• 締切済み

払ったはずの請求書が来ました。

化粧品を5月ぐらいに購入し、2回の定期便で来るため1回目は6月あたりに1回目の物と請求書でコンビニ振込みしました。 2回目の請求書も7月ぐらいに来て確か8月にコンビニ振込みしました。 2回目の振込み時、少々高かったのでこれで終わりだ!なんて喜んだ覚えもあったほどです。 しかし、昨日『振り込まれていません』というはがきが来ました。 利用年月2011年8月 請求金額4811円 (内消費税)299円 支払い期限※※※※年※※月※※日 請求年月2011年8月 請求番号 と書かれています。 支払い期限が確か8月の頭だったか?はっきりと覚えていないのですが すでにコンビニで振り込んだ後には領収書?は捨ててしまいました。 もしかすると私が本当に払っていないのかもしれませんが、払った覚えしかないのです。 そのような場合どうやって払ったか?払ってないか確認でいるのでしょうか? コンビニに行って過去のレシート記録を見せてもらうこと可能でしょか?

みんなの回答

noname#231223
noname#231223
回答No.3

支払先に行き違いがないか確認してみるしかないでしょうね。 コンビニに頼むのは無理だと思った方が良いでしょう。 次からは領収書は最低2~3ヶ月は取っておくようにしましょうね。

  • comattania
  • ベストアンサー率23% (840/3549)
回答No.2

支払完了の通知が来るまで、領収書は保存するものです。 捨ててしまったのなら、支払ったという証拠にはならず、コンビニも、膨大な数字を追うことなど請け負いません。 領収書を捨ててしまったのであれば、再度お支払いください。というより、支払ったつもりで、支払っていないと、思われます。

noname#139787
noname#139787
回答No.1

コンビにでは、確認することは全く不可能です。 請求先へ直接電話にて問合せするしかありません。 支払いされた日にちによっては、行き違いになったことも。

wildboar26
質問者

お礼

やはりそうですか。。 支払いが8月頭だったと思うので、昨日来た請求書で行き違いになることはないと思った所でした。 レシートを捨てた私がバカなのですが、どうしても払った記憶しかないのです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 覚えの無い請求書が届いた

    ■製品・サービス名を記入してください。 【ひかりTV】 ■どのようなことでお困りでしょうか? 11月に突然今までカード引き落としで利用していたのに、引き落としできないとの事で請求書のはがきが来た。 カードは、今まで通り使えている そこで、請求書に従い、多分12月にコンビニから振り込んだ。 振り込みの領収書は会計事務所に送って手元に無く、確定申告期で多忙の会計事務所には問い合わせにくい その後解約したので、最後の12月分はコンビニから振り込み、また機器は1月に返却した。 今回、11月分の利用料の請求がはがきで来たが、既に払い込んだと思うので確認したい HPの/inquire/では、適切な項目が無く、解約済みなのでひかりTVの利用者のご利用明細が開けません 2回のコンビニ振り込みが、どうなっているか調べる方法を教えてください ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービス」についての質問です。

  • auの支払い請求書期限切れ

    auの支払い請求ハガキ期限が 切れていてもコンビニで支払えるのでしょうか

  • 架空請求?

    架空請求について教えてください! セゾンの信販会社?から1万5千円位のみに覚えのぬい請求のハガキが来ました。ハガキには何の代金か記載がなく、コンビニ振り込みができるようになってます。 いかにも怪しいので架空請求ですよね? 数日前からスマホの電池が急激に減るのですが関係ありますか? ネットの閲覧は関係ありますか? ゲームやFacebookはやらないです。 放ってるとヤクザ取り立てや裁判所の通知がきますか? 他に予想される事態は何がありますか? 何かできる対処方法はないですか? よろしくお願いします。

  • Paidyの身に覚えのない請求について

    昨年10月に知り、本を書うのに1度だけ使いました。 1480円くらいでスマホで登録しました。その後、スマホにメール で支払い請求が来てコンビニで支払いを済ませ、「支払い済」という メールがきました。・・・・・・・ それ以降、何も買っていないのですが、スマホメールに11月は5580円、12月には3840円と全く身に覚えのない請求メールがきます。身に覚えがないので支払っていませんが、期限が切れると罰則金が課されるとかかいてあり、不安です。請求メールは1度だけ使用した時と全く同じ画面です。対処方、照会確認連絡先とう詳しい方、ご教授いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 請求されないから支払わないのは違法?

    インターネットで買い物をしました。(およそ10,000円) 支払方法は、手数料のかからない「事前のコンビニ払い」を選択しました。 振込番号を通知してもらい、セブンイレブンで支払って あちらが入金を確認したら発送する、というものです。 それが、振込番号が記載されているはずのメールに番号がなく 「振り込めないので番号を教えてください」との返信にも反応はなかったのですが ほどなくして商品が届きました。 中は注文したとおりの商品が入っており、請求書はなく納品書が入っていました。 領収書はありません。 納品書には、「支払方法:コンビニ決済(前払)」と書かれています。 この商品が届いてから、2ヶ月が過ぎましたが別途請求書が届くわけでもなく 督促が来る気配もありません。 もちろん、電話でもして払っていないことを伝えるべきなのでしょうけど…。 こちらは最初に、「振込番号を教えてください」と連絡しているのに返事がなかったので もうこのままでもいいか?と思ってしまいます。 こういった場合、法的には「なんとしても支払うよう努力しない」私と 「事前の支払いを確認せずに送り、請求しない」あちらでは どちらが悪いかの割合はどう判断されるのでしょうか?

