転職の理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 東京での仕事や恋愛がうまくいかず、地元に戻り転職を考えている30歳前半の独身男性。
  • 現在の仕事は順調だが、結婚できず一人でいる不安や両親のことを考え、環境を変えることで好転する可能性を求めている。
  • 今勤めている会社に特に不満はないが、家族のいる地元に戻りたいという思いから転職を考えている。
回答を見る
  • ベストアンサー

転職の理由

30歳前半、独身男です。 私は上京して、8年近くになります。 就職するころは、友達も親戚も全くいない東京だけど、 仕事や恋愛とかも一生懸命頑張るぞー!!と思って上京してきました。 今は、仕事は順調ですが、恋愛・結婚活動がうまくいかない状況です。 何度か結婚するかなとか思った相手もいましたが、うまくいきませんでした。 東京にいる理由、今後、結婚もできず一人である不安、両親のことなどを考えると、 地元に帰り、転職しようかと考えております。 今勤めている会社には特に不満はありませんが、 家族のいる地元に戻りたい、環境を変えれば、 良い方向に何かしら変わるのではないかとの理由で、 転職した方、いらっしゃいますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ok2775
  • ベストアンサー率20% (102/487)
回答No.3

私は29歳の時転職した経験があります。 転職の仕方をそのときの上司からいつも聞かされていました。 その上司は今の自分の人生の師にあたる人かとも思います。 前置きが先行してしまってすみません。私の経験をお話しするのに 必要と思ったからです。 質問の内容をお聞きしますと仕事以外のことで転職したいとの お考えですが、少し考え方が消極的ではないかと思います。 今の会社に不満も無く、仕事も順調に行っているのであれば、 たぶん質問者さんは会社から有望視されており光り輝いて いることと思います。会社を辞めるのはそういう時が一番 いいということになりますが、それには次の会社を選ぶ条件 として現在の会社よりも上位の会社を選定しなければいけない と思います。このことが私の師である元上司の教えです。   しかし仕事よりも私生活が大事であって、そのほうに重点を置く のであればこの教えは役に立たないと思いますが、でも仕事が 順調でどんどん人間が伸びていっている時は誰が見ても一目置く 存在になると思います。もちろん賢い女性はとくにそう思います。 ですからそういう意味で転職OKです。ただし、今の会社よりも かならず上位の会社をめざしていただきたいと思います。 そういう人を女性は見逃しませんよ。

su77nana
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 仕事のほうももっと頑張って 私生活を充実させたいと思っています。

その他の回答 (2)

回答No.2

こんにちは‥(^-^) あなたさまご自身の内面を変えていこうとなされば さまざまなことが変わってくるとは思いますが、 ただ単に 環境を変えても 結局は同じ事の繰り返しになりそうな気がします。 そこで思うように進まなければ また 環境のせいにしてしまうのではありませんか‥? 地元に帰られるにしても 留まられるにしても ご自身の心に きちんと 一本の芯を通して置かれなければ これから先の 厳しい時代を 乗り越えてはいかれないだろうなぁと思います。 .  

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.1

いや、人と人とのしがらみは、そう思い通りに行くもんじゃないぞ。 親兄弟だってそう。 どこでどう、運命は方向を変えるかわからないから「期待して」帰る、ってのは賛成できないな。 恋愛が上手く行かない、ってときにはね「原点」に帰ると良いよ。 自分がどうしてこの人と付き合うのか?という、とても単純なことについて。 それで、その延長線上に「結婚」があるならば、本気にアタックすれば良い。 それがわからないうちに「そろそろ結婚の話とか」というふうに走ると、相手も「この人はチョットね…」になる。 女のカンは、鋭いんだから!。 もう少し「ふんぎり」がつくまで頑張ってみたほうが良いよ。 そうじゃないと流される予感が大いにある。 それは良くないからね。

su77nana
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 期待というか、家族が近くにいるという甘えからかもしれません。 転職先をきっちり決めて、地元に戻る。 東京で、結婚相手を探してみる。 もう少し、はっきりとするものが決まってからにしようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 転職の理由

