• ベストアンサー

ウイルスソフトの更新について

今現在最初からPCにバンドルされていた、Norton AntiVirusというウイルス対策ソフトを使っているのですが、最近、あと10日位で3千円程払って契約更新しなければいけないという表示がでます。 そのために無料で使えるソフトはないものかと捜してみたところ、AVG AntiVirusというソフトを見つけました。 このソフトだと全て無料みたいなんですが... このままノートンを使うかそれともこのソフトを使うかどちらが良いのでしょうか? 詳しい方教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • PC-GATE
  • ベストアンサー率38% (552/1446)
回答No.1

AVG AntiVirusは定評のあるフリーソフトではあります。しかし、私としてはノートンをお奨めします。 理由として、製品版はサポートを要求出来ますがフリーソフトは「自己責任」です。 また、ウィルス定義の更新もノートンの方が早いと思います。しかも、Live Updateは自動更新出来ますがフリーソフトの場合は手動更新(自分でUpdateする)です。 性能的には、私としては無責任な事を言いたくないのでどちらが優れているかは述べませんが「ノートンが劣っている事は無い」とだけ言います。 お奨めとしてはノートンです。 ※「補足」読みました。私は相手にしていませんのでご心配なく(笑)。

kenzou7
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ではノートンを更新することにします。 補足の荒らしみたいに変な人もいるし、三千円けちらないで安全第一でいきたいと思います(^o^)

その他の回答 (1)

  • hima-827
  • ベストアンサー率24% (1087/4414)
回答No.2

私も、ノートンをお勧めします。 別にノートンでなくても、有料のアンチウイルスソフトでしたら、どこも大差ないように思います。 月で割れば、たかがしれています。 携帯料金を削るとか、他で節約する方が得策だと思います。 あと、Norton AntiVirusでもOKですが、このソフトは、ファイアーウォール機能が付いていないので、出来れば、少し価格が上がりますが、ノートンインターネットセキュリィティという、ファイアーウォール付の製品をお勧めします。

kenzou7
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ではノートンの方向で検討します。 ノートンにも色々あるんですね。

関連するQ&A

  • この「Norton AntiVirus更新サービス」は本物ですか?

    この「Norton AntiVirus更新サービス」は本物ですか? PC関係に詳しくないので、稚拙な質問とは思いますが、よろしくお願いします。 今日、自宅のPCを立ち上げたら、「Norton AntiVirusの更新サービスがあと何ステップかで有効にできます」といった趣旨のウィンドウが表示されました。(添付画像参照) 恥ずかしながら、PC関連の知識に乏しく、自分でウィルス対策ソフトを購入した覚えもありません。 このまま指示通り進めていいのか心配になったので、こちらで質問させていただきました。 以下に、表示された全文を載せます。 これは本物ですか? それとも、何かのウィルスに感染してしまっているのでしょうか?? 調べ方等ありましたら、教えてください。 「Norton AntiVirus2005    おめでとうございます。このバージョンの Norton AntiVirus はお客様が  購入したコンピュータ、ハードウェアデバイス、ソフトウェアバンドル、サー  ビスに付属しています。 Norton AntiVirus には期間限定のウィルス定  義ファイルの更新サービスが付いています。  あと何ステップかで世界で最も信頼できるウィルス対策ソリューションで  あるNorton AntiVirusでコンピュータを保護できます。ウィルス防止を  完全に有効にするには[次へ(N)]をクリックします。」

  • ウイルスソフトについて

    ウインドウズ XPにウイルス対策として norton Antivirusソフトをパソコンにいれてますが 電子メールスキャンがエラー表示してます ウイルス定義ファイル期限 2006.03.01 更新サービス期限 2006.10.2です   原因と対策をどなたかアドバイスお願いいたします

  • 無料で出来るウィルス対策

    そろそろ「Norton AntiVirus」の更新期限が切れるのですが、延長更新はしない事にしました。 無料でウィルス対策をしたく、質問させてください。 とりあえずブラウザをそのまま使うのはよそうと思っています。 ・ウィルス対策のしっかりしたブラウザで無料のものを教えてください。 ・また、更新の切れた「Norton AntiVirus」はそのまま残しておいても良いのでしょうか? ・無料で出来るウィルス対策などありましたら是非教えてください。 よろしくおねがいします。 OSはWindows XPです。

  • ●素人の皆さん ウィルス対策ソフトを使っていますか?