  • OCNの請求書についてです…

    OCNの請求書についてです… 封筒で送られて来る請求書の支払い期限が2月5日なんですが(現在未納のためネット停止中です)その期限の下に、お支払い期限を過ぎた場合でも本請求書でお支払いをお願いしますと記載されています。 これは期限を過ぎてもこの請求書をコンビニに持って行けば、いつでも支払いが出来ると言う事でしょうか?OCNに電話した所…営業時間外だったので聞けず…なるべく早急に支払い出来るか確認したいのですが、どなたかご存知の方いませんか? よろしくお願いします(泣)

  • 後払い商品の支払いについて

    質問させていただきます。 ある写真アプリで後払いで写真現像を注文しました。 1回目は3000円 コンビニ払込用紙です。 支払い期限を一週間ほど過ぎてしまいましたが、払いました。 またアプリを利用したので、2回目の請求が来ました。 2000円です。 こちらは期限内に支払いを済ませました。 今まで領収書をとっていても使った事なかったので、すぐに捨ててしまいました(´・_・`) 1~2ヶ月後、アプリ運営の方からメールがきて、支払いしていないとのこと。1回目は支払い済みで、2回目がまだ支払いされていないみたいで… 上記のように説明をし、「支払ったので、もう一度確認していただけますか?」とメールをしたら、 やっぱり支払われていないみたいで、支払いよろしくお願いします。ときました。 2000円と少額ですが、払わないといけないですか? まだ返事は返していません。 払ったのだから払いました!と通すべきですか? 領収書捨てたのを後悔してます…

  • 請求書の支払期限

     請求書が1枚届いたのですが、内容を確認してみると、《例》のような支払期限が別々のものが、1本にまとめられていました。  こういった請求書は法的に問題ないのでしょうか?  できれば、法的根拠をご教授ください。宜しくお願いします。 《例》  請求額 ○○○○○円  内訳    ○○○○円(支払期限 ○月15日)         ○○○○円(支払期限 ○月31日)

  • フレッツ光から納得いかない高額請求書

    フレッツ光料金未納で4カ月分の請求書が届きました(約3万円)。5月末以前の未納料金とのことで、支払い期限はなく、未納月も記載されてません。コンビニ支払いです。 今日、NTTコミニケーションズ(株)から9月現在で支払い確認が取れていない分として、約30000円分の請求書が届きました。内容は5月末日以前分とのことで、約4カ月分の請求書です。1月から払ってない計算にないます。まったく覚えがありません。コンビニ払いなので、支払い期日後で1か月遅れたはあるかもしれないですが…。4か月分滞納なら、その前に利用停止になるのではないでしょうか?また、利用停止のお知らせもきてません。 現在もこのようにネットはできますし、電話もできます。営業時間外なので電話はつながらず、メールで問い合わせはしました。 フレッツ光ご利用の方、何カ月滞納で利用停止お知らせきましたか?またなりましたか?納得いかず払う気になれません。

  • コンビニ支払ったはずなのに…?

    とりあえず聞いてもらえますか?(長文です) 12月の初めの頃に、カード払いの支払い分3万ちょっとをコンビニで支払いをした…と思っていたのですが、未払いの通知が来て「払ったはずなのに?」と思い、領収書を探したのですが見つからず…。 支払先に確認したのですが、確認が取れていないとの事で、急いで支払いました。 しかし、どう考えても納得が行かず、ざっとですが使った分を書き出してみたのですが、その分と同じ額の用途不明の額が出るのです。支払いをした(と思っている?)のは12月4日から10日位です。月末の給料日なので、10日までの間にはその月の支払い等を払い終えるのですが、10日の時点で3万程の用途不明な金額があり、何度思い出そうとしても何に使ったのかわかりません。又、そんな無駄遣いをする余裕はありません。 領収書が何処を探しても見つかりません。 コンビニで支払い時に、子供達が一緒で 慌しかったので、うっかり領収書を貰い忘れた? とも思ったのですが、そうだとしても、支払いはされているはずですよね? でも、未払いと連絡があったと言う事は、支払われていないと言う事になりますよね。 でも、どうしても3万円が浮いてしまうんです。(用途不明) コンビニの方に失礼かと思いつつも「領収書を貰い忘れたら? その後に取消し出来るとしたら?」等と考えてしまいました。 まさかと思って、領収書も無いと言う事は やはり自分の単なる勘違いだと、未払いの 知らせに急いで支払いをしたものの、3万はさすがに大きい金額です。 何だか腑に落ちずに検索してみたら、過去に似たような失礼な質問が結構あって驚きました。 中には「悪質な店員だったら…」みたいな回答もあり「もしかして自分も⁉︎」と思ってしまいました。 兎に角、その日前後の支払い記録の様な物があれば調べて貰えないかと思い、支払いをしたコンビニのサービスセンターに電話したのですが「支払先からの問合せ(申し入れ)でないと、こちらからは確認出来ない」と言われました。支払先と言われても、未払いの知らせが来た時点で、既に支払ってしまったので、支払先からしたら問題ないですよね? …サービスセンターに電話しても動いてくれなさそうです。 支払いをしたと思っているコンビニが3つあるのですが、そこに電話で確した方が いいですか? (3つとも同じ系列です) その場合、何と言ってお願いすれば良いのでしょうか? 一カ月の間、諦めようかと思ったのですが 3万はかなり痛手です。モヤモヤしたまま年を越してしまったのですか、やっぱり納得が行かないので、皆さまのアドバイスを 頂けないでしょうか? よろしくお願いします。 P.S. 分かり難い文章ですみません!