    30歳前半、独身男です。 私は上京して、8年近くになります。 就職するころは、友達も親戚も全くいない東京だけど、 仕事や恋愛とかも一生懸命頑張るぞー!!と思って上京してきました。 今は、仕事は順調ですが、恋愛・結婚活動がうまくいかない状況です。 何度か結婚するかなとか思った相手もいましたが、うまくいきませんでした。 東京にいる理由、今後、結婚もできず一人である不安、両親のことなどを考えると、 地元に帰り、転職しようかと考えております。 今勤めている会社には特に不満はありませんが、 家族のいる地元に戻りたい、環境を変えれば、 良い方向に何かしら変わるのではないかとの理由で、 転職した方、いらっしゃいますか? よろしくお願いします。

  • 上京か転職か

    今やりたいこと、将来やりたいこと どちらを軸に考えたら良いかわからず悩んでおります。 30代前半転職活動中の独身女性です。 東京か地元就職か悩んでいます。 (離職中です) 年収や企業の多さと仕事 、友達の多さ、趣味の充実、恋愛や出会いを考えるとこの転職を機に上京をしたいと思います。 元々東京で一人暮らしをしていた経験もあるので金銭面などが大変なことは重々承知しております。 ですが、いずれ10年後20年後に親が70代80代になった時介護や生活の手伝いができて一緒に暮らすかまたは近くに住みたいなとも思ってしまいます。 ただその時に戻ってきて仕事はあるのかも心配になります。 現在、東京の正社員事務での選考も地元の正社員事務での選考も進んでおり地元の方は内定も頂いたのですが考えが纏まらず保留中です。 ですが東京の正社員事務の結果を待たずして回答を出さなければなりません。。 私は生活において趣味への比重が大きく東京か地元のどちらかと考えた時ワクワクするのは東京なのですが、親も大切なので将来的に地元に戻ることを考えると今この気持ちを抑えて地元にいるべきか悩んでいます。 また、時が経てば解決はするかもしれませんが地元就職の場合、辞めてから前にいた会社がいかに恵まれていたかを知り戻りたい気持ちが強く後悔や職場を比べてしまいコンプレックスを抱いてしまい毎日落ち込んでいます。 その点東京はいろんな人がおり田舎と違い皆他人には興味はないので正直気持ちが楽になります。 また出会いも多いので恋愛や結婚も考えられるかもしれないという期待もあります。 結局は自分次第なのですがどうしても答えが出さず悩んでおります。。 友人は上京を応援してくれており先のことを考え過ぎだと言っています。 家族は地元に残って欲しいと言っていて(東京は電車で2時間弱)考えが浅はかだといわれています。 どなたかアドバイスや自分ならどうするかご教示いただければ幸いです。。 また10年程の営業事務と少しの経理事務としてのキャリアしかないのですが、もし上京するとなった場合いずれ10年後20年後に帰る時に少しでも転職に有利になるにはどんな職種を選んだら良いか、また資格などもあればアドバイスお願いします。。

  • 転職・退職理由について

    転職・退職理由についてアドバイスをお願いします 現在関東で電気・電子機器の製造の仕事をしている23歳男です。 転職を考えるようになり、面接で聞かれるであろう質問に対する回答を用意しておこうと思いました。今回転職理由について考えたのですが、どのように文章を構成すれば良いか悩んでいます。 現職の仕事内容には不満はありません。正直な気持ちとして「将来の事を考え地元(東北北部)で働きたい」です。将来の事とは、長男なのでいつかは両親の面倒を見る為に実家に比較的行きやすい県内が希望なのと、自分の結婚も考えている為です。結婚に関しては地元に帰ってからなのでアピールにはならないかと思いますが。。。 これで転職理由としては大丈夫でしょうか?また、どのように構成すれば良いでしょうか? アドバイスの方、宜しくお願いします。。。

  • 上京転職は間違い?

