• 締切済み

女性のコートについて男性の方に質問です

私は女性で、今冬物のコートの購入で悩んでいます。 女性から意見を求めると、どれもかわいい、という意見であまり参考にならないため、男性からの冷静な意見もお聞きかせいただきたいです。 (男性はわりと「それは変」とバッサリ言ってくれるので…) ちなみに私は、身長は165cmでかなり細身で、肌は結構白く、髪はストレートで長く、自然な茶色です。 大体25才くらいの外見とイメージしてください。 (1)こういう女性が着ていたら素敵だな、と思う、またはあなたが好きな女性のコートの色は何色ですか? (2)レース使いなど凝ったデザインよりシンプルなデザインの方が好きですか? (3)かなり痩せているのですが、ふんわり見える形とすっきり見える形だとどちらがよく見えますか? (4)丈はどのくらいがベストですか?(例えば膝が見えるくらい、など) (5)首元にふわふわのファーがついているコートはどう思いますか? 難しい質問かと思いますが、コートは値段が高く失敗したくないので、客観的なアドバイスをいただけると幸いです。 周りの人やお店の人はマイナスな意見を言わないので… よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.6

アンゴラとウールの混合ですか・・・で40000円妥当なところですよね ただアンゴラの比率が多くなると ・毛玉ができやすい ・毛が抜けやすい ・ウールと比べて虫に喰われやすい しかし、アンゴラヤギとアンゴラウサギと品質はどう変わるんでしょうね? (表記されてるのかな?) カシミヤの方が、スッキリ感はあるような気がします。(軽いですし) いいお買い物ができるといいですね^^

marine0622
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 確かに、アンゴラも毛羽立ちやすいのが欠点ですよね。 手触りも見た目もカシミヤが一番ですが、値段も上がりますし普段行くようなお店でも見かけません。 いろいろ吟味してみようと思います。

noname#202167
回答No.5

前回の回答へのお返事ありがとうございます。 ANo1さんの補足を見ての追加回答になりますが、 >かわいらしいく清楚で、かつおしゃれな感じに >やりすぎでなく自然なかわいらしさ、センスの良さを 個人的な意見に過ぎませんが、 この条件を満たすとなると、 >かわいらしさ ・コートを着た全身のシルエットでかもし出す方法。  例えば下広がりでスカートやドレスを連想させる物。 ・基本清楚とおしゃれをベースにコーディネートし  全身の2~4ポイントにかわいらしい小物  などを取り入れる方法。  後姿の腰、首、髪周りに動く要素が有ると  何気ないただ歩いている後ろ姿でかわいいと思わせる  効果も有ります。 ただしやり過ぎは逆効果です。  ただしトータルコーディネートのビジョンを  ハッキリさせておかないと、  小物が清楚さやおしゃれさを台無しにする危険も。  まずコート。そして帽子や靴。その後に小物。  ただし全て1つの方向性を見据えて選ぶ。  というのた大切になると思われます。 >清楚 全身の8割の配色を統一しコントラストも控えると 自然とそうした雰囲気をかもし出せると思います。 白、黒、青系、淡い緑などの統一が妥当と思います。 服の金属はゴージャスさに繋がる為極力避けるべきで、 金属は小さなイヤリングか細いネックレスだけ等、 極めて小面積にさり気無くにすると効果的だと思います。 >おしゃれ ・服毎の色のコントラストで魅せる手法。  一般的にこれでおしゃれにみせるのが楽なので  服そのものが元から目を引く色になっている物が多い。  しかしコントラストを使うと清楚感は薄れます。 ・色ではなくおしゃれなデザインの服を着る手法。  下手をすると清楚からかけ離れてゴージャスに。  店の雰囲気に流されると買って失敗する恐れも。 ・服ではなく着こなしや身の回りの小物で演出する手法。  かわいらしさや清楚にも繋がりますが、  ふとした瞬間に使う身の回りの小物の方が  これらを大きく演出する事が有ります。  服はおしゃれ度を犠牲に清楚さを上げておき、  携帯や手鏡などでおしゃれさを上げるのも手です。  ただし変に高級感が有ると金のかかる人だと思われて  引かれたり誤解される危険も有るので慎重に。 清楚でかわいくおしゃれ を目指すと 着れる服が限定され服選びに疲れる危険も有ります。 疲れてダレた時の落差が与える悪印象にも注意し 楽しておしゃれできる工夫も欠かさない事です。 また、男は基本的に守備範囲にギャップが有りますので 1つの方向性を極めるより、 相手が飽きないように少し別人に見えるような コーディネートもできる方が良いと思われます。 突然ギャップを出すと 男に限らず口を揃えて「変」と違和感を口にしますが 慣れるとそれも良いと思う事も有ります。 瞬間的な評価ではなく数日目を慣らさせてからの評価 を気にする事も大切だと思われます。 変変と言いながらまんざらではない事もよく有ります。 最後に。 あまりに 清楚でかわいくおしゃれ を達成し過ぎると、 ・将来自分の所に留ってくれる訳がない。 ・もっと自分より良い男がそこら中に居るのに。 ・モテそうで浮気されそう。 等と思われて、 口に出さない心の壁から関係がこじれた末、瓦解する事も。 男は過去の恋愛の痛手を全部引きずって生きているので 聞いても答えず理解できなくなる事も有るでしょう。 女性の容姿の良さに反比例して男は自信が低くなりがちで、 自信を無くした男は何かとあなたに不快な言動を取ります。 その結果自分に自信の有る男を選ぶと それは相手が浮気するリスクが高まる事を意味します。 相手の心の奥を見てしっかりケアできなければ、 容姿を頑張った事が不幸を招く結果にもなりえますので 大切な時だけ綺麗に。普段はそれなりに。 というメリハリもご一考下さい。 それでは、幸せをつかめる事を祈ります。 長文失礼致しました。

