• ベストアンサー

CPUのスピードの表示方法

watanabearrowの回答

回答No.3

あのー、もし入っていればの話ですが、directXが入っていれば、それを開けばCPUのスピードとか、メモリの容量、VRAMの容量とかわかるはずです。 もし、directXが入っていなければ、ベンチマークテストのプログラムは色々なところから無料で入手できると思いますが。

mizu_
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご指摘いただきましたdirectXとはなんでしょうか? またどうやって開けたら良いのでしょうか? (ホントにPC素人ですいません・・・) ウインドウズにはCPUのクロック数を表示させる機能は無いのでしょうか? あっ、気付いたら質問だらけですね。(笑)

関連するQ&A

  • システムに正しいCPUのクロックが表示されない

     AMD Athlon64 FX-60 (デュアルコア/2.6GHz)搭載のPCを購入したのですが、システムのプロパティに表示されるCPUのクロックが2.6GHzではなく1.2GHzと表示されます。  デュアルコアのCPUはこのように正しいクロック数がシステムのプロパティに表示されないものなのでしょうか。教えてください。

  • CPUのクロック数が少し違う表示に

    新しいPCを買い、CPUのクロック数はいくつかCPU-Zで見たところ実際のクロック数とは少し違う表示になってました。 (2.66GhzのはずなのにCPU-Zで見ると2.00Ghzになっている) CPU-Z以外のソフトで見るとちゃんと2.66Ghzになっています。 CPUは下記のものです Intel Core2 Quad Q9450 2.66Ghz M/B Gigabyte GA-P35-S3G

  • CPUのクロックが表示より遅くなってしまいました

    質問させていただきます。 当方のPCは、CPUがAMD AthlonXP 3200+になっています。 このCPUのクロックは2.2GHzだと記憶しているのですが、 「EVEREST Home Edition」というソフトでCPUのクロックを見てみた所、 実際には1100MHz(1.1GHz)ほどしか速度が出ていません。 最近DTMを始めた関係で、どうしてもCPUが1GHzではスペックが足りず、 何らかの原因で速度が落ちてしまっているなら元に戻したいのですが、 何が原因なのかさっぱり分からず途方に暮れています…。 原因と思われることや解決方法がお分かりの方がいましたら、是非とも教えて頂きたいです。 よろしくお願いしたします。

  • CPUのクロック数がおかしい

    検索などをしましたが、答えが見つからなかったので質問をさせていただきます。 中古パーツを集めて組んだ自作PCがあるのですが、BIOSでのCPUのクロック数がおかしいです。 Pentium3 866MHzのCPUなのに、BIOSの起動時に表示されるクロック数は、650MHzや433MHzと表示されます。 システム構成; ・CPU:PentiumIII 866MHz ・RAM:192MB SDRAM ・マザーボード:PC-Chips M758LMRE ちなみに、CPUの故障かと思い、手元にあった、もう一つのCPU(Pen3 667MHz)でも試してみましたが、そのCPUでは、「Pentium3 500EMHz」と表示されていました。 正常なクロック数にするためにはどうしたらいいでしょうか? もちろん、BIOSのクリア(CMOS)は行いました。 よろしくお願いします。

  • CPUについて

    PC購入を検討中ですが、スペックを見比べても時代の変化に付いていけていない事に改めて痛感させられました。 そこでですが、CPUの性能比較をしたいと考えています。 以前はクロック数の値の大きさでだいたいの性能の良し悪しのイメージ を作っていたのですが、正しい見方を教えていただければと思います。 ちなみに、CeleronMとはどのような特徴があるのでしょうか?

  • CPUの動作クロック数を確認する方法

    最近CPUアクセラレーターを購入してCPUを交換しました。 言われれば確かに少しは早くなった様な気がするのですが、一体どれくらいのクロック数で動作しているのか確かめたいと思い、ウィンドウズのシステム情報(アクセサリーの中の)を見てみましたがクロック数は表示されていませんでした。どなたかチェックする方法を教えて下さい。宜しくお願いします。 ちなみに、OSはウィンドウズ98です。

  • CPU性能の見方について

    CPU性能の見方について悩んでおります。 現在5年前に購入したWindowsServer2003をHyper-vに移行する為、 現状どの程度CPUを利用しているかパフォーマンスモニタを使い確認したところ、 以下の結果となりました。 CPU:Xeon 3.60GHz Nocona 2コア 最大使用率:48.9% 一週間平均使用率:1.6% 上記の通り最大使用率が50%弱と高めなのであまりクロック数を落とせないと考えているのですが、 インテル Xeon プロセッサー 5000 系では最も高機能なものでも3.33Ghzと現状のクロック数を下回ります。 そこで教えていただきたいのですが、何故5年も前のCPUのクロック数より最新のCPUのクロック数の方が低いのでしょうか。 5年の間に何か新しい機能が追加され、それほど高くないクロック数でも問題ないようになったのでしょうか。 また上記の条件で推奨されるスペックなどありましたらお教え下さい。 以上、CPUの見方について詳しくない為、とんちんかんな質問をしているかもしれませんが、 ご回答の程よろしくお願い致します。

  • CPUのコア数とクロック数

    CPUのコア数とクロック数 最新のCPUの性能を見比べてみると、コア数が増えたけどクロック数は下がってる、というのがあります。これってCPUの性能としてはどうなんでしょうか? やっぱりコア数が増えてるのだから上がってるのでしょうか? クロック数が下がってるのはなぜなのでしょうか? ソフトをインストールするときなど、対応可能なCPU性能を参照するときなどはクロック数を参考にするとおもうのですが、明確な基準がいまいちわかりません。 基本的に素人ですので、わかりやすくお教えください。よろしくお願いします。

  • CPUのスピード表示について

    COREi870を使用しています。(Windows7 64bit) カタログ上では2.93Ghzですが、動画のエンコード等で高負荷を掛けた場合、CoretempではFreaquencyが3552.48Mhz(148.02x24)と表示されます。 これはどうしてでしょうか?何か別の物を表示しているのでしょうか? オーバークロックは行っておりません。 ガジェットのsimMeterでは2.93Ghzと表示されます。(低負荷の場合約1Ghzを表示) よろしくお願い申し上げます。

  • CPUのクロック数について

    CPUのクロック数について 私のPCのCPUは Pentium D 925 です。発熱で問題の有る機種である事は認識しています。 定格は、3GHzですが、夏場は200MHz×12=2400MHz(=2.4MHz)で稼動しています。 温度に応じてCPUクロック数を自己制御するという事を聞いたことがあるのですが、温度とクロック数の関係は、自動的に制御されるのでしょうか?若しくは、BIOSなどで任意に設定変更できるのでしょうか? ご教示下さいますよう宜しくお願い致します。