解決
済み

CPUのスピードの表示方法

  • 暇なときにでも
  • 質問No.69825
  • 閲覧数280
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 76% (133/175)

大学で研究室のPCの管理を任されました。
(4台ですが・・)
そこで、それぞれのPCのスペックを調べようとしたのですが、
CPUのクロック数をどうやって見たらよいのか(表示方法)がわかりません。
基本的なことですいませんがよろしくお願い致します。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 18% (175/970)

お使いの4台のメーカと型番を補足してください。
(大学と言うことで自作はないと思われるので)

それによって、公称のスペックはわかります。
又、富士通やNECならメーカのホームページで旧機種の
カタログを、掲載しています。
お礼コメント
mizu_

お礼率 76% (133/175)

ありがとうございます。
残念ながら、あちこち手の加わっている(た)PCなんです。
でも、一台、富士通のPC(FMV-5133D7)があるんですけど、
それはCPUがいじられていないようです。
富士通のホームページを見てみます。
投稿日時 - 2001-05-01 12:39:08
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6
レベル12

ベストアンサー率 18% (175/970)

Windows Meだと スタートメニュー→プログラム→アクセサリ→システムツール→システム情報で、プ ロセッサの種類と周波数が表示されます。 Windows95/98では無かったような気がします。
Windows Meだと
スタートメニュー→プログラム→アクセサリ→システムツール→システム情報で、プ
ロセッサの種類と周波数が表示されます。

Windows95/98では無かったような気がします。


  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 40% (135/330)

環境がWindowsならば、 WCPUIDというCPUの情報を表示するツールを使用すれば、見ることが出来ます。 ...続きを読む
環境がWindowsならば、
WCPUIDというCPUの情報を表示するツールを使用すれば、見ることが出来ます。
お礼コメント
mizu_

お礼率 76% (133/175)

ありがとうございます。
アプリケーションソフトを使わずにチェック出来る方法などはありますか?
投稿日時 - 2001-04-30 13:03:06
  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 25% (50/198)

電源を入れたとき、最初に表示されるBIOSの画面を見ればわかります。 Pentium III 800MHz のように出ると思います。 ちなみにこれは、CPUの定格クロック数ではなくて、現在走っているスピードですから、オーバークロックしてたりしても、それがオーバーであるかどうかはわかりません。(定格を見るにはCPUを取り出して見るしかないでしょう) ...続きを読む
電源を入れたとき、最初に表示されるBIOSの画面を見ればわかります。
Pentium III 800MHz のように出ると思います。
ちなみにこれは、CPUの定格クロック数ではなくて、現在走っているスピードですから、オーバークロックしてたりしても、それがオーバーであるかどうかはわかりません。(定格を見るにはCPUを取り出して見るしかないでしょう)
補足コメント
mizu_

お礼率 76% (133/175)

大変失礼致しました。説明不足でした。
WIN98、NT、2kのそれぞれのウインドウズマシンのCPUのおおよそのスピードがわかればよいのですが・・・
投稿日時 - 2001-04-30 13:03:21
お礼コメント
mizu_

お礼率 76% (133/175)

ありがとうございます。
さきほどNTの電源を入れて確かめて見たのですが、よくわかりませんでした。
こんなPC音痴の私がPCの管理をしていくと思うと気が重くなってきます。
なにか、簡単な方法はないでしょうか?
(メモリやHDなどのスペックはすぐに確認できるんですけどね)
投稿日時 - 2001-04-30 13:11:08
  • 回答No.3
レベル6

ベストアンサー率 55% (5/9)

あのー、もし入っていればの話ですが、directXが入っていれば、それを開けばCPUのスピードとか、メモリの容量、VRAMの容量とかわかるはずです。 もし、directXが入っていなければ、ベンチマークテストのプログラムは色々なところから無料で入手できると思いますが。 ...続きを読む
あのー、もし入っていればの話ですが、directXが入っていれば、それを開けばCPUのスピードとか、メモリの容量、VRAMの容量とかわかるはずです。
もし、directXが入っていなければ、ベンチマークテストのプログラムは色々なところから無料で入手できると思いますが。
お礼コメント
mizu_

お礼率 76% (133/175)

ありがとうございます。
ご指摘いただきましたdirectXとはなんでしょうか?
またどうやって開けたら良いのでしょうか?
(ホントにPC素人ですいません・・・)
ウインドウズにはCPUのクロック数を表示させる機能は無いのでしょうか?
あっ、気付いたら質問だらけですね。(笑)
投稿日時 - 2001-05-01 12:33:27
  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 18% (175/970)

>FMV-5133D7 これは、ペンティアムの133MHzです。 >アプリケーションソフトを使わずにチェック出来る方法 WCPUIDはフリーソフト思いますので、ダウンロードして実行するだけだと思いますが・・・ ...続きを読む
>FMV-5133D7
これは、ペンティアムの133MHzです。

>アプリケーションソフトを使わずにチェック出来る方法
WCPUIDはフリーソフト思いますので、ダウンロードして実行するだけだと思いますが・・・
お礼コメント
mizu_

お礼率 76% (133/175)

ありがとうございます。
ウィンドウズにはCPUスピードを表示してくれるツールが用意されていないのでしょうか?
でも、とにかく教えていただいたようにしてCPUスピードを調べてみます。
また何かありましたら、よろしくお願い致します。
投稿日時 - 2001-05-02 11:24:20
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