marine0622
質問者

お礼

大変具体的なアドバイスを誠にありがとうございます。 男性側の立場の気持ちについても詳しく教えていただき参考になりました。 あまり頑張りすぎても大変ですし、男性は引いてしまったり不安になってしまったりするんですね。 バランスを大切にしつつ、気合いの入りすぎないスタイルを心がけていきたいと思います。

回答No.4

(1)こういう女性が着ていたら素敵だな、と思う、またはあなたが好きな女性のコートの色は何色ですか? 茶系、(チョコレートなど)もしくはベージュ (2)レース使いなど凝ったデザインよりシンプルなデザインの方が好きですか? シンプル (3)かなり痩せているのですが、ふんわり見える形とすっきり見える形だとどちらがよく見えますか? すっきり(スレンダーさを前面にだす) (4)丈はどのくらいがベストですか?(例えば膝が見えるくらい、など) ちょい膝下 (5)首元にふわふわのファーがついているコートはどう思いますか? あまり好きではない ちなみに私はコートはメルトンウールのPコートとゴートレザーのトレンチとランチコートです。 これは好みと体系でのチョイスですので 逆に 1.素材はなにを考えていますか? 2.用途は(通勤とか休日とかに着分けますか)? このあたりでも解答は変わってくると思います。 後予算もですね いいコートを作るなら 生地から選んでフルオーダーっていう考えもありです。

marine0622
質問者

お礼

具体的なご回答、大変参考になりました。 ありがとうございます。 やはりシンプルで質の良いものが一番魅力的に見えるのだと納得しました。 素材はアンゴラとウールが混ざったもので、価格は40000円前後で考えていました。 通勤用とまではいかなくても、いろいろな場面で長く使えるものがいいので、あまり奇抜でないものがいいかと思っています。 確かにフルオーダーだと完璧に自分の好みにあったものができそうですね。

