転職の理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 東京での仕事や恋愛がうまくいかず、地元に戻り転職を考えている30歳前半の独身男性。
  • 現在の仕事は順調だが、結婚できず一人でいる不安や両親のことを考え、環境を変えることで好転する可能性を求めている。
  • 今勤めている会社に特に不満はないが、家族のいる地元に戻りたいという思いから転職を考えている。
回答を見る
  • ベストアンサー

転職の理由

30歳前半、独身男です。 私は上京して、8年近くになります。 就職するころは、友達も親戚も全くいない東京だけど、 仕事や恋愛とかも一生懸命頑張るぞー!!と思って上京してきました。 今は、仕事は順調ですが、恋愛・結婚活動がうまくいかない状況です。 何度か結婚するかなとか思った相手もいましたが、うまくいきませんでした。 東京にいる理由、今後、結婚もできず一人である不安、両親のことなどを考えると、 地元に帰り、転職しようかと考えております。 今勤めている会社には特に不満はありませんが、 家族のいる地元に戻りたい、環境を変えれば、 良い方向に何かしら変わるのではないかとの理由で、 転職した方、いらっしゃいますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ok2775
回答No.3

私は29歳の時転職した経験があります。 転職の仕方をそのときの上司からいつも聞かされていました。 その上司は今の自分の人生の師にあたる人かとも思います。 前置きが先行してしまってすみません。私の経験をお話しするのに 必要と思ったからです。 質問の内容をお聞きしますと仕事以外のことで転職したいとの お考えですが、少し考え方が消極的ではないかと思います。 今の会社に不満も無く、仕事も順調に行っているのであれば、 たぶん質問者さんは会社から有望視されており光り輝いて いることと思います。会社を辞めるのはそういう時が一番 いいということになりますが、それには次の会社を選ぶ条件 として現在の会社よりも上位の会社を選定しなければいけない と思います。このことが私の師である元上司の教えです。   しかし仕事よりも私生活が大事であって、そのほうに重点を置く のであればこの教えは役に立たないと思いますが、でも仕事が 順調でどんどん人間が伸びていっている時は誰が見ても一目置く 存在になると思います。もちろん賢い女性はとくにそう思います。 ですからそういう意味で転職OKです。ただし、今の会社よりも かならず上位の会社をめざしていただきたいと思います。 そういう人を女性は見逃しませんよ。

su77nana
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 仕事のほうももっと頑張って 私生活を充実させたいと思っています。

その他の回答 (2)

回答No.2

こんにちは‥(^-^) あなたさまご自身の内面を変えていこうとなされば さまざまなことが変わってくるとは思いますが、 ただ単に 環境を変えても 結局は同じ事の繰り返しになりそうな気がします。 そこで思うように進まなければ また 環境のせいにしてしまうのではありませんか‥? 地元に帰られるにしても 留まられるにしても ご自身の心に きちんと 一本の芯を通して置かれなければ これから先の 厳しい時代を 乗り越えてはいかれないだろうなぁと思います。 .  

• tomban
回答No.1

いや、人と人とのしがらみは、そう思い通りに行くもんじゃないぞ。 親兄弟だってそう。 どこでどう、運命は方向を変えるかわからないから「期待して」帰る、ってのは賛成できないな。 恋愛が上手く行かない、ってときにはね「原点」に帰ると良いよ。 自分がどうしてこの人と付き合うのか?という、とても単純なことについて。 それで、その延長線上に「結婚」があるならば、本気にアタックすれば良い。 それがわからないうちに「そろそろ結婚の話とか」というふうに走ると、相手も「この人はチョットね…」になる。 女のカンは、鋭いんだから!。 もう少し「ふんぎり」がつくまで頑張ってみたほうが良いよ。 そうじゃないと流される予感が大いにある。 それは良くないからね。

su77nana
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 期待というか、家族が近くにいるという甘えからかもしれません。 転職先をきっちり決めて、地元に戻る。 東京で、結婚相手を探してみる。 もう少し、はっきりとするものが決まってからにしようと思います。 ありがとうございました。