません。ファイル名およびファイルの保存場所が正しいかどうか確認してください。[ファイル]メニューの最近使用したファイルの一覧からファイルを開こうとしている場合は、そのファイルの名前が変更されていないこと、移動または削除されていないことを確認してください』と出ます。私はちなみに以前も上記エラーが出てリカバリー再インストールを行いました。そして私は『SFWiz1.xls』というのを作成した覚えはまったくありません。 よろしくおねがいします。

このQ&Aのポイント
  • ノートPC LAVIE PC-GN224V2A6を利用していますが、最近のアップデートの後、Wi-Fiに接続できなくなってしまいました。
  • PCのトップ画面右下に表示されているWi-Fiマークが消えて、代わりに地球儀のアイコンが表示されるようになりました。
  • ネットワークとインターネットを開いても、左側に通常表示されるWi-Fiマークが表示されません。アップデート前の状態に戻すこともできません。どうすればWi-Fiにつながるようになるでしょうか?
回答を見る