回答No.3

>身長は165cmでかなり細身で、肌は結構白く、 >髪はストレートで長く、自然な茶色です。 >大体25才くらいの外見とイメージしてください。 これだけでは想像が難しいかもしれません。 似合うかどうかは体格以外にあなたの身のこなしも大きいので。 それに >(男性はわりと「それは変」とバッサリ言ってくれるので…) トータルコーディネートの問題なのではないか?とも思えて来ます。 あまりに体格に合わない物や あまりに個性的な装飾がされている物でない限り 帽子や靴を合わせればそれなりの見た目に整えられるはずです。 単に相手の男性の趣向に合ってなかったり、 あなたの性格(物腰)にそのコーディネートが合ってない場合も 有るとは思いますが、 トータルコーディネートをしっかり出来ていれば 男は「かわいい」「キレイ」だと内心思うものですから。 もしかすると、あなたは 「この服のこんな所が好き」と1つ1つに思い入れが強過ぎ、 「主役にする服と、それに合わせ、引き立てる服を選ぶ。」 というトータルコーディネートの基本をやぶってしまい 「好きな物だらけを着まくってチグハグになる」 という事をやってしまっているのではないか? と思いました。 もしこれが当たっているなら 「服そのものは悪くない。」という可能性も有ります。 以下質問内容への個人的回答として。 >(1)コートの色 暖色系の明るめの色  白  かなり黒めなら全色。 寒色系はクールで無口な人でないとチグハグになるでしょう。 原色に近い色は他の部分の服を合わせないと 激しくチグハグになるので高いセンスが要求されると思います。 >(2)レースかシンプルか 個人的な見解ですが、 女性はよくレース物をかわいいと興奮している事が有りますが、 多くの男はレースはあまり好みません。(女性的な男性を除く。) そしてレース物を好む女性の割合に比べ、 実際着て口調や物腰がフィットしている人は数%しか居ない と思えます。 これで変と言われる事は有るかもしれません。 >(3)ふんわり見える形とすっきり見える形 ふんわりは時に危険かもしれません。 冬場に肩周りの服がかさばると、コートの厚みも重なって まるで肩幅のあるゴツイ雰囲気が出る事も有ると思えます。 肩周りがかさばるとその下のラインが内側に凹んでしまい 椅子に座ったりすると酷いと ヒョウタンのようなフォルムに見える危険も有ると思えます。 首元までしっかり有るコートで形を誤魔化したり、 コートを着たまま座る時はそうならないよう少し広げて座ったり、 肩周りを薄くできる形のコートを選ぶのも手かもしれません。 >(4)丈 丈は基本的に関係ないと思います。 あえて言うなら、 男性を意識しているのであれば、相手の身長が高いなら あまりに丈が長いとあなたの足元が見えず、 着ぐるみが歩いているかのような見た目になってしまう という可能性は有ると思います。 それはそれで可愛いとは思いますが、 似合ってないと 変 と言われる危険も有るかもしれません。 >(5)首元にふわふわのファー 変に高級感が有ると変な誤解をされる危険が有りますが、 節度あるファーは可愛いと思います。 コートの形状にもよりますが、 ファーと顔または髪の色が近く、正三角形に近い形を作ると 可愛さはかなり増加すると思います。 ただし可愛さを強調するとクールなのが好きな人は 少し引くかもしれませんね。 結局、微妙なさじ加減と着こなし次第だと思えます。 下手をするとフォルムが崩れる原因にもなるでしょう。 以上が私が思った感想になります。 少しでも何かの参考にでもなれば幸いです。

marine0622
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 わかりづらい質問にもかかわらず、大変丁寧で具体的なアドバイスをいただき、大変参考になりました。 トータルコーディネート、確かに重要ですね。 私はチグハグというよりか、結構ものぐさというか、たとえばコートをメインにすると、他はシンプルにしてしまう感じです。 気合いのいれすぎもダメですが、あまり手抜きするのもダメですね。 私が聞いた男性の方々の意見としては、「ファーは嫌い」「細く見えるのがいい」というような、似合うというより好みというか先入観のようなものだったので、女性と違う男性の意見をいろいろおうかがいしたいと思いました。 でも、一般的に好かれるものにこだわらず、自分のよさをいかすようなコートを選び、コーディネートを工夫することが大切なんですね。 大変貴重なご意見をありがとうございました。

• k-josui
回答No.2

たまたま見かけましたが・・・・ 還暦過ぎのおじさんですから、参考程度にして下さい。     私は若い頃から、若い女性のコートは黒のカシミアのロングコート(スネの半ばまで)が一番格好いいと思って見ています。 勿論シンプルで、首もとにも何もないものです。     身長が165cmとの事、真っ直ぐ背筋を伸ばして、黒のカシミアのロングコートで颯爽と歩く姿は・・・・ う~ん、想像するだけでホレボレとするような・・・・ こんなおじさんに言われても、仕方ないとは思いますけどね。(苦笑)

marine0622
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 年配の方からもご回答いただけて大変うれしく、またとても参考になりました。 実は以前黒のロングコートをよく着ていて、ほめられたことがよくあったので、回答者様のお言葉に納得しました。 最近はかわいらしい服装が好きなので黒以外を好んでいましたが、自分の良さを生かすことも大切だと気づきました。 ありがとうございました!

• so-tyann
回答No.1

こんにちは 一般的な回答になりますよ TPOで考えます コートの内側のウエアーで決まります。モンロー(有名なアンサー:香水)ガガも裸体に近い、のは外して。 アウターはスーツ?ドレス?ジャケットパンツ?オフィスに、遊びに、パーティーに!で選択になります。 色っぽく見せたい!清楚な感じに見せたい!信頼感を見せたい!これらが質問にありません?

marine0622
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにTPOに合わせることが大事ですよね! たくさん買う余裕はないので、普段使いからちょっとお出かけ用に、長く使えるコートを探しています。

marine0622
質問者

補足

質問がわかりづらくすいませんでした。 色っぽく見せたい、という気持ちはなく、かわいらしいく清楚で、かつおしゃれな感じに見せたいと思っています。 ラブリーな感じではなく、やりすぎでなく自然なかわいらしさ、センスの良さを目指したいと思っています。