• ベストアンサー

東京でコンビニのシステムの保守をしている会社

東京でコンビニのシステムの保守をしている会社ってどこがありますか? 友達が転職したんですがレジスター(デジスタ?)と言っていたんですが 知らないと言うと少し意外な顔をされ、家に帰って検索しても出てこなくて・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#145046
noname#145046
回答No.1

レジスタって一般的には、小売店のレジにおいてある機械のことをいい、あくまでもそれぞれのレジスタが単独で動いています。 コンビニのシステムということは、一般的には、販売店舗において売上会計を行うために店舗内に1台ないし複数台設置されるPOSレジスタのことだと思います。さらにネットワーク接続されており、全店舗の売り上げを分析が可能になっています。 これを販売時点情報管理(POSシステム)と呼ばれています。 日本国内で販売時点情報管理(POSシステム)を製造、保守を行っている企業の代表的なのは、下記の企業です。 東芝テック マイクロス―フィデェリオ セラシステム NECインフロンティア 寺岡精工 富士通 シャープ 日本NCR サンコーシステム

関連するQ&A

  • コンビニやスーパーのシステムの保守をしている会社

    コンビニやスーパーのシステムの保守をしている会社ってどこがありますか? 友人がそういう会社に転職したんですが「レジスター」と言っていたような 気がしたんですが検索しても出てこなくて・・・ 保守のコンビニは有名どころ(ファミマとかセブンとか)、寮は立川、大手電気メーカーの 子会社(日立、東芝、NECクラス)と言っていました。

  • コンビニのネットワーク保守

    仕事の関連でネットワーク保守を行っている会社さんを 探しています。 全国で24H/365D運用に近い保守を必要としています。 コンビニは24H 365D運用ですし、最近はオンラインのサ ービスが増えているので、コンビニのネットワーク保守 体制と非常に近いと考えています。 実際はどうやっているのでしょうか? 社名などご存じの方がいらっしゃれば、社名など教えて いただけると非常に助かります。 よろしくお願いいたします。

  • システム年間保守契約加入について

    あるシステム会社に業務システム開発を依頼しています。 その際、システム年間保守に加入するよう提案されました。 1年目は何かと必要かと思い加入するつもりですが、2年目以降は割高でもスポット保守にしたいと考えています。 しかしシステム会社から、システムをご使用いただく間は2年目以降も年間保守契約は必須で年間保守契約しない場合は、 システムに関わる納品物を全てお渡しし(システム会社側には何も残さない)スポット保守はせずシステム保守は完全に終了になりますと言われました。 理由として年間保守は保守の為、社内に納品システム環境(ドキュメント管理含む)を構築し維持管理する事も含んでいるので年間保守契約しない場合はその環境の維持管理しなくなる為、スポット保守には応えられないという事だそうです。 そういう考え方はありなのでしょうか。

  • エレベータの制御系システムの保守切替

    エレベータの制御系システムの保守切替 あるお取引先から、現在使用している荷搬用エレベータの制御システムが保守切れになるため、 他のシステム会社で乗り換えることが可能だろうかと聞かれています。 つまり、現在のシステム会社でシステムをバージョンアップする際の価格の妥当性を確認したいということのようです。 普通に考えて、同じエレベータを使っていて、中途からいきなり他の制御システムで保守を更新することが可能とは思われないのですが(システム会社自体もいわば中古品に制御システムを搭載することは無理ではないかと思います)、全く知識が無いため質問を挙げさせてもらった次第です。 カテゴリもふさわしいとは思わなかったのですが、適切なものが無かったためこちらにさせていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • システム運用・保守の将来性

    私は、大学を卒業してからコンピュータの専門学校に入りました。就職の内定も出たのですが業種はシステムの運用・保守です。(断ることは不可能です) 勤務時間が少し不規則なのはいいのですが、何年かして転職するときのことを考えると不安です。 みなさんのアドバイスをお聞かせください。

  • 東京のコンビニにしかないものって?

    東京のコンビニに売ってるようなもので、大阪にはなく、東京にだけ売ってるような商品教えて下さい。 例えばカップ麺の東日本バージョンとか。 大阪にいる友達に贈りたいのです。

  • システムの運用・保守・管理って??