    34歳になった女(独身)です。 実は先日、母が自殺をしてしまいました。 今は地元で母と暮らしていた実家に一人で住んでいますが精神的にあまりに辛く、仕事も手に付かない状態です・・・。 兄が東京にいるので 「どうしても辛ければ実家を引き払って東京に出てくればいい。」 と言ってくれていますが、このご時世に上京しても仕事が簡単に見つかるわけはなく、ましてこの年齢で特別な資格も無い私では路頭に迷うのではないかと不安です。 でもこのまま実家に住み続けていても精神的に病んでいく一方です。 (今は生理が止まってしまい、円形脱毛の症状もあらわれています。) 今の仕事も将来がちょっと不安?な地元の小さな会社の事務なので、(経営状況からボーナスも出ない)いっそ思い切って上京転職するのがベストなのかも?という考えもありますが、どうにも思い切りがつきません。 皆さんならこんな私の上京転職は無謀だと思いますか? 皆さんならどうしますか?

  • 転職理由

    30歳過ぎですが、同期の男性に最近転職ラッシュが起きています。 理由を聞いても、やりたいことがあるや地元に帰る必要があるなど ポジティブなことしか言いませんが、 私は転職の理由は、大体人間関係か給料の問題なのではと感じています。 今の会社に不満があるから、わざわざこれまでの人間関係やキャリアを捨ててまで転職するのではと思っています。 会社は、地元ではインフラ関係の安定した優良企業でお給料も良い方です。 元々インフラ関係に入る人は、公務員のような安定志向の持ち主で ベンチャーなど最先端なことをやりたいと感じている人は少ないのでは?と感じています。 性格も、どちらかというと大人しめでバリバリ仕事をするというタイプには見えません。 ただ、男性としてのプライドがあるから良い転職理由しか言わないだけなのでしょうか?

  • 退職理由・転職理由

    今、転職を考えています。 大卒で就職のため、地元(県庁所在地)を離れて5年。 同じ県内ですが、とても小さな街で働いていますが、この街の雰囲気に ついていけず、地元に帰りたいという気持ちが大きくなってきています。 仕事内容には不満はなく、給料・福利厚生等は恵まれているほうだと思います。 が、この小さな街では、人と人とのつながりが強く、どこでどう繋がっているか 分からない。プライベートな情報までもが会社を超えて、筒抜け。 どこにいても、誰かに見られているような気がして、いつも落ち着きません。 なので、転職のあては今のところないですが、実家へ帰りたいと考えています。 こういう場合、今の会社には、どうにでも理由をつけて辞めることはできると 思うのですが、次の就職先(正社員でも派遣でも)で転職理由・退職理由を 聞かれた場合、どう答えたらよいのか分かりません。 「地元に帰りたかったから」なんて言ったら×ですよね。 転職をされている方は結構いると思うのですが、そのすべての方が、 強い向上心・強い願望を持って転職しているとは思えません。 そのような方々は特に、どういう理由を言っているのでしょうか? 教えてください。

  • 転職、引越しをするか迷う

    29歳女です。 最近仕事を辞めてしまい、転職先を探しています。 地元(関西)を離れ大阪で新卒から働き6年目、人間関係に疲れ仕事を辞めてしまったため次の転職先を探しているのですが、ずっと住んでみたかった東京に転職するかこのまま大阪に住んで転職するか迷っています。 東京に住んでみたい理由としては自分がジャニオタでほとんどのコンサート、舞台が東京で行われるため近くに住みたい(昨年は月1回ペースで東京に遠征しました)、ロケ地などがすぐ近くにありいつでもいける、ということです。 この年でそのような理由で引っ越すのもどうかと思うのですが、情けないことに定期的に遊ぶような友人も地元にも大阪にもおらず、彼氏もいません。 仕事を探すのは大変だと思うのですが転職エージェントを利用しいま大阪と東京両方の求人を探している状態です。 大阪が特に好きなわけでもなく地元には仕事が少ないため大阪に出てきました。 東京に行くのを迷っている最大の理由は母(50代前半)です。 元々母私弟の三人家族で弟は大学時代から上京、帰ってくる様子はなく私は月1~2ヶ月に1度程のペースで地元に帰り母とご飯に行ったりしています。 母は好きにしたらいいと言いつつ東京に行く話をすると少し寂しそうな気もします。 母には彼氏と言っていいのか分かりませんがおそらくもう5年近く仲良くしている男性もおり、最近自分で購入した一軒家もあり、職もあるためひとりぼっちになるわけではありませんが、娘が遠くに行くのはやはり寂しいのでは?と思っております。 しかし東京の大学に行かなかったことを何度も後悔してきており、ここで東京に行かなければまた何年も本当は東京に住んでみたかった……と思い続けるのではないかとも思います。 母もまだ50代前半と若いし……とも思いますし遠征していた時のように2ヶ月に1度くらい地元に戻ればいいのでは?とも思います。 ぐるぐると考えてしまいなかなか考えがまとまりません。 他の人に決めてもらうことでは無いと思うのですが、色んな方にもし自分ならどうするか?というのを聞いてみたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 転職する正当な理由

    お世話になります。よろしくお願いします。 現在25歳独身男です。 以下の理由で今の仕事(内容ではなく環境)がいやになり転職したいと考えています。 (1)通勤時間が長い 現在神奈川県内から東京都内に通勤していて片道2時間弱かかります。 自分は今の仕事に就くまで長距離電車通勤をしたことがなく、満員電車も体力的精神的につらいんです。 都内に引っ越すことも考えましたが、東京になじめないのと今の彼女と結婚した場合(ほぼ決定)、彼女も東京はダメな人間のため拠点は地元におきたいんです。 (2)東京になじめない すでに書きましたが自分はどうしても東京になじめません。 人の多さ、空気の悪さ、人間性(悪いというわけではなく合わないという意味で)、どれをとっても自分には合いません。 事実、東京で働き出してから病気がちになり、先日いままで一度もかかったことのないインフルエンザにかかり2週間程入院しました。 会社の上司からは「体調管理がなっていない」の一言で切り捨てられてしまいましたが、残業+通勤時間が長いせいでまともに睡眠時間も取れないしどうしようもないと考えています。 正直このまま仕事を続けても遅かれ早かれ体を壊してしまいそうで怖いです。 ただ理由としては自分のわがままのような気もしないでもないんです。 どなたかご意見・アドバイスをいただけないでしょうか?

  • 片思いの男性の上京の理由

    今、片思い中の30代前半の男性がいます。 彼は2年ほど前に北海道から上京してきたそうなのですが、ちょっと気になる事があります。 彼は地元が大好きで30過ぎて上京するとは思っていなかったそうです。 仕事の転勤などでもありません。 今の仕事も東京でないとできない仕事ではありません。 彼との会話の中から察すると、好き好んで上京したという感じではないと思います。 そして、「また地元に帰るの?」と聞くと、 「どうだろう。当分は無理だね。まだまだこっちに住むよ。ただ北海道が好きだから永住はできないかな…。」と言います。 何か事情があるのかと思い、深くは聞けなかったのですが、 彼の言う”当分は無理”というのが私にはよく分からず、 仕事の状況やプライベートを見ても無理な理由がわからないのですが、 何か考えられる事はありますか? それと、永住はできないけど当分は住む…というのは普通にとらえるとどの程度の事を言うのでしょうか? 私は地元を離れた事がなく、感覚がわからないので ご意見をお願いします。

  • 転職理由について

    私は今年の4月に営業会社に新卒入社した社員です。 しかし、今遠距離恋愛させて頂いてる恋人と、本格的に結婚を前提にしたお付き合いをすることになり、彼の住む場所、東京都で同棲生活を来年の春からすることになりました。 私の住む場所は四国地方です。 ということで、今の仕事を辞めなくてはならなくなりました。 しかし、仕事を辞めて無職、というわけにはいきません。 生活費のためまた就職先が必要なのです。 そこで、在職をしながら今のうちに転職を、ということで職を、(今度は事務職をメインに)探しているのですが、いざ面接を受けてみると聞かれるのが、「どうして今の仕事を辞めたいのですか?」「何故遠いところから東京へ就職を希望されたのですか?」という質問です。 結婚をしようと思っている恋人がいるから、と言うと不採用になるんじゃないかと思い、別のいい答えが思い浮かばず、しどろもどろな回答になってしまい反って不採用になってしまいます。 入社してまだ7ヶ月で転職活動という無謀な挑戦が原因かもしれませんが。。。 ただ、結婚をしようと考えている恋人がいるから、そのため住所が変わるから転職したいという回答を使うのは、やはり不適切でしょうか。 別の答えをもう一度探してみるべきなのでしょうか。 分かりにくい文章で申し訳ありません。 回答をお願いします。