    10人中10人がウィルス対策ソフトを購入しているのでしょうか? 私はPC購入時にNorton AntiVirus 2003 が付属されていて、今日になってPCに「更新キーを購入しませんか」のような内容が表示されました。過去に購入した覚えはありません。 よくわからず購入しようとしたら、4千円以上もするではありませんか!!慌てて一旦取消しました。 これを購入しないと、それまで自動的に行われていたウイルススキャンさえ、なくなってしまうのでしょうか? 全くの素人なもので・・・教えてください(>_<)

  • ウイルスソフトについて

    今は「ウイルスバスター」の無料お試し期間みたいなのを使ってるんですけど、6月15日あたりに有効期限が切れてしまいます。 (1)何かオススメのウイルス対策ソフトってありませんか? 今のところ、「ウイルスバスター」か「ノートン」で迷ってるところです・・・ (2)あと、無料のウイルス対策ソフトってどうなんでしょうか? 「AVG Anti-Virus Free Edition」とか「avast!4 Home Edition」 などなど・・・ できれば無料がいいなぁなんて考えてるんですけど、信頼していいものなのか判断でないので・・・ (1)、(2)どっちかだけでもいいんで、アドバイスください! お願いします。

  • ウイルスソフト、どれがいいでしょうか?

    これまではNorton Internet Securiyを使っていました。 数年前まではNorton AntiVirusだけを使っていたのですが、ここ2年は Norton Internet Securiyです。 不便と感じる点は、見るホームページによってはカウンターの数字が 表示されない。セキュリテキソフトを止めると表示される。 クリックしても開かないページがあり、これもソフトを止めると開く。 ちなみに会社で使っているウイルスバスターは、上記の症状が 出たことはありません。 これまでウイルスは駆除できましたが、すべてメールからウイルスが きました。 かといって、今からNorton AntiVirusだけにするのも少々不安です。 今のソフトの更新時期には、安いのでウイルスセキュリティにしようかと 考えているのですが、何か大きな違いはあるのでしょうか。 ウイルスセキュリティを使用されているかたの感想や、おすすめの ウイルスソフトがありましたら、ぜひアドバイスください。 よろしくお願いいたします。

  • ウイルスソフトNorton AntiVirusが最適ですか?

    自分のpcに、以前Norton AntiVirusが、購入時にありましたが、期限が切れました。次に、ウイルスソフトを購入しようと思いますが、安くて、安全なウイルスソフトありますか?Norton AntiVirusは、6000円だったと思います。(何ヶ月契約か、忘れてしまいました) インターネットをほぼ毎日利用していますが、ネットを通じて、簡単にウイルスがpcに入り込むんでしょうか?ウイルスソフトは、高額なので、もう3ヶ月ほど、ウイルスのチェックはしていません。

  • ウイルスに有効なソフトについて

    ソニーのPCG-U1のXPを使ってる者なんですが自分だけのパソコンを持つのは今回が初めてでウイルス対策について悩んでいます。このPCは友人から譲り受けた物なんですが元々シマンテックのソフトがダウンロードされているんですが購読期間ギレで更新しないといけない様でタダで更新できる範囲では更新したんですが極力お金はかけたくないので今後どうし様か悩んでいます。このシマンテックのソフトは更新しないと全く機能としては意味が無いのでしょうか?それとも無料の範囲で更新したので、いくらかウイルスなどキャッチしてくれるのでしょうか?このままの状態でAVGという所のソフトをタダらしいのでダウンロードしようと思うのですか、それでは不十分でしょうか?またAVGも有料の商品ばかりで無料のソフトを見つけられなかったんですが無料というのは、お試しの事なんでしょうか?なんだか質問が一杯に、なってしまいすみません。初心者の私に知識を、お分けください。

  • ウイルス対策ソフトについて

    ウイルス対策ソフトとして「Norton Internet Security 2005」を更新し続けて使っています。そろそろ期限切れになるので更新しようかと思っていましたが、更新ではなく2008を買いなおしたほうが良いのでしょうか? また、フリーのウイルス対策ソフトを幾つか見つけました。 「AVG Anti-Virus Free Edition」 「avast!4 Home Edition」 「Windows Live OneCare」 「Kingsoft Internet Security」 性能的に大差が無ければフリーのソフトを使いたいと思っています。

  • ウイルス対策について

     ウイルス対策でNorton AntiVirus2003を使っていますが、ウイルス定義ファイルサービスの更新サービスの期限が2003/12/20となっていました。 この場合、新しくソフトを買い替えなければならないのでしょうか?  (Norton AntiVirus2003は買った時から装備されていたものです。)