• ベストアンサー

家庭裁判所の遺産分割について

家裁の遺産分割審判になった場合、土地などを分けるために売値価格を調べ提出しますが、もしそれが正しくなくても1つしか資料がなければ家庭裁判所は調べずにその資料に基づき判決を出してしまいますよね? では、もし何個も値段の異なる資料が提出された場合どうなるのでしょうか?

• apmsi
  • お礼率21% (16/76)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nitto3
回答No.1

一つしかない資料を相手が否定すれば成り立ちません、 沢山あればお互いが意見を出して、まとまらなければ裁判所が判断します。

apmsi
質問者

お礼

お早い解答ありがとうございます!

その他の回答 (1)

• takeup
回答No.2

当事者間で争いがあり、判決を出す場合は、原則として不動産鑑定というのが通常です。 鑑定費用は勿論当事者もちです。

apmsi
質問者

お礼

お答えいただきまして、ありがとうございます!