• ベストアンサー

東京でコンビニのシステムの保守をしている会社

東京でコンビニのシステムの保守をしている会社ってどこがありますか? 友達が転職したんですがレジスター(デジスタ?)と言っていたんですが 知らないと言うと少し意外な顔をされ、家に帰って検索しても出てこなくて・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#145046
noname#145046
回答No.1

レジスタって一般的には、小売店のレジにおいてある機械のことをいい、あくまでもそれぞれのレジスタが単独で動いています。 コンビニのシステムということは、一般的には、販売店舗において売上会計を行うために店舗内に1台ないし複数台設置されるPOSレジスタのことだと思います。さらにネットワーク接続されており、全店舗の売り上げを分析が可能になっています。 これを販売時点情報管理(POSシステム)と呼ばれています。 日本国内で販売時点情報管理(POSシステム)を製造、保守を行っている企業の代表的なのは、下記の企業です。 東芝テック マイクロス―フィデェリオ セラシステム NECインフロンティア 寺岡精工 富士通 シャープ 日本NCR サンコーシステム