    今、転職活動中です。 3年前はPGの仕事をしていました。 検討中の案件が「業務システムの改善、本稼働に従い保守・改善・管理」というお仕事内容です。社内SE経験が望ましい、との事なのですが、実務経験なくても知識があって意欲的な方なら・・・という事で応募しようと思っています。 前の会社で仕事で経験したことは、PGの要素にプラス導入・ユーザーサポート・マニュアル作成・設計?と少人数のため、なんでもやっていたのでどこがそれに値するかさえわかりません。 実際、ACCESSの知識があると望ましいとの事なのですが、運用・保守・管理って何をするのですか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • システム保守業者の変更について

    お尋ねします。当社は金融機関系列の企業です。母体は大きいですが、当社は中小企業の範疇に入ります。ただし、株主は大手企業と金融機関の関連会社で構成されています。従って、規模は小さいですが、一応諸規定は母体会社のものに沿っています。 さて本題ですが、当社も相応のシステムを持って運用しています。当初のシステム構築の際に依頼した、大手ベンダー系の保守業者に保守をずっと依頼しています。大手系ですので、大手の大学や企業の保守を行っているとホームページでうたっています。しかし、当社のような会社はその他大勢なのか、非常にレスポンスも悪く、不具合が生じても数日しないと来ないと言う事がしばしばです。当然、一部の業務に支障を来しています。また、大手系なので、会社毎の保守記録やシステム構成がデータベース化されていると思っていたのですが、まったくされておらず、前任者(転勤済み)の頭の中にしかなく、ちょっと何かが生じればすぐにその前任者に携帯電話で連絡して教えてもらうと言う状態です。そこに持って来て提案と言うものは全く無く、こちらが注文を出して初めてそのオーダーーに応えると言う感じです。サーバの構成も非常に新旧混在している事から、旧のファイルサーバで補えない分はドメインコントローラー権グループウェアのサーバに置いているとか。WSUSサーバの当初のパーティションの切り方がまずかったのでもう容量一杯で定例のアップデートも出来ない状態です。他挙げれば一杯不具合が出て来ます。保守も小手先と言う印象です。 今般、サーバのほとんどを更新する事になりました。先日提案書が出て来ましたが、私の言った構成でハードウェアやソフトウェアを割り当てているだけです。進歩が無いのです。私はシステム管理責任者の補助者ですが、責任者は上席と言うだけで知識も乏しく、他業者に提案を依頼して競合させる事に反対しています。その理由たるや、うちのシステムをさらけ出す事になる。システムは当社の機密事項である。だから出来ない。と、言うのです。私が考えている業者は、以前総務の会計・人事給与等のソフトを導入した業者で、独立系ですし、機密保持契約も結んでいます。どうもSEの人数も多く、対象業者も当社クラスが多いようです。そして、ソフト導入時に感じた事は、サポート等の履歴や当社環境がデータベース化されていてスムーズだと言う事です。独立系ですから、ハードの選択肢も広がるメリットもあるので、競合提案させたいと思っています。こう言う私の考え方は間違っているでしょうか?また、正しいとして、上司を説得する良い方法はないでしょうか?

  • 介護医療ASPシステムの保守ができる会社を探しています

    はじめまして。 ASPによる介護保険請求のシステムの販売を予定しております。 システムの開発は、介護請求に詳しいソフトハウスに依頼し、納品後の保守、メンテナンスもお願いする予定でしたが、諸事情により弊社とソフトハウスの間で信頼関係が揺らいでいる状態となってしまいました。 弊社としては、今後の保守(サーバーの保守もできればお願いしたいです)、メンテナンス(医療系ですので、定期的に改定があり、システムの改修が必要となります)を別会社にお願いしようと考えているのですが、介護保険という特殊な業種で他社が開発したシステムをリバースエンジニアリングによる仕様理解(簡単な概要設計書、詳細設計書はあります)を行っていただき、今後のシステム改修を引き受けてもらえる会社(弊社所在地が関西という事もあり、関西圏の会社希望です)はありますでしょうか。 システム構成は、 開発言語:HTML,PHP,JavaScript,Smarty データベース:Oracle(できればMySQLに移行希望) サーバー構成:WEBサーバー、データベースサーバー、国保連へのデータ伝送に使用するサーバー(ISDN回線でデータ伝送を行います) となっております。 ご回答の程、宜しくお願い致します。 ※上記内容で質問の要領を得ているのか不明ですが、足りない部分があれば、補足致します。

  • システムの保守管理料の金額について

    小さな職場にコンピュータを10台、無線LANでつないで、インターネットも見られるようにしたシステムを作ってもらいました。端末12台とLANの保守に、年間30万円を購入したパソコンショップに支払っています。故障したときには来てもらって修理したり、アドバイスしたりしてくれます。といっても本当のシステムエンジニアではなくて、転職してパソコンショップを開いた元素人です。  この年間30万円は適切な価格でしょうか。故障したときに来て、システムの再インストールをしてくれたり、故障した製品をメーカーに送り返してくれたりします。修理実費は別です。

専門家に質問